• 締切済み

海外で販売されているPHSカードについて(超初心者です。)

いつもお世話になります。 今年の秋からオーストラリアに1年間滞在予定で、その際にマックのノートパソコンを持っていく予定にしています。 ワーキングホリデーで行きますので、1カ所に長く滞在するかどうかも行ってからのお楽しみで、まだ決まっていません。そこでインターネットに接続する方法で、電話加入権を購入せずに、 PHSカードを向こうで購入しようと思っているのですが、日本で販売されているパソコンに海外で販売されているPHSカードを利用しても、大丈夫でしょうか?また、金額的にいくら位かかるのでしょうか? またプロバイダーは国際ローミングを対応している日本のプロバイダーと契約してから行こうかと思っているのですが、これは定額制で国際ローミングに対応しているプロバイダーとかはあるのでしょうか? 御回答、よろしく御願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• Doungjarn
回答No.3

iBookですか?Power Bookですか?ブルートゥースは付いていますか?付いているのでしたら(なくてもブルートゥースアダプタが5,000円前後で買えます)現地到着時点でノキアのブルートゥース付きの安い携帯電話を購入、オーストラリアの電話会社のプリペイドSIMカードを購入して、現地電話網のGPRS接続(インターネット網接続)すればいとも簡単に接続できます。速度は決して速くはありませんがメールや簡単なブラウズだけでしたら問題ないと思います。一番の利点は携帯電話さえつながるところでしたら、車の中やショッピングセンターなどどこからでも利用できることです。ただし、現地でSIM購入やGPRS接続に多少の英語力が必要かもしれませんが・・・日本国内の電話会社のローミングサービスは巨額の費用がかかりますから絶対に止めた方が無難です。上記の内容はタイでの経験ですが、オーストラリアも同じGSMですから、内容的に大差はないと思います。

kotokaze
質問者

お礼

iBookを持っていきます。 やはり現地でプロバイダーに契約する方が良いのですね・・・。 また質問させていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

残念ながら、PHS(AIR EDGE)を海外で利用出来る国は現在タイ、台湾だけです。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/icon/index.html PHSは、ドコモ(FOMA)ボーダフォン等とは利用している電波(周波数)が違います、国により使えません。 ネット接続の方法は3つ、 携帯電話とPCを専用のケーブルで接続して使う。 ダイヤルUP(モジュラーケーブルでPCと電話回線を接続して使う) 無線ランを利用する。(PCが無線ラン対応で有るか、又は対応できる様にしなければ成りません。) 滞在先が確定でない事とPCを移動先で使用したい事が希望の様なので下記URLで利用方法を理解して下さい。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/data.html 又オーストラリアで利用可能なメーカーとエリアも確認しておく事もが必要だと思います、下記で料金も確認出来るのでチェツクしてください。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/# http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/data_card/global_roaming/area.jsp いずれにしても料金はパケット課金方式なので使い方次第で不経済に成る事も有りますので注意が必要です。 利用方法に合った方法を選択して下さい。

kotokaze
質問者

お礼

わかりました。もう少し滞在状況等が確定したら、質問をさせていただきます。

• ici41041
回答No.1

PHSは日本国内固有の通信サービスです。海外にはありませんし、当然日本のPHS端末を海外に持っていっても使えません。 海外でネット接続をする方法としては、ダイヤルアップ、無線ラン、携帯電話とPCを繋いでのネット接続が考えられます。 ダイヤルアップは、電話回線があればどこからでも接続可能です。ただしスピードは遅いです。 無線ランは利用できる場所が限られますが、スピードは比較的速いのが特徴です。 携帯電話とPCを繋いだネット接続ですが、速度的にも遅く、料金も高めです。日常的に使うのには向かないと思います。 メールだけなら携帯電話端末のみで送受信可能ですし・・・ 簡単に利用できるのは無線ランとダイヤルアップだと思います。ネットカフェもオーストラリアにはたくさんあります。

kotokaze
質問者

お礼

ありがとうございます。また勉強して質問させていただきます。