• ベストアンサー

ライブの前にかかる歌

ライブが始まる前にたくさんいろんな歌がかかりますよね。(オープニングの曲じゃなくて、その前にかかるやつです。)あれって誰が選曲してるんですか?

• moneco
  • お礼率83% (119/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idada
回答No.3

アーティストやプロデューサーから指示がなければ現場のPAさんの趣味でかかることもあります。  こだわりのあるアーティストやプロデューサーの中には自分で客出し用の曲を入れたCD-Rを持ってくる方もいます。

moneco
質問者

お礼

これもライブの一部!ってことかしら? どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• xmas1227
回答No.5

SEの事ですね。 ミュージシャン(ここではアイドルやタレントではなくて本当のミュージシャンの意)ならば本人が選曲するのが一般的だと思います。

moneco
質問者

お礼

ありがとうございます。ところでSEって何かの頭文字ですか?

• hokuto_ds
回答No.4

かつてザバダックという(Zabadak、かな?)ユニットがまだ男女ひとりずつだったころは、かれらが専用につくった曲を流していて、それが好評だったので、インディーズでそのCDを発売したりしたことがありました。 たしか歌はほとんどはいってなくて、コーラスとかだけの、非常にアコースティックなものでした。たしかに、雰囲気ぴったり。

moneco
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ran_aichi
回答No.2

私はよくスガシカオさんのライブにいきます。 そのときかかっているのは,彼が好きな音楽のようです。 (彼の場合は,洋楽です) ドキドキ、ワクワクをあおってくれて あぁ~はやくはじまらないかなぁ~~って緊張しますよね。 だからどのライブ会場にいってもにたような音楽がかかってますよ!

moneco
質問者

お礼

待ってる間、だんだん人が増えていって、どんどん緊張が高まっていくときの気持ちってなんともいえないですよね。どうもありがとうございました。

回答No.1

アーティスト本人が選曲してるそうです。

moneco
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!!