• ベストアンサー

「knight」と言う送信者は怪しい?

knightと言う送信者からメールが送られてきました。自分自身はウイルスに詳しくないので対策らしい対策は何もしていません。ただ、怪しいメールの添付ファイルは開かない方が良いというのは聞いたことがあるんですけど、最近は添付がどうこういうのではなく、メールを見たらその時点でアウト!みたいなものが増えてると聞きます。怖くて触れません。どうしたら良いの?!ちなみに件名は空欄になって何も書いてありません。

• y21
  • お礼率54% (19/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.3

その送信者が怪しいかどうかは分かりませんが、まったく心当たりがなく、且つ件名も無いのでしたら、削除してしまった方が無難ですよ。 outlook expressを使用している場合は、メールをプレビューしただけでも感染してしまうウイルスが存在します。 ウイルス対策をしていないのであれば、まずはメールのプレビュー機能をオフにしてからクリックしないとまずいですね。 「表示」→「レイアウト」をクリックし、「プレビューウインドウを表示する」のチェックをはずしてください。 こうすれば、ダブルクリックしない限りはメールを開けなくなります。 ちなみに、ウイルス対策をしていない状態はかなり危険です。 できるだけ早く対策をしないと、気がついた時にはシステムまで壊されてしまっていた…なんてコトになりかねないですよ。(>_<) とりあえず、現時点でPCのセキュリティをチェックできるサイトをご紹介しますので、まずはそこでウイルスチェックをしてみてください。(^。^)

参考URL:
http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=HDLZOGIJPUVGCWETOMG
y21
質問者

お礼

プレビューのこと初めて知りました。危なかった!助かりました。まずはCheckしてみますー。

その他の回答 (2)

• azuna
回答No.2

そのメールがウィルスメールだと断定はできないのですが,送信者に心当たりがない,件名が空欄ということですので,完全に削除してしまっていいと思います。 気になるのは >ウイルスに詳しくないので対策らしい対策は何もしていません これについては,詳しくなくても,できる限りの対策はしなければなりません。 最低限,ウィルス対策ソフトを導入して,定義ファイルを更新することだけはしておきましょう。ウィルス対策ソフトのユーザー登録で,ウィルス情報のメール通知をしてくれるところもありますので,それだけでもどんなメールに気をつけるか,どんな対策をすればよいかが分かります。 最近のウィルスはネットを通じて爆発的に増殖するものがほとんどですので,ウィルスに感染した場合,自分のパソコンがおかしくなるだけでなく,友達やその他のたくさんの人々にウィルスをばらまく温床となってしまいます。 参考URLには,初心者向けのウィルス対策スクールもあります。 これを機に,できる対策から始めてみませんか?

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/isg/virus.html
y21
質問者

お礼

これを機会にウイルスの勉強します~。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ メールソフトはアウトルックエクスプレスかアウトルックでしょうか。 メールは受信しただけなら、ウイルスに感染することはありません。 何の対策もしていないとのことですから、プレビューはしないほうがいいですね。 そして少しでも不審に思うメールは即削除してしまうべきです。 削除はゴミ箱経由でもいいですが、メールを選択してShift+Deleteキーを 押すとメールは完全に削除できます。 普段から添付ファイル付きのメールをよくやり取りしているのでなければ、 友人や知り合いからのメールでも添付ファイル付きのメールだったら電話を かけて添付ファイルをメールで送ったかどうか聞いてからメールを開くよう にもすればいいと思います。

y21
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。友達だとしても添付ファイルは気をつけた方が良いんですね~。