• ベストアンサー

暖かくなる電気ストーブについて教えてください。

20畳くらいの仕事場に大型のガスファンヒーターを入れていますが、倉庫にしている隣室との上部の仕切りがなく、隣の倉庫に暖気が逃げるせいもあって、部屋の半分くらいしか暖まりません。(特に下部がとても寒いです) そこで、ガスファンヒーターの反対側から電気ストーブで温めようと思うのですが、強力な電気ストーブといえば、何がお勧めでしょうか?特に、ファン型のものや、縦型の細い遠赤外線タイプなどを考えているんですが、本当に暖まるのか、何が一番強力なのかを知りたいです。 また、他に、何かいい方法があったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.3

暖房の基本として、体表面温度が上がれば暖かく感じ、 足下から暖めると体表面温度は上がりやすいって原則が あるんですよ。 これに従って、一般のご家庭の場合は、室温を平均的に 上げるファンタイプ暖房(エアコンとかファンヒータ) と、床暖房(ホットカーペット)の併用をお勧めして いるんですが、今回は対象が仕事場ですから、家庭より 動きが大きい、もしくは「机に座る」って事を前提に。 □ この場合、やはり赤外線式の暖房機がベターで、赤外線 が当たっている面は確実に暖まります。 赤外線が当たって居ない面も、当たっている側の体表面 から熱が伝わって、ある程度は暖かく感じますね。 ただし、服が赤外線を吸収するんで、ゆったりとした堅 めの服(作業服など)だと、服だけが熱くなりすぎて効 果が薄い場合もあります。(※)   ※:暖かい側の感覚に騙されているだけで、体表面     温度は上がっていないから、赤外線ストーブ     から離れると一気に寒さが来るって事です。 ですから、服がどうしようもない場合(大抵はこの場合 でしょうが)には、高価なヒータを一台買うより安いの を2台購入し、両面から使うのが、よりよい方法とも 言えますね。 そして、その時の設定は1台の時より 当然低い設定で暖かさ(その場でも暖かく、体表面温度 が満遍なく上がっているから、離れても寒さが急にしみ るって事がない状態)が感じられると思います。 タイプは、仕事中の姿勢によって変わりますね。 立ち仕事なら、縦方向に長い物(縦型)が良いでしょうし 座り仕事なら円形に近いもの(腰から足の形に合った) がよろしいと思います。 □ その他でしたら、例えばホットカーペットを敷くとか ホットカーペット状で衝立みたいに立てられる物とかも 売っているんですが、隣室とのしきりがない時は、効果 が相当落ちますね。  ※:赤外線ストーブは、赤外線が物に当たったときに    当たった表面を暖める効果ですが、それ以外のは    赤外線+空気を暖める(対流電熱)+接している    物に熱が伝わる(伝導電熱)ってのを利用して    いるんです。 ですから、隣室との仕切が無くて    空気の動きが大きいときは、効果が格段に落ちる    んですね。 ですから、例えば作業靴(orスニーカー)を掃いていたり して、空気が入れ替わると、効果は「無いに等しい」って 事になりそうです。 □ その他。 安価に済ませたく、一定の姿勢(例えば机に座っている 時間が長い時)なら、机の下に小さなファンヒータも 宜しいでしょう。(赤外線式と同程度の効果が期待でき ますね。) その場合は、先の方が書かれたように石油 ファンヒータで良いと思います。    ※:排気を長時間吸うと暖房酔いを起こす場合も    あるので、それだけには注意。 また、倉庫との間にカーテン一枚でも仕切が入れられる ならば、ホットカーペットも相当効果的です。 倉庫からすきま風等がある場合は、換気の心配もほぼ ないでしょうから、火災と中毒に気を付けて炭という 方法もありますが、これはまた別の話ですな。

marikoin
質問者

お礼

ていねいなアドバイスをありがとうございました。 結局遠赤外線の電気ストーブを購入しました。それを、おっしゃるように机の下に入れて使い始めましたが、とても快適になりました。 借りている部屋のため、いろいろと制限があって、どうしても電気での補助暖房しか使えなかったのですが、いろいろと考えていただいて、とても役に立ちました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

電気もガスも関係ないです。発生熱量が大きいものが「本当に暖まる」のです。 お話の内容から.吸気口付近の冷たい空気を扇風機で吹き上げて暖かい空気と混ぜて.もう1台ガスファンヒーターを入れれば良いのではありませんか。

marikoin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• mikao
回答No.2

間仕切り上部をカーテン等で塞ぎ間仕切り側角に扇風機を取り付け部屋中央天井方向へ風を送ると良いと思います。 あるいは、下の方の言う方法がコスト的にも良いと思います。

marikoin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 仕切れるといいんですが、実はそれをするには、かなりコストがかかってしまいます。

回答No.1

こんばんは。 電気ストーブである必要がなければ石油ファンヒーターが 一番じゃないでしょうか? コスト、パワーともに一番効率がいいと思います。 知り合いが最近セラミックファンヒーターを購入した際も デオデオの店員さんに石油が一番だって言われたらしいです。 電気ストーブとセラミックファンヒーター、エアコンは大体 ランニングコストは同じくらいだったと思います。 至近距離から足だけ暖めたいのなら電気ストーブもいいと思いますが 部屋全体を暖めたい場合は石油系の暖房器具をお勧めします。

marikoin
質問者

お礼

説明が不足していましたが、灯油は、残念ながら、臭いや火災の関係で使えないんです。