• ベストアンサー

失恋して、辛くて頑張る気力がわきません...

今週、友達以上恋人未満だった友達に失恋しました。 ひどいふられ方ではなく誠意ある対応でした。 ですから、失恋は辛いけど徐々に受け入れるつもりです。 ですがどうしても苦しさが取れません。 ひとつは、数ヶ月毎日電話をくれて話していたので 今も携帯が気になり、かかってこないのは分かっているのに 特に夜になると思い出して苦しいのです。 何かに没頭しようと趣味の習い事にも頑張ってますが 彼との事が頭から離れずどうしていいのかわかりません。 いっそ泣いてしまった方が楽になるとも思うのに どうしても泣くこともできません。涙が出ないんです。 誰かと話すと少し楽になるので、友達にも話を聞いてもらってますが みんなそれぞれ忙しいためそう毎日電話が出来る訳でもなく、、、 この苦しさを消す方法はないのでしょうか? みなさん、こんな時はどうされているのでしょう? もうひとつは将来の事。 34歳で独身なのでちゃんと結婚できるんだろうかと。 出会いもなくお見合いも頼んでいるけどなかなかないし… 出会いパーティーも参加した事ありますが 田舎で、お互いリピーターばかりでいつも同じようか顔ぶれで。 以前お断りした方と顔を合わせる可能性さえあるので、気が進みません。 いつになったら、私を必要としてくれる人と出会えるんだろう。 このまま、一生1人だったらと思うと、辛くてたまりません。 私に何が足りないんだろうどうすれば出会えるんだろう。 未婚、彼氏なしだから不幸じゃないのも 焦って出会えるわけじゃないのも頭では分かっています。 結婚しているかどうかで、人の価値が決まる訳ではないのも理解出来ます。 習い事や趣味もいっぱいやってます。 それでも出会いがなく私は結婚出来るのか?という不安が消えません。 彼の事と将来の事で頭がいっぱいで、ただ辛い。 どうすれば少しでも前向きになって頑張れるのか…アドバイス下さい。

noname#49408
noname#49408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atagod
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

もう一度よんじゃいました^^ 考えてることとかちょっとにてる部分があったので・・ すごく孤独感にぼくもときどき襲われるときがありますよ。怖いくらいです。しかも僕はパニック障害をわずらっていて不安がいっぱいになると手がふるえたり汗がとまらなくなったりするんです。死んだほうがらくだとさえおもえるときがあります。 でもやっぱりつらいことのために生きてるんじゃないんで ちょっとだけ頼ってちょっとだけふんばってどうにか生きています。負けないでください!応援してますよ!ぼくもがんばりますから^^

noname#49408
質問者

お礼

同じように感じてらっしゃるとの言葉を拝見して、失礼だけど心強く感じました。 >つらいことのために生きてるんじゃない そうですよね!この言葉がすごく心に響きました。 絶対良いことがあると信じて頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • nkyxn393
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

僕も同じような経験をしました。 出会った瞬間に“この人しかいない”っていう人で、メールしたり、電話したり時々二人で会ったり・・・。 出会って4ヶ月になり、先日思い切って告白をしたところ「もう少し時間が欲しい」との回答でした。 その回答に第一歩だと思っていたのですが、どうしても付き合っているという“形”が欲しかった僕は焦ってしまい、数日後に「結果を出して欲しい」と言ってしまったのです。 当然結果はダメでした。 今考えるとなんであんな事言ったんだろうと後悔の毎日で何も手に付かなく辛いです。 その彼女とのメールのやり取りが続いているのが余計辛くさせているのかも知れません。 でも、全く逆転の無いのが分かっているので本当に諦めないと。 TRUE_BELIEVERさんも辛いのは分かりますが、相手の気持ちを尊重してあげられる優しさがあればきっといい人が現れますよ。絶対に。 まぁ、自分に言い聞かせる意味でも書かさせてもらいました。 お互いに頑張りましょう!!

noname#49408
質問者

お礼

お気持ち、お察しします。 大変なときにアドバイス頂いて感謝します。 私も、自分にすごく大きな影響を与えてくれた人だったので 色んな事を思い出してしまって... でも、その出会いを無駄にしないためにも頑張りたいと思います。 お互い、素敵な出会いがありますように。 ありがとうございました。

noname#49408
質問者

補足

すごく孤独で辛いけれど、 会った事もない私の書込みに親身になって回答して下さった 皆様の優しさに救われました。心から感謝します。 本当にありがとうございました。

  • boako
  • ベストアンサー率11% (21/186)
回答No.7

頑張れ!!頑張れ頑張れ頑張れ頑張れーーっ!!!凄く不安な気持ち分かります。でもそれをどうにかするのは自分しかいないんです!質問者さん自身が前向いて上向いて歩き出さないと!そりゃ星の数ほどいる人のなかからたった一人の運命の相手なんだから時間もかかるし見つけ出すのは本当大変です!だから出会えたとき、むすばれた時凄く幸せになれるんだと思います!皆頑張ってるよ☆だから少しずつでも前向いて歩き出してください!

noname#49408
質問者

お礼

回答を拝見して、はじめて涙が出ました。 本当に本当にありがとうございます。 頑張ります!

noname#17282
noname#17282
回答No.6

振られるとホント辛いですよね! 今、TRUE_BELIEVERさんの気持ちは自分に向けられている状況なのではないでしょうか? 彼に振られた自分の辛さやこれからの将来のこと…。 その自分に向いている気持ちを、周りに向けてみたらどうですか? 例えば、このサイトの悩んでいる人のために回答を出してみるとか?? (あなたの様に悩んでいる人はたくさんいるし、お礼の言葉とか貰うと「こんな自分でも役に立てたのかな…!?」と凄く嬉しくなりますよ!相手も悩みが解消され、自分も回答してあげてちょっとは役に立てたという充足感が得られ、お互いプラスになります) また、自分の周りの家族や友達に優しくしてあげたり…。 (周りが幸せになると、自分も幸せな気分になれます) 人間一人では生きられません。 周りの人に感謝し、優しくなることによって、あなたの価値観も変わってくるはずです。 辛いでしょうが、彼との日々は戻ってこないと、”今は”割り切りましょう! そんな戻らない過去のことを考えるよりも、これからの1日を大切に生きましょう!! 男なんか星の数ほど居ます。 そういう優しいあなたを放って置く人なんか居ないと思いますよ! 頑張って下さい!!

noname#49408
質問者

お礼

アドバイスを拝見して、力が湧きそうな気がしました。 いくら悩んでも、どうにも戻れないんですものね。。。 落ち着いてきたら、日々を大事に過ごしてみます。 ここでの回答も、やってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

失恋は何歳でも切なく辛いものです。 ただ。。年齢が上がると素直に泣けなかったり、 また、自分でも悲しいくらいに物分りが良すぎて 失恋を受け入れてしまう。。と言う事あります。 質問者様の場合、頭ではわかっていてもまだ心が 嫌だ。。と言ってるのでしょうね。 脱却方法としては、お辛いとは思いますもっとご自身を 追い詰めて もうホントに心が痛くなるそして 心までも納得できる位今の状況に嵌ってみてから 今度は 這い上がると言うのはいかがでしょうか? 口で言うほど簡単ではないと思います。 涙が出だしたら 辛さのピーク既に復活に向かおうと してるらしく 泣けない状況は 余りのショックで心が 硬直してるとか。。 恋の辛さは恋で、仕事の失敗は仕事で。。 とよく言います。なかなか目先を変えるなんて難しいですよね。 では 恋の辛さは恋で。。でも 出会いがない。 確かにお気持ちわかります。 段々ご自身にも自信がなくなりつつあるのかもしれません。 それでは 質問者様の生活スタイルの中で中心になるものを何かお持ちですか? 例えば、仕事でも趣味でも。。 質問者様ご自身が 中心になるものをもっていたら ご自身の心の支えになりまた 自信にも繋がると思います。 恋をする事は勿論素晴らしい事です。 しかしながら 突然失う事もあります。 そんな時に ご自身で中心になるものをお持ちなら少し位色々な事が起きても 私にはこれがある!!と思えるのではないでしょうか。中心がブレナイというか。 自分でなかなかコントロールできない事項の変化は  不安定な要素も含まれます。 何かに打ち込んでいると きっと心に余裕も生まれるので 新しい出会いにも繋がり易いのではないかと思います。 そんなことで 少し思った事を書かせていただきました。 こんな考え方も。。ということで 少しでも参考になりましたらと思います。 人間は そんなに立派でもきちんとしてるわけではないと思います。そんなに頑張らなくても。。 ゆっくり 少し考えてみられてはいかがですか?    

noname#49408
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、感謝します。 とことん落ち込んで、楽になってきたら あせらず、少しづつ自信が持てることを探してみようと思います。 >人間は そんなに立派でもきちんとしてるわけではないと思います。そんなに頑張らなくても。。 そっか、そうですよね。 ちょっと肩の力が抜けたような気分です。 これを機会にまずは毎日を楽しむことを覚えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

すごく共感してしまいました… ・今も携帯が気になり、かかってこないのは分かっているのに 特に夜になると思い出して苦しいのです。 →時間が解決してくれるんじゃないかと…そう信じています。(私も苦しい状況なんです。) ・いつになったら、私を必要としてくれる人と出会えるんだろう。 このまま、一生1人だったらと思うと、辛くてたまりません。 →私も同じことを思っています。 アドバイスなんてできませんが、同じ気持ちの女がいるということです。 お互いがんばりましょうね!

noname#49408
質問者

お礼

私だけじゃないんですよね。 回答、本当に感謝します。お互い頑張りましょう。 kogomi0219 様にも素敵な事がありますように...

  • pen5pen5
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

男ですが、経験から。 そういう場合は誰でもつらいのです。 解決するのは「時」しかありません。 それはあなたも分かっていると思います。 苦しくなるほどの出会いがあったことが、幸せです。 苦しみを少しでもまぎらわせるとすれば、この苦しみを誰かの役に立てることです。 同じような質問をしている人に、自分の経験を語ってあげることで相手を少しでも楽にし、かつ自分を少しでも楽にしてあげましょう。

noname#49408
質問者

お礼

時間が解決してくれると信じて、頑張りたいと思います。 >苦しくなるほどの出会いがあったことが、幸せです。 そうですよね。言われてみれば本当に大切な出会いだったと思います。 少し気が楽になりました。 落ち着いたら、回答もしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • atagod
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

僕は24歳の男です。僕もおととい2年半好きだった子に ふられました^^ でもTRUEさんとおなじく誠意ある対応でした。 その子とは遠距離をしてて、学生の自分と社会人の彼女 ちょっとタイミングがあわなくてお互いのいやなとこばかり増幅してわかれてしまいました。 でもそれから2年僕はわすれられませんでした。 そしてようやく卒業して地元にかえったら突然電話があったんです。僕は手紙をだすつもりで思わずなきながら電話口で手紙をよんでしまいました。 その場ではことわられたようなそうじゃないような 感じだったので余計気になってしまい、少ししていてもたってもいられなくなって家までいってしまいました。 結果は完全ノックアウトでした・・・ でも明日咲くかもしれない花を待つ気持ちは落ち着きませんでした。電話口の彼女の話口からもうだめだときずいてましたしね。でもすごく気分いいです!単純に しあわせになってほしいです。 寂しさ、切なさはいつもありますよね。 でもそれは未来へかける気持ちで消しましょうよ! 求めるより気づいたらそこにあるかもしれないですよ。 あせらないでください。必ずあなた自身がまっすぐ立って 前を見つめていれば素敵な出会いがありますから。 もしくはあなたが素敵な出会いをつくることができる人間力をみにつけられるはずですから!がんばって! 年下なのにすいません^^きにさわったらあやまります。

noname#49408
質問者

お礼

大変な時期に、回答頂いてありがとうございます。 気に障るだなんてとんでもありません。 優しいアドバイス、本当に嬉しいです。 自分自身がまっすぐ立つって良い言葉ですね。 頑張ります。 atagod 様にも良い出会いがありますように。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 失恋後の立ち直り方

    失恋後の立ち直り方 最近、付き合ってた彼女に振られてから運がないなぁ、ついてないなぁ、どうして私だけ相性の良い人となかなか出会えないんだろう、と考える日々。 25なので結婚や将来に不安があり焦ったり、寂しくなったりして寂しさを紛らわせてくれるなら誰でもいいや、とさえ思うようになってます。 一旦、自分を見つめ直したり自分磨きをしようと思うのですが、どういったものなのか分かりません。 沢山出会いがあるよ、と友達に言われました。 私は無趣味で普段は何も楽しい事がありません。仕事を変えたとか習い事、自分磨きをして新しい恋を掴んで幸せになった、新境地を開いた、などの経験お持ちの方いたら何か助言をお願いします。

  • 失恋?無気力、、

    5日前にふられました。 僕らは5年半付き合い泣いたり笑ったりとても仲が良く、分かり合い好き同士でいると、これが当たり前で続くのだと思っていました。 僕が素直でいる事とワガママを一緒にして、彼女を振り回していたのだと、今は思います。彼女は冷めたのでしょう。 電話で告げられ切った後、すぐ寝ました。翌日は友達と花見に行きました。別になにも変わらないと思っていたのに昨日、気付くと考えていたり、胸が苦しいような感じがしました。失恋なのか、寂しいだけなのか、、、ここで何が言いたいのか、何を言われたいのかも分かりません。友達には話す気になりません。 たぶん僕は薄情で、ずるい考えですが別れの時彼女が僕を責めてくれたら、ずっと気が楽だったろうと思います。   僕は彼女が好きなのでしょうか?    ここで僕は、僕は、と書いたようにやはり自分の事しか考えられていないのでしょうか?  分かりづらくてすみません。

  • 失恋後に無気力に

    おととい失恋しました。その人から全く連絡無く、 その人が心の支えになっていたため、寝ても覚めても、彼のことばかり、考えて、私のどこが行けなかったとか マイナスなことばかり考えてしまいます。 相手にされないとますます気になって 好きになっています。失恋の後は新しい 出会いがあるとかいうけど、そうそう 出会わないです。ここまで振られるのが 辛い事と思っていなかったです。 仕事もその人が連絡くれていたときは すごくやる気が出て何でもプラスに考えて 楽しくて仕方ありませんでした。 その人に依存しすぎていたので、(もちろん依存するのはよくない事ですが) その人がいないと調子がでません。涙もたくさん出しました。その人と出会う前も元気に生きていたので、 立ち直れないわけではないと思いますが、 今、人生のどん底にいるみたいで 早く立ち直りたいです。これは効くよという 元気になれる方法を是非教えて下さい。

  • 失恋を前向きに考える方法。

    失恋してから3年目になります。 前の彼女は生まれて初めて付き合った人で将来は結婚を真剣に考えていた人でした。 とある事情で振られてから紆余曲折を経て今は完全無視と音信不通。もう復縁は有り得ない状態です。 だから僕ももうその子との事は諦めて新しい恋をしたいと思っていますが出会いの縁もあまりなくうまくいかないと駄目だと解っていても前の彼女との復縁をまた考えてしまいます。(意思が弱いですね) でもこのままじゃいけないと思っています。 失恋したらどうしてもネガティブになりがちです。 でもいつまでもそれじゃしんどいです。 そこで恋愛の先輩である皆さんにお聞きしたいです。 失恋を前向きに考えるのはどうすればいいんでしょうか? 失恋してからいい事って何かありましたか? 何かいい方法教えて下さい。 ちなみに、よく回答で「今は無理に新しい恋愛をしなくてもいい」とか「友達と思い存分遊べばいい」とかおっしゃる方がいますが、僕は正直彼女が欲しいんです。心が寂しくて。 また最近は友達といえる人が少なくなりました。

  • 最近失恋してしまいました。毎日真っ暗です。

    最近失恋してしまいました。毎日真っ暗です。 少しでも前を向こうと、新しい出会いを求めています。 合コンの話はないしそういうの少し凝りました。 皆さんはどうやって最愛の人と出会ったんですか? 特にネットや習い事を通じて知り合った方エピソードを教えてください。

  • 失恋

    二年ほど付き合った彼氏と別れることになりました。今までもケンカをして別れ話になったりしたことがありましたが、その度にどちらかが折れて仲直りしていました。ですが同じような事が何度も続くので二人とも疲れてしまいました。原因は考え方が違いすぎて、彼氏が仕事の愚痴などを聞いてもらいたかったのに私が理解できずちゃんと聞いてやれなかったことです。二人とも将来的には結婚考えていたので、双方の親にも紹介済みでした。万が一仲直りしてもまた同じ事の繰り返しだと頭の中ではわかっていても、いい所も沢山あったのでなかなか吹っ切れません。今までの思い出を思い出したりして毎日の様に泣いています。失恋から立ち直るいい方法がありましたら教えてください。

  • 32歳で初めて失恋しました。

    9年間付き合ってきた彼と別れる事になりました。原因は性格が合わないと言われました。一度は結婚の話が出た時期もありましたし、ずっと一緒にいるんだと思っていたので、喪失感でいっぱいです。すぐ涙がでてしまいます。私は人と喋るのが苦手で友達もほとんどいません。彼と付き合うようになって、悩む事はいっぱいありましたが、すごく幸せな日々だったので、今の現実が受け止められなくて…。出会いもまったくありませんし、これからどうしたらいいのか…。 失恋を乗り越えた方など、アドバイスいただけたらうれしいです。お願いします。

  • 失恋から立ち直る方法

    好きな人がいるのですが、色々あってここ数ヶ月彼からの連絡がなくなり、諦めることにしました。 新たに出会いを探そうと思っているのですが、毎日毎日彼のことばかり考えて 寝ても覚めても頭から離れません。 元々私は好きな人が出来にくいタイプなのか、どうしても一人の人に固執してしまうのです。 でも告白する勇気もなくて、ずっとズルズル引きずってしまいます。 いっそ告白した方がすっきりするのかもしれませんが・・・。 新しい出会いを求めて飲み会とかにも参加したり、友達と出かけたりしていますが どうしても隣にいるのが彼だったら・・・と想像してしまい余計に悲しくなってしまいます。 彼と過ごした少しの時間が自分にとって何よりも大切でキラキラしていて なんでこうなってしまったんだろう・・・と涙が出てきます。 一時でも惹かれあったことが忘れられず、少しでも何かが違えばうまくいったかもしれないのに、 と思ってしまいます; 皆さんは恋がうまくいかなくて落ち込んでいる時にどうやって気を紛らわしていますか? 仕事に費やそうと思っても、現状仕事がそんなに忙しい訳でもなく・・・打ち込むことが出来ません。 失恋がきっかけ・・・と言う訳でもないのですが、 元々仕事もそんなにうまくいってなく辞めようか悩んでいたので 新たに環境を移して気分転換したいと思い転職を決意しました。 でも今の自分には特にやりたいこともないので、いい就職先が見つかるのかも不安だし まして震災の影響とかも考えると安易に転職というのも難しい状態なのかもしれませんが。。 ただ毎日悶々と過ごしています。 彼のことを忘れて前に進もうと思っても、どうしても彼に行き着いてしまうのです。 何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 引きずる失恋

    もうすぐ別れて10ヶ月にもなるのにまだひきずっています。 ストーカーなど他人に危害を加えるようなことはしていません。 しかし、神様がいるのならどうしてあの人ともう一度結ばれないんだろうと思うようになってきました。もうすぐ彼からメールが来るとか少し頭がおかしくなったきたようにも思えます。 もうすぐ大学も卒業で彼とも会わなくなります。友達でいてほしいとの要望でしたが、悲しくて悲しくてうまく話すことさえできない10ヶ月間でした。彼は私に飽きたのではなく、ほかに好きな子が出来たわけでもなく、夢に集中したいとのことで別れていきました。それでも女の子と遊ぶ時間はあるみたいで・・付き合うという行為が重荷に感じてしまうようでした。 結婚しようだの、こんなにすきになった子はいないだの彼からもらった言葉が頭から離れません。悲しくて悲しくて・・・。 失恋とはここまで人をおかしくするものなのでしょうか。 ここまでくると友達にも相談できません。

  • 失恋の乗り越え方

    私は一週間前に二年半付き合ってきた彼氏と別れることになりました。 もともと一人の時間がすきな人でメールも電話もマメではなかったのですが、彼氏が好きで我慢していくうちに自分の気持ちと言うものが分からなくなっていました。(というか彼氏との関係が居心地がよく、諦めていました) でも彼氏と真剣に結婚観を話した時、お互いの思い描く将来像があまりにも異なっていたため、彼氏からお互いのことを考えたら別れたほうがいいといわれました。 私はお互いがもっと歩み寄ってやっていけないものなのかとおもったのですが、やっぱりそういうわけにも行かないようで、別れる事になりました。 そんなにマメに会わない関係だったので、まだ別れた実感がないのですが、これから徐々に襲ってくる別れたという事実を受け止めることが非常に辛いです。 そこで失恋や長く付き合ったひとと別れを経験した人に、失恋の乗り越え方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。