• 締切済み

出産前に気になること(アンケート)

kemecoの回答

• kemeco
回答No.7

私は、現在4ヶ月の子供の母です。 私の体験をお話します。 ちなみに、私の分娩は前期破水して、約15時間後の出産でした。 1.個人産婦人科です。ベット数10床くらいの所です。 2.浣腸しました。マタニティビクスなどで、体を動かしていたので、便秘ではなかったのですが、破水して9時間後くらいに、念の為しておこうという事になり、行いました。 感想は、してもらっている時は何も感じなかったのですが、 トイレに着くまで、我慢する事(出ないように)が辛かったです。陣痛の痛みも来たりしてなかなか辛かったです。 3.少しだけ、しました。破水して入院して、内診をしてもらっている時に、ちょこちょことやってしまいました。 まだ陣痛もなかったので、看護婦さんと話しながらその時は過ぎて行きました。 4.先に破水していたので、動くたびに羊水が出てきてしまう為おしっこは、我慢していました。 出産までに3回ほど内診があったのですが、その度に導尿してもらいました。するまでは痛い物だと思っていたのですが、全然痛くないし、すーっと楽になりました。 5.大きい病院では、なかったのですが夜は看護婦さんと、話ができたり、ご飯が美味しかったり(汁物が熱いまま出てくるなど)アットホームな感じの病院だったのでよかったと思います。 不安な事や、心配な事は今のうちに聞いておくと良いと思います。 私は、病院側がしてくれる処置は全て、無事出産できるようにしてもらっていると考えて、お産にのぞみました。 出産まで体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さい。

ok1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 浣腸してトイレに着くまで我慢するのが辛いとありますが どこで処置されたのでしょうか?必ずしもトイレの近くで処置されるわけではないのでしょうか? 陣痛の中しかも便意を催した状態で歩いてトイレに行かされるのは何とも酷な話ですね・・・。