• 締切済み

パソコンがフリーズする

NECのパソコンPCVE40H87Dを使っていますが、購入当初より電源投入時に、 NECのロゴマークでフリーズして、windows98に進みません。何回か電源の入り切り すると動きます。(一度は修理に出したのですが改善されません。) パソコン購入一年未満の初心者ですので、どなたかよい対処方法を教えてください。

みんなの回答

noname#39
noname#39
回答No.5

1度メーカー製の、PCならリカバリディスクが、付いているはずですからOSの、再インストールを、して購入時の状態に戻してみてはいかがですか仕方がわからなければサポートセンターにTELして聞きながらしてみてください 私のPCは、自作なのでそういうトラブルは、しょっちゅうですよ

  • NOBU18
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

結論から、返品または、交換を要求すべきです。 まともに動かないし、修理へ出しても改善されていないんですから。 ただ、気になる点がいくつかあるのでそれはクリアにしてからのほうがよいと思います。 (1)メモリ等ハードウェアを追加していませんか? →ハードウェアを追加していた、まずはずしてから動作確認をしてください。  それが原因かもしれませんから。  (この場合は、交換の対象にならない可能性大です) (2)WINDOWS98の起動が出来ていないようなので大丈夫だと思いますが、  ソフトウェアは追加していませんか?  →HDDをフォーマットしてOSの再インストールして動作確認してください。   (これで交換の対象からはずされることはないと思いますが、メーカーに確認してからやってください。←私は責任もてないので) (3)修理へ出す前、出した後で症状は変わりありませんか?  →新たに増えた症状、改善された症状について、自分の中で整理してから交渉したほうがよいです。 ところで、修理を出した時に改善されたんですよね。 ryotapapaさんも確認したんですよね。 もし確認もせずに受け取ったんなら、そこは反省すべきですよ。 修理へ出しているんですから、機器が直っているかを、相手のいる場所で確認すべきです。

  • kz_cat
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

アプリケーションの追加、ハードの追加等をしていないと言う前提が成り立つならばメーカーに対して、無償修理または交換または返品の要求ができますよ。

  • Dio
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

テレビや冷蔵庫なども、購入当時から調子が悪ければ返品または交換しますよね? それと一緒で、購入したお店に返品または交換の要求をしてみましょう。 電気的に問題がある可能性もありますので、それがいちばんだと思いますよ。

参考URL:
自分もそうした経緯があります
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

こーゆーのは即返品しましょう。買ったものがまともに動かないのであれば、断固 交渉すべきですよ。 下手にいじると「お客さんがいじったから」なんて言われますからね。 メーカ製はまだまだそんなに安くない(安くしない?)ですからね。 購入直後に具合が悪そうだと思ったら、すぐに購入店に連絡して初期不良として 交換してもらうのが一番です。

関連するQ&A

  • パソコンがフリーズしてしまいます

    皆さんのお力をお借りしたくて投稿させて頂きます。 家にあるPCの中の1台が起動できなくなってしまいました。 機種はNECバリュースターのVR300/Dという テレビ一体型のデスクトップパソコンなのですが、 電源を入れると、普通に【NEC】とか【WindowsXP】の ロゴは出るのですが、デスクトップ画面に行くと フリーズしてしまったり、フリーズしなかったと思ったら 画面にたくさんの縦縞が入ってしまって... TVを見るソフトを起動しても、そこでフリーズしたり、 フリーズしなくても画面が固まったまま、後ろでTVの 音声だけが流れている状態なんです。 また、その表示されたTVの画面にも縦縞が入ってます。 前に【熱暴走】でPCが変になった経験があり、 PCの埃の掃除とかはしました。 原因は何が考えられますか?? もし分かる方いらっしゃいましたら、是非お助け下さい。

  • 「Windows XP」のロゴでフリーズします

    PC電源を入れる(NEC)と「Windows XP」のロゴでフリーズしてしまいます。 「NEC」ロゴ画面が表示されたら、キーボード「F8」キーを数回押して・・・・の対処方法を試してみましたがどうもうまくいきません。 どのように対処すればいいでしょうか?どなたかPCにうとい私にわかりやすく教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • パソコン

    PCなんですけど昨日UPDATE中にPCがフリーズ(画面が止まっただけかも)してしまったんで強制終了させてまた電源点けたんですよ。 そしたらNECと言うロゴが出たあとに画面が真っ暗になって動かなくなってしまいました。 左上にカーソル?(ハイフンみたいなの)がチカチカしてます。 どうすれば改善出来るでしょうか?? 型番はPC-LL7007Dです。

  • 新プリンタを繋いだらパソコンがフリーズしてしまいます

    NECのWindows XPを使っています。 EPSONのプリンタを使っていたのですが故障。最近、同じくEPSONのCalario,「PM-840」を購入しました。 1、まず、インストールするのに、パソコンが何度もフリーズしました。 2、やっとの思いでインストール完了後も、プリンタの電源が入っている状態だと、すぐにパソコンがフリーズしてしまいます。 3、昨日も、プリンタからスキャンしようと思ったら途中でフリーズ。 4、もう一度プリンタをインストールし直そうと思い、一度入れたものをアンインストールしてから、インストールしなおしました。 5、それでもやはり、スキャンしようと思うとパソコンがフリーズしてしまうのです。 何故、フリーズしてしまうのでしょうか?プリンタの電源が入っていない時はフリーズしません。どうしたらよろしいでしょうか? ウチには他にパソコンがないため、他のパソコンではどうなのかが分かりません。EPSONに電話したら、NECさんに電話してくれというのですが、NECさんでは相談をするだけで料金がかかるとの事なのです。 色々見ておりますと、こちらでは本当に詳しい方が沢山いらっしゃってお答えしてくださるので、相談しました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • WINDOWS XP フリーズ

    購入してから4年経ちますが突然フリーズが発生しました その後電源投入してから1~5分程で固まってしまいます たまに固まらないときもありますが… セーフモードならフリーズが発生しません ポイントの復元 ハードディスクのエラーチェック リカバリディスクで再セットアップ を試しましたが改善しません。修理に出す他ないでしょうか? OS WINDOWSXP メモリ 1GB

  • パソコン立ち上がりません。青いバックのwindows画面でフリーズします。

    3日前からパソコンが立ち上がらなくなりました。 NEC VALUESTAR VR500B デスクトップの一体型です。3年半前に購入しました。  それまでもフリーズは何回かあってそのたびに強制終了してました。それが突如3日前から立ち上がらなくなりました。 状況は、NECロゴ画面→黒いバックのwindows画面→青いバックのwindows画面、ここまで行ってフリーズします。 サポートセンターに相談し、 (1)電源を抜いて放電してから再度入れて立ち上げてみる。 (2)NECロゴ画面でF2押してセットアップ (3)NECロゴ画面でF8連打しセーフモードから立ち上げ と言われてやりましたがすべてだめでした。青い画面でとまります。 サポートセンターには、あとは再セットアップしかありません、と見放されました。 なんとか立ち上げる方法はないでしょうか?最低でもデータで入っている最近の写真数十枚だけなんとか取り出したいです。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 自作パソコンがフリーズする

    2台目のパソコンを自作しようとしてパソコンをくみ上げました。所々中古のパーツ等使いましたが、電源投入後は問題なく使用していました。1ヶ月もなった頃から突然フリーズするようになりました。大体電源投入後2分ほどでフリーズします。必ずフリーズします。色々本などは調べましたがわかりません。配線等の接触でも悪いのかパーツが悪いのか詳しい方の回答待ってます。 ○CPU Celeron1.5G位? ○ボード AX4B-533 Intel845E ○メモリ 512MB ○HDD 40GB ○DVD-R ドライブ

  • パソコンがフリーズします。

    パソコンがフリーズしてしまいます。まだ、購入して2ヶ月くらいしか経っていないのですが、通常のモードで起動すると10分程度で固まって、電源長押しの強制終了でしか切れなくなります。夜パソコン使いながら眠ることが多かったのでつけっぱなしの状態があったのですが、スリープの状態になっていました。ちなみに熱によるフリーズではないと思います。熱くなくてもフリーズしてしまいます。 セーフモードで起動した場合フリーズはなくなります。 ローカルディスクのエラーチェックを試みたところまったく作業が進まずできませんでした。 このままでは修理に出すしかないと思うのですが、もうすぐ日本に帰国するので時間の余裕もない状態です。自分で出来る対処法が何かあれば教えてください。 システムは以下のようになります。 HPのG62 notebookPC AMD Athlon IIP340  Dual-Core Processor 2.19Ghz Memory: 3.00 GB 64-bit operation

  • ノートパソコンの電源が入らない

    3〜5年前に購入した富士通のノートパソコンの電源が入らないときがあります。OSはWindows10です。真っ暗な画面でEnterキーを押すとロゴマークが表示されてなんとかトップ画面が表示されますが、修理してもらった方がいいでしょうか?修理の前にできる対処法があれば教えていただきたいです。

  • パソコンのフリーズ

    NEC LaVieのLL550/Hを持っています。光回線でセキュリティソフトはAVGを使用しています。 購入して4年程たちますがこの一年くらい前からよくフリーズする様になりました。 メモリが1Gだからなのかなと思っています。 パソコンの事はあまり詳しくはないのですが、メモリを交換する事くらいは出来ますので 2Gx2枚で4Gにすれば、多少はフリーズ等がしなくなるのでしょうか?? あるいは他に考えられる原因があるのでしょうか? 誰かアドバイスを宜しくお願いします。