• ベストアンサー

システムの復元ポイント作成について

何度か実行しているのですが、「作成できませんでした」とエラーメッセーッジが出てきてしまいます。 OSはMEです。 問題点の解決方法をご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawks
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

WindowsMeの「システムの復元」には、「2001年9月8日」以降に復元ポイントを作成すると、復元に失敗するという致命的なバグがありますので、おそらくそのせいだと思われます。Microsoftのサイトにこのバグを修正する修正プログラムがありますので、そちらからダウンロードされれば解決すると思います。(私も同じエラーで悩んでいましたが、修正プログラムで解決しましたよ。) このバグ以外にも修正を必要とする色々なパッチ等が配布されますので、まめに WindowsやIEのアップデートをされる事をお勧めします。 Microsoftのサポート技術情報 http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp Windows Me に関する総合的な情報 http://www.microsoft.com/japan/me/ 2001 年 9 月 8 日よりも後の復元ポイントが利用できない問題について: 下記ページから修正プログラム「290700usam.exe」ファイルをダウンロード&実行 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fisapi%2fgomscom.asp%3fTARGET%3d%2fjapan%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP290%2f7%2f00.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/me/

関連するQ&A

  • システムの復元ポイントが作成できない

    NEC WIN,ME IE5.5sp1です。スタートアップのタグで不要な項目のチェックを外し、今PCの状態も良いので復元ポイントの作成をしとこうと思いスタートアップの項目から PCHealth *StateMgrにチェックを入れ復元ポイントの作成を実行するのですが何回実行しても(復元ポイントの作成に失敗しました・・)とでます。 なにが原因でしようか、又は復元ポイントの説明の記入(適当?)に問題は・・。どうか教えてください。

  • システムの復元ポイント

    Home32bitですが、WindowsSecurityEssentialsを入れてるのに、うっかりWindowsDefenderを入れてしまったみたいです。今迄、既に入っていたか不確かですが、「WindowsSecurityEssentialsをインストールすると自動的にWindowsDefenderはアンインストールされる」との記述からの判断です。WSEにWDが統合されてるとは知らず、WDを有効にしようとしましたが、不可。その後色々調べてWSEが入ってればWDは自動的に無効になると知りました。現状で問題無さそうですがどうせならWDをアンインストールしようと調べましたが、方法は無さそう。そこでシステムの復元でWDのインストール前の状態に戻そうとしましたが、復元ポイントがありませんでした。 そこで質問です。 Windows7では復元ポイントは自動的に作成されないのでしょうか? 又、WindowsSecurityEssentialsをインストールしなおせば問題解決しますでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 復元ポイントの自動作成について

    こんにちは windows7 64bit を使っています。 2/24から復元ポイントが自動作成されなくなりました。 windows updateによるものは作成されるのですが、今までほぼ毎日作成されていたものが自動作成されなくなりました。 調べてみると、今までの自動作成はタスクスケジューラで設定されているものが実行されているのだとわかりました。 そのタスク SR の前回の実行時刻は、2/23 3:33:48 です。 今ある復元ポイントで一番古いものは 2/24 3:00:13 windows update です。 それ以前のものはすべて消えてしまいました。 どうして、SRによる自動作成がされなくなってしまったのでしょう? また、どうして以前の復元ポイントがすべて消えてしまったのでしょう? ディスク領域の使用量はたっぷり残っていました。 そして、1日に1度、定刻に復元ポイントを作成するためにSRをコピーして、トリガー・条件を少し変えて、実行するようにしました。 トリガーと条件しか変わってないはずなので復元ポイントは作成されるはずなのですが、時間になっても何も起きず、確認したところ前回の実行時刻には記録されているのに、復元ポイントは作成されていませんでした。 どうしてなのでしょう? 質問はこの2点です。 わかりにくい文章だとは思いますが、どなたか解決法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 復元ポイントが作成されない

    過去ログを参考に色々試しました。 「システムを復元しない」をオンにし、再起動し、その後オフにし再起動しましたが、作成されず、「_RESTORE」フォルダ内に作成されているファイルの作成日時も再起動の日になっていましたが復元ポイントができません。 ↓の修正プログラムもインストールしましたが駄目でした ​http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290700​ スキャンディスク(完全)も正常に終了しました。 再起動などする前でもあるはずの以前のポイントが全くありませんでした。 「システムの復元」はしばらくやっていなかったので、いつ頃からか分かりません。 他に方法はあるのでょうか。 OSはMEです。

  • パソコンの動作が遅くなる。(システムの復元ポイント作成)だとは思うのですが・・・。

     いつも、お世話になっております。今日もパソコンについて、伺いたいのですが、よろしくお願いします。  パソコンを使っていて、続けて使用していると、そんな現象は起きないのですが、使用中に何か用事をしたり、10分ほど入力やマウス等を触らなくて、パソコンをほったらかしにしておくと、続きを始めようとすると、マウス等がスムーズに動かなくなる事があります。  どうも、システムの復元ポイントを自動で作成する。といった機能が作動しているらしいですね?(その辺はボンヤリですが、分かっているつもり)  でも、こういった現象が起きてしまう為、パソコンを使用している間、ちょっと、落ち着きません。  この、システムが作動する間隔を空ける方法か、勝手にそんなシステムが働かなくなる方法は無いでしょうか?  それとも、全然ちがう所に問題があって、僕のまちがった知識なら、訂正して下さい。シュミレーションゲーム等をしていて、しばらく置いていても、同じようになります。  OSはMeを使用。メモリは256です。

  • システムの復元ポイントがなくなってしまう。作成もできない

    他の方の質問と回答を拝見しましたが、具体的に、どうすればシステムの復元ポイントが作成できるのか教えてください。 以前、real one player などをインストールした覚えがあり、ポイントがなくなったのが時期的に、この前後なので、real one player をアンインストールすれば元に戻るのかと思いますが、「アプリケーションの追加と削除」に、real player はありますが、それは最初からあり、real one player はありません。 次に、1、「システムの復元をしない」にチェックをいれて再起動する。 2、「システムの復元をしない」のチェックを外して再起動する。 をやってみましたが、何度チェックをはずして再起動しても「システムの復元をしない」にチェックが入った状態になってしまいます。 自動作成は全て消えてしまっていますし、手動で作成も 、「システムの復元で、復元ポイントの作成に失敗しました。コンピュータを再起動して、システムの復元をもう一度実行してください。」 とメッセージが表示され、作成できません。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=... も読みました。 でも、どうすれば元に戻せるのか初心者なのでわかりません。助けてください~!!

  • システムの復元について

     復元ポイントが全く作成されなくなりました。 「コンピュータを再起動してからシステムの復元を再実行してください」というメッセージがでますが、再起動後も問題は解決しません。 システムの設定は有効になっていると思うのですが、何か原因は考えられますか。  よろしくお願いします。

  • システムの復元ポイントとは?

    みなさん、いつもご丁寧に回答をありがとうございます。  Windows XP Homeedition SP3 を利用しています。  システムの復元機能を使い、以前の状態に復元させたいと思います。  カレンダーには、復元ポイントが何点か存在していて、その中に「Windows update」のタイミングで作成されたポイントがあります。  ご質問ですが、これは、 Windows update が‘実行される前’のバックアップ状態に戻すのか、それとも、Windows update が‘実行された直後’のバックアップ状態に戻すのか、どちらでしょうか。  今回、Windows update を実行した後、パソコンの状態が少しおかしいので、その直前の状態に戻したいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 今頃になって、システムの復元ポイントが作成できません

    WINme HD40G(空き30G位)メモリー128MのSOTEC PC STATIONを使っています。2001年9月8日以降に復元ポイントが作成できない問題についても修正ソフトにて解決しています。その後しばらく何も問題ありませんでしたが ある時システムを復元しようと復元ポイントを探しても一つもありませんでした。手動で作成しようにも「復元ポイントが作成できませんでした。・・・」のメッセージが出るばかりです。もちろんファイルシステムのプロパティ トラブルシューティングの「システムを復元しない」にはチェック入れていません。どうしたらよろしいでしょうか。 本当に困っています。どなたか教えてください。

  • システムの復元ができない

    OS:Windows XP Home Editionです。 Google ChromeをPCから削除したところ、音が一切聞こえなくなりました。 そこで、「システムの復元」ポイントを指定し、実行したところ、「復元は未完了」という表示が出て完了しません。これを解決すれば、音の問題も解決王を教えてください。