• 締切済み

低カロリーのメニューって・・・?

低カロリーで「これはおいしいよ!」というメニューがあれば教えて下さい。 私はあんまり料理のレパートリーがなく知識も未熟です。 ダイエット効果があるようなヘルシーでおいしい料理のレシピを ご存知の方は教えて頂けたら嬉しいです(*^-^*) 同時に、ヘルシー食材なんかも聞かせてもらいたいです! 宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

低カロリーでダイエット効果のあるもの、 ヘルシーな野菜・・・ といえば、やっぱり「わかめ」でしょうね。 コンビニのサラダにも入っていますし、 適度に噛み応え、味もしっかりしているので、 ダイエット中でも食べた~といった感じで満足できると思います。 わかめにはカルシウム・食物繊維・ヨード・アルギン酸・マグネシウムなど 豊富な栄養素が含まれていて、健康食としても人気です。

  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.4

こんにちは。(^^) 低カロリーな食材については、他の方が書いてらっしゃるので私は別の視点からいきたいと思います。 どちらかとハイカロリーなメニューが好きなんだそうですね。 大好きな洋食メニューが低カロリーにできれば、食事の楽しいと思うんです。 たとえば、パスタ。麺を減らして、きのこを増やしたり、クリーム系よりトマトなどのシンプルなソースで食べるといいですね。スープスパにするのもオススメです。野菜を増やせば一皿で栄養も満足感もアップします。 油は、オリーブオイル(エクストラバージンのもの)が、体脂肪になりにくい油です。 揚げ物は、具は大きく(トンカツなら、一口サイズより一枚のまま)・衣は薄く。パン粉をつけるタイプは、パン粉は細かい方がいいですよ。生パン粉より、乾燥タイプ。徹底するなら、これをさらに細かくプロセッサーかすり鉢ですると油の吸収率が大幅ダウンします。 火の通し方は、やはり茹でたり、蒸したりすると低カロリーになります。肉などは、脂を落とすことができます。 メニューでオススメのもの。 低カロリー野菜炒め・・・野菜を少し大きめに切って、レンジで加熱。これを、テフロンの鍋で少量の油で炒める。 レンジで加熱しておくと、油量が少なくてすみますし、栄養分の損失も少なくてすみます。 低カロリーのカレー・・・市販のカレールーは使わない。カレー粉を使って、とろみが足りない分は少しじゃがいもをすりおろして入れるといいですね。(カレースープの濃いバージョンと考えると、簡単にできますよ) 低カロリーのシチュー・・・市販のルーは使わない。小麦粉と、バター、牛乳をといたものをつくっておいて、これでとろみを調節するといいですよ。 たらのホイル蒸し(野菜とたらをホイルでつつんで、蒸します。トースターにいれて15分加熱してもいいです) 鶏肉のロースト・ハーブ風味(網に乗せてローストすると、油が落ちますし、濃い味をつけなくてもハーブでおいしく食べられます) お役に立てていれば、嬉しいです。(^^) 健康的に、ヘルシーにすごしたいですね!

strawberrymilk
質問者

お礼

goonさん、ご回答ありがとうございました。 うわぁ~すごく参考になりました!! 高カロリーの物を低カロリーに出来るなんて感動でした☆ これなら、別に洋食モノを減らさなくても全然大丈夫ですよね~。 何だかとてもスープスパが食べたくなってきました(笑) 他のメニューも美味しそうで、今週の献立に困りませんね! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • ange_
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

こんにちは。 ダイエットが目的でないならあまり参考にならないかもしれませんが 私がダイエット中に作ったり食べたりするものです。 ・玉子サラダ ゆで卵を4個作り黄身はカロリーが高いので2個分すてます。 トマトを角切りにして細かくしたゆで卵とまぜ、醤油と一味を 少しかけて終わりです。 マヨネーズはカロリーが高いので使わず、トマトの水分でパサパサ しなくなりますし、醤油も意外と合います。 ・キャベツのトマトスープ キャベツ、にんじん、タマネギを適当に切って、コンソメスープの素と ホールトマトとローリエで煮て塩こしょうで味付けをし、お好みで タバスコをかけます。 ミネストローネが好きなのでカロリーの高いマカロニとかベーコンを 入れないで野菜だけにしました。 あとはサラダ(豆腐、海鮮)、ひじき、うの花、切り干し大根 きんぴら、バンバンジーのたれを1/3中華ドレッシングに変えたもの 糸こんにゃく炒め、○○大根おろし(納豆、なめたけ他)、イカ大根、 ワカメに針生姜をのせ、醤油かノンオイル青じそドレッシングで食べる 野菜と豆腐だけの鍋、などなど やっぱりキノコ類、海藻類、こんにゃく、野菜、豆腐、納豆をよく 使い、炒めものはエコナで、たまにごま油を少し入れたりします。 肉は鶏のささみか胸肉と豚肉の脂身の少ない物を湯どうしし、魚は 白身を食べます。 なんだかつまみみたいな物ばかりですみません。

strawberrymilk
質問者

お礼

angeさん、アドバイスありがとうございます! 作り方や食材を丁寧に説明して頂けたのでわかりやすく、すごく参考になりました。 ミネストローネ、私も好きなので、キャベツのトマトスープ早速明日のメニューに使わせて頂きますっ!! 他の料理も私の食卓にチョコチョコ現れそうです(笑) 本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

ダイエットの基本は食品栄養価表を見ることですが これは一般の方にはハードルが高いですね、 たしか、ファミレスやファーストフードのメニューを 分析した本があったと思うので こちらを見るとどのようなメニューに どのような特性があって 3食をどのような食品で組み合わせればいいのか わかると思います。

strawberrymilk
質問者

お礼

linus3030さん、アドバイスありがとうございました。 syouko3さんへのお礼でも書かせてもらったんですが、ダイエットを主目的にしておりませんが、 「ファミレスやファーストフードのメニューを分析した本」はとても参考になりそうです。 時間がある時に本屋さんや図書館で調べます! 晩ご飯だけではなく、3食の組み合わせも大事なのですね。 大変勉強になりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • syouko3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

メニューとかは、私も自信がないので、食材だけでも述べておきますね。  きのこ類(しいたけ、しめじ、まいたけ、エリンギ、えのき茸など、きのこにも      いろいろあります。きのこは、低カロリーで、食物繊維も多いので、       おすすめです。)  海藻類(のり、ひじき、わかめ、かんてんなど、こちらは、低カロリーです。)  根菜類(大根とか、にんじんとか、地面の下になるものをいいます。おすすめ      は、ごぼうとれんこんです。こちらは、食物繊維が豊富です。) いずれにせよ、カロリーを大幅にダウンしてしまうと、もとの食事に戻した時にリバウンドがくるので、あまりおすすめしません。あくまでも、いろいろな食材を使い、栄養的にバランスがとれているものを食べた方がいいと思います。頑張ってくださいね。          

strawberrymilk
質問者

お礼

syouko3さん、アドバイスありがとうございます。 私が作れる料理って高カロリーのものが多いんですね。 パスタとか、洋食系が好きなのでそればっかり食べてしまって。きっと栄養も偏ってきてるんじゃないかな…、と。 今日の晩ご飯をパスタにしたなら、明日はカロリーの少ないものをと、いう具合にやっていければいいなと思いまして。 バランスを考えるともう少しヘルシーなものを食べて、 さらにプラスαとしてダイエット効果があるようなメニューが作れたら。←欲張り? なので、ダイエットを主目的としておりませんのでリバウンドとかは大丈夫だと思います。 お心遣い、ありがとうございました。食材、とても参考になりました。 早速、きのこ類や海藻、根菜類の食材をふんだんに使ったメニュー探してみます!! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 高カロリーメニュー

    拒食症の人に栄養満点で高カロリーのメニューを作ってあげたいのですが 見るからにカロリーが高そうだと食べないので気付かれず高カロリーの食材やメニューを教えて下さい

  • キャベツ、豆腐を使った簡単低カロリーレシピ

    キャベツか豆腐を使った、簡単に作れて低カロリーなレシピを教えて下さい。 ダイエットメニューとして定番としたいです。 たくさん食べないとダメな性格なので、より多く食べれるキャベツか豆腐にしたのですが、 他の食材でもお勧めがありましたら教えて下さい。 ちなみに、こんにゃくと麺類は食べれません↓ あと・・ダイエットには天敵ですが、味が濃い方が好みです^^; 明日にでも早速試したいのでよろしくお願いします!!

  • 低カロリーばかり載ったお勧め料理本教えて下さい

    食事制限(ダイエット)を心掛けています。 できるだけ低カロリーで満腹感の有る食事をしたいです。 できれば具体的に、何カロリーのメニューか書いてあるもの希望です。 取り合えず、低カロリーの料理本を教えて頂ければと思います。 あと、出版社・本の名前・値段をお願いします。 ※タニタのレシピは持っているので、それ以外でお願いします。

  • カロリーが低めな料理のレシピ

    カロリーが低めな料理のレシピを教えてください。 (ダイエット中です)ジャンルは問いません。 おいしければ、どんな料理でもかまいません。

  • 手作りパンでカロリー制限したいんですが・・・?

    今現在、究極のダイエットではないんですが、少しでもカロリーを抑えた食生活を心がけています。 そこでパンを手作りするとき、食材で砂糖を使用しますが、代わりにオリゴ糖甘味料で焼き上げる事は出来ますか?(膨らみ方が悪いとか、醗酵しにくくなるとか・・・。) 他にカロリー制限できるパンのレシピなど、ご存知の方教えて頂けませんか? (冷凍保存可能な、食材で・・・)  よろしくお願いします。

  • 麩のカロリーって?

    ネットで調べたのですが分からなかったので教えてください。 お店で普通に売ってある、お麩のカロリーはどれくらいなんでしょうか? 味噌汁に入れるような乾燥したモノです。 ダイエット用の食材として良さそうだったので、是非利用したいと思ってます。 良いレシピなどがあれば併せて教えてください。

  • 低カロリー&低脂肪メニュー

    ダイエット中の旦那のためのメニューに困っています。 なにかアイデアがあったら教えてください。。 今まで出したものは、 ・酢の物 ・温野菜サラダ ・生野菜サラダ ・野菜入りうどん ・ゆでたまご ・卵とわかめのスープ ・にゅうめん です。 当方、料理初心者の上、海外在住で、手に入る日本食材は、うどんなど麺類、わかめと昆布、醤油、米、だしの素、みりんなどです。 青魚や生食用魚、薄切りの肉はありません。 注文が多くてすみませんが、かなり困っています。。 お知恵をお願いします。 完全なレシピでなくても、こんな風にしたらとかでもなんでも良いです。待ってます。

  • カロリーを教えて下さい。

    スイカの栄養成分を調べると、可食部分(一般的に食べる赤く甘い果肉)が提示されてます。 しかし、皮との間の白い部分がわかりません。 レシピは結構ヒットするので、食している方も多いのではと思います。 甘さがないので、赤い部分に比べてカロリーは低いと思うのですが・・・ まさか同じってことはないですよね! 同じカロリーなら、甘い部分を食べたいです。 (ダイエットに利用しようと思ってます。) ご存知のかた、ぜひ教えて下さい。

  • ダイエットに良いメニューはありますか?

    今ダイエット中なんですが 低カロリーで栄養バランスが良く腹持ちが良く 尚且つ満腹感を得れるそんな都合の良い料理は ありますか?と言うか食材は? 回答お願いします

  • 安い、うまい、低カロリー

    あなたのよく作る料理で ・安い(食材が)、うまい ・健康的(栄養的に) ・低カロリー この条件がそろった料理を教えてくれませんか。