OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2つのWinCEマシンとザウルスで迷っています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210585
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

購入で迷ってる製品が3つあります。
1.ZaurusMI-E21
2.Jornada568
3.GENIOe550X
それぞれに特徴があり、一長一短で選ぶのに苦労しています。
みなさんはどれをこの中で購入しようと考えますか?

とりあえず自分の現段階の購入条件として
1.バッテリーは長時間持つものあるいは予備バッテリーの使用が可能
  (最長1回あたり4時間程度の使用・通常は2時間程度)
  理由)半日以上充電が不可能な環境にあるためです
2.Windowsパソコンとデータシンクロが可能
3.主な使用目的は簡易ノートパソコンとして
  スケジューラ、長文メール、住所録、辞書
  少しのワード・エクセルのデータ作成・修正、(できれば音楽も)
4.購入あるいはDLできるソフトウェアがある
  ゲーム・アプリケーション
5.大きくなく重くない。
  最低限)G-FORT以下が希望…カシオペアE-500もやや大きいなと感じた。

というわけで結局どれを購入するべきなのかがわからなくなってしまい、
皆様からのご意見・ご感想(あるいは叱咤)を頂き
その上でもう一度製品資料を見比べて考えようと思います。
また、自分の見落としている製品がありましたら是非教えてください。

ほんと我が儘な意見ばかりですがどうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

PDAって、いろんなことを求めると結局、中途半端になってしまいます。

本当に必要とする機能のみを見極め、「できたらいいかも」と思うような
機能は不必要と割り切ることが重要と思います。

3番の目的を果たすにはやはり、キーボードつきのモバイルギアが
いいと思います。でも大きさとバッテリーを重視するなら、
思い切ってPalmというのもいい方法と思います。

あげられた中で考えますと、Zaurusは操作性がいいと思いました。
お礼コメント
elle-air

お礼率 100% (2/2)

ご指摘ありがとうございます。
そうですね、いろんなコトを求めがちになってしまうのがいけないんですよね。
購入の条件だけでなく主な使用目的も優先順位を決めないと
ホントに欲しいモノを選べないですからね。
となると、購入条件の1.5は大事ですね。
それから使用用途はスケジューラ、長文メール、住所録、辞書
あとはファイル閲覧が出来れば十分にします。

最終的に考えると元々Zaurusを考えていたのですが、
思った以上にバッテリーの持ちが悪いことを実感してしまい
そのあとにJornada568(別売りキーボード付きで…)なんかが
出てきて困っていたところです。
Jornada568がCF-1のところにちょっぴり不満を持ち…ってことを
いろんな機種に考えていたらこんな結果になってしまいました。

いろんな方の意見を聞きながらもう少し考えてみたいと思います。

ホントにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 01:33:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ちょっとだけ補足です。 CF type1のPHSカードがDDI,NTTの両方から発売されましたし、無線LANも CF type1で発売されましたので、type2じゃなくても問題なしと思います。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,7900,00.html http://k-tai.impress.co.jp/cda/ar ...続きを読む
ちょっとだけ補足です。

CF type1のPHSカードがDDI,NTTの両方から発売されましたし、無線LANも
CF type1で発売されましたので、type2じゃなくても問題なしと思います。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,7900,00.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,6147,00.html
http://www.symboljapan.co.jp/LA4137.html

悩むだけ悩んで良いもの手に入れてくださいね。


ちなみに、私は、結局PDAというものを能率を上げるのには使いこなせず、
結局、PDAは紙の手帳に戻り、必要なときには小さいノートパソコンを持ち歩く、
という生活に落ち着いてしまいました。
お礼コメント
elle-air

お礼率 100% (2/2)

度々 ありがとうございます。
CF-1は薄さが魅力ですよね。
(ただ上の部分に出っ張りが出るから注意しないとですが…)

そぉですね。
PDAが能率を上げるためのモノになるのかどうかということですか。
能率が下がっては意味がないですよね。この辺りも再考します。

小さいノートパソコンというとLOOXやVAIO C1なんかですか。
あれもいいなぁって思ってたのですが、
やはり起動に時間がかからないWinCEに惹かれた感じですね。
一応持ち運びようにノートPCはB5サイズで持ってるんですけど、
使い込んだために起動だけで電池の1/3が減ってしまう状況ですし…

ホントモバイルは一度方向性を決めてみないとですね。
でも、やっぱりPDAは絶対欲しいです♪

また何かありましたら イロイロ教えてください。
ホントありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-05 19:53:20

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ