• ベストアンサー

霊能者、霊媒師の信憑性は?

cliomaxiの回答

• cliomaxi
回答No.1

あの手の方々は二通りに別れます。 1つ目は、お金に霊がいようがいまいが、自分自身信じていようがいまいが、それを生業としてる人です。 2つ目は霊は存在すると信じ込んでいる人です。 どちらも、どこかで幽霊が出る等と云う話を聞くとどこからとも無く現れ、頼みもしなくてもお祓いをします。 そこで、奇妙な現象が起きなくなると自分の霊力が強かったからと、宣伝になるからです。 テレビ等を観てると、霊能者同士で意見が全く違う事も珍しくは有りません。 世の中には霊の存在を信じて疑わない人たちも多いようですね。 どちらに頼んでも、解決する事は有りません。 私は霊等は全く信じてないので、彼等の必要性は感じません。

odd-art
質問者

お礼

早速、有り難う御座いました。 私自身も疑問視しているのですが、霊に関し、盲信者がおられるようで、逆に、こちらを愚弄されておられます。