• ベストアンサー

決め付けるなーーーー

以前ロンブーの番組で福岡県出身の人が「うったたく」(ぶつという意味)の方言は福岡県の人は皆普通に使ってると言っているのを見た時、まさに目から鱗状態!でそんな言葉使う以前に聞いたことないぞーーー。てな感じで同じ方言でもかなり地域性があるにも関わらず本人全く自覚なし。これはまだ可愛いほうなんですが、 かなりの年配の人しか使われないようなほとんど死語?みたいなかっこわりー方言でもみんな普通に使ってますよ!的発言する人がいてかなりムカつくんですが、 みなさんこんな経験あります?前置きが長くなりましたが、いろいろ県の方の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.2

愛知県の場合、みんな名古屋弁でしゃべってるとおもわれてますね。 というか名古屋でつくったテレビ番組が名古屋弁だらけなのはどうかなぁ~とおもいます。そんなにつかってないですし。 たとえば、 「おみゃーさん、これからどーこーいーくーのー」 (あなたはこれからどこへいくの?) えびふらいのことエビフリャーとか。 そんなこと普段いいません。(苦笑)

ozanarii
質問者

お礼

>名古屋でつくったテレビ番組が名古屋弁だらけなのはどうかなぁ~とおもいます。そんなにつかってないですし そんなに使ってないってことは・・うん?普段は何弁ですか?テレビほど訛ってる人はいないってことですか?名古屋弁話ている人を直接見たことがないので。 「おみゃー」って普通に使われていると思っていました。テレビってやっぱり恐いですね。 >「エビフリャー」 爆笑しすぎてお腹痛いです(笑)失礼しました。因みにエビフリャーは聞いたことないのですがこういう風に勘違いしている方がいるということですよね。 普段は言わないということで、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.5

大阪でやんす。 特に東京は一方的に決めつけて全国放送するので、たまりません。 大阪弁のことを関西弁と言うたり、しますよね。 関西で話されている言葉は様々で、 ひとつにくくれるものではありません。 「食べるんや」とか「そうやよね」とか、 どこでどんなんしゃべっとんねん! て言いたくなります。 あと、アニメのニセ関西弁。 安易なキャラクター作りのために、ちょっと有名な大阪弁を 知ったつもりでセリフにしている。 ひどいものになると、東京の断定助動詞「だ」を「や」に変えただけで、 イントネーションも、他の語彙もみな東京訛りのものもあります。 田舎者は東北弁で話させ、ごっつい体格の地方者は九州弁で話させる。 語尾が「たい」になっている以外、みな東京弁やんけ! へったくそなドラマのセリフも同じですわ。 まあ、東京自体、真実みがない存在なので、 テレビも東京も相手にしないようにしています。 でないと、身が持ちまへんわ。 密かに、東京壊滅計画を実行中です・・・。(´∀`

ozanarii
質問者

お礼

>食べるんや」とか「そうやよね」とか、 ・・ 確かダウンタウンが言っていたような・・本人曰く東京の生活が長いので今では、ニセ関西弁?になってしまったと言ってました。 アニメに限らずニセ関西弁はどうも安っぽく見えてしまうのは私だけでしょうか? 藤原紀香がやってた宝塚のspドラマも見てられなかった・・ >田舎者は東北弁で話させ、ごっつい体格の地方者は九州弁で話させる。語尾が「たい」になっている以外、みな東京弁やんけ! こういうイメージがテレビで定着しつつあるのが恐いです。コントで九州男児に扮した男が肩パッドを入れて背中に風呂敷をしょってる姿は思わず笑ってしまいましたが。 それにしても関西出身でないタレントが関西弁を話すのは何なんでしょうね? 渡辺徹、島崎俊朗などなど 不思議だー ありがとうございました

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

愛知と静岡で生活してきました。 「愛知=名古屋弁」だと思ってる人が多すぎますが名古屋弁は名古屋近隣(尾張地方)だけであって、岡崎市や豊橋市(三河地方)などは三河弁です。この2つの方言は全然違います。 あと、名古屋の方言もTVでやってるような強い方言を使う人はあまり見ませんね。特に若い人はあまり方言が強くないです。(ミャーミャー言いません) 静岡も方言があります。歌手の久保田利伸が静岡出身なんですがTVで「静岡の方言は『~だら』と言うと」公言してましたが、それは静岡県西部(浜松市近隣)の遠州弁です。タモリも同じようなことを言ってたような・・・。 (ちなみに遠州弁と三河弁は似てる) 静岡県は東西に広いのでいくつかの方言があります(新幹線駅が6駅あります)。ちなみに同じ県内でも静岡市(駿河弁)の人は浜松市(遠州弁)の人に対して「汚い方言!」とバカにすることが多いです。(あくまでも私の周りだけですよ!^^;) まぁ、いちいち腹をたてても仕方ないので最近は全然気にしませんよ。(^^; 方言も文化ですからね。 ※ちなみに私は子供の頃から引越しが多かったせいかあまり方言を使いません。

ozanarii
質問者

お礼

名古屋弁って尾張り地方だけなんですね。勉強になります。 三河弁っていうのを一度聞いてみたいです。 >特に若い人はあまり方言が強くないです。(ミャーミャー言いません) そうなんですね。テレビでも標準語にミャ-をつけただけの会話をコントでやってましたが「それは、ないだろー」って地元でない私も思わずツッコンだほどでした。 >歌手の久保田利伸が静岡出身なんですがTVで「静岡の方言は『~だら』と言うと」公言してましたが 思い込みで発言してほしくないなー。 >※ちなみに私は子供の頃から引越しが多かったせいかあまり方言を使いません。 いろんな方言ご存知ですが標準語お話になるんですね。 ありがとうございました。

  • yuizuian
  • ベストアンサー率42% (103/245)
回答No.3

京都人ですが、大阪(←すぐ隣ですが)の友達に初対面の時、 「京都の人って皆”~どす”って話し方するのかと思ってた」 といわれたときはΣ( ̄□ ̄)←こんな顔してしまいました(^^; そんな、一部の人がお仕事でしか使わないような言葉…。 そういうイメージが京都にあるのは全く嫌ではありませんけどね。 でもバラエティ番組での場合は、基本的に全部「ネタ」なので、いちいち腹を立てていてもしかたないですよ。 それにその「みんな」と言うのもその「福岡出身の人」の周りの「みんな」なのかもしれませんしね。

ozanarii
質問者

お礼

「どす」「どすぇ」ってみなさん使わないんですね。でも響きはすごくきれいですよね。 >バラエティ番組での場合は、基本的に全部「ネタ」なので、いちいち腹を立てていてもしかたないですよ 言ってたのは素人で、ネタではないですよ。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

名古屋のものですので、全国ネット上ありとあらゆる場面で経験しています。 よく考えれば、アメリカ人が日本人=ちょんまげと思い込んでいるようなもので、己の無知を晒しているわけですから、おこるよりも笑ったほうが・・・と思います。 そういうわけで、私はタモリ倶楽部(タモリのせいで名古屋人は苦労している)もしっかりと見ていますよ(笑)。

ozanarii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >おこるよりも笑ったほうが・・・と思います。 他県出身者ならいいんです。でも同じ出身地なのに言い切れてしまうあたりがどうも・・・ タモリって方言のみならず外国語シリーズ?なんかもやってましたよね?

関連するQ&A

  • 10代と20代の方、普段方言を使いますか?

    最近、マシュー(藤井隆さん)の番組の「なまり亭」が人気であったりし、方言の良さが再認識され始めていると思います。 私は岩手県盛岡市に住んでいる26歳の男ですが、普段から方言はほとんど使いません。時々東京に遊びに行くと、東京の人から「岩手出身なのにほとんどなまってないね」とよく言われます。最近では、テレビで方言を使っている人がうらやましくなっています。 私の住んでいる岩手県盛岡市は年配の方は使う人が多いですが、若い世代(10代、20代)はほとんどの人が使わない傾向があります。 皆さんの住んでいる地域ではどうですか? 住んでる地域と年齢をお願いします。 それともう1つ、なぜ方言の強い地域と弱い地域があるんでしょうか?(東京からの距離はあまり関係がない気がします) よろしくお願いします。

  • 「だいじょばん」という言葉についてですが

    どうもこんにちは。 僕は福岡県出身なのですが、 「だいじょばん」という言葉は方言なのでしょうか? 意味は「大丈夫じゃない」ってことなんですが。 テレビのCMでスザンヌさんが「だいじょばないです」って言ってるのを見ましてふと思いました。(スザンヌさんは熊本ですが) よろしくお願いします。

  • 「なるほどですね」って正しい日本語?

    最近よく会社の人間が、お客様の返答に対して 「なるほどですね」を使うのですが、 これは元々正しい日本語ですか?? 「なるほど」を無理に敬語化して定着したのか 一種の方言なのかが気になります。 *一度気にし出してから注意して周りの声に耳を傾けてみると とても多くの人が「なるほどですね」を使うことに気づきました。 私は出身名古屋(といっても方言は余り出ません)、 現福岡在住(みんな普通に方言を使う方ばかり)です。

  • 新潟の方言…

    先日、新潟出身という方とお話をしました。 その方は年配の方だったんですが、結構方言が混在した話し方をされていました。 で、、、 新潟弁に興味がわいたので、教えてください。 単純に方言(言葉の一部)とその意味を知りたいです。 例えば、今回学んだのが、 「だっけんさー」⇒「だからさー」 「そうらねっかてー」⇒「そうだろう(そう思うだろう?)」 です。 こんな感じで回答を頂けるとありがたいです。 同じ新潟県内でも地域性があると思いますが、 それは別に気にしません。回答者さん自身が見聞きした方言と その意味を教えてください。 もちろん、新潟県出身のの方・現在新潟県にお住まいの方の回答、 大歓迎でございます!! ※なるべく、他の回答者とダブらない回答だと尚嬉しいです。。

  • 佐賀の人はなぜ

    九州の佐賀県出身や佐賀県在住の人って、福岡県出身や福岡県在住だと偽る人が多いのですが、なぜでしょうか?

  • 方言を直したいです。直し方教えてください。

    最近方言が直したくなりました。 私の父は鹿児島出身、母は大阪出身で、今は福岡に住んでいます。 父も母も家で普通に方言使いますので、鹿児島弁と大阪弁が毎日聞こえます。 しかし、私の言葉の状況は鹿児島弁でも大阪弁でも博多弁でもない変な方言になっちゃってます。 イントネーションは鹿児島弁+大阪弁、単語は博多弁。 三つの方言が混ざった、まるでクレオールみたいなものです。 小さいころから友達や周りの人に「どこの出身なの?」とか「変な方言使うな」とかよく言われます。 これじゃどこの地域に行っても同じ言葉言われるだけですよね? 標準語かせめて一つの方言に直したいです。 方言を直すにはどうすればいいでしょうか。 ちなみに自分がどんな状況でどんな感じで喋ってるのかすら分かりません。 何から始めたらいいですか?

  • 鹿児島弁に苦戦しています

    福岡の博多出身です。鹿児島県に転勤して早2ヶ月。仕事には慣れましたが「方言」及び「アクセント」の違いでほとほと困っています。色々と各県を転勤し感じましたが年齢の若い方は通常方言、アクセントなどが分かりやすい傾向にあるのですが、こと鹿児島県に関しましては苦戦しています。中高年の方のお話は正直ちんぷんかんぷんです。若い方に関しましても「方言」はあまり出ない傾向ですがアクセントの違いでなかなか理解できません。何か得策はありますでしょうか? 妻曰く時間が解決するとのことです(私もそう思います.....)

  • 方言「ほっぺたをはつる」九州?奈良?

    大分では「ほっぺたを叩く」を「ほっぺたをはつる」といいます。 以前関西に住んでいたときに、大阪、兵庫、京都、滋賀の人は「何のことだか分からない」と言っていましたが、奈良県の友達二人は「普通に使う」と言っていました。 奈良って海がないですよね?なぜ奈良だけ九州と同じ方言が存在するんでしょう? 邪馬台国九州説、邪馬台国近畿説と関係があるのでしょうか? それと「ほっぺたをはつる」って言う方言は奈良県の方は皆使うのでしょうか? 九州の方は福岡、佐賀、長崎、宮崎、熊本、鹿児島の方も使うのでしょうか? 沖縄の方はどうですか?

  • 食器洗い 方言?

    今日、人と話していて、洗い物のことを「洗いあけ」といったら???('_')みたいな顔をされました。 そのときにこれって方言?と思いました。 ちなみにわたしは愛媛なんですが、皆さんは食器洗うことをなんて言いますか?? 出身県も一緒に教えてください(^^♪

  • 九州の方達?

    元、松本復興大臣が先日までお茶の間を賑わしていましたが、わずか9日間で自己都合辞任をしました。 過去に例の無いスピード人事のようです。 さて、この方は福岡出身でB型だそうです。 送迎バスを降り、出迎えの(初対面)の人にサッカーボールを蹴り飛ばし、上から目線で命令口調、初対面の市長や報道人の方々などに対し"お前ら…"と言う言い方をしていました。 市長との会見前には、被災地(数百人単位の死者を出した地区など)を回られ現状を見て把握した上で"知恵を出さないやつらは助けない"と言っていました。 発言に対しての謝罪会見では"九州の方言があり、誠意が伝わらなかった"と言っていたように思います。 方言を踏まえると九州の方達は普通に上記の様な感じになるのでしょうか? 補足として、福岡出身、B型、と言うのもあります。 また、東北地方を見下した傾向が九州にはあるのでしょうか?