ストレスとは何か?その本来の意味と現在の定義を解説

このQ&Aのポイント
  • ストレスとは、本来圧力や圧迫を意味する言葉です。しかし現在では、生体に与えられた刺激によってさまざまな身体的反応が生じる状態を指すこともあります。
  • ストレスの身体的反応としては、副腎皮質の増大、胸腺・脾臓・リンパ節の収縮、胃及び十二指腸の出血や潰瘍などがあります。
  • 質問文の(1)には「何らかの刺激」、(2)には「ストレッサー」や「汎適応症候群」などの言葉が適当です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信がなくて…

ストレスとは、本来圧力、圧迫などを意味する言葉であったが、 現在では、生体に与えられた(1)によって、 副腎皮質の増大、胸腺、脾臓、リンパ節の収縮、 胃及び十二指腸の出血や潰瘍に代表される(2)が生じることを指す。 この(1)と(2)に当てはまる言葉で適当な言葉は…? 私の友達それぞれの意見が食い違っていて、困っています。 1人1人の意見にそれぞれが自信が持てません。 出ている答えとしては、 (1)→何らかの刺激orストレッサーor有害事象 (2)→ストレッサーor汎適応症候群orストレス なのですが、どれがもしくはどの語句が適当なのでしょうか? ご回答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futurist
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

手元にある心理学辞典(1999,有斐閣)で調べると、ほぼ同じような説明がありましたのでご紹介します。 カナダの心理学者セリエ(Selye,H)の“ストレス学説”によれば 「生体に与えられた有害刺激は、副腎皮質の肥大、胸腺・脾臓・リンパ節の萎縮、胃と十二指腸の出血や潰瘍に代表されるような、さまざまな刺激に対して共通の(非特異的な)生理学的変化を引き起こす。このような変化は非適応症候群とよばれており、ストレスとはそれが生じている状態をさすものと考えられている。」 この説明からいくと、答えは (1) 有害事象 (2) 汎適応症候群 となります。 なお、汎適応症候群=非適応症候群です。

strawberrymilk
質問者

お礼

futuristさん、ご回答ありがとうございます。 「心理学辞典」という本の名前を出して頂けたので、 友達みんなで確認する事ができ、みんな納得できました。 汎適応症候群=非適応症候群というのも勉強になりました。 助かりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ストレス時の反応について

    試験勉強中です。 (1)ストレスにさらされると副腎皮質ホルモンンの分泌が更新し、タンパク質の代謝が促進する (2)消化器潰瘍、高血圧、心筋梗塞は、強いストレス化で発症率が高くなる (3)強いストレッサーに直面すると交感神経末端からノルアドレナリンが分泌され心拍数が増加する (4)怒り、恐れなどの情動に関係がある自律神経には交感神経と副交感神経があり、自律神経の中枢は視床下部にある。 上記の4択中1つが間違いのようですがどれもあっている様に思え困っています。(1)かなと思うんですが理解できるよう助けていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 痛みの位置と潰瘍についてアドバイスお願いします!

    痛みの位置と潰瘍についてアドバイスお願いします! おへその「右」から「右横腹」の中間あたりが、ここ1週間以上痛みます。 まず・・この位置は内臓のどの部分になるのでしょうか?(腸?でしょうか?) 次に、痛みですが「我慢ができる痛み」「重くなるというかチクチク」というか・・。 痛くなるときは決まって「空腹時」ではなく・・ 食事をし出すと20分くらいで痛み出してきます(40分かけて今日もゆっくり食べました) そして・・食事のあとだんだん空腹になるにしたがって、痛みも弱くなり・・。 「空腹時」には痛みはありません。 先日、いつもの消化器外科の医師に診察(エコー)をやっていただきました。 特に異常はないとのことですが・・。 「これより辛くなったり、痛みがもっとずっと続くようなら又来てみて下さい」と言われました。 また、「潰瘍かもしれないね・・」とも言われましたが・・。 「潰瘍」と聞くと・・「胃」「十二指腸」などくらいしか思い当たらないのですが・・。 位置からするとそうではなさそうだし・・。 「胃」「十二指腸」なら・・逆に「空腹時」に痛みなどが出るのかと思います。 特に「腸」の検査もするなど・・言われませんでしたので・・。 仕事がハードだったり、ストレスが多かったりの為?かなぁ・・とも思いますが。 それとも「胃」「十二指腸」の関係からで・・位置が違うけれども影響を受けているのでしょうか? 医師の「潰瘍かもしれないね」の言葉から想像した場合・・「どこの潰瘍?」とも思います。 何でも思いつくことなど・・アドバイスを頂きたいです! どうかよろしくお願いいたします!

  • 胃潰瘍で退職

    月200時間以上のサービス残業と仕事のプレッシャーでストレスがたまり、 胃潰瘍と十二指腸潰瘍を併発してしまいました。 今すぐにでも退職したいのですが、 職場の人は皆いい人ばかりなのでどう思われてしまうのかが不安です。 胃潰瘍で退職する、というのは大袈裟なのでしょうか? 胃潰瘍というのは一般的にどのような印象なのでしょう? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 腹痛の原因・・・

    おへそまわりの腹痛の原因がわからなくて困っています. 症状としてはおなかがすいているときに痛くなり,ごはんを食べるとおさまります.しかし,それから30分ぐらい経つとまた痛くなります. 痛みは鈍い痛みです.ひどい時は腹痛にともなって頭がふらふらします. 重複しますが痛い場所はおへそのあたりです. 今年の春に,特に症状が重かったので病院に行きました. タケプロンという制酸剤をもらって,1週間服用しました. 症状はかなり回復しました. その後念のため胃カメラの検査を受けましたが 胃も十二指腸も異常がありませんでした. 普段の生活でストレスはある方だと思います. まじめに物事を捉えすぎてしんどくなることが多々です. また,家庭が崩壊していまして先が真っ暗です. 個人的には胃・十二指腸潰瘍?と思ったのですが, インターネットによると胃・十二指腸潰瘍は上腹部の痛み ということなので違うのかな...と思っています. 対策をとろうにも腹痛の原因がわからず困っております. どなたか分かる方,ご意見・ご指導よろしくお願いします!! または同じような経験をしたことがある方,ご意見お聞かせください!!

  • 胃カメラがどうしても苦手、いい方法は?

    5年前にストレス性の十二指腸潰瘍と診断されました。 薬を、痛みが無くなったら飲まない…という適当なカンジだったので いまだ、完治していないのです。 その後も、1年に1,2回ほど再発・・・というかストレスがたまると痛み出して、 その都度医者にいって、同じ薬を(ガスターとガスモチン)を処方してもらい 飲んでいます。 最近、ストレスがあまりにも多く、前よりも圧倒的に痛みが強いのですが (痛みだけではなく、吐き気もします。実際に吐く事はないのですが) 胃カメラが怖くて、どうしても飲めません。医者も、「次痛みが出たらその時は カメラ飲んでもらう」といっていましたし。 でも、初めて潰瘍と診断された時に飲んだカメラの印象が強くて… (胃液が出るまで吐いてしまいました)「嘔吐反応」?とかいうのが 極端に強いらしいんです、私…。 胃カメラ以外にいい検査方法はないものでしょうか? 胃カメラより優しくて、バリウムより確実にわかる方法… 「そんなもんあるかー」といわずに、どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 精神不安定

    こんにちは。 私は部活引退まで残り一ヶ月と迫っています。 しかし今からでも辞めたいです。 それはなぜかというと、 この前先輩がきて、下手くそと自覚している私に、更に下手くそと怒鳴られ完全に自信を失くしました。 そして覚えることが多いポジションですが、覚えるのが苦手でなかなか覚えられないなりに頑張ってるのにそれも指摘され、やる気を失くし、更には、顧問にもそれはチームに対する裏切りと言われ、精神的にショックを受けました。 裏切ったというつもりはないのにそんなこと言われたのは初めてで、かなりダメージを受けました。 その翌日、嘔吐と下痢に襲われ、病院に行くと、十二指腸潰瘍と診断されました。 おそらくストレス性のものだと言われました。 このまま部活を続けても、チームのため、そして自分のためにならないと思っています。 そして大学受験も迫っているので、辞めて、受験勉強に励みたいです。 今辞めたらチームに迷惑がかかるのはわかってますが、かなり精神的にきてます。 死のうかとも思いました。 私はどうすればいいのでしょうか? 意見いただけたら嬉しいです。

  • 疲労回復に良い安い食品は何でしょうか?

    疲労回復に良い安い食品は何でしょうか? クエン酸は疲労物質である乳酸を分解 筋肉痛にもよく 疲労回復速いでしょうか? 昔 疲れ酢 という健康食品を子供のころ飲んでいました とても酸っぱかったです セサミンとかは効かなかったです 三浦雄一郎さんも飲んでないですよね?^^ _____________ クエン酸は疲労物質である乳酸を分解することで知られています。 梅干しやレモンの酸っぱい成分 ●血液の浄化 血液をキレイにし血管を丈夫にする腎臓の機能を改善します。 ●免疫力 白血球の働きを活性化する。(細菌やウィルスを体内で活動させない) 風邪・ウィルス性疾患への効果・肝臓病にも効果があります。 ●濃いクエン酸液は水虫に、薄く溶かしてお風呂に 入れて湿疹やアトピーなどの皮膚炎の治癒にご利用下さい。 ●ストレス解消 副腎ホルモンの正常供給でストレスへの抵抗力 向上からストレスを解消し胃腸・十二指腸潰瘍抑制をします。 [クエン酸効能 弱アルカリ体質 キレート作用] http://kuensan.jp/k22.htm 整体 格闘技

  • 潰瘍について教えて頂きたいです。

    潰瘍について教えて頂きたいです。 昨日も質問させて頂き・・色々アドバイスいただきました。 アドバイス頂いた方々、本当に有難うございました。 昨日の質問内容とある程度重複させていただきますが、 おへその「右」から「右横腹」の中間あたりが、ここ1週間以上痛む状態。 アドバイスにより「虫垂炎?」という事を頂きましたが、医師は特にその点は言いませんでした。 「我慢ができる痛み」と「重くなるというかチクチク」の痛みの状態。 痛くなる時は「空腹時」ではなく・・ 食事をし出すと20分くらいで痛み出してきます(40分かけて食べました) 食事のあとだんだん空腹になるにしたがって、痛みも弱くなる状態。 「空腹時」には痛みはありません。 先日、胆嚢?と思い、いつもの総合病院の消化器外科医に告げ、 その場で、胆嚢中心で超音波エコーをやっていただきました。 特に異常はないとのことですが・・。 「これより辛くなったり、痛みがもっとずっと続くようなら又来てみて下さい」と。 また、「潰瘍かもしれないね・・」とも言われました。 「潰瘍」と聞くと・・「胃」「十二指腸」などくらいしか思い当たらないのですが・・。 位置からするとそうではなさそうだし・・。 「胃」「十二指腸」なら・・逆に「空腹時」に痛みなどが出るのかと思っていたところ、 アドバイスにより・・「胃潰瘍」の場合は空腹時ではない・・と教えていただきました。 たまたま、今日の仕事で、友人のお姉さんが(内臓の位置なども含め)同じ症状になったと聞きました。 結果は・・なんと「胃潰瘍」という事で、そうだったんだぁ・・とも思いました。 「空腹時の痛みではない」「内臓の位置が違う」という事から 素人ながらに「胃潰瘍ではないのでは??」と考えていたのですが、 医師の・・「潰瘍かもしれないね」の言葉から 潰瘍=「胃潰瘍」のことだったのかな?と新たに思うようになってきました。 ちなみに今、考えてみると突然として「痛み」が現れることもあるな~!(食事と関係なく) その痛みは、だんだん時間と共に消えていく症状であることにも気づきました。 仕事が、ストレス、気疲れがかなり多いため 現在1ヶ月に一回、薬を処方していただいています(心配だし、中々病院へ行けない状況もあるため) ムコスタ・ガスモチン・オメプラゾン(どういうときの為の薬かは、説明である程度わかってはいますが・・) あと・・同じ位置の背中も少し痛むかな?・・と言うときもありますが、すごく気にするほどではありません。 想像の結論として・・「胃潰瘍」の可能性があるのかなぁ~?と。 診察時はバリウム、胃カメラを予約・・という方向にもならなかったし、 後日、様子によって検査を指示されるのかな~?とも思いますが。 そのほかの内臓系でのことが関係しているかも・・なども知っておきたいです。 (腸ではないのかなぁ??) 正確なお答えではなくてよいので、考えられる事やお気づきの事を教えて頂きたく思います! 是非・・どうぞよろしくお願いいたします!

  • 母が大嫌い

    中学2年生です。 実の母が大嫌いです。最初は自分も反抗期なんだし、普通だろうと思っていたのですが、違うんです。 注意してくるから嫌い、とかじゃなくて人間性そのものが嫌いでしかたないんです。 私の家庭は本当に普通で、おこずかいなども満足してるし、自分で言うのも変ですが頭も良いと思うし、美人なほうだとも思います。 普段話すと普通なのですが、少し言い争いのようになると、ヒステリーのようになり、どんなに冷静に説明しても他人の言葉は絶対に聞かなくなります。 死ねばいいのに、とも言われます。 また、プライドが高くて独特の理論を押し付けてきます。 じんましんが出たときも、副腎皮質を塗って治らなければどんな薬でも治らない。と言われ、昨日をやり過ごしたのですが結局治らず、それに文句を言うと、じゃぁなんで昨日病院に行かなかったんだ。と言い出して、人の意見は耳に入りません。私がものすごくかゆがっているのに、うるさいから寝ろ、なんて言ってきます。 祖母には買ってもらった覚えのないものを私に買ったと言ってお金をもらおうとしているし、本当に嫌いです。 中学生はこんなもんでしょうか?時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 「きゅうり」は健康を損ねますか?

    以前「十二指腸潰瘍」で入院した時の事です。 退院もあと1週間と言う時(6人部屋でした) 普通の食事がもう出ていましたが・・・。 「サラダ」に自分だけ「きゅうり」が入っていませんでした。 看護師さんに聞いたら「きゅうりはだめなのよ!」と言われました。 特に気にならなかったのですが・・。 退院して誰かに「きゅうりはビタミンCを逆に分解してしまうから」 ・・・みたいなことを聞き。 悪いものでもない事は判っているし、だからといってすごい好物でもないし・・。 でもお酒のおつまみで「野菜スティック」「もろきゅう」他・・。 感触が良いので「ぽりぽり」食べてます。 今でもストレスなどから「胃腸」が弱く 「胃炎」や軽い「逆流性食道炎」の薬を処方していただいています。 野菜は基本的に大好きですが・・その言葉をたまに思い出します。 でも・・全然気にせず食べています。 「きゅうり」そのものが、何か健康を損ねる理由があるのでしょうか? そうだとしたら・・「瓜科」のものも同じ様な考えなのでしょうか? 是非教えてください!!宜しくお願い致します!!!