• ベストアンサー

乗り気じゃない?メル友

いい感じのメル友がいるのですが、どうも話題に対して積極的じゃないというか、会話を広げようとしないんです。 こちらからの質問には一応、答えてはいますが、自分から、こちらのことは聞いてきません。 また、質問に答えるのみで、自分から新たな話題を提供しようとしないので、一つのメールで話題を完結してる感じです。 メールの本文自体は、嫌々やってるような印象はないのですが、こちらに興味がないのかなぁとか、本当はもうやめたいのかな?なんて思ってしまいますが、皆さんはこのようなメル友の場合、どのような対応をなさいました? (その後も続けたか、フェイドアウトにしたか) 本当はメールに乗り気じゃないけど、断るのも私を傷づけそうで悪いと思ってるなら、こちらから去った方がいいのかなとも思いますが・・・ 短い文面で、状況がうまく説明できていないかも知れませんが、わかりにくければ補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フェイドアウトは、やめてください。 貴方の勘違いであったら、相手に寂しい思いをさせるだけです。 仮に、相手がやめたいと思っていたとしても、 それを表さない以上は継続の意思表示になります。 ですから、あなた自身が続けたいと思うなら、続けたほうが良いとおもいます。 僕も自分で話題を広げるのは苦手なタイプです。 最近は行動範囲も広がり話題も増えてきましたが、 以前は家と会社の往復で話題なんて何もなかったんですよ。 で、自分なりには一生懸命考えて書いたメールでも、 「楽しくなさそう」って返事をもらったこともあります。 こうして言って貰えると、メールの中身も考えられますが、黙ってフェイドアウトされると「何が悪かったのか?」と自問自答するしかなくなります。 貴方とのメールは楽しんでいるけど、ただ話題を広げるのが苦手なのか、 メールそのものが楽しくないのか、どちらかわからない以上、フェイドアウトはまずい気がします。 間隔が開いていないなら、前者の可能性が高いと思いますよ。

superclean
質問者

お礼

hidechan2004さん こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 >貴方の勘違いであったら、相手に寂しい思いをさせるだけです。 >仮に、相手がやめたいと思っていたとしても、 >それを表さない以上は継続の意思表示になります。 そうおっしゃって頂けて、ホッとしました! 話題を広げるのが苦手な人もいらっしゃるのですね。 こちらとしては会ったこともない人物なので、やはり「楽しくないのかな?」と思ってしまいますから・・・ 何か遠回しに伝えてみようかと思います。 やはり、自分から質問するばかりでは寂しいので、向こうからも何か聞いてきて欲しいとは思いますね。

その他の回答 (2)

noname#17928
noname#17928
回答No.3

質問者さんからメールを送る間隔を空けてみれば分かると思いますよ。

superclean
質問者

お礼

a_liarさん こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りにしてみて、様子を見ようと思います!

• ohnoah
回答No.1

supercleanさん、こんにちは。 メールの期間が空いたとかは、気が無いと思います。 見切りをつけてフェイドアウトしました。

superclean
質問者

お礼

ohnoahさん こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。フェイドアウトされたのですね。 私の相手の場合は、特にメールの頻度は開いてないんですよね・・・