• 締切済み

出産前に気になること(アンケート)

kemecoの回答

  • kemeco
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

私は、現在4ヶ月の子供の母です。 私の体験をお話します。 ちなみに、私の分娩は前期破水して、約15時間後の出産でした。 1.個人産婦人科です。ベット数10床くらいの所です。 2.浣腸しました。マタニティビクスなどで、体を動かしていたので、便秘ではなかったのですが、破水して9時間後くらいに、念の為しておこうという事になり、行いました。 感想は、してもらっている時は何も感じなかったのですが、 トイレに着くまで、我慢する事(出ないように)が辛かったです。陣痛の痛みも来たりしてなかなか辛かったです。 3.少しだけ、しました。破水して入院して、内診をしてもらっている時に、ちょこちょことやってしまいました。 まだ陣痛もなかったので、看護婦さんと話しながらその時は過ぎて行きました。 4.先に破水していたので、動くたびに羊水が出てきてしまう為おしっこは、我慢していました。 出産までに3回ほど内診があったのですが、その度に導尿してもらいました。するまでは痛い物だと思っていたのですが、全然痛くないし、すーっと楽になりました。 5.大きい病院では、なかったのですが夜は看護婦さんと、話ができたり、ご飯が美味しかったり(汁物が熱いまま出てくるなど)アットホームな感じの病院だったのでよかったと思います。 不安な事や、心配な事は今のうちに聞いておくと良いと思います。 私は、病院側がしてくれる処置は全て、無事出産できるようにしてもらっていると考えて、お産にのぞみました。 出産まで体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さい。

ok1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 浣腸してトイレに着くまで我慢するのが辛いとありますが どこで処置されたのでしょうか?必ずしもトイレの近くで処置されるわけではないのでしょうか? 陣痛の中しかも便意を催した状態で歩いてトイレに行かされるのは何とも酷な話ですね・・・。

関連するQ&A

  • 二人目の出産で気になっていること

    現在一児のママで二人目妊娠中です。 二度目の出産で一つ気になっていることがあります。。 一人目の時は分娩前に浣腸をしない病院だったらしく悲惨な結末となりました(爆)。 今回出産する病院は浣腸を行う病院なので安心しているんですが 噂ではかなりの量を入れるらしく、とても辛いと聞きました。 今まで市販の浣腸の経験すらないのでどんなものなのか全く想像ができません。 そこで出産前に浣腸をされた経験のある方で 1.出産前に行う浣腸とは具体的にどんなものなのでしょうか(量など)。 2.入院してからどのようなタイミングで行いましたか。 3.処置時のこと(どんな姿勢でお尻を出す?処置の一連の流れなど) を体験談として聞かせて下さい。 4.その他(感想など何でもかまいません) を是非聞かせて下さい。

  • 出産前の浣腸について

    はじめまして! 現在妊娠中で春に初めての出産を控えています。 ただ出産に向けてよくわからないこと、不安なことが一つ。 それは「浣腸」です。 出産前には浣腸を行うと聞いてびっくりしています。 私が産む病院でもやっぱり行うみたいです。 イチジク浣腸なら聞いたことがありますがやったことは 当然ありません。 どんなものなのか今からビクビクしてます。 そこで出産前の浣腸を経験したことがある方で 1、出産前に行う浣腸とは具体的にどんなものなのでしょうか(量など)。 2、自分で行うのでしょうか、それとも看護婦さんが行うのでしょうか。 3、処置した場所はどこでしたか? 4、体験談、その時の様子(どんな感じ行うのか、姿勢、処置までの経過など) 5、陣痛は処置前と処置後でどう変わりましたか? を是非聞かせて下さい。 考えすぎなのかもしれませんがやはり不安で迎えるよりはいいと 思って質問させてもらいました。こんな質問ですいません。 先輩ママの皆さん、ご協力お願い致します。

  • 分娩前の浣腸

    出産を目前に控えた初妊婦です。 私の通っている病院では分娩前に浣腸するか希望を聞かれるそうです。みんなが絶対やっているものなら迷うこともないですがやるかやらないかと聞かれると迷ってしまいます。浣腸をやらずに分娩台に上がっていきんだ時にでちゃったという話も聞いたことがありますが、みなさんは浣腸をしましたか? 体験談、ご意見をお聞かせください。

  • きよせの森で出産された方

    二人目のお産をする病院を決め兼ねています。 きよせの森で出産された方に質問です。 HPや病棟見学会での資料では「自然分娩」「妊婦さんの希望をなるべくききます」と言っていますが、実際にお産されてどうでしたか? たとえば、剃毛や浣腸はしましたか? したならば、本人の希望を確認してくれましたか? エイン切開は? 分娩の際の体位は、仰臥位ではなく、横位や座位分娩に対応してくれそうでしたか? それらを含めたバースプランを伝える手段などは講じられているでしょうか? また、検診の際、医師の診察以外に、助産師さんと話をする機会はありましたか? 結構妊娠中の不安事項って、医者に聞くほどじゃないし、医者はあまり取り合ってくれないような些細なことが多く、助産師さんはそういうところをキメ細かくケアしてくれる、ということが多いと思うので。

  • 満足なお産とは。

    出産を控えている友人がよく「満足なお産」という言葉を使います。彼女は初産婦で多くの人が経験する病院での分娩台での分娩や処置が納得できず、アクティブバースのできるちょっと遠い病院に転院しました。分娩台ではなく畳の上で、会陰切開や剃毛導尿や浣腸もせず自然の流れに任せて出産できると嬉しそうに話してくれます。本人がリラックスできて安心してお産できるのであればそれでよいのですが、いろんな情報よりも出産や育児は経験で得る事が多いと考えているので出産前の彼女が何を持って「満足なお産」と言っているのか気になります。ただ、出産前のナーバスな時なので彼女には直接聞く事は避けようと思いました。 私自身半年前に出産しました。産後の待遇がよいと言う理由で個人病院に通院していましたが、軽い妊娠中毒症の気が見られたため36週から大病院に転院させられました。その際も産むという行為そのものについては何一つ考えた事もなく、母子共に健康に出産を終えれるならそれ以上の満足はないと思って、大病院での設備の整ったところでお産をし、医師や助産婦さんに任せる事に何の疑問も感じませんでしたし、現在もさほど次の出産でどうやりたいという事はありません。私が先生や助産婦さんに恵まれていたのかもしれません。 私には出産経験のない彼女が何と比較してそこまでなぜこだわるのか私には不思議なくらいでした。私が無頓着なのでしょうか?(笑) 出産もいろんな方法があり正しい答えはないと思いますが、いろんな考え方が知りたいのであなたにとってどういうお産が「満足なお産」か出産経験者の方も妊婦の方もそうでない方も考えを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 出産後のトラブル

    16日前に、普通分娩で出産しました。 会陰切開の少し前に導尿し、その時は痛かったのですが陣痛の痛みのほうが痛く気になるほどではありませんでした。そうこうしている内に出産が終わり2時間後にトイレに行かされたのですが全く尿意を感じることがなかったので、再び導尿されました。そのときはすごく痛かったのですが我慢するように言われ我慢しました。それから毎回おしっこするのが痛くて痛くて、膀胱炎かとも思いましたが残尿感などはないのでおそらく導尿時に傷ついたりしたのでは…と思います。入院中も助産師さんや医師におしっこする時に痛くてたまらないと伝えていたのですが、あっさり流され、水分多めに取っておしっこ我慢しないように!としか言ってもらえずでした。でもいまだに良くならず今ではおしっこの終わりの時も痛いようなつっぱるような感じがします。治るのでしょうか?不安です。 一ヶ月検診が終わればその病院にはかかれません。

  • 出産時の助産師の態度が未だに納得いきません。

    出産時の助産師の態度が未だに納得いきません。 私には1歳4ヶ月になる息子がいます。息子を産むときの担当の助産師が分娩室で、私の足元に時々様子を見に来てお尻を押したりしてくれてたのですが、お尻を押しながら寝てました。寝てるときはおしり押せてません。様子みにくるたびお尻押す→寝る→起きて詰所戻るで、失礼ながら『こんな人で大丈夫かな?』と思い、痛みはどんどん酷くなるし助産師は寝てるわで不安が募ってパニックになり、結局和痛分娩に切り換えてくれるようお願いし、和痛分娩で出産しました。 そして産後二時間位でトイレに行って排尿するように促されるのですが出ませんでした。結局出産した日から2日ほど自力で排尿できず導尿して貰ってました。汚い話で申し訳無いですが便もでてなく便秘薬処方され排便したら、綿が出てきました。助産師にお尻押してもらってた時の綿です。寝てたから助産師が気付かず入れたのでしょう。一人の看護士に綿でた事伝えたら『流してもたんよな?またでたら教えて』と言われましたがもうでませんでした。その看護士は、他のスタッフや先生には報告していないと思います。排便して綿がでてから尿も出せるようになりました。 あと、出産の二年ほど前同じ病院で流産の手術をした際迎えにきた祖母(夫は仕事休めず、母はいない)をみて『迎えきてるけどあれ母親?だいぶ年やん。笑』と外来の看護士が笑いあっているのを聞いた事もあります。私はまだ麻酔で寝てると思ってたみたいです。 その時も腹はたっていたものの、まだお世話になる病院なのでトラブル起こしたくなく、何も言わずに退院しました。出産の時も無いと思うけどその後の子どもの検診で適当な診察されたら怖いので何も言わず退院しました。 和痛分娩になったの自分が痛みに耐えられなかったのが悪いのですが『自然で生まれへかった』と時々思い出してへこみます。正直、あの助産師じゃなければ自然にうめたかな…と思う時もあります。息子の母子手帳にもその助産師の名前が載ってるので、それ見てもへこみます。 こんな助産師や看護士どう思われますか?助産師や看護士て皆そんなんなんでしょうか?もう今は隣の市に引越したしその病院に行く事も無いのですが皆さんだったら通わなくなってからでも病院にこんな事があった事伝えますか?自分だけではうまく考えまとまらないので皆さんのご意見お聞かせください。 ※病院は5人ほど医師がいる市で唯一分娩可能な個人病院です。

  • 助産院での出産

    友達の事で質問させていただきます。 友達は初産なんですが分娩台に乗るのが嫌との理由で助産院で出産する予定です。私は出産を経験しているので、出産の時のリスクも少しは理解しているつもりです。逆子になって出産まで直らないかもしれないし、産むってなってから急に帝王切開になる可能性だってありますよね?ママ友達とも一人目が安産で、二人目や三人目からだったら考えるけど一人目から助産院は怖いよねって話したこともあります。もちろんお産は一回一回違うのはわかっていますが・・・ 自分らしいお産が出来るとかいうので最近は助産院が人気みたいですけど、病院で産むよりリスクが高かったりしないんでしょうか?もしもの事を考えたら、私はせめて一人目は病院で産んだほうが良いと思います。それに分娩台が嫌ってゆう理由で助産院を選択した友達にも疑問を感じてしまいます。

  • 分娩の痛みと出産の喜び

    出産の痛みと喜びについて、皆様の体験をお聞かせ下さい。 私は安易な無痛分娩に反対です。ただでさえ様々な困難を伴う出産において、更なるリスクを伴う選択肢は、とらなくてもすむのなら、とらない方がいいと考えます。私は流産の後、難産で出産しました。流産の悲しみがあったせいか、出産時見学していた医学生達が青ざめるほどの困難な分娩でしたが、教授をはじめとする先生方も私もギリギリまで帝王切開は避け、最終的に自然分娩で産みました。助産婦さんにも「痛みに強いですね」とさえ言われた苦痛に耐えたのは、「自分の命と引き換えにしてもいい」とさえ、思っていたからです。これはかなり、極端な例ですが。 母子の安全を考え、やむを得ず選択する帝王切開はともかく、自然分娩は、出産を母子の共同作業と考える産み方です。対して無痛分娩は母親の痛みを中心にした考え方です。医療における麻酔のリスクは周知の事実で常につきまとう医療の課題です。以前、無痛分娩の麻酔を抜歯の麻酔に例えた方がいましたが、使用する量が少ない抜歯より、無痛分娩は、はるかにリスクが高く、何より、命の誕生と抜歯を比較するのは、命の軽視、甚だ疑問に思いました。 それでも出産の選択肢はあった方がいいのかもしれません。痛みの耐性は人それぞれです。 そこで、分娩の痛みについて伺います。出産の痛みと、喜びについての皆様の感想、お考えをお聞かせ下さい。(ちなみに産後1ヶ月後の、私の胎盤の剥離手術の痛みは出産の痛み以上。信じられない痛みだったので胎盤が残らないようにしっかり処置してもらいましょう。このような、産後のつらさについてでも構いません。) 分娩とその後の母子関係についての研究結果から、最近では、欧米でも自然分娩が見直されてもいます。妊婦さんを励ます意味でも、体験を広くお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • 無痛で産みたいのに・・

    私が出産を予定している産院は、無痛分娩をやってると言いつつ、実際に分娩台にのぼった段になって、助産師が「なるべく自然で産みましょう」と言って、無痛施術をしてくれないと聞きました。 色んな出産体験本を読んだり、友人の体験談(別の産院で無痛分娩して、とても良かったと言っていた)や、なによりも産後の回復が早いというメリットを考え、ぜひ無痛で産みたいのですが・・。 しぶる助産師をうまく説得してなんとか無痛に持ち込める言い方があればご伝授ください。 なお、「無痛分娩は良くない」「自然出産でもそんなに痛くない」「別の産院で産めばいい」というご助言はお控え下さいますようお願いします。

専門家に質問してみよう