• ベストアンサー

霊能者、霊媒師の信憑性は?

cliomaxiの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

あの手の方々は二通りに別れます。 1つ目は、お金に霊がいようがいまいが、自分自身信じていようがいまいが、それを生業としてる人です。 2つ目は霊は存在すると信じ込んでいる人です。 どちらも、どこかで幽霊が出る等と云う話を聞くとどこからとも無く現れ、頼みもしなくてもお祓いをします。 そこで、奇妙な現象が起きなくなると自分の霊力が強かったからと、宣伝になるからです。 テレビ等を観てると、霊能者同士で意見が全く違う事も珍しくは有りません。 世の中には霊の存在を信じて疑わない人たちも多いようですね。 どちらに頼んでも、解決する事は有りません。 私は霊等は全く信じてないので、彼等の必要性は感じません。

odd-art
質問者

お礼

早速、有り難う御座いました。 私自身も疑問視しているのですが、霊に関し、盲信者がおられるようで、逆に、こちらを愚弄されておられます。

関連するQ&A

  • 福岡  霊能者 探し

    福岡で霊を浄霊できる人を探しています。もしくは九州地方近辺、本当に信用できる方なら遠方でもかまいません。 霊に憑かれてから霊能みたいなものが少し現われ、多分見せられているのか以上によって来ます。冗談ではなく本当に知っている方よろしくお願いします。身体から出しては憑くの繰り返しで苦しいです(もしくは、家族について体調不良を起こしたりしています)。個人で出来ることは出来る限り行いました。よろしくお願いします。

  • 霊能者について

    昔から考えていたことであまりにも稚拙な質問で申し訳ないのですが、霊能者は一体どうやって霊能者になったのでしょうか。親が一般のサラリーマンであった場合、その霊に対処するすべも自分の能力を向上させるすべももちろんしらないわけですよね。お寺の子に生まれた、もしくは代々家が陰陽師だ。などならわかりますが。一般の人に出来るのはせいぜいお経や九字ぐらいです。美輪明弘さんなどはいつのまにか江原さんの横に座って霊能力者のように語っていますが、あの人本業は俳優ですよね(笑)。ただその神秘性のあまり信じてしまいたくなるようなオーラはありますが。細木数子のようにあからさまにわかりやすいといいのですが、江原広之は霊能者と言わずスピリチュアルカウンセラーと名乗り窓口を広くしており、オーラの泉ではゲストの質問に答えているようで答えていない場面も多々あります。話がそれました。どれが本物でどれが嘘かは別にいいです。結局霊能者と名乗っている人は、どこで、どのようにして、どうやってなるべくして霊能者と名乗りその力を手に入れたのでしょうか。

  • 幽霊について、霊能者について

    霊、霊能者について「いない」「ありえない」と完全否定の方が多くいらっしゃるのが気になります。 その方々は何をもって完全否定をしているのでしょうか。 固定概念ですか? うさんくさいと感じるからですか? 見えるものでないからですか? 科学で証明できないから? ↑いづれも短絡的な考えでしょう。 その手の知識もないのに、自分の知らない世界だからとすべてを­否定するのはおかしいと感じるのですが。きちんと勉強、研究をしてその上で発言しているのでしょうか。 幽霊見えるという話がでると「病院へ行け」「馬鹿」などという人は何を考えていっているのでしょうか。←私が言われたわけじゃありませんが。実際見えていたら傷つくでしょう? 自分の価値観にそぐわないものは排除なのでしょうか? ただ逆に幽霊を証明してみせろといわれると少なくとも私の力では証明することはできません。 水掛け論となります。 ただ自分の憶測を全てだと思い「病院へ行け」「馬鹿」などという言葉を浴びせるのもどうかと。 私の考えだと幽霊、霊能者はいます。「霊能者が証明をしてくれない」=「幽霊がいない」という考えの方もいらっしゃるかと思います。 それはただ単にその大多数の霊能者が偽者であり力がないだけ、世の中に偽者だらけだからすべてが偽者に見えてしまっているだけ。TVでやる心霊現象、心霊写真なども偽者だらけ、だから霊現象全てが胡散臭く「本物」が見えづらくなっているだけだと仮定し考えています。 皆さんは幽霊について、また霊能者についてどのような考えや思いがありますか?

  • 霊媒体質みたいで、悩んでいます。

    小さな頃から、金縛りや霊を見たり 何かをしていても上の空だったり すぐに別の事を考えてしまったり、 意識がおかしいんです。 大人になって普通の家庭を手にいれて やっと現実に近づいてきました。 最近、また何かにとりつかれているようです。 霊視出来る人に相談したら、強い霊障が感じられると言われました。 浄霊をするのには、お金がかかるので 今すぐには、無理です。 でも、怖いし、危険だと言われました。 私自身も何となく危険を感じています。 私の身内も私が悩んでいる事と同じ夢をみたそうです。 どうしたらいいですか? また、信頼できて、低料金で見てくれる霊能者さんを教えて下さい。 真剣なので冷やかしはやめてください。 本当に霊感がある人のみでお願いします。 また文章より何か感じることがあれば、 教えて頂けたらありがたいです。

  • 臨死体験

    自殺願望は全くありません。 でも、会いたい人が亡くなった人です。 霊能力の強い人に故人の霊を呼んでもらって乗り移ってもらって会話をするなんて事を時々テレビで見かけますが、真偽の程はともかく、どうも安らかな相手の霊をこの世に呼んで苦しめているような気がして見ていてつらいです。 そうすると、わたしが会いに行くしかありません。 でも、今は家族もいるし友人もいるし、まだ人生を終えたいとは思いません。 そこで、臨死体験者の話の中で、生前親しかった人が来て「まだ来るのは早い」と言われて戻ってくると生き延びていたとあります。 愚かな質問だとは思いますが、臨死体験だけをして死なずに済む方法はあるのでしょうか?

  • 本物の女性の霊能者を探しています。

    私は島根県東部在住の平成10年代の者です。 性自認が女性の霊能者さんを探してます。 出張や自宅や自宅の近くに出向いて、浄霊や土地か家か部屋かの浄霊をしてくださる人知りませんか? ※本物の霊能者の特徴、条件 最初に霊にとりつかれていると言う一声を言わないでください 服装は地味であってください 質問にきちんとお答えください 質問ばかりしないでください 偉そうにしないでください 自慢ばかりしないでください 過剰に宣伝しないでください すぐに怒らないでください 甘い言葉やきれいごとばかり言わないでくださ 落ち着いていて、穏やかで物腰がやわらかいの方がよろしいです 口数が多いのは嫌です ポジティブであって欲しいです 相手の身体を痛めつけないでください 鑑定料が明確で高すぎないであってください 余計な物を買わせようとしないでください 人混みが苦手であってください 手の指に仏眼相があってください 人によく話しかけられ、動物にも好かれる方がよろしいです 解決してくれる人がよろしいです 🟢相手のことを思ってのアドバイスをお願いします 🟢怖がらせたり不安にさせることは言わないでください 🟢霊を見ることが出来ないとか大金を払わせるインチキな人は×です。

  • 霊能力のある被写体&撮影者

    私は今までに数回「これはマジだ・・」と思う、心霊写真を見た時があります。 一度は修学旅行の記念写真で、被写体の知人が霊感がすごくある人で、 明らかな人の顔や、知人の身体にまとわりつく手などが多数枚写っていました。 その知人は「(霊が)見えるのに慣れてしまった」と、言っていました。 また別のある時は燈籠流しの河川敷の写真で、 ある撮影者が撮影したカメラの写真のほとんど(自分を含めた複数の被写体)に、 謎の光(エクトプラズム)が写っていました。 その撮影者は、霊が見えるのだそうです。 実際の写真がないので説得力のない話なのですが、個人的に霊は存在すると思っています。 このような2つのケースのような場合 (被写体に霊能力がある場合&撮影者に霊能力がある場合)には、 やはり心霊写真が撮影されるものでしょうか?

  • 神社に関する疑問です

    神社に関する疑問です (1) 神社でお祓いなどをする人(神主さん?)って、霊能力があるのでしょうか? 霊が見えるのでしょうか? 霊能力のある人が神主さんになるのでしょうか? 霊能力が無くてもお払いとかできるのでしょうか? もし能力が無いとしたら、形だけの儀式をしているわけですよね? 霊が憑いているのかどうかも分からないけど、教わった言葉を言って、教わった動作をして、はい終わりましたよって。 (2) 神社で働いている人たちはみんな、神や霊や死後の世界を肯定している人達ばかりなのでしょうか?皆さんそういう知識のある人なのでしょうか? 「霊なんて居ないさ」「あの世なんて無いさ」「死んだら無になるのさ」「神なんて」「何がスピリチュアルだ」とか思いながら働いている人も居るのでしょうか? (3) 神社で働いている人たちは皆さん高尚な人たちなのでしょうか? プライベートでは低俗な遊びに耽っていたりする人も居るのでしょうか? 例えば、ギャンブルをやっていたり、飲んだくれだったり、性欲色欲に夢中になっていたり・・・。 どうなのでしょう?

  • 霊能開発は危険?霊能力で宝くじの当選番号知りたい

    すみません。 私は、 46歳の、 メタボ、肥満体型、 緑内障(日本人の視覚障害の第一位) 子宮筋腫 発達障害=ADHD=注意欠陥 の独身女です。 今まで、販売員やら、品出しやら、の仕事をしていましたが、鈍くさい、と言われ、すぐクビになり、引きこもり、でしたが、再就職を目指して、トレーニング中です。 それは、ともかく、前々から、自分自身、すごくオカルトと言うか、「スピリチュアル」に興味を持ち、 「霊能力の覚醒」に興味がありました。 なんというか、気が弱く、落ちこぼれの、いじめられっ子だった為、特に「魔力・霊力」に強い憧れがありました。 もし、「霊能力の覚醒」が、できれば、「宝くじの当選番号」を当てる事は可能でしょうか? 世の中には、「宝くじで数億円」当たった人もいると知り、羨ましいです。 ちなみに、自分は、「霊的な存在」は、信じているけど、 今まで、霊等にはあった事がなく、具体的な「霊能力の覚醒」云々は、分かりませんが、「不思議な力」に興味があります。 「霊能力の覚醒」について教えて下さい。 ちなみに、「三つ目が通る」(手塚治虫:作)と言う、漫画のように、 額の第三の目のチャクラ?が覚醒すれば、霊力を得られるのかな、、と思っています。

  • 浮遊霊、自縛霊などは永久に成仏できないのでしょうか?

    浮遊霊、自縛霊などは運良く霊能者にでも出会わない限り、永久に地上をさまよい続けるのでしょうか? 永久に成仏できないのでしょうか? よく霊能者が浮遊霊や自縛霊に救いを求められてもキッパリ断ることが大事だと言っていました。 生半可な気持ちで助けようとすると取り付かれたり、かえって厄介なことになる場合があるからとのことです。 それではなんかちょっと冷たいような気もするのですが、そういう霊はもう永遠に安らかになることはないのでしょうか? 一番お聞きしたいのは、人の手によって成仏させることが可能かどうかではなく、誰も関与しない場合は永久に地上をさまようのかどうかということです。 千年、万年、あるいは億年とこの先ずっと地上をうろつくのでしょうか? ※心霊現象否定派の方はスルーしてください。

専門家に質問してみよう