• 締切済み

カメラマンアシスタントのバイトがしたい!

e-hondaの回答

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.2

申し訳ありませんが、学生さんのカメラアシスタントはあまり歓迎されません。学校の授業や試験とぶつかった場合は出社してもらえないので、確実に出社できる方が優先されます。それでも頑張る!というガッツあふれる方ならコマーシャルフォトのホームページhttp://www.genkosha.co.jp/cpq/index.htmlから、画面左側の「cp求人情報」で2002年2月号版(2002年1月15日発売)掲載分の求人を参照し問い合わせて下さい。カメラマンアシスタントの求人が何件か出ています。 ※あなたが写真関係の学校に通っておられる場合は学校の就職課にバイトの相談を持ちかけて学校経由で情報を探した方が採用条件はいいと思いますよ。 近所の写真館(スタジオセットを所有していて記念撮影を請け負っているところなら七五三や正月、入学式や卒業式の時期には人手が必要なので短期のバイトを募集しているところがあります。)でアシスタントを募集していないか聞いてみてもいいかもしれません。いいところが見つかるとよいですね。

関連するQ&A

  • スポーツカメラマンのアシスタントは?

     現在アルバイトで写真撮影をしているのですが、将来はフリーのスポーツカメラマンになりたいと思っています。  そのためにも、フリーの方の仕事を間近で見たい、そしてもっと写真を勉強したいです。ところで、スポーツカメラマンアシスタントというのは募集されているのでしょうか。スタジオカメラマンのアシスタント募集は聞いたことがあるのですが。  どなたか、ご存知の方教えて下さい!

  • カメラマンのアシスタントの仕事について

    始めまして。 私は今、バイトを探してます。そこで、成人式や七五三などの写真をとる(有名スタジオ)カメラマンアシスタントの求人を発見し、興味がありやってみたいと思いました。 そこで、お聞きしたいんですが、アシスタントとは難しいんでしょうか? マイナス面、プラス面、こんな人が向いているなど、何かあれば教えて下さい! 自分の性格は基本明るく人と話すのは苦じゃないんですが、人見知りをよくするのと(場の雰囲気になじむのが時間かかります;)すぐ仕事を覚えられるか不安です。 やる気は十分あるので大丈夫でしょうか??? 面接受ける前からこんな事言っていいのかわかりませんが(笑) よろしくお願いします。

  • カメラマンになりたい!!

    どうも、初めて質問させていただきます タイトルのとおりなのですが どうやって、勉強もしくは、アシスタントになれるのでしょうか? もちろん、雑誌、コンテストに写真を応募していますし、独学ではありますが、勉強しています。 ただ、趣味で終わってしまいそうな気がしてしまいます(仕事に生かせてるわけでもありませんし、まったく違う仕事をしています。) どうすれば、カメラマンとしての(まだ、コンテストなどで入賞などしてないのでアシスタントでもかまいません)仕事をしていけるのでしょうか??

  • カメラマンになるには

    雑誌やCDジャケットなどを撮るカメラマンの仕事に就きたいのですが、やはり専門学校や大学を出ないと無理なんでしょうか?アシスタントでもいいのですが・・・。

  • カメラマンのアシスタント面接へ持っていく写真の枚数

    初めて質問させていただきます。 今度、カメラマンのアシスタント面接へ行くことになりました。 そのときに、最近撮った写真を持って来るようにいわれたのですが、 だいたい何枚程度持って行けばいいのでしょうか・・・? 多いほうがいいのか、それとも少ないながらも厳選した写真を持って行ったほうが良いのか悩んでいます。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてもらえないでしょうか? お願いします★

  • 映像カメラマンになるために

    高校2ねんせいです。 映像カメラマンになりたいのですが もし国立,公立大学に行けたとしてバイトでカメラマンのアシスタントをするだけでは なるのは無理ですか?

  • 結婚式場カメラマンアシスタントに合格しました!

    この間採用が決まったばかりです^^ 仕事内容は、結婚式から披露宴から、すべての写真撮影のアシスタントです。慣れればアシスタントではなく、1人で撮ってもらいます、と言われました。 そこで、面接時に話されたことで気になったことがあったのですが。。 写真を撮る時に、やはりみなさん(新郎新婦さん)顔が硬くなるようで、「笑ってください^^」という様な事を言わなければならないようなのですが… 実際どのようにリラックスした表情にさせることができるのか分かりません(>_<) 面接してくださった男の人も「カメラマンが男より、女の人の方が笑ってくださったりするので、○○さんのその笑顔なら大丈夫ですね!私はそういうのは苦手で、なかなか笑ってくれなかったりするんですよね~^^;」 と言っていました。 私は21歳なので、新郎新婦さんは年上の方が多いと思います。なので更に難しくて… きっと「笑ってください^^」だけではなかなか難しそうなので、もう一声越えたリラックスできるような言葉掛けを捜しています。どのような事を言えばいいでしょうか(>_<) 新郎新婦側に居て、「こんなカメラマンさんがいた!」などの経験でもよろしいですので、アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m宜しくお願いしますm(_ _)m

  • スタジオマンとカメラマンアシスタントの仕事の違い

    こんばんわ。 スタジオアシスタントとカメラマンアシスタントの仕事の違いを教えてください。 それと、覚えられるスキルの違いはありますか? 宜しくお願いします。

  • カメラマン志望動機 添削お願いします

    こんにちは。今度雑誌のカメラマンの面接が決まったのですが、志望動機が上手くまとまりません。 添削、ご意見をお願いします。 [23歳、女、結婚式等のイベントカメラマン経験あり] [求人は経験不問/風俗誌] ●志望動機● ・写真は趣味である(特にポートレートが) ・現在現場での経験を積むためイベントカメラマンのアシスタント、及び撮影をしている。 ・人物を撮影することが好きなので志望した ・貴社の一員にさせていただいた暁には全力で仕事に取り組みたい。 また「ポートレート撮影が好きなので友人に被写体を頼んで勉強中」というのも入れたいと思っているのですが、長くてくど過ぎるでしょうか。 添削のほどお願いします!

  • フォトアシスタント

    初めまして。 私はフリーのフォトアシスタントになってから一年になりました。 学校は普通の学校を卒業したので、カメラを専門に学んでいた訳ではありませんが、学校で学んだ事が紆余曲折してカメラを手にする事になりました。 そして、今は写真を撮るのが楽しくて、本当に少しずつですが自分で目的の写真が撮れるように探しながら撮っています。 機材は実はあまり揃ってはおらず、昼に外で花の写真を撮影したり、スナップを撮っています。 わからない事が沢山ありすぎてカメラマンには叱られてばかりです。 でも、なぜか充実しているため、まだ続いています。 しかし、一年たってやっと自分でcanon kiss DejitalF を購入して、フィルター、クローズアップレンズが揃った段階。 撮影できる条件は限られていますが、少しずつでもいいから増やしていく考えでいます。 カメラマンにはその事を伝えましたが、本当に伝わったのかわからないけれど、冗談でか他のスタジオが空いた情報とかあると、「どう?」 というように話してきます。仕事にすぐに繋がらない私を雇っているより、仕事に役立つ人の方がいいにきまっています。 私はこのままやっていてもいいのでしょうか。 私はやりたいと考えていますが、実際経営者の立場に立つと、経費もかかる事ですから難しいのかもしれません。 実際にフリーカメラマンをされていて、アシスタントを1人だけ雇っている方がいらっしゃいましたら回答して頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。