• 締切済み

ミキプルーンっていいのかな?

ミキプルーンと類似の商品で、ピュアプルーンやその他の商品が販売されていますが、何が違うのですか?値段は5倍ぐらい違っていて、どちらとも味見をしてみましたが変わらなかったです。ミキプルーンの販売員の方がスプーン一杯でバケツ一杯分の野菜の栄養が摂取出来ると言われました!他の商品は違うのですか?

みんなの回答

  • tom37
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

アトピーの人の肌は、角質層(皮膚の一番上の部分)のセラミドという脂質がすくなく、そのせいで水分をキープできないのです。極端に乾燥した感じです。すると、神経も下から伸びてきてより敏感になるので痒くなったりするのです。栄養からいうと、油に注意してください。普段、料理に使う油ですが、リノール酸が多いものは、やめてください。リノレン酸とか、オレイン酸ならOKです。リノール酸とリノレン酸との比が、4対1か、3対1くらいのもの、バランスオイルというのを探してください。そして、DHA(お魚の油)を、なるべく多く摂る事です。すると角質層のセラミドも回復してくるでしょう。DHAなら、サプリメントでもいいですよ。

atopikko
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

  • tom37
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

プルーンは栄養価が高いのは事実ですが、1種類の果物だけで、栄養が摂れると思うのは、まちがいです。そして、良く考えてください!バケツ一杯分の野菜とは何なのですか?どんな種類の野菜を、どういう状態で摂る時と比較するのでしょうか?プルーンは鉄分や、カルシウムなどのミネラルが豊富です。でもカリウムも多く、摂りすぎると体を冷やす事になります。もし、あなたが、冷え性だったり、アレルギー体質だったとしたら、摂らない方が良いでしょう。値段の違いは、製造方法と、販売方法(流通形態)によるものです。

atopikko
質問者

お礼

ありがとうございます。子供がアトピーなのでためそうと思ったのですがやめたほういいみたいですね。何か他に良いものはないですかね?

関連するQ&A

  • 濃縮プルーンに含まれるビタミンA

    現在、妊娠2ヶ月なのですが、ビタミンAをこの時期に摂りすぎると良くないということは知っていて気を付けていたつもりでいたにも関わらず、何気に毎日食べている濃縮プルーンに、多量のカロテンが含まれている事に気付きました。このカロテン(カロチン)は体内でビタミンAに変わっていくものですよね????それほど大量に摂取していたわけではないのですが、毎日ヨーグルトに入れて大きいスプーン1杯は食べてしまっていました。濃縮なので、サプリメントのように、凝縮されて栄養価も高いと思うので、とても心配になりました。どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃったら、是非是非、教えてください。

  • 乾燥野菜で栄養をうまく取る方法を教えてください

    乾燥した野菜などネットで販売されていますが、栄養価は変わらないのでしょうか?生野菜よりはチップや粉末などになっているほうが多く摂取出来ると思うのですが、飲料で「1日分の野菜」などあるので、どちらが実際野菜の栄養分を摂取しやすいのでしょうか?夏に食が細くなる家の父に何とか栄養を取らせようとしているのですが、カロリーメイトやウィダーインゼリーでは何だか見ていて痛々しいし、栄養価が落ちないようなスープでも飲ませたいと思うのですが、粉末やチップの野菜について詳しい事を何でも良いので教えてください。

  • 青汁を毎日20g飲めば野菜不足にならない?

    青汁などの広告で、コップ2杯で1日分の野菜量を摂取できる。 野菜ジュースだと失われる成分もあるそうですが、 冷凍青汁が瞬間冷凍してるので、新鮮なままなので、特に栄養は失われてないそうです。 たしかに、不味い、砂糖やはちみつあたりをまぜないと、まずい。 けど、これで野菜を補えるなら、 外食ばかりでも、きちんと一日の野菜摂取量350gというのはクリアーしている。 偏ってはいるが、偏ってるといけないのか? ビタミン、カリウム、カルシウム、ナトリウムなどなど、必要な栄養成分は摂取できているようなんですが。

  • DNSのプロテインホエイ100とactiveの違いについて疑問です。

    DNSにはプロテインホエイ100とDNS activeというプロテインがあるのですが、 プロテインホエイ100はアスリート向け DNS activeは一般の人向けとサイトに書いてありました。 ここですごいことに気がついたのですが、 プロテインホエイ100はたんぱく質しか入っていなくて ビタミンがないんです。 しかしDNS activeにはタンパク質の他にビタミンも入っています。 ここで両者の栄養分を比較してみたのですが、 プロテインホエイ100は スプーン2杯でタンパク質23,2g DNS activeは スプーン1杯でタンパク質13,0gです。 ということはスプーン2杯で26gです。 値段は両方ともほぼ同じなのですが、 プロテインホエイ100は全容量350gなのに大使 DNS activeは360gも入っています。 (小さいパックの場合です。) ですので結果として、 アスリート向けとされているプロテインホエイ100を摂るよりも、 DNS activeを2杯入れて倍の量を摂る方がビタミンも入っていますし、 栄養価も高いのでお得なのではないかなと思っています。 これならこれからは DNS activeを買おうと思うのですが、みなさんはどう思われますでしょうか?

  • 石鹸で洗車&ウォッシャー液に代用

    石鹸ライフをおくっている方、洗車はどうしていますか? 石鹸使用・ワックスなしでもOK? めだかせっけんという商品のサイトでは バケツ1杯のお風呂の残り湯にスプーン1杯の石鹸を追加したくらいの濃さで、車を雑巾で拭く。あとはバケツに2杯ざっと残り湯をかけて、絞った雑巾で拭くだけでピカピカ。ワックスは不要です。 ウォッシャー液に使っても、油膜がひと拭きでとれます。 という利用者の声がありました。 ウォッシャー液に使っても問題がないのでしょうか?

  • 野菜と栄養

    野菜の摂取について 私は野菜が苦手です。生で食べれるのはトマトくらいです。他の野菜は加熱してあれば基本的には食べられますが、好き好んで食べようとは思いません。しかし勿論健康のためにはトマトに限らず様々な野菜を摂らなければなりません。 そこで疑問があるのですが、野菜(に限らず特定の食物)を摂るのは、その野菜から得られる栄養を摂取するためですよね。であれば、野菜から直接でなくても、例えばその野菜と同等の栄養が含まれているビタミンサプリを飲むことで野菜を直接食べることの代わりになるのではないかと思うのですが、そういったサプリ、又は野菜ジュースなどは得てしてあくまでも補助的に利用し、野菜は野菜で食べなくてはならないというような文言、意見をよく目にします。 これは、サプリのみで栄養を摂取すること自体に何かしらの問題があるからなのではないかという推測はできるのですが(これすら間違っていたら教えてください。例えば野菜を直接食べることをしないと絶対に摂取できない栄養があるとか。流石にそんなことはないと思いますが)、そういったことについて詳しく知ることができる、信憑性のある本やWebページなどがあれば教えていただきたいです。 また、実際にサプリのみで野菜から摂取する栄養を摂取していて、そのせいで病気になったとか、逆に全く問題なく健康に過ごせているとか、そういった体験をお持ちの方からもお話を伺えればと思います。 私は可能な限り苦手な野菜を食べず健康を維持したいと考えているので、サプリで野菜の栄養をまかなうことができるのであればそうしたいと思っています(無論個人差は必ずあるでしょうから、絶対に可能とも絶対に不可能とも言えないのは当然でしょうが、この件についての意見をお聞きしたく質問させていただきました)。

  • 野菜ジュースって栄養価が高すぎませんか?

    健康の足しになるかなーくらいな気持ちで、野菜ジュースは毎日飲んでいます。 200mlのパックのやつで、同じやつだと飽きるので色んなメーカーの色んなやつを飲んでいます。 野菜ジュースはなんといっても、糖分が多いので必ず1本しか飲みません。 とはいうものの、その他の栄養素も凝縮されていて多すぎるものもないでしょうか? ビタミンA(ベータカロテン)などは、ちょうど1日の摂取目安くらいものが含有されているものが ほとんどです。脂溶系ビタミンは摂取過多ということもありえるので、ちょっと大丈夫かなという気がしていました。水溶性ビタミンは大丈夫だと思いますが。 普段の食事からも栄養は取るので、毎日野菜ジュースを飲むのって逆に健康を害しているような気がしてきました。 もちろん、食事から栄養を取るのが一番なのは当たり前ですが、野菜ジュースは手ごろだし便利なのでこれからも続けよう?とは思うのですが、栄養価の過不足的にはどうなんでしょうか? いま書いたのは脂溶系ビタミンと糖分のことだけですが、その他のもの大丈夫なんでしょうかね。 もちろん、商品によって違うでしょうが・・・。

  • 一日の栄養量って…

    私は最近食欲が無いので豆乳200mlとドライプルーン4粒位、ドライいちじく3粒位、青汁粉末一回分、ココア、スキムミルク、すりゴマ、きなこ、粉末をお湯に溶かして2杯位、あとグレープフルーツ1個位が最近の摂取してる栄養なのですがこれは体にとってバランスはいいと思いますか??足りないものありますよね???

  • 野菜ジュースを飲んだら、野菜食べなくてもいいの?

    最近、伊藤園が販売してる充実野菜っていうジュースを毎朝コップ一杯飲んでます。ジュースの成分は10種類の野菜からできているとのことです。野菜を食べても体に入れば液化するんで、最初から液状で飲んでも栄養は取れると思うのですが・・・ 栄養学的に見てどうなんでしょ? ジュースなら嫌いな野菜もたくさん補充できるので便利だと思うのですが。

  • 離乳食について

    おとといより離乳食を始めました。10倍がゆ小さじ半分を初日に。2日目に1杯、今日も1杯です。 いつまで小さじ1杯ですか?増やし方お分かりの方教えて下さい!また10倍がゆっていくつまで増やしていいのかわからないのですが。 また小さじ1杯って料理用5CC分でしょうか? ヘビースプーンだと4杯分が料理用と一緒なので戸惑っています。 あと野菜はいつくらいから始めたらいいのでしょうか? また一つの野菜に慣れたら何日で別の野菜をあげられますか? 小さじ1からあげていくつまで何日で増やしたらいいのでしょうか? 本を見てもつくりかたは詳しいのですが、分量のことがあまり書いていなくて。(個人差があるからかもしれませんが)市の保健士相談に電話相談しましたが、全く聞きたいこととが通じず適当な感じで(>_<) (結構いつもそうなのでどこが子育て相談??って毎回思います) ご存知の方ぜひアドバイスお願いします! ちなみにうちの子は普通にどんどん食べそうなタイプです!

専門家に質問してみよう