咳込みと主治医との折り合いについて

このQ&Aのポイント
  • 12月の初め頃から咳が止まりません。レントゲン写真を撮影したところ、心膜炎と診断されました。しかし、お薬は効果がなく、咳の苦しさを軽減する方法を探しています。
  • 引っ越しにより主治医が変わり、折り合いがうまくいかなくなった状況です。先生に詳細な経過を話そうとしましたが、憤慨され、「前の医者はそう言ったかもしれないが、今の主治医は私だ」と言われました。
  • 自分の病気について最大限の情報を得たいと考えていますが、お医者様とのコミュニケーションがうまく取れていないようです。どのような質問の仕方が問題なのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お医者様,ご回答をお願いします。(咳込み+主治医との折り合い)

12月の初め頃から咳が止まりません。 レントゲン写真を撮影したところ(3度)、 1度目は「白い影がところどころに点在」しており、 2度目は「点在と言うよりは、全体的に白っぽい状態」になっておりました。 3度目は「心臓の周りのみ,白い『もや』状のもので覆われたような状態」になっておりました。 療養中の病気は、「心膜炎」と告げられております。 お薬も多々試しましたが、どのお薬も効き目がありません。 咳の苦しさを軽減する方法・・・お薬以外で方法はないでしょうか? また、引っ越しました都合で主治医が変わり、折り合いがうまく行かなくなってしまいました。 私としましては、今までの経過などを詳細に話した方が良いかと思い、 「以前の先生は『○○とおっしゃいました。」 「以前は『○○薬』を処方していただいておりました。」など,申し上げました。 すると、先生はたいへん憤慨され、 「前の医者はそう言ったかもしれないが、今の主治医は私だ。」 「そんなに前の先生のやり方が良いなら、ウチには来なくて結構!」 「私が出している薬が効かないわけがない!」           とのこと。 「検査結果はいかがでしたでしょうか?」と尋ねますと、 レントゲン写真を指さされ、「この通り。」とおっしゃいます。 「良くなっているのでしょうか?」と尋ねますと、「あなたの体が一番正直!」とおっしゃいます。 正直、どうしたら良いか分かりません。 効かなかったお薬につきましては,正直に「効かなかった」と申し上げたいですし、 自分の病気については、最大限の情報を得たいと考えております。 私の尋ね方がお医者様にとって「トゲ」のある尋ね方ならば、どの部分の表現が悪いのか,ぜひ教えてください。 今まで患者に言われた、「ショックだった」または「憤慨された」言葉をぜひ教えてください。

noname#1286
noname#1286
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.1

内科ではない、他科の医者です。 経過としてこじれているようですね。 それで現在の主治医との関係もギクシャクしてきた・・・。 まず、もう遅いとは思いますが、心内膜炎が疑われるほどの病気を抱えてのお引越し&転院にどうして前医から紹介状を貰わなかったのか・・この点が一番気になります。 一言前医にお伝え頂ければ、これまでの経過をレントゲンまで付けて、使用した薬も総て紹介状に記入してくれたはずです。 ついでにその地区ならこの病院がいいかも・・と調べてくれることもあるでしよう。 本来は患者さんが、あまり病状や薬の名前をご自分でクドクド伝えることはあまりお勧めしません。 ただしお薬は、薬剤名でなくて処方箋の紙や実物持参はとてもよい参考になります。 言葉だけですと、返って素人の人の勘違いや聞き間違いもありますので、引き継いだ医師には困惑される方もあるでしょうから。 もし、前医からの紹介状を持参しての転院で今の状況なら、もう一度セカンドオピニオンとして、循環器の専門の内科に再転院もお考えになるべきかと思います。 お電話で前医に、その旨ご相談なさってもいいかもしれませんね。 あまりお役に立てなくて申し訳ないです。 一般的な医療機関同士の引き継ぎ方について一筆申し上げました。 どうぞお大事に・・・。

noname#1286
質問者

お礼

>どうして前医から紹介状を貰わなかったのか・・・   『紹介状+レントゲン写真を持参して』のお話しなのです。 >本来は患者さんが、あまり病状や薬の名前をご自分でクドクド伝えることはあまりお勧めしません。   私の表現が悪かったのですが、薬については、薬局でいただいている「お薬手帳」を見せました。   病状については、あくまで前医に言われたことをお話ししたつもりです。   なるべく素人解釈が入らないよう、注意したつもりなのでした。 >もう一度セカンドオピニオンとして、循環器の専門の内科に・・・   早急に調べまして,対応させていただくことを決意致しました。 >お電話で前医に、その旨ご相談なさってもいいかもしれませんね。   その手がありましたネ・・・。 >あまりお役に立てなくて申し訳ないです。   とんでもございません。たいへん参考になりました。 >どうぞお大事に・・・。   ありがとうございます。 またお世話になる機会がございましたら、どうかよろしくお願い致します。 とてもご丁寧で分かりやすい解説を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうにも咳が止まりません。(お医者様,ご回答をお願いします。)

    1ヶ月以上前から、咳が止まりません。 日中はそうでもないのですが(全く出ないわけではありません)、 夜になると咳き込んで嘔吐反射してしまうほどです。 レントゲン写真を撮影しましたところ(2度)、 1度目は「白い影がところどころに点在」しており、 2度目は「点在と言うよりは、全体的に白っぽい状態」になっておりました。 主治医の先生いわく、「こういう状態(全体的に白っぽいこと?)は、咳が出るの」とのこと。 また、聴診器で胸の辺りの音をお聞きになり、「喘息ではないしね~。」とおっしゃいます。 療養中の病気は、「心膜炎」と告げられております。 心膜炎のためだと思うのですが(私の素人解釈)、 今までに何度か「息が吸えないような状態」になり苦しむことがありました。 しかし、咳が止まらなくなるようなことはありませんでした。 咳の苦しさの恐怖?から、最近はぐっすり眠れなくなってしまいました。 お薬も多々試しましたが、どのお薬も効き目がありません。 「心膜炎」が原因で咳が出ることはあるのでしょうか? それとも、他の原因だと思われるでしょうか? 主治医の先生を疑いたくはありませんが、 そもそも聴診器で音を聞いただけで,喘息かどうかの判断は確定できるのでしょうか? また、咳き込んだときに、少しでも楽に呼吸ができるような配慮など、ぜひ教えてください。 因みに、咳の音は「ヒューヒュー」という感じです。 また、咳をする度,心臓が前後(ドキドキ)ではなく、左右(ガサガサ)に動くような感触があり、 時々水がチャポンチャポンと小さな音を立てます。 つたない表現ですが、不足がございましたら補足要求などを含めまして、 ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 主治医が気になります

    先日 ある病気で手術しました。 近所のかかりつけの病院から、大きな病院を紹介してもらったのですが、その大きな病院の主治医についてです。 手術前の診察、検査から退院に至るまで親身になって 良くしていただきました。(主治医だから当たり前の事なんでしょうが^^・・・)  今度が最後の外来になると思います。 いろんな意味で思い出にと 一緒に写真を撮りたいと思うのですが、 診察室で最後に「一緒に写真を撮ってもらえませんか?」と言うのは 不謹慎な事でしょうか? 先生から見れば多くいる患者の一人でしょうが、 私にとっては病気を治してくれたたった一人のお医者様です。 どうにかして写真を残したいのですが・・・ 他に何か良い方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ホクナリン(テープ)について、ご解答をお願いします。

    心膜炎で療養中です。 2ヶ月以上前から咳が止まりません。 薬も多々変えましたが、一向に良くなりません。 本日、ホクナリン(テープ)をいただいて参りました。 同じ名前の飲み薬を飲んだことはありますが、このようなテープ状の薬は初めてです。 1時間ほど前に貼ったばかりで、まだ効果のほどは分かりません。(←効くといいなと思います・・・) これから入浴したいのですが、貼ったテープはどうしたら良いのでしょうか? 主治医に尋ねるのを忘れました(><)。 しかも電話がつながりません(;;)。 薬剤文書に「24時間効きます。1度剥がすと貼り直せません。」との表示が・・・。 そのまま入浴して大丈夫でしょうか? 大変ワガママですが、お医者様でご高覧いただけた方で、 もしお時間を割いていただけるようでしたら、 差し支えない範囲で,患者に言われた『ショックだった』または『憤慨された言葉』を、ぜひ教えてください。 参考URL; http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=210606

  • 主治医にふられました。

    私にゎ大好きな主治医がいます。 月の始め、 もし、私の病気が治ったら、患者と医者という立場が終わったら、お食事してもらえませんかと、先生に思いきってお食事のお誘いをしました。 けれど答えは、 医者と患者という立場が終わっても、医者と患者であった以上、ダメなんです。 とお断りされました。 最後に、先生は彼女いますか??と質問すると、いますとの答えでした。 彼女がいるので、遠回しの断り方だったんでしょうか?? それとも本当に、医者と患者という立場が終わっても、本当にダメな病院なのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 先日咳がひどく医者から風邪や気管支炎などと言われたのですが

    先日咳がひどく医者から風邪や気管支炎などと言われたのですが なかなか仕事の疲労感から 薬を飲んでも完治せず レントゲンをとりました。 左胸に斜めの線が何本か影ででており 先生は痛くなったりしたらまた言うようにいわれたのですが はっきりいわれませんでした。 いったい何なのでしょうか。

  • 主治医を好きになった方、教えてください。

    昨日、一度質問しましたが、再度質問させてください。 主治医を好きになってしまいました。 今の病院に転院して1年になります。 この1年、色々な体調不良がおき毎月のように受診し主治医に診てもらった結果、主治医のことが好きになってしまいました。 私がsnsで先生にメッセージを送ったあとの先生の態度に、私が反応してしまったのがきっかけです。 当時、看護師さんたちにも目をつけられてしまったくらい、私の受診態度も普通ではなかったです。 去年の暮れ、なぜ私が転院先を先生にしたか、丁寧に診察していただいてるお礼と体調を心配した文書を、薬の残数などをまとめた紙に書いて渡しました。 私自身、稀な病気(難病です。)で先生に診てもらえなくなるのが困ることもあり、好きという気持ちを封印して今後も主治医と患者のより良い関係でいたい気持ちで書きました。 それから、先生の態度も変わった気がします。たまに、ものすごく不機嫌な日もありました。 今の時点で、snsで私だけ先生をフォローしており、プライベートなことは話さず、受診時の振り返りや、がんで手術した際に危険な状況になった際のことなど、勝手にメッセージを送っていました。先生からは何も返信はないです。 昨日、受診でした。いつもは20分以上の診察でしたが、今日は体調も良かったのもあり10分ほど、普通に診察を終えました。 プライベートなことは一切話したこともない、私の勝手な片思いですが、昨日、診察を終えて、何だか心にぽっかり穴が開いたような、帰宅して涙が止まらなかったんです。 叶わない恋をしてしまった。 会社でパワハラで密告された、モラハラ気質な旦那、幻聴が聞こえていて様子がおかしい母、常に私は孤独でした。 今は2ヶ月に一回、受診しています。時間が経てばこの気持ちもおさまるでしょうか?元の主治医と患者の関係になれるでしょうか? 元の病院に戻っても、先生の考えもありまた別の病院に転院になります。 元々、稀な病気なのもあり、診てもらえる病院が少ないです。   ただ、今の病院は色々と思うことがあり、主治医がいなければ間違いなく通うことは避けたい病院であまり評判は良くなく、病院の体質やお医者さんもあり得ない態度なんです。 お医者様に恋した方、今も同じ先生ですか?それとも別の病院に転院されましたか? 時間が経てば、気持ちもなくなるでしょうか?また、その時間はどれくらいかかりましたか? お知恵を貸していただけると助かります。

  • 医者以外の人が医者の許可なく診察や医療に関して患者に言ってもいいんです

    医者以外の人が医者の許可なく診察や医療に関して患者に言ってもいいんですか?病院の事務長にクスリだけもらって帰りなさい。クスリがなくなってから来なさい。もう治ってます。他の科の先生に主治医に伝えといてほしいと言われたことも私からではなく、直接、先生から言ってもらわないと困ると言ったり、他の先生がこのクスリ以外は出さないように言ってるから、ここではそのクスリ以外は出さないと言われます。主治医が言うならともかく、医者でもない事務長がそこまでのことを言ってもいいんですか?医師法など法律にふれないんですか?こういう場合どうしたらいいですか?

  • 主治医を変える

    ご意見をお聞かせください。 主治医との関係が今までは良好と思ってましたが、違うのかもという出来事がいくつかあり、困っています。 別の治療院では、我慢して付き合う必要は無いよと言ってくれてますが、どうしたら良いのか分かりません。 出来れば問題なくこよままの先生が良いのですが、私に対してそっけなく感じる出来事が増えています。 面と向かって、主治医を変えたほうが良いんでしょうか?とも聞いた方が良いのかな? お医者さん、患者さんご意見をお聞かせください。

  • 主治医変えようか悩んでいます。

    今、通っているのは 小さな心療内科で、 私は広汎性発達障害なので その専門なので通っています。 今は、週に1回通っています。 院長先生が主治医で 3年ちかく診てもらっています。 最近なんですけど 夜寝れてないって言っているのに 夜寝る前の薬減らされました。 その日から、夜はまったく眠れなくて困っています。 先生が、薬増やすのは良くないからって。 どんどん薬減らされてて、情緒不安定な日もあって大変です。 診察時間は、3分足らずです。 以前、クリニックから紹介されて入院した 精神科の先生に主治医変えようか 悩んでいます。 クリニックだと入院施設ないぶん急な処置できないし。 皆さんの意見聞いてから 考えてみようかなって思っています。

  • 主治医変えたいときは?

    主治医が冷たい感じの人で 病気のこと、わかりやすく説明してくれないです 命にかかわることなのに気軽にきけません もう2人、同じ科に先生がいます 主治医の下の若い医師と 上の医師です 上の医師にこの際かえてほしいです 診察日時間も今の主治医とおなじです 何と言ったら円満に変えることが できるでしょう

専門家に質問してみよう