• ベストアンサー

証券会社への入金と出金の仕組み

イートレードの入金と出金のお金の流れがよくわかりません。 ■入金http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/qa/qa_inout_in2.html#q1-1 まず、「紀陽銀行」とゆう地方銀行の口座を持ってるんですが、これだと手数料がかかるところまでは分かりました。  URL先に「銀行振込によりご入金いただく際の振込先銀行につきましては、現在、以下の4行とさせていただいております。」とあるんで、「紀陽銀行」じゃだめなんでしょうか???「三菱東京UFJ銀行」なら家の近くにあるんですが、ここで口座を開く必要があるんですか?  お金の流れを詳しく教えて下さいm(_ _)m ■出金 http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/qa/qa_inout_out2.html#q8-1  出金についても「■銀行振込によるご出金 当社からお客様がご登録いただきました指定金融機関への送金にかかる振込み手数料は、当社負担となっております。 ■ATMカードによるご出金 ATMカードによる出金は、ご利用ATM、ご利用時間帯により手数料をいただく場合がございます。詳細は、ヘルプ「ATMカード>利用可能なATM」をご参照ください。」ここでゆうATMとは「紀陽銀行」のATMのカードでも出金可能でんでしょうか?リンクをたどると「ATMカードが利用可能な金融機関は、セブン銀行及び郵貯のATMとなります。」ってなってるんで、やはり、別に口座を設ける必要があるんでしょうか(汗) 三菱東京UFJダイレクト「ネット振込(EDI)」ならどの証券会社でも対応してそうなんですが、ネット口座をやはり作ったほうがいいのでしょうか。 http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/service/se04_pay.html#skip1 楽天証券は何も注意書きがないので、「紀陽銀行」からでも利用可能ですか? 質問ばかりで恐縮です。よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>URL先に「銀行振込によりご入金いただく際の振込先銀行につきましては、現在、以下の4行とさせていただいております。」とあるんで、「紀陽銀行」じゃだめなんでしょうか??? ダメとは?銀行なら、日本の他銀行どこへでも振込できるので、自分の口座はどこでも大丈夫ですよ。書いてある4行は、「イートレードの口座はその4行」という意味です。そこへ振り込めばいいだけです。 ただ銀行振り込みだと手数料自己負担でなおかつ余力反映までに時間がかかるので、下にある「即時入金サービス」を利用できる口座を開設した方が、後々便利です。 >「三菱東京UFJ銀行」なら家の近くにあるんですが、ここで口座を開く必要があるんですか? 必要ではないですが、即時入金サービスが使えた方が便利です。 >出金についても「■銀行振込によるご出金 当社からお客様がご登録いただきました指定金融機関への送金にかかる振込み手数料は、当社負担となっております。 イートレの口座開設時に1つだけ口座を指定できるので、そこに出金する場合は手数料無料になります。紀陽銀行でも指定できると思います。 >やはり、別に口座を設ける必要があるんでしょうか(汗) ATM入出金は、紀陽銀行のカードとATMでは無理でしょうね。 >三菱東京UFJダイレクト「ネット振込(EDI)」ならどの証券会社でも対応してそうなんですが、ネット口座をやはり作ったほうがいいのでしょうか。 すでに述べていますが、三菱にあれば十分でしょう。 >楽天証券は何も注意書きがないので、「紀陽銀行」からでも利用可能ですか? 即時入金はともかく、振込の入出金はイートレと同様に可能だと思いますよ。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

イートレも楽天も口座を持っていませんが、仕組みはどこでも同じです。 結論から言えば、紀陽銀行さんを使えば用が足ります。振込はどこの銀行からでも、どこの銀行へでもできます。その場合の振込手数料が、割高になりがちなところが注意点です。 出金は待っているだけですから、どこでも構いません。

noname#16885
noname#16885
回答No.3

皆さんが書かれているように、自分専用の口座を むこうで用意してくれるので、そこに振り込む(入金する)と イートレのあなたの口座に反映されます。 なぜそんな口座を用意するか・・・イートレ全体の口座が 1つしかなくて、お客さんがみんなそこに振り込むことになると、 誰がいくら入金したか、確認するのに手間取る(確認できないかも) でしょ? そのためにあなた専用の口座を4つ作ってくれているのです。 どれでも都合のいいのに送金すればいいです。 イートレの株式口座に直接入金はできませんから(銀行と証券は 違うから)一度銀行を通して、そこから連絡がいくと、 イートレが取る(イートレのあなたの口座に反映される) 形にしているのでしょう。 通販や商店で買い物をしたときでも、入金先が指定されていますね。 でも、送金するのはあなたの都合のいい銀行でしょう? それと同じことです。ただ、イートレの場合は、顧客一人ひとりに 口座を用意してくれるということです。

• grindcore
回答No.2

Eトレ使ってます。 実際、やってみないとわかんないですよね。 自分も、やってみて始めて仕組みが理解できました。 入金 Eトレが用意した自分用の口座に振り込む(送金する)んです。たとえば、UFJのATMから現金振込も出来ますし、自分の他行の口座から振り込むことも可能ですよ。原則、(既存の口座は)どこの銀行でも構いません。信金などでも可。 出金 振り込んだ金(儲かった金)を引き出したいときに、出金指示をすると予め登録した口座に戻してくれるということです。 ATMカード セブン銀行と郵貯で、通常の銀行口座のように使用できます。この場合、振込ではなく、「預け入れ」「引き出し」になります。 結論としては出来ますので、とりあえず、やってみるといいと思います。 経験すれば理解できると思いますよ。

meikainodoukeshi
質問者

補足

ありがとうございます。 「UFJのATMから現金振込も出来ますし、自分の他行の口座から振り込むことも可能ですよ。」この場合、手数料は両者ともかかるんですか??? 出金の場合も手数料はかかりますよね?