• ベストアンサー

このメールの文字化けの原因は一体なんなんだー!!(海外にいる友達からの疑問)

私は日本に居て、友達(B子)はカナダに居ます。私のPCはMacintoshで友達はWindowsを使っています。 B子のメールはhotmailで、私はodnです。 ところが、時々、B子が、「さっき送ってくれたメール、文字化けしてたよー!も一回送ってー」と言います。 私はB子からのメールは文字化けなしで受け取れますが、私がB子に送るメールは時々(2回に1回くらい)文字化けするそうです。 理由はなんなのでしょう・・・すごーく謎です。 そしてこのhotmailってよく見ますが、私の使っているodnとはどう違うのでしょうか?みんなhotmail使ってるからそっちのがいいのかなーと思ってしまいます。初心者ですいませんが、回答お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

メールの内容がないとこのような漠然とした内容では答えようがありません。 hotmailは有名はウエブメールです。hotmailで検索すればヒットします。調べてください。hotmailはODNのメールと違い無料なので迷惑メール用のアドレスと使用されることが多く人によっては「スパム」扱いしている人もいます。なので利用するには注意が必要です。 文字化けの原因にはいろいろありますが機種依存文字や半角カナ文字の利用などは有名どころです。そのあたりはどうなっているのか補足をしないと答えようがありません。

chiichi
質問者

お礼

莉雁コヲ縺ッ隕九l繧九°縺ェ・・ ↑これが文字化けメールです。 機種依存文字なら、★は使った事がありますが(Windowsでも表示できますよね?)、半角カナ文字は使用したことないですねー。 でも、Macintoshを私は使っているし、原因はやっぱり私なんだろうなぁ・・と。どーなんでしょう?

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.4

僕の考えでは、No1の方が回答しているように、機種依存文字を使っている可能性が非常に高いと思います。 携帯電話のメールのような感じで、メールを送っていませんか? たいていの場合、携帯電話には、絵文字が付いていると思います。 その感覚で、パソコンのメールも、絵文字のようなものを入れて送ってませんか? それは判読できないので止めてください。 また、半角かな文字も使用禁止です。これを使うと相手に届く時には、文字化けして読めません。 日本語については、全角文字で送ってください。英文は、半角文字でも、使用可能です。 またメールをHTML形式で送ってないでしょうか? HTML形式の場合は、ウイルスなどを文面に入れやすいので使用は控えた方がよいです。 テキスト形式でのメールのやりとりを勧めます。

chiichi
質問者

お礼

パソコンのメールでの絵文字は、★のみです。 他にも絵文字はありますが、きっとWindowsでは表示できないだろうなぁと。半角カナは使ったことはありません。(というか使い方がわかりません・・) 英文は半角のみで送っています。 ただ、HTML形式で送っている可能性はあります。調べてみます。 ご指摘ありがとうございました!

• tatsumi01
回答No.3

理由はよくわかりませんが、Macintosh について。 Macintosh で漢字を表現する内部コードは Windows とは異なっています。したがって、ファイル添付ではファイル名が読めないことがあります。 あと、考えられるのは Subject (件名) に漢字を使った場合です。メーラーによっては、本文は大体大丈夫ですが Subject の処理が不十分なことがあります。そして、Subject で文字化けすると本文まで文字化けします。 別の話ですが、私のところに来る (恐らく海外のサイトからの) ジャンクメールは Subject が SJIS で書かれていて文字化けします。文字コードを変えれば読めますが、ジャンク確実なのでそんな手数は掛けずに捨てます。

chiichi
質問者

お礼

ほんとMacintoshは、いろんなところでWindowsと違って不便なところが多いんですよね。(でもMacintoshが好きなんです) 件名は確かに漢字を入れている時があります。 次からは入れずに送ってみます。 ありがとうございました!

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  文字化けする理由は分かりませんが、hotmailというのは、マイクロソフトが運営している、フリーメールです。(有料で機能拡張も可)  文字化けするのは、あなたが使われている、メールソフトが原因かもしれません。 では。

参考URL:
http://www.msn.co.jp/home.armx
chiichi
質問者

お礼

メールソフト・・とは? ありがとうございました^^