• ベストアンサー

このメールの文字化けの原因は一体なんなんだー!!(海外にいる友達からの疑問)

私は日本に居て、友達(B子)はカナダに居ます。私のPCはMacintoshで友達はWindowsを使っています。 B子のメールはhotmailで、私はodnです。 ところが、時々、B子が、「さっき送ってくれたメール、文字化けしてたよー!も一回送ってー」と言います。 私はB子からのメールは文字化けなしで受け取れますが、私がB子に送るメールは時々(2回に1回くらい)文字化けするそうです。 理由はなんなのでしょう・・・すごーく謎です。 そしてこのhotmailってよく見ますが、私の使っているodnとはどう違うのでしょうか?みんなhotmail使ってるからそっちのがいいのかなーと思ってしまいます。初心者ですいませんが、回答お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

メールの内容がないとこのような漠然とした内容では答えようがありません。 hotmailは有名はウエブメールです。hotmailで検索すればヒットします。調べてください。hotmailはODNのメールと違い無料なので迷惑メール用のアドレスと使用されることが多く人によっては「スパム」扱いしている人もいます。なので利用するには注意が必要です。 文字化けの原因にはいろいろありますが機種依存文字や半角カナ文字の利用などは有名どころです。そのあたりはどうなっているのか補足をしないと答えようがありません。

chiichi
質問者

お礼

莉雁コヲ縺ッ隕九l繧九°縺ェ・・ ↑これが文字化けメールです。 機種依存文字なら、★は使った事がありますが(Windowsでも表示できますよね?)、半角カナ文字は使用したことないですねー。 でも、Macintoshを私は使っているし、原因はやっぱり私なんだろうなぁ・・と。どーなんでしょう?

その他の回答 (3)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

僕の考えでは、No1の方が回答しているように、機種依存文字を使っている可能性が非常に高いと思います。 携帯電話のメールのような感じで、メールを送っていませんか? たいていの場合、携帯電話には、絵文字が付いていると思います。 その感覚で、パソコンのメールも、絵文字のようなものを入れて送ってませんか? それは判読できないので止めてください。 また、半角かな文字も使用禁止です。これを使うと相手に届く時には、文字化けして読めません。 日本語については、全角文字で送ってください。英文は、半角文字でも、使用可能です。 またメールをHTML形式で送ってないでしょうか? HTML形式の場合は、ウイルスなどを文面に入れやすいので使用は控えた方がよいです。 テキスト形式でのメールのやりとりを勧めます。

chiichi
質問者

お礼

パソコンのメールでの絵文字は、★のみです。 他にも絵文字はありますが、きっとWindowsでは表示できないだろうなぁと。半角カナは使ったことはありません。(というか使い方がわかりません・・) 英文は半角のみで送っています。 ただ、HTML形式で送っている可能性はあります。調べてみます。 ご指摘ありがとうございました!

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

理由はよくわかりませんが、Macintosh について。 Macintosh で漢字を表現する内部コードは Windows とは異なっています。したがって、ファイル添付ではファイル名が読めないことがあります。 あと、考えられるのは Subject (件名) に漢字を使った場合です。メーラーによっては、本文は大体大丈夫ですが Subject の処理が不十分なことがあります。そして、Subject で文字化けすると本文まで文字化けします。 別の話ですが、私のところに来る (恐らく海外のサイトからの) ジャンクメールは Subject が SJIS で書かれていて文字化けします。文字コードを変えれば読めますが、ジャンク確実なのでそんな手数は掛けずに捨てます。

chiichi
質問者

お礼

ほんとMacintoshは、いろんなところでWindowsと違って不便なところが多いんですよね。(でもMacintoshが好きなんです) 件名は確かに漢字を入れている時があります。 次からは入れずに送ってみます。 ありがとうございました!

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  文字化けする理由は分かりませんが、hotmailというのは、マイクロソフトが運営している、フリーメールです。(有料で機能拡張も可)  文字化けするのは、あなたが使われている、メールソフトが原因かもしれません。 では。

参考URL:
http://www.msn.co.jp/home.armx
chiichi
質問者

お礼

メールソフト・・とは? ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 海外に引越した友達とメールでの文字化けについて!!

    先日、友達がアメリカに引越しました。 今日その友達のパソコン(hotmail)から携帯にメールが届きました。 しかし、文字化けというかタグみたいな文字で来ます。 「<html><div style>...(省略)」のような感じです。 こっちから返信しても返ってくるメールはみんなこのようになって来ます。 自分の携帯はドコモです。 こちらの携帯が悪いんでしょうか? 何か対策方法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外からもらうメールはみんな文字化けに?

    hotmailを使って外国人からメールをもらうんですが 相手もhotomailなんです。それなのにみんな文字化け になり読めません。 文字化けをうまく表示させる方法教えてください。 同じhotmailなのになぜ文字化けになるのか分かりません。

  • 文字化けする原因は??

    PCにはあまり詳しくありません。 メールのやりとりやHPを見るくらいです。 友達(yahoo.co.jp)から送信されるメールが時々文字化けしています。 原因は何でしょうか? 何度かメールのやり取りをしているうちに『』内の言葉が文字化けしているのではないか・・・って話になったんですが、そんなことってありますか??

  • 文字化け

    hotmail を使っていると文字化けして送られることがあるのですが、 文字化けしない方法があったら、教えてください。 友達に聞いても、「Hot mailは文字化けしやすいよね。だから使わない」 で、終わってしまって、解決法がわかりません。 Mac だから?

  • メールの文字化け

    中国在住の中国人からの日本語メール(HotmailからHotmailへ)が文字化けします。 2台パソコンあり、1台のパソコンで見ると、文字化けせず、 もう一台のパソコンで見ると、文字化けします。 どのようにすれば、文字化け を直すことが出来るでしょうか。 御存知の方、よろしくお願い致します。 .

  • hotmail 文字化け

    hotmailについての質問です。私はhotmailを使用しています。2007年9月以前の相手がhotmailで送信したメールが文字化けしています(私が受信したメール)。受信時には読めていましたが、ある日突然2007年9月以前のメールが文字化けしていて読めなくなっていました。文字化けした文章にはやたら「・・・」が多く、そこに時々カタカナが混じる文章になっています。相手がOutlook expressを使用しているものは文字化けしていませんし、以後のメールは相手がhotmailでも読めています。過去の質問を参考にエンコードを変更しましたが、うまくいきません。何らかの手立てはありますか?お願いします。

  • 文字化けの原因

    時時メールをするときに文字化けするのはあ、どうしてでしょう。

  • hotmailからのメールが文字化け

    MacユーザーでOutlook Express5.02というメールソフトを使っています。 hotmailから送られて来たメール(日本語)を受信するとかなりの 確率で本文全部が文字化けしています。 hotmailがWindows Live hotmailにアップグレードしてから 文字化けが発生し出したように記憶しています。 文字化け修復サイト↓も使ってみましたがところどころ修復 出来ただけで全文読む事はできませんでした。 www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html 仕事の関係でメールアドレスを公開しており、新規でhotmailを使って 送信してくる方がいるのであらかじめ向こうで対応してもらうことが出来ません。 しょうがないので現在はhotmailアドレスを別に取得してそちらへ 再送してもらうようにしています。hotmail同士だと文字化けしません。 ちなみに受信した文字化けメールをhotmailに転送してみるという 方法も試してみましたが駄目でした。 これはこちらのメールソフトが古い事に問題があるんでしょうか? 何か文字化けを防ぐ方法はありますか?

  • 文字化け、メールが届かない

    (1)友達は私にヤフーのフリーメール(パソコン用メール)を携帯(ドコモ、フォーマー)から入り、見て、返信を書いていました。私にメールが届かない時があり、聞いてみると長文を書いた時に私には届いてないらしいです。 これって、友達の携帯の文字制限が原因でメールが届かないのでしょうか? (2)私はプロバイダーメール(アウトルック、パソXP)から、友達のヤフーのフリーメールにメールを送信していました。 携帯からヤフーメールを見る友達は時々、文字化けして読めない時があるそうです。 ※友達は上記に書いたように、(ヤフーのフリーメール(パソコン用メール)を携帯(ドコモ、フォーマーから入り、見て、返信を書いている) 携帯で見たら全文文字化け、次の画面(携帯画面)になると文字化け とか時々なるみたいです。 ※友達は携帯で見えない時は、パソコンを開いて読むと文字化けしてなくて読 めるそうです。 この文字化けって、私のプロバイダーメールに問題があるのでしょうか? 友達の携帯(ドコモ)が問題なのでしょうか? どうすれば問題なくメールのやり取りが出来ますか?

  • メールの文字化けについて

    スマホ、LINEの時代にガラケーを使ってます。 時代遅れな質問で恐縮ですが・・ ソフトバンクモバイル(ガラケーです)から、先方から教えていただいたメールアドレス(hotmail)宛てにメールを送ったところ、「文字化けし読めなかった」と返信がありました。 アドレスは携帯メールアドレスではなくPCで使ってるメールアドレスとのことですが、先方は携帯(キャリア不明)でもそれを受信できるからとのことでした。 文字化けの原因はこちら側にあるのでしょうか? どんな可能性が考えられますか? ※文字数は130(260B)です。 アドバイスよろしくお願いします。