• ベストアンサー

乗り気じゃない?メル友

いい感じのメル友がいるのですが、どうも話題に対して積極的じゃないというか、会話を広げようとしないんです。 こちらからの質問には一応、答えてはいますが、自分から、こちらのことは聞いてきません。 また、質問に答えるのみで、自分から新たな話題を提供しようとしないので、一つのメールで話題を完結してる感じです。 メールの本文自体は、嫌々やってるような印象はないのですが、こちらに興味がないのかなぁとか、本当はもうやめたいのかな?なんて思ってしまいますが、皆さんはこのようなメル友の場合、どのような対応をなさいました? (その後も続けたか、フェイドアウトにしたか) 本当はメールに乗り気じゃないけど、断るのも私を傷づけそうで悪いと思ってるなら、こちらから去った方がいいのかなとも思いますが・・・ 短い文面で、状況がうまく説明できていないかも知れませんが、わかりにくければ補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フェイドアウトは、やめてください。 貴方の勘違いであったら、相手に寂しい思いをさせるだけです。 仮に、相手がやめたいと思っていたとしても、 それを表さない以上は継続の意思表示になります。 ですから、あなた自身が続けたいと思うなら、続けたほうが良いとおもいます。 僕も自分で話題を広げるのは苦手なタイプです。 最近は行動範囲も広がり話題も増えてきましたが、 以前は家と会社の往復で話題なんて何もなかったんですよ。 で、自分なりには一生懸命考えて書いたメールでも、 「楽しくなさそう」って返事をもらったこともあります。 こうして言って貰えると、メールの中身も考えられますが、黙ってフェイドアウトされると「何が悪かったのか?」と自問自答するしかなくなります。 貴方とのメールは楽しんでいるけど、ただ話題を広げるのが苦手なのか、 メールそのものが楽しくないのか、どちらかわからない以上、フェイドアウトはまずい気がします。 間隔が開いていないなら、前者の可能性が高いと思いますよ。

superclean
質問者

お礼

hidechan2004さん こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 >貴方の勘違いであったら、相手に寂しい思いをさせるだけです。 >仮に、相手がやめたいと思っていたとしても、 >それを表さない以上は継続の意思表示になります。 そうおっしゃって頂けて、ホッとしました! 話題を広げるのが苦手な人もいらっしゃるのですね。 こちらとしては会ったこともない人物なので、やはり「楽しくないのかな?」と思ってしまいますから・・・ 何か遠回しに伝えてみようかと思います。 やはり、自分から質問するばかりでは寂しいので、向こうからも何か聞いてきて欲しいとは思いますね。

その他の回答 (2)

noname#17928
noname#17928
回答No.3

質問者さんからメールを送る間隔を空けてみれば分かると思いますよ。

superclean
質問者

お礼

a_liarさん こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りにしてみて、様子を見ようと思います!

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

supercleanさん、こんにちは。 メールの期間が空いたとかは、気が無いと思います。 見切りをつけてフェイドアウトしました。

superclean
質問者

お礼

ohnoahさん こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。フェイドアウトされたのですね。 私の相手の場合は、特にメールの頻度は開いてないんですよね・・・

関連するQ&A

  • メル友のやめ方。

    先日、合コンをした女の子とメル友になりました。 正直、全く興味の無い子だったのですが「メアド教えて。」と言われた時、滅多にモテない僕はちょっと舞い上がりあっさり教えてしまいました。^^; メル友になるくらいだったらOKかな?と思っていたのですが、相手の子はかなり乗り気で、メールの回数を重ねる度に、積極的になってきます・・・でも僕は「彼女にしたい」とか全く思えません。 このままダラダラとメールを続けるのも、お互いに良くないと思うので「良いメル友の縁の切り方」の方法がありましたらアドバイスお願いします。 さすがにメールをシカトするとかは気が引けるので「穏便に終わらす方法」があれば・・・。 自分のだらしなさが招いた事で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • メル友からの返信内容

    いつもお世話になっています。 ヤフパで知り合った人と1、2日に1回のペースで 何度かメールしてたんですけど、 突然一週間前に返信が来なくなりました。 ネットでもメル友との自然消滅はよくあると書いてあったので、 そんなもんなのかな…と思い、 何かありましたか? もしかして病気とか… なんて書いて返事を出し、来なければあきらめようと思っていました。 しかし、昨日になって突然、 体調が悪くて寝込んでいました。体調がまだよくないので報告だけ、 と書いてありました。 正直メル友とやり取りするのが初めてで、 これがメールのペースを落としたかったのか、 自然消滅を狙ってフェードアウトしたかったのかと色々考えてしまいます。 来た時に何で今さら…なんて思ってしまいました。 本当に彼女が体調が悪かったのかもしれないですが、 送られてきた文面通りに、 一週間前のようなペースでメールを送っていいものでしょうか? あまりにも彼女を疑い過ぎている感じがして自分が嫌になりそうです。 簡単な話、自分が女心が全く分かっていないんです。 なので嫌われたのかな…なんて思ったり。 メル友がいる方や女性の方、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 異性のメル友が欲しい。

    30代後半の男です。 異性のメル友が欲しいと思っています。でも合ったりとかは出来ないので、単純にメールだけにしたいと思います。電話でもいいです。 それに自分は全然話題豊富ではないので、自分から特に何か書く内容が無いので、相手の人からメールを貰って、それに返事をするくらいで、時々はこちらからも話題を振ったりという感じが良いと思っています。 そういう単なるメル友みたいなのは、どうやって探せば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 長く続いたメル友について

    1年以上続いたメル友がいます。 自分は男でメル友は30代~40代の女のメル友です。 最近メールで質問しても、話の話題が変わって返信されてきます。 心の友達だと思ってたのですが、よくわからなくなってきました。 どうも、質問を無視されるの気になるのですが、メールの世界では 長く続いたりするとよくあることなんですか?

  • メル友について

    私は今までに何人かメル友を作った事があるんですが、皆1ヶ月もたたないうちに、メールが来なくなります。というか自分でも出さなくなります。 初めにいっぱい自分の趣味の事などを話しちゃうので後で話題がみつからないんです。で相手に話題を求める感じになります。そしたら、メールが来なくなります。 「それなら別にメル友作らなくてもいいんじゃない?」と思う方もいると思うんですが、毎日がつまらないんで、誰かとメールで話したいんです。 他の方の話を聞くと「半年とか何年も続いている」という方もいらっしゃるみたいなんですが、長く続く秘訣みたいな物ってあるのでしょうか?? 又、今はあるサイトのアドレスみたいな物でメールをしているのですが、メールの返事が早いと相手は引きますか??ちなみに今1人男性のメル友がいます。

  • メル友です

    メル友という関係の人とメールをしてるんですが、まだメル友歴少しです。 なんですが、すでに相手はつまらなさそうなのがメールの内容でわかります。 文章はだんだん短くなり、顔文字も少なくなってます。 ですが相手がいい人なのでメールしたら返してくれます。 正直、私はメールを続けたいですが相手がつまらなそうにしてるので申し訳ないです。 そういうときはもうメールしない方がいいですか? それとも自分はメールしたいので正直に素直にメールしていくべきですか? 少し話題がなくなってきてるのは事実ですが。 話題作りはどうしたらいいのかも悩んでます。

  • メル友についてです。

    メル友についてです。 自分は沢山メル友を作ってるんですがそのほとんど女のメル友が一日経つとメールが終わってしまいます・・・ 自分からメールしたらその日は結構メールで盛り上がるんですがまた一日~数日経ったらメールが来ません。 女性にとってメル友とはなんなんだ!と・・・ なぜ女性は自分からメールしないのか。女性は基本待つのがいんですか?? 別に必ずそっちからメールしてってことではないですけどたまにはそっちからメールしてもいいんじゃないかなって思うときがあります。 自分からメールしたら結構ずっとメールするのに翌日とかなったらメール来ない・・みたいな感じです。 毎日メールしてってことを言いたいんじゃなく、メールするとき女性からもメールして欲しいってことです。 まぁ女性全員がこういう感じって訳ではないですがよくこういう女性がいるので。 皆さんはこのことについてどう思いますか?

  • メル友

    一昨日、とある掲示板で女の子とメル友になりました。 メル友になったその日は半日ぐらいメールしました。でも今日またメールを送ってみようと思っても最初はなんて送ってよいかわかりません。何かうまい切り出しの方法って無いですかね?それとなにかいい話のネタ、メル友ともっと仲良くなる方法ってないですか? 自分は高三で相手はひとつしたです(たぶん)最初は住んでいる地域が近いことや趣味の話題とかでした。 こういうの初めてなので凄く困ってますお願いします。

  • 海外の人とのメール交流(メル友?)を試しましたが・・・

    こんにちは。先日このカテで、ペンパルに関して回答もらいました。今回も語学に関心がある方なら分かるかもしれないので、ご意見をここで伺います。 その後サイトを通じて、4名の方とメールをしました。しかし数回のメールでそれっきり。次のような状況でした。 1.私にメル友申請をくれた男性。私が返信していないので自然消滅するだろうの感じ。 これまで2回メールを往復させたが、こちらの質問には答えてくれてもあちらから聞いてくる話題がない。 2回のメールではインテリアに特化した話題をふったので、関心がなかったみたいです。(文面から感じられた) 2.こちらからメル友申請をした女性2名。大変喜んでファーストメールをくれたがその返信後、10日ほど経ち音沙汰なし。 3.私にメル友申請をくれた男性。(自分はかっこいいとか、日本へ行くから遊ぼうとか書いていなかったので)真面目なやり取りをしてくれそうだったのでそれに応じたが、その後10日近く経つのに音沙汰なし。 以上のような感じです・・・。10日くらいなら返事がなくても普通、とどこかで見ましたが、最初のメールくらいもう少し頑張って出さないのでしょうか。募集したら沢山来すぎて手に負えなくなったのかもしれませんが・・・。 しかし自分も同じようなことをしているんですよね(1の人)。この人は自分からメールしませんかと言ってきて、話題をふらない(質問に答えるだけ)とはどういうことなのって思いました。もしかして男性は、恋愛対象を探していたのでしょうか。 英語でやり取りしましたが英語圏の人は一人しかいませんでした。お互いが母国語じゃないのも、すれ違いの原因になりますか? 文化交流と簡単に考えすぎでしょうか。

  • あなたは「メル友」に何を求めますか?

    自分には3年間ほどメールをし合ったメル友がいました。 住んでいる所も遠く離れていましたし、その人の方が少し年上でしたので、 何か姉弟といったような感じでした。メールの内容も雑談がほとんどで、 お互いに彼氏・彼女がいたせいもあり、恋愛には発展しませんでした。 不思議と「会いましょう」「電話で話しましょう」というのもなかったですし、 (最初のうちは電話しませんか?とか言ってましたが、あまり乗り気ではなさそう  だったので、そういうのを言うのは控えました。) その内、お互いが忙しくなり、メールの回数も減ってゆき、1ヶ月ほど 間が空いてしまったある日、メールをするとつながらなくなっていました。 あまりの唐突の事に何か心の中に空虚感ができ、 「いったい3年間は何だったのだろう?」という気持が残りました。 別に相手のことを調べて、どうこうしようというのはありませんが、今となっては どこの誰だかわからなくなってしまった、その人のお幸せを祈るしかありません。 メル友の末路ってこんなものなのでしょうか? みなさんのご意見や体験談などをお聞かせ下さい。