• ベストアンサー

証券会社への入金と出金の仕組み

イートレードの入金と出金のお金の流れがよくわかりません。 ■入金http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/qa/qa_inout_in2.html#q1-1 まず、「紀陽銀行」とゆう地方銀行の口座を持ってるんですが、これだと手数料がかかるところまでは分かりました。  URL先に「銀行振込によりご入金いただく際の振込先銀行につきましては、現在、以下の4行とさせていただいております。」とあるんで、「紀陽銀行」じゃだめなんでしょうか???「三菱東京UFJ銀行」なら家の近くにあるんですが、ここで口座を開く必要があるんですか?  お金の流れを詳しく教えて下さいm(_ _)m ■出金 http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/qa/qa_inout_out2.html#q8-1  出金についても「■銀行振込によるご出金 当社からお客様がご登録いただきました指定金融機関への送金にかかる振込み手数料は、当社負担となっております。 ■ATMカードによるご出金 ATMカードによる出金は、ご利用ATM、ご利用時間帯により手数料をいただく場合がございます。詳細は、ヘルプ「ATMカード>利用可能なATM」をご参照ください。」ここでゆうATMとは「紀陽銀行」のATMのカードでも出金可能でんでしょうか?リンクをたどると「ATMカードが利用可能な金融機関は、セブン銀行及び郵貯のATMとなります。」ってなってるんで、やはり、別に口座を設ける必要があるんでしょうか(汗) 三菱東京UFJダイレクト「ネット振込(EDI)」ならどの証券会社でも対応してそうなんですが、ネット口座をやはり作ったほうがいいのでしょうか。 http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/service/se04_pay.html#skip1 楽天証券は何も注意書きがないので、「紀陽銀行」からでも利用可能ですか? 質問ばかりで恐縮です。よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>URL先に「銀行振込によりご入金いただく際の振込先銀行につきましては、現在、以下の4行とさせていただいております。」とあるんで、「紀陽銀行」じゃだめなんでしょうか??? ダメとは?銀行なら、日本の他銀行どこへでも振込できるので、自分の口座はどこでも大丈夫ですよ。書いてある4行は、「イートレードの口座はその4行」という意味です。そこへ振り込めばいいだけです。 ただ銀行振り込みだと手数料自己負担でなおかつ余力反映までに時間がかかるので、下にある「即時入金サービス」を利用できる口座を開設した方が、後々便利です。 >「三菱東京UFJ銀行」なら家の近くにあるんですが、ここで口座を開く必要があるんですか? 必要ではないですが、即時入金サービスが使えた方が便利です。 >出金についても「■銀行振込によるご出金 当社からお客様がご登録いただきました指定金融機関への送金にかかる振込み手数料は、当社負担となっております。 イートレの口座開設時に1つだけ口座を指定できるので、そこに出金する場合は手数料無料になります。紀陽銀行でも指定できると思います。 >やはり、別に口座を設ける必要があるんでしょうか(汗) ATM入出金は、紀陽銀行のカードとATMでは無理でしょうね。 >三菱東京UFJダイレクト「ネット振込(EDI)」ならどの証券会社でも対応してそうなんですが、ネット口座をやはり作ったほうがいいのでしょうか。 すでに述べていますが、三菱にあれば十分でしょう。 >楽天証券は何も注意書きがないので、「紀陽銀行」からでも利用可能ですか? 即時入金はともかく、振込の入出金はイートレと同様に可能だと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

イートレも楽天も口座を持っていませんが、仕組みはどこでも同じです。 結論から言えば、紀陽銀行さんを使えば用が足ります。振込はどこの銀行からでも、どこの銀行へでもできます。その場合の振込手数料が、割高になりがちなところが注意点です。 出金は待っているだけですから、どこでも構いません。

noname#16885
noname#16885
回答No.3

皆さんが書かれているように、自分専用の口座を むこうで用意してくれるので、そこに振り込む(入金する)と イートレのあなたの口座に反映されます。 なぜそんな口座を用意するか・・・イートレ全体の口座が 1つしかなくて、お客さんがみんなそこに振り込むことになると、 誰がいくら入金したか、確認するのに手間取る(確認できないかも) でしょ? そのためにあなた専用の口座を4つ作ってくれているのです。 どれでも都合のいいのに送金すればいいです。 イートレの株式口座に直接入金はできませんから(銀行と証券は 違うから)一度銀行を通して、そこから連絡がいくと、 イートレが取る(イートレのあなたの口座に反映される) 形にしているのでしょう。 通販や商店で買い物をしたときでも、入金先が指定されていますね。 でも、送金するのはあなたの都合のいい銀行でしょう? それと同じことです。ただ、イートレの場合は、顧客一人ひとりに 口座を用意してくれるということです。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.2

Eトレ使ってます。 実際、やってみないとわかんないですよね。 自分も、やってみて始めて仕組みが理解できました。 入金 Eトレが用意した自分用の口座に振り込む(送金する)んです。たとえば、UFJのATMから現金振込も出来ますし、自分の他行の口座から振り込むことも可能ですよ。原則、(既存の口座は)どこの銀行でも構いません。信金などでも可。 出金 振り込んだ金(儲かった金)を引き出したいときに、出金指示をすると予め登録した口座に戻してくれるということです。 ATMカード セブン銀行と郵貯で、通常の銀行口座のように使用できます。この場合、振込ではなく、「預け入れ」「引き出し」になります。 結論としては出来ますので、とりあえず、やってみるといいと思います。 経験すれば理解できると思いますよ。

meikainodoukeshi
質問者

補足

ありがとうございます。 「UFJのATMから現金振込も出来ますし、自分の他行の口座から振り込むことも可能ですよ。」この場合、手数料は両者ともかかるんですか??? 出金の場合も手数料はかかりますよね?

関連するQ&A

  • ネット証券会社への入金について

    マネックス証券とカブドットコムに口座開設する予定です。 その際に証券会社の指定口座への入金を無料にしたいと 思っています。 そのためカードを作りたいのですが、マネックス証券はセゾン カードを申し込みしないと入金が無料にならないのでしょうか? ジャパンネット銀行口座を開設しているので、そのカードでは カブドットコムとマネックス証券にATMから入金しても振込手数料 は発生するのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • イーバンク銀行からの出金について

    直接オークションと関係ありませんがご教授下さい。 イーバンク銀行で「本人名義の口座への出金(振込)で、イーバンク口座から現金を引き出すには、イーバンク銀行における口座名義と同じ名義の他金融機関の口座(以下、対外出金口座)が必要となります。 対外出金口座への出金(振込)は、お客様のイーバンク口座にログイン後「出金する」→「銀行口座へ出金」→「対外出金口座へ出金」からお取り引きできます。 ※ 対外出金口座への出金をご利用いただく際には、対外出金口座の登録が必要となります。 とあります。私は振込入金口座を「りそな」に指定し、出金も手数料のかからない「りそな」から出金しようと思ってます。分からないのは出金するときATMを使うと思うのですが「りそな」に口座を持っていませんしイーバンクでカードも作っていません。それで現金がでるのでしょうか?別に「りそな」に口座を作るのでしょうか?

  • 証券口座と銀行口座の関連性について

    証券口座の開設を検討中です。 銀行口座を証券口座とする場合、振込み・入出金の際の利用方法がどうなるのか知りたいです。 銀行のキャッシュカードを使って自由に入出金は出来なくなるのでしょうか? それとも、銀行口座・証券口座それぞれ両立出来るのでしょうか? 例えば、銀行のキャッシュカードを使ってATMから1万円を入金したら、自動的にMRFになってすぐにまた出金したり振込みしたり出来なくなったりするのでしょうか。 逆に証券口座に振込みをして、銀行のキャッシュカードを使ってATMから出金することは出来るのでしょうか。 初めて開設するので、変な質問してるかもしれませんが、回答お願い致します。

  • 野村証券への入金について

    お世話になります。 今日、三菱東京UFJ銀行口座から野村証券で開設した口座に入金(銀行振込)しようと したのですが、ATMでの振込操作終了時に、 「本日振込をされても実際に振込が反映されるのは1月14日になります。」といったような 文が表示されました。 これは、今日・明日が休日であるためだとは思うのですが、 その後ATMから出てきた利用明細を見たところ、 「指定されたお取引は、ただいま取扱できません。」と書かれていました。 これは結局、1月14日になっても振込はされない(今回の振込操作は全くの無駄)ということなのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 小銭を入金→振込みの作業<いくつか質問があります。>

    来週24日に大事な振込み先があるのですが、 いくつかお聞きしたいことがあります。 <条件> ・旧UFJ店、今は三菱UFJ銀行のATM〔無人〕 ・来週12月24日 ・祝日 ・午前中に振込み予定 ・三菱東京UFJ銀行〔自分〕↓      UFJ以外の地方銀行〔振込み相手〕 ●小銭を1度自分のUFJの口座へ入金し、振込み相手のUFJ以外の口座へ振り込む、という作業は可能でしょうか? 〔今、自分の口座には数百円ほどしか入っていない状態です。〕 ●小銭がたまってかなりの金額があるので人が少ない時間帯を狙って時間がある時に少しずつ自分のUFJの口座に入金をしていたのですが、あと数百円を口座へ振り込むと、今回相手へ振り込みをする、まとまったお金になるので、そのお金を使ってカードで振込みをしたいと思っています。 ●前に一度、平日午後7時過ぎ頃に同じ無人ATMを利用した時、小銭を自分の口座へ入金するのは不可能で、入金は紙幣のみでした。 これは時間帯が遅かったからなのですよね? ●24日に振り込むのは午前中。ですが祝日です。 振込み手数料は他行宛振込みで262円差し引かれるのですよね? +祝日 0:00~24:00の時間帯振込みは105円かかりますよね? つまり ●振り込み代金+振込手数料+振込料で、振込み代金を引くと合計で367円を払うことになるのでしょうか? 他に必要な手数料はかかるのでしょうか? 近所である銀行が少し不便な場所にあるので無駄足にならないようにしたいのですが、いくつかの質問に回答していただければ助かります。

  • 「出金」にすればいいのか「入金」にすればいいのか

    自作のエクセルで家計簿をつけているのですが 銀行から現金の引出を「出金」にすればいいのか「入金」にすればいいのかわかりません。 現金で買い物をした場合 3/1 みかん 出金100円 現金 とつけていて カードで買った場合 3/2 服 出金1000円 カード とつけていて お給料は 3/20 給料 入金200,000円 銀行 とつけています。 このような場合、銀行から3万引出財布に入れたということを帳簿につけたい場合、 3/3 銀行引出 入金?出金? 30,000円 銀行 どういう言う風につければいいのでしょうか? 出金にすると 30000円引き出してそのお金で現金で買い物するので二重計上になってしまいますが、 だからって入金ではないな、と思っています。

  • 銀行振り込み手数料

    オークションでの振込みのさいに疑問があったのでしつもんいたします。落札したので銀行振り込みをしようとし相手様の振込先がUFJだったので私もUFJの口座から入金すれば安いと思いコンビニのATMにいったのですがいざカードをいれるとお預かりと引き出しなどはあるのですが銀行振り込みの表示がなくこのATMはできないのかな??とおもいデパートのATMにいき同じくUFJどうしで取引をしたところ手数料が420円もとられてしまいました。UFJ同士でもこのくらいの手数料はとられてしまうものなのですか?ご回答お願いいたします

  • オリックス信託銀行への入金・出金について

    オリックス信託銀行への入金・出金について ホームページを見ても、よく分かりません。 普通預金口座への入金の手数料はいくら、かかるのでしょうか? 出金の手数料はいくら、かかるのでしょうか?

  • 新生銀行への入金

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 相手の方のお振込先が、私の利用している銀行(地方銀行) とは違うため、手数料を考えて新生銀行から振り込もうと思います。 私はつい先日新生銀行に口座を開設したばかりなので、 これから自分の口座に入金→相手の銀行口座へ振り込みとなります。 新生銀行への入金はアイワイバンクや郵便局のATMで出来るとの事ですが、私はアイワイバンクの口座は 持っておらず、郵貯(ぱるる)はカードをもっていません。 こんな状態でATMからの入金は可能でしょうか? またATMから入金した場合、それはすぐに口座へ 反映されますか?  オークションですのでなるべく早く相手の方に 振り込みたいのですが‥ ご回答お願い致します。

  • 入金の手数料について

    恥ずかしい質問で申し訳ございません。 銀行やコンビニのATMで入金する場合は、手数料は必要でしょうか。 出金や振込に手数料が必要な場合があるのはわかりますが 入金も同じ扱いなのでしょうか。