• ベストアンサー

ライブの前にかかる歌

ライブが始まる前にたくさんいろんな歌がかかりますよね。(オープニングの曲じゃなくて、その前にかかるやつです。)あれって誰が選曲してるんですか?

  • moneco
  • お礼率83% (119/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idada
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

 アーティストやプロデューサーから指示がなければ現場のPAさんの趣味でかかることもあります。  こだわりのあるアーティストやプロデューサーの中には自分で客出し用の曲を入れたCD-Rを持ってくる方もいます。

moneco
質問者

お礼

これもライブの一部!ってことかしら? どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • xmas1227
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

SEの事ですね。 ミュージシャン(ここではアイドルやタレントではなくて本当のミュージシャンの意)ならば本人が選曲するのが一般的だと思います。

moneco
質問者

お礼

ありがとうございます。ところでSEって何かの頭文字ですか?

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.4

かつてザバダックという(Zabadak、かな?)ユニットがまだ男女ひとりずつだったころは、かれらが専用につくった曲を流していて、それが好評だったので、インディーズでそのCDを発売したりしたことがありました。 たしか歌はほとんどはいってなくて、コーラスとかだけの、非常にアコースティックなものでした。たしかに、雰囲気ぴったり。

moneco
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.2

私はよくスガシカオさんのライブにいきます。 そのときかかっているのは,彼が好きな音楽のようです。 (彼の場合は,洋楽です) ドキドキ、ワクワクをあおってくれて あぁ~はやくはじまらないかなぁ~~って緊張しますよね。 だからどのライブ会場にいってもにたような音楽がかかってますよ!

moneco
質問者

お礼

待ってる間、だんだん人が増えていって、どんどん緊張が高まっていくときの気持ちってなんともいえないですよね。どうもありがとうございました。

回答No.1

アーティスト本人が選曲してるそうです。

moneco
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 女が男の歌を歌うと感じ悪い?

    この前でカラオケに行って、自分の好きな曲を歌ってたら 男に「なんで男の歌ばっかり歌うの?感じ悪いよ、女の歌歌わないの?」 といわれました。 自分の好きな曲はたまたま歌ってる人が男と言うだけです。 他の人とかぶらない選曲で自分の好きな曲を選んだらたまたまそうなってただけです。 「何が感じ悪い?前から私この人とかこの人とか好きだとみんな知ってるだろう」 のような言い返しをしました。 そしたら「えーでもさー、女子とカラオケいったら女の子の歌うと思うじゃん、男の歌ばっかり歌うの感じ悪いよ」 のようなことを返されたので、 「自分が好きな歌を歌って何が悪いか、この中のみんなとかぶらない曲を気を使って選曲してる」 と返したら、 「そうだけどさー、男の歌ばっかり歌うの感じ悪いよ」 と返されました。 なんで女が男の歌歌ったら感じ悪いんですか?

  • オジーオズボーン ライブ前に流れるオペラ調の曲

    80年代、オジーのライブ前に流れるオペラ調のあの曲、 (今オジーのライブで流れているかはわかりませんが) は何ていう曲でしょうか。 また、TBSでの格闘技中継のオープニングにも使われていたと記憶しています。 誰か教えてください。

  • 麒麟単独ライブで使われたストレイテナーの曲

    麒麟単独ライブ「ジラフ」についてなんですが オープニングとエンディングで ストレイテナーの曲が使われていたのですが なんていう曲かわかりますか? エンディングは確か「虹の予感」的なやつだったと 思うのですが・・・・。

  • きゃりーぱみゅぱみゅのライブは生歌?

    きゃりーぱみゅぱみゅがライブで歌うときには生歌なのでしょうか? あるいは、Perfumeのように録音と生歌の混在なのでしょうか?

  • 修学旅行でバス内で歌を歌うのですが

    バス内で歌う歌を3曲決めないといけないのですが、 まったく決められないので(案がなくて) 1曲でもいいので選曲お願いします! なるべく皆が歌えるような歌でおねがいします

  • 歌手のイルカさんがライブで歌っていた歌です

    『なごり雪』のイルカさんがライブで歌っていた曲ですが、歌詞の出だしが「雨にぬれても泣かないよ 君のことばより優しいから」という歌の曲名と、アルバムになっているならアルバム名を教えてください。そのほかに「僕は歩いてる無彩色の街を」「僕の破れたシャツはお日さまの匂いがいつもするよ」という歌詞の部分がありました。(歌詞から「いつか冷たい雨が」という歌かと思っていたのですが違いました。)力強い歌です。1980年頃に友人から借りたイルカさんのライブのテープに入っていました。そのライブがアルバムになっているのかどうかもわかりません。

  • aikoのライブについて☆

    6月に初めてaikoのライブに行きます! 主に新しいアルバムの曲を歌うと思うのですが、 aikoのライブの常連さん♪ この歌はライブで必ず歌うよ!とかこの曲は盛り上がるよ!なんて曲があったら是非教えて下さいませ!

  • ウルフルズのライブのオープニング曲

    ウルフルズのライブのオープニングとエンディングで必ず流れる曲はなんという曲ですか?

  • 日本むかしばなしの歌

    こんにちは 来週ボランティアで障害者施設の紙芝居をするのですが 日本昔話の歌をみんなで歌おうと思います そこでオープニング曲の歌詞がしりたいのですが・・・ 「ぼうや~よいこでねんねしな・・・」というやつです あと もうひとつ「たぬきばやし」の歌詞もわかりませんか?

  • 彼女へ「やり直したい!」と、よりが戻った後「前より愛してる」という歌を教えてください

    以下の内容で好きな曲を集めた曲目リストを作ろうとしています。 惚れました→傷つけました→反省しました→やり直したい→前より愛してます→ずっと一緒にいようね という感じの流れで何曲か集めています。 上記の「やり直したい」と、よりが戻って「前より愛してます」というような歌詞の歌がまだ見つけられません。 できれば彼から彼女に送る歌でこのような歌をご存知の方、教えてください!

専門家に質問してみよう