• 締切済み

血管のよみがえり

点滴を長い間続けたため血管が硬くなり痛みをともないます。 血管をもとの状態に直す方法としては、どのような方法がありますか?

• yona
  • お礼率0% (0/35)
  • 医療

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

『静脈炎』です。 薬剤に起因することが多いのですが、急性期には留置針を抜去し、冷却します。その上で必要に応じ抗炎症治療(ステロイド剤、NSAID、抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤などを投与します)を行います。 慢性期は、とにかく血管の利用をやめ、安静とし(血管の安静、ルートは別に取る)対症療法を行います。炎症の程度によっては周辺に肉芽形成が起こったりしますが、対症的に対応するだけです。 完全にもとに戻るかどうかは、処置の速さと血管炎の程度です。確実にもとに戻す方法はありません。