OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アップグレードしたWindows98でスキャナをUSB接続出来ない。

  • 困ってます
  • 質問No.210523
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

スキャナ(CanoScan N656U)を購入しましたが、USBドライバがうまくインストールできません。パソコンはSHARPMebiusMN-370-X20でWindows95を98にアップグレードしています。95→98ではUSBが補償できないらしいことは知っていましたが、お店の人が大丈夫というので購入しました。サポートセンターにTELしても解決できません。
状況は、取説の手順でインストール開始→win98のCD-ROM挿入の指示→取説に従いスキャナ付属のCD-ROMを挿入するがopenhci.sys,usbhub.sys等のファイルが無いと表示される→98アップグレード用のCD-ROMを挿入してインストールを終了させる→再起動してスキャナをスタートしても「ググッ」と動いた後「接続がはずれているかスキャナの故障です」と表示され停止する(この時点でデバイスマネージャのUSBアイコンに!マークが付く)コントロールパネルのスキャナとデジカメアイコンで装置のテストをするとスキャナのヘッドは問題なく作動しています。何度かインストールと削除を繰り返してみましたが、解決しません。やはりアップグレード機ではダメなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

デバイスマネージャで、スキャナの認識状態を確認します。
イメージングデバイスの下に"CanoScan FB・・・・"が表示されていなければなりません。
1.[?その他のデバイス]に"CanoScan ・・・・U"と表示されている場合に     は"CanoScan・・・・"を選択し、デバイスマネージャの[削除]ボタンでこの表示を
 削除してください。
2.[デバイスマネージャー]にある[ユニバーサルシリアルバスコントローラ]の 中に"不明なデバイス"という項目がありましたらこれを削除してみて下さい。

デバイスマネージャやスキャナとカメラなどにデバイスの認識情報が残っていないか確認し、ある場合は削除します。

ドライバ削除作業は、『スキャナドライバ削除ツール』をご使用されると便利です。
ダウンロードし、ご利用ください。

スキャナドライバ削除ツールは下記のURLからDL可能です。
やや事務的になりましたが、キャノンのサポートサイトから主な情報をまとめてみました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

読み込みを付属のソフトで実行していると思いますが、 理由は分かりませんがこの手のトラブル発生します。 AdobePhotoDelux等の専用ソフトから読み込んでみて下さい、 私も2台返品しやっと分かりました。
読み込みを付属のソフトで実行していると思いますが、
理由は分かりませんがこの手のトラブル発生します。
AdobePhotoDelux等の専用ソフトから読み込んでみて下さい、
私も2台返品しやっと分かりました。