• 締切済み

英語力の事

英語の出来る方に聞きたいのですが、どうすれば出来るようになりますか? よくラジオなどでたくさん英語を聞けばいいと聞きますが、オススメの番組があれば教えてください。 将来、大学院に進学したいと思っているので、英語が出来るようになりたいのです。 みなさん、お願いします。

みんなの回答

• madoushi
回答No.6

こんばんわ。他の方々とは少し違う視点で意見を述べさせて下さい。私は英語上達の方法として英作文の力を問題視しています。所謂対話できる能力ですね、それをつけるべきだという考えです。ヒアリングも大切ですが、英語は対話中心の言語であり、それに精通するには、自分の意見をきちんと英語で表現することが必要だと思います。私の高校時代の英語の恩師は、18歳の頭で考えて8歳の表現力で作文することを唱えていらっしゃいました。現在私は学習塾で中学生の英語も担当していますが、英作文ができない=英語の成績が良くないという、見事なリンクが見られます。自分の意見を表現することを前提に英語学習を行うことで、目的意識もしっかりし、上達もみこめるのではないでしょうか? 恐縮ですが、英語ができるようになりたいというお気持ちは大切ですが、もう一歩踏み込んだ、表現するための手段としての英語を念頭に置かれれば、どなたでも上達可能だと思います。私も英検3級しか持っていないので、でかいことはいえませんが、現時点での公立学校での英語学習はすべて受身の学習であり、また、先生も国語力のない先生が多く、英語と国語のリンクが見られない中で学習しなければならないので、前述したはっきりとした目的意識がポイントだと私は考えています。生意気言ってすみません。でも、英語による意思疎通がはかれれば、素晴らしいと思います。頑張って下さい。

• page93
回答No.5

昨年大学院を修了して、現在、PDとして大学に勤めています。 1 ヒアリング能力を身に付けたいなら、皆さんのご指摘どおりNHKラジオの「英会話」がリーズナブルでよいと思います。あと、私がしていたのは、アルクという会社の「ヒアリングマラソン」という教材です(翻訳付)。NHKラジオよりも費用はかかりますが、真面目にこなせば本当に身に付きます。各界の著名人のインタビューや演説が教材に採用されていて、英語以外でも勉強になります。 2 読解力をつけるなら、ゼミで英語の本や論文を使用している先生のゼミに参加しましょう。英語の本を読んでゼミで発表するとなると、緊張感も違いますし、間違っているとみんなから指摘してもらえます。あと、私のお勧めは、自分の研究分野の原書を読むことです。著名な本であれば翻訳が出ていますので、原書を読んだ後に翻訳を読むと、専門分野の勉強と英語の勉強と同時にできます。ただ、研究者の翻訳は誤訳が多いので、本の選択はゼミの先生に相談したほうがよいと思います。(私は、大学の図書館で借りていたので費用はかかりませんでした。) 3 会話力については私も多くを語れませんが、とにかく英語で話してくれる話し相手を見つけることです。 たちまち大学院の入試対策としては、2の方法がお勧めです。その後、研究者を目指すのであれば、1・3も必要だと思います(専門分野にもよりますが)。いずれにせよ、一番大切なことは「毎日続ける!」ことです。たとえ時間は少なくても。英語の勉強について、お金をかけた方が自分にプレッシャーになると言う人もいますが、その気になればほとんどお金をかけなくとも習得可能です。頑張って下さい!

• zuri1000
回答No.4

私は英語がろくにできないくせに大学院に入ってしまい、今困っています。 英語は読めるし、書けるけど、会話ができないのです。学部の3年のとき春休みを使って2ヶ月間海外にも行きましたが、生活に困らない程度の会話しかできません。つまり高校生レベルかな?  大学院では留学生が少しでもいる場合は、普段は日本語で話す先生も英語で講義をします。また、学会でも同様です。ですから英語の問題が読めたり、問題が解けるだけでは大学院では通用しなくなりますのでご注意を。  私はテレビのニュースなどを多重音声で聞いて英語に慣れようとしています。私の友人は洋画などを吹き替え無しで見たりしていましたが。やはり映像があってこそ英語は伸びるんじゃないかな? 最近はケーブルテレビやBSの入っている家庭が多いからそれで勉強すればいいんじゃないかな。  ただ、大学院の試験では文法問題なんかは無いだろうし、大学受験気分で問題集をやるのではなく、ゼミとかで使っている論文をひたすら読めばいいんでないかい。

• may-may-jp
回答No.3

ひたすらやることだと思います。 大学院に行くための英語なら、Z会などを使えばよいと思いますが。 英語の、どの分野の能力を高めたいのでしょうか?

• shibako74
回答No.2

私は留学して、あちらで覚えたため、「自分を英語の世界に追い込む」ということしか実行していませんでしたが、留学したての時に、渡米してくる前から英語ができる子に会いました。 聞けば、NHKの英会話入門もですが毎日高校の通学途中はずっと英語放送のラジオを聴いたりしていたそうです。ツールがなんであれ、本気で取り組むことが大事なんだなあ、と思いました。多分、たとえば英会話のテープ1本しかないとしても、それを極めればあるレベルには達すると思います。

• ran_aichi
回答No.1

英語がすっごくできるわけじゃないのですが 昔とった杵柄で回答します。 私は高校のころから 英会話入門、英会話をきいていました。 おかげでかなりリスニング力がついたとおもいます。 ちなみに大学院に進学したいというなら ビジネス英語くらいをきいてみるといいでしょう。 本屋さんのNHKコーナーに本(一冊300円)がありますし、 NHK第2放送でやっていますので ぜひ聞いてみてください。 ぜったいためになりますよ。 参考URLは英語学習についての同じような質問です。参考にしてね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201503,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152490,http://oshiete1.goo.ne.j