• ベストアンサー

失恋して、辛くて頑張る気力がわきません...

今週、友達以上恋人未満だった友達に失恋しました。 ひどいふられ方ではなく誠意ある対応でした。 ですから、失恋は辛いけど徐々に受け入れるつもりです。 ですがどうしても苦しさが取れません。 ひとつは、数ヶ月毎日電話をくれて話していたので 今も携帯が気になり、かかってこないのは分かっているのに 特に夜になると思い出して苦しいのです。 何かに没頭しようと趣味の習い事にも頑張ってますが 彼との事が頭から離れずどうしていいのかわかりません。 いっそ泣いてしまった方が楽になるとも思うのに どうしても泣くこともできません。涙が出ないんです。 誰かと話すと少し楽になるので、友達にも話を聞いてもらってますが みんなそれぞれ忙しいためそう毎日電話が出来る訳でもなく、、、 この苦しさを消す方法はないのでしょうか? みなさん、こんな時はどうされているのでしょう? もうひとつは将来の事。 34歳で独身なのでちゃんと結婚できるんだろうかと。 出会いもなくお見合いも頼んでいるけどなかなかないし… 出会いパーティーも参加した事ありますが 田舎で、お互いリピーターばかりでいつも同じようか顔ぶれで。 以前お断りした方と顔を合わせる可能性さえあるので、気が進みません。 いつになったら、私を必要としてくれる人と出会えるんだろう。 このまま、一生1人だったらと思うと、辛くてたまりません。 私に何が足りないんだろうどうすれば出会えるんだろう。 未婚、彼氏なしだから不幸じゃないのも 焦って出会えるわけじゃないのも頭では分かっています。 結婚しているかどうかで、人の価値が決まる訳ではないのも理解出来ます。 習い事や趣味もいっぱいやってます。 それでも出会いがなく私は結婚出来るのか?という不安が消えません。 彼の事と将来の事で頭がいっぱいで、ただ辛い。 どうすれば少しでも前向きになって頑張れるのか…アドバイス下さい。

noname#49408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atagod
回答No.3

もう一度よんじゃいました^^ 考えてることとかちょっとにてる部分があったので・・ すごく孤独感にぼくもときどき襲われるときがありますよ。怖いくらいです。しかも僕はパニック障害をわずらっていて不安がいっぱいになると手がふるえたり汗がとまらなくなったりするんです。死んだほうがらくだとさえおもえるときがあります。 でもやっぱりつらいことのために生きてるんじゃないんで ちょっとだけ頼ってちょっとだけふんばってどうにか生きています。負けないでください!応援してますよ!ぼくもがんばりますから^^

質問者

お礼

同じように感じてらっしゃるとの言葉を拝見して、失礼だけど心強く感じました。 >つらいことのために生きてるんじゃない そうですよね!この言葉がすごく心に響きました。 絶対良いことがあると信じて頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• nkyxn393
回答No.8

僕も同じような経験をしました。 出会った瞬間に“この人しかいない”っていう人で、メールしたり、電話したり時々二人で会ったり・・・。 出会って4ヶ月になり、先日思い切って告白をしたところ「もう少し時間が欲しい」との回答でした。 その回答に第一歩だと思っていたのですが、どうしても付き合っているという“形”が欲しかった僕は焦ってしまい、数日後に「結果を出して欲しい」と言ってしまったのです。 当然結果はダメでした。 今考えるとなんであんな事言ったんだろうと後悔の毎日で何も手に付かなく辛いです。 その彼女とのメールのやり取りが続いているのが余計辛くさせているのかも知れません。 でも、全く逆転の無いのが分かっているので本当に諦めないと。 TRUE_BELIEVERさんも辛いのは分かりますが、相手の気持ちを尊重してあげられる優しさがあればきっといい人が現れますよ。絶対に。 まぁ、自分に言い聞かせる意味でも書かさせてもらいました。 お互いに頑張りましょう!!

質問者

お礼

お気持ち、お察しします。 大変なときにアドバイス頂いて感謝します。 私も、自分にすごく大きな影響を与えてくれた人だったので 色んな事を思い出してしまって... でも、その出会いを無駄にしないためにも頑張りたいと思います。 お互い、素敵な出会いがありますように。 ありがとうございました。

質問者

補足

すごく孤独で辛いけれど、 会った事もない私の書込みに親身になって回答して下さった 皆様の優しさに救われました。心から感謝します。 本当にありがとうございました。

• boako
回答No.7

頑張れ!!頑張れ頑張れ頑張れ頑張れーーっ!!!凄く不安な気持ち分かります。でもそれをどうにかするのは自分しかいないんです!質問者さん自身が前向いて上向いて歩き出さないと!そりゃ星の数ほどいる人のなかからたった一人の運命の相手なんだから時間もかかるし見つけ出すのは本当大変です!だから出会えたとき、むすばれた時凄く幸せになれるんだと思います!皆頑張ってるよ☆だから少しずつでも前向いて歩き出してください!

質問者

お礼

回答を拝見して、はじめて涙が出ました。 本当に本当にありがとうございます。 頑張ります!

noname#17282
noname#17282
回答No.6

振られるとホント辛いですよね! 今、TRUE_BELIEVERさんの気持ちは自分に向けられている状況なのではないでしょうか? 彼に振られた自分の辛さやこれからの将来のこと…。 その自分に向いている気持ちを、周りに向けてみたらどうですか? 例えば、このサイトの悩んでいる人のために回答を出してみるとか?? (あなたの様に悩んでいる人はたくさんいるし、お礼の言葉とか貰うと「こんな自分でも役に立てたのかな…!?」と凄く嬉しくなりますよ!相手も悩みが解消され、自分も回答してあげてちょっとは役に立てたという充足感が得られ、お互いプラスになります) また、自分の周りの家族や友達に優しくしてあげたり…。 (周りが幸せになると、自分も幸せな気分になれます) 人間一人では生きられません。 周りの人に感謝し、優しくなることによって、あなたの価値観も変わってくるはずです。 辛いでしょうが、彼との日々は戻ってこないと、”今は”割り切りましょう! そんな戻らない過去のことを考えるよりも、これからの1日を大切に生きましょう!! 男なんか星の数ほど居ます。 そういう優しいあなたを放って置く人なんか居ないと思いますよ! 頑張って下さい!!

質問者

お礼

アドバイスを拝見して、力が湧きそうな気がしました。 いくら悩んでも、どうにも戻れないんですものね。。。 落ち着いてきたら、日々を大事に過ごしてみます。 ここでの回答も、やってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

失恋は何歳でも切なく辛いものです。 ただ。。年齢が上がると素直に泣けなかったり、 また、自分でも悲しいくらいに物分りが良すぎて 失恋を受け入れてしまう。。と言う事あります。 質問者様の場合、頭ではわかっていてもまだ心が 嫌だ。。と言ってるのでしょうね。 脱却方法としては、お辛いとは思いますもっとご自身を 追い詰めて もうホントに心が痛くなるそして 心までも納得できる位今の状況に嵌ってみてから 今度は 這い上がると言うのはいかがでしょうか? 口で言うほど簡単ではないと思います。 涙が出だしたら 辛さのピーク既に復活に向かおうと してるらしく 泣けない状況は 余りのショックで心が 硬直してるとか。。 恋の辛さは恋で、仕事の失敗は仕事で。。 とよく言います。なかなか目先を変えるなんて難しいですよね。 では 恋の辛さは恋で。。でも 出会いがない。 確かにお気持ちわかります。 段々ご自身にも自信がなくなりつつあるのかもしれません。 それでは 質問者様の生活スタイルの中で中心になるものを何かお持ちですか? 例えば、仕事でも趣味でも。。 質問者様ご自身が 中心になるものをもっていたら ご自身の心の支えになりまた 自信にも繋がると思います。 恋をする事は勿論素晴らしい事です。 しかしながら 突然失う事もあります。 そんな時に ご自身で中心になるものをお持ちなら少し位色々な事が起きても 私にはこれがある!!と思えるのではないでしょうか。中心がブレナイというか。 自分でなかなかコントロールできない事項の変化は  不安定な要素も含まれます。 何かに打ち込んでいると きっと心に余裕も生まれるので 新しい出会いにも繋がり易いのではないかと思います。 そんなことで 少し思った事を書かせていただきました。 こんな考え方も。。ということで 少しでも参考になりましたらと思います。 人間は そんなに立派でもきちんとしてるわけではないと思います。そんなに頑張らなくても。。 ゆっくり 少し考えてみられてはいかがですか?    

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、感謝します。 とことん落ち込んで、楽になってきたら あせらず、少しづつ自信が持てることを探してみようと思います。 >人間は そんなに立派でもきちんとしてるわけではないと思います。そんなに頑張らなくても。。 そっか、そうですよね。 ちょっと肩の力が抜けたような気分です。 これを機会にまずは毎日を楽しむことを覚えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

すごく共感してしまいました… ・今も携帯が気になり、かかってこないのは分かっているのに 特に夜になると思い出して苦しいのです。 →時間が解決してくれるんじゃないかと…そう信じています。(私も苦しい状況なんです。) ・いつになったら、私を必要としてくれる人と出会えるんだろう。 このまま、一生1人だったらと思うと、辛くてたまりません。 →私も同じことを思っています。 アドバイスなんてできませんが、同じ気持ちの女がいるということです。 お互いがんばりましょうね!

質問者

お礼

私だけじゃないんですよね。 回答、本当に感謝します。お互い頑張りましょう。 kogomi0219 様にも素敵な事がありますように...

• pen5pen5
回答No.2

男ですが、経験から。 そういう場合は誰でもつらいのです。 解決するのは「時」しかありません。 それはあなたも分かっていると思います。 苦しくなるほどの出会いがあったことが、幸せです。 苦しみを少しでもまぎらわせるとすれば、この苦しみを誰かの役に立てることです。 同じような質問をしている人に、自分の経験を語ってあげることで相手を少しでも楽にし、かつ自分を少しでも楽にしてあげましょう。

質問者

お礼

時間が解決してくれると信じて、頑張りたいと思います。 >苦しくなるほどの出会いがあったことが、幸せです。 そうですよね。言われてみれば本当に大切な出会いだったと思います。 少し気が楽になりました。 落ち着いたら、回答もしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• atagod
回答No.1

僕は24歳の男です。僕もおととい2年半好きだった子に ふられました^^ でもTRUEさんとおなじく誠意ある対応でした。 その子とは遠距離をしてて、学生の自分と社会人の彼女 ちょっとタイミングがあわなくてお互いのいやなとこばかり増幅してわかれてしまいました。 でもそれから2年僕はわすれられませんでした。 そしてようやく卒業して地元にかえったら突然電話があったんです。僕は手紙をだすつもりで思わずなきながら電話口で手紙をよんでしまいました。 その場ではことわられたようなそうじゃないような 感じだったので余計気になってしまい、少ししていてもたってもいられなくなって家までいってしまいました。 結果は完全ノックアウトでした・・・ でも明日咲くかもしれない花を待つ気持ちは落ち着きませんでした。電話口の彼女の話口からもうだめだときずいてましたしね。でもすごく気分いいです!単純に しあわせになってほしいです。 寂しさ、切なさはいつもありますよね。 でもそれは未来へかける気持ちで消しましょうよ! 求めるより気づいたらそこにあるかもしれないですよ。 あせらないでください。必ずあなた自身がまっすぐ立って 前を見つめていれば素敵な出会いがありますから。 もしくはあなたが素敵な出会いをつくることができる人間力をみにつけられるはずですから!がんばって! 年下なのにすいません^^きにさわったらあやまります。

質問者

お礼

大変な時期に、回答頂いてありがとうございます。 気に障るだなんてとんでもありません。 優しいアドバイス、本当に嬉しいです。 自分自身がまっすぐ立つって良い言葉ですね。 頑張ります。 atagod 様にも良い出会いがありますように。ありがとうございました!