• ベストアンサー

イタリア語学研修経験者の方に、お願いします。

私は、今年の夏に、イタリアに語学研修に行きたいと思っています。 イタリア語をやりたいのではなくて、イタリアの美術館や、建物をゆっくり見てまわり、生活を楽しみたいという理由で行くのですが、語学研修という形でいこうと思っています。 予算もあまりない(お小遣い入れて40万まで)ので、なるべく長い間たいざいしたいのですが、どこか、良い学校や、おすすめする会社など、紹介してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haddock
回答No.4

えっとですね、大体どこの語学学校もそうなのですが、2時間文法+2時間会話で1ユニットなんです。 基本はセットでとることだけど、前半の文法だけでもいいし、後半の会話だけ申し込んでもいいんです。 だから、ポンテヴェッキオでも会話のクラスはあるけれど、そんなに質がよくないんですね。んで、コイネー(koine)は会話のクラスの質が高いと。 ロレンツォ・デ・メディチは両方ともまあまあなんじゃないでしょうか。 ただ、紹介してくれる部屋があまりよくないみたいです。 まあ、コースの変更なんて簡単にできますから(ちなみに学校の変更も)、トライアルのつもりで1ヶ月ほど申し込んでおけば融通がきくとおもいます。

kanachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~ コイネーが、ちょっと見つからないのですが・・・ もうちょっと探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haddock
回答No.3

あーポンテヴェッキオは文法重視です。よかったー聞いといて。 会話はそんなによくないですよ。 でも文法をやるならフィレンツェで1番の学校です。 リンガビーバは知り合いに行ってるひといなかったので、ちょっとコメントは避けさせていただきます。 会話ならコイネーがいいんじゃないかな。ちょっと高かった気もするけど。 それに文法は全然重視していないので、文法ができてないと厳しいと事務のお姉さんが言ってましたよ。 そうそう、文法はお出来になるみたいですが、文法用語はイタリア語で覚えていくと便利ですよ。passato prossimoとか indicativoとか。前の授業でやった文法を実践的に会話の授業で使っていくというプログラムが大抵なので、会話の授業でも意外と文法用語が頻出します。

kanachin
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ポンテヴェッキオのパンフレットに、 一日二時間の会話コースがあったのですが・・・?? 文法全然できないですよ・・・ なんせ、まだ、イタリア語勉強しだして二ヶ月ぐらいだし・・・ コイネーは、今始めて聞いたので、 調べてみます。ありがとうございました。

• haddock
回答No.2

フィレンツェなら、候補の学校を出していただければ、ある程度コメントつけることができますよ。 日本人が多いところとか、文法重視のところとか。 語学習得が第一の目的でないなら、日本人コミュニティと親しくした方が絶対楽しいし、何かと便利です。

kanachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 Centro Ponte Vecchio か、LINGUABIVA にしようと思っています。 日常会話重視の授業を受けれたらいいなと思っています。 もし、なにかありましたら 教えてください。

• haddock
回答No.1

語学習得が第一目的ではないなら、大都市であるローマかフィレンツェをお勧めします。やっぱり大都市はどこに行くのも交通の便がよいし、観光スポットが多いので退屈しません。 大都市ならミラノとも思うかもしれませんが、意外に観光スポットが少なく、物価が高いのです。しかもバカンス時期は本当にあいてる店が少ない! どの語学学校とかは九段下のイタリア文化会館とか、赤坂の日伊協会などにパンフレットがたくさんあります。無愛想だけど、イタリア文化会館のほうが使いやすいと思います(両方ともHPあるので検索してみてください)。 語学学校は朝からグラマーと会話の授業をやってお昼までというのが普通じゃないかな。ここで時間がもったいないからといって朝のグラマーだけ選択するということはしないこと。会話でお話しないともったいないし、みんなと仲良くもなれません。ローマ以南は治安が悪いこともあるし、一人旅より学校の友達と行った方がいいですよ。 具体的なお勧めの学校名とか出せなくてごめんなさい(そんなに量を知らないので)。楽しい滞在をされてきてくださいね。

kanachin
質問者

お礼

ありがとうございました。フィレンツェに滞在することを決めています。 授業のとりかた参考になりました。実際、一日2時間だけのカンバセーションだけにしようとしてました。