• 締切済み

マクロを含んだExcelシートが開けない

OSはWindows2000(office2000)です。 Excel2000を使用しています。 マクロを使って表を作成していたのですが、一旦保存を して終了し、翌日に作業しようと思い、クリックすると プログラムが応答しません。という表示がでて起動でき ません。そのワークシートから別のワークシートを参照 しているのですが、その参照先のワークシート(マクロ 含)も起動できません。マクロを含むシートがかなりの 件数あるのですが、すべて開けなくなってしまいました。 セキュリティレベルを「低」にしても同様でした。 マクロを含まないワークシートは開けます。 どのような原因が考えられるのでしょうか? 対処法などご存知でしたらお教えください。

みんなの回答

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

たぶん関係ないと思うけど、、、 Shiftを押しながらマクロを含むブックを開くと開けますか? Officeを修復インストール(又は再インストール)してみるとか。

nanacyanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Shiftを押しながらやってみましたが開けません。 OFFiceも再インストールしてみましたが、やはり 同じように開けませんでした。 マイクロソフトのHPでもう少し調べてみます。。。

関連するQ&A

  • マクロ初心者です。教えてください。

    エクセルでマクロを使って、最初に開いたシートから 希望のシートへ移動できるようにしました。 それを一度エクセルを閉じ、再度作業をしようと、 開いて作成したマクロを使おうとしたところ、 以下のメッセージが出て先へ進めません。 "このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、 デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。 マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。 詳細については、ヘルプを参照してください。" ヘルプを見たのですが、チンプンカンプンで良くわかりません。 ツール→マクロ→セキュリティレベルで低に設定したのですが、 同じメッセージが出てきます。 後、ツール→マクロ→(タブ)信頼のおける発行元で 一番下に、ウィルス検出プログラムがインストールされていません。 と、出ています。 このプログラムは、どこから入手できるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 最終的にマクロで簡単に操作できるようにしたいのです。 OSはXP Home Edition、Excel2002を使っています。 識者の方、よろしくお願いします。

  • マクロでシートをまとめる

    EXCEL97で200枚くらいのシートのデータを1つのシートにまとめようと思っています。 例えばE2~Z2のデータ(ほかのセルにも計算の参照をしているデータあり)だけを1枚のシートに上から下に順番に並べていきたいと思っています。 この場合値コピーをするか元のシートのデータを計算の参照にしないといけないと思いますがそれはどちらでもいいです。この場合マクロでどうプログラムを組めばいいでしょうか?

  • Excelのマクロを連続で

     Excelのマクロを作ってあるワークシートがいくつかあります。それを、Aのワークシートを立ち上げてボタンを押してそのマクロを起動~終了。それが終わったら、Bのワークシートを立ち上げてボタンを押してそのマクロを起動~終了。それが終わったら、Cのワークシートを立ち上げてボタンを押してそのマクロを起動~終了。というように10回くらい作業しています。以前は、Aの次にCということもありましたが、今は、A~B~Cと決まった順序で起動しますので、これをマクロで自動化できないのでしょうか?ただし、現状のボタンでのそのワークシートのみの起動~終了も可能にしておきたいと思います。

  • エクセルでシートコピーするマクロについて

    マクロ初心者です。宜しくお願いします。 エクセルで一つのSheet1があります。そのSheet1には、一覧表があります。マクロを実行することで、Sheet1の後ろにSheet2を作成して、Sheet1と同じ一覧表をコピーして表示できるようにし、それを、マクロを実行すれば、ワークシートが一枚追加され、Sheet2のシート名になり、シートを追加する度にシート名が、Sheet3、Sheet4、Sheet5となるようにしたいです。 分かりづらい説明ですが、宜しくお願いします。

  • マクロのワークシート変換でエクセルシートを取込ました。テスト用のデータ

    マクロのワークシート変換でエクセルシートを取込ました。テスト用のデータが200件でそれは上手くいったのですが、次に件数を変更(200件から1件に減らしました)してマクロを走らせると、データ1件、空白199件の結果になりました。取込むファイル名は毎回同じですが、件数は可変します。この場合はどのように設定をすればいいのかお教えいただきたく思います。件数を増やした分にはそれは取り込んだのですが、減らした分がダメなようです。

  • エクセルマクロで検索

    エクセル初心者です。 エクセルで表を作ったのですがその中の計算式で月が変わるたびに参照するワークシートが変わるのでマクロの検索をつかいたいと考えています。 表の横に検索するワークシート名と置き換えするワークシート名をいれるセルをつくりマクロを組んで実行すると置き換えが完了するというようなマクロはできませんか?セル自体を検索置き換えはできるのですがセルの中の文字を指定の仕方がわかりません。 説明がヘタなのでわかりにくいかと思いますがよろしくおねがいします。

  • 【Excel】マクロを含まないブックに戻すには?

    EXCEL2000を使っています。 マクロのセキュリティレベル([ツール]→[マクロ]→[セキュリティ])は「中」に設定してあります。これは、変更しないでください。 普段マクロを使わないシートで、試しにマクロで組んでみて、そのブックを保存し、その内にうまく行かなかったので、Visual Basic Editerにあるコードをすべて削除して、そのブックを保存・終了しました。次にそのブックを開こうとすると、 「~.xlsはマクロを含んでいます。  [マクロを無効にする] [マクロを有効にする] [詳細] 」 というダイアログが表示されます。(これは、セキュリティレベルが「中」に設定されているからです。 一旦は、マクロコードを削除したのですが、「マクロ使用のブック」というプロパティがくっついて来ているようです。このブックを全くマクロを使用していないブックに戻すには、どんな設定をすればよろしいのでしょうか? つまり、 「~.xlsはマクロを含んでいます。  [マクロを無効にする] [マクロを有効にする] [詳細] 」 のダイアログが表示されない状態に戻したいのです。 ただし、冒頭で申したように、マクロのセキュリティレベルは「中」であり、変更しないで実現したいのです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルのマクロでワークシートチェンジについてお教えください

    以前教えていただいたマクロで セルに入力があったら起動するマクロを作っています ・・・Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)・・・ 今回お聞きしたいのは シート上にボタンを作っておいて そのボタンを押すたびに ワークシートチェンジ自体のマクロを発生する、しない を切り替える 方法を教えていただきたいのです  「発生している状態で作業をして  ボタンを押して発生させなくして コピーをして  別のシートに貼り付ける」というようなことをしたいのです  (ワークシートチェンジが発生している状態だと  コピーするための選択ができないので) わかりにくい部分がありましたら 細くさせていただきますのでよろしくお願いいたします

  • マクロを削除してからワークシートが1枚のみ表示(エクセル)

     いつも定形作業をしている関係で会社のパソコン・エクセルに個人用マクロを保存しました。  その後、再度エクセルを起動したら標準設定ではワークシート1,2,3の表示がシート1しか表示されなくなりました。  ツール⇒マクロ画面でPERSONAI.XLSの個人用マクロを再度削除しましたが、元通りのワークシート1,2,3の初期表示に戻らなくなり、上司に怒られました。  消したはずのマクロが存在しているからなのでしょうか?  私の部署はパソコンに疎い方が多く、明日までに戻すように言われました。  もとのシート表示に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?  

  • Excel:マクロを消す方法教えてください。

    Excelで作業している時に、間違えてマクロを起動させて しまいました。 どのボタンを押してそうなったのかもぅ覚えていません…。 一旦この状態になってしまうと、そのファイルが次のファイルを開く時から 「このファイルはマクロを含んでいます…」というなウィンドウが表示され 毎回マクロを実行・無効の選択をしなくてはなりません。 自分で使う分には問題なかったのですが、 このままでは恥ずかしくて他の人にファイルを送れません。 もちろんワークシートのコピーなどで新しく作り直せばいいのでしょうが、 毎回それではあまりに手間です。 マクロは全くの初心者です。 どうしたら間違えて登録?してしまったマクロを削除できますか? ちなみに、「ツール」⇒「マクロ」⇒「▲マクロ」には 何も表示されていません。 Excelに詳しいかた、宜しくお願いいたします。。。

専門家に質問してみよう