• ベストアンサー

減価償却費と固定資産減耗の違いは何ですか?

あまりにも基本的な質問で恐縮ですが,減価償却費と固定資産減耗の違いは何ですか?経済はまったく素人なのでお暇な方、誰かお答えいただけると幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mago416
回答No.1

固定資本減耗と減価償却費はほぼ同じものと考えてもよいと思います。  違いは、まず固定資本減耗を説明すると、「建物・機械等の生産設備の減耗分」となります。  例えば、使用しているうちに機械はぼろくなってきますね。そのぼろくなった消耗分です。あと災害での被害などです。うげ、分かりますかね?これで。  そして、その「固定資本減耗」は、二つに分かれます。 それが、建物や機械設備の消耗分である「減価償却費」と、災害などで発生する有形固定資産の損失分である「資本偶発損」です。  実際、固定資本減耗=減価償却費となります。 多分、こうだったかと思いますが、、、   参考程度に。