• 締切済み

パソコンがフリーズする

NECのパソコンPCVE40H87Dを使っていますが、購入当初より電源投入時に、 NECのロゴマークでフリーズして、windows98に進みません。何回か電源の入り切り すると動きます。(一度は修理に出したのですが改善されません。) パソコン購入一年未満の初心者ですので、どなたかよい対処方法を教えてください。

みんなの回答

noname#39
noname#39
回答No.5

1度メーカー製の、PCならリカバリディスクが、付いているはずですからOSの、再インストールを、して購入時の状態に戻してみてはいかがですか仕方がわからなければサポートセンターにTELして聞きながらしてみてください 私のPCは、自作なのでそういうトラブルは、しょっちゅうですよ

• NOBU18
回答No.4

結論から、返品または、交換を要求すべきです。 まともに動かないし、修理へ出しても改善されていないんですから。 ただ、気になる点がいくつかあるのでそれはクリアにしてからのほうがよいと思います。 (1)メモリ等ハードウェアを追加していませんか? →ハードウェアを追加していた、まずはずしてから動作確認をしてください。  それが原因かもしれませんから。  (この場合は、交換の対象にならない可能性大です) (2)WINDOWS98の起動が出来ていないようなので大丈夫だと思いますが、  ソフトウェアは追加していませんか?  →HDDをフォーマットしてOSの再インストールして動作確認してください。   (これで交換の対象からはずされることはないと思いますが、メーカーに確認してからやってください。←私は責任もてないので) (3)修理へ出す前、出した後で症状は変わりありませんか?  →新たに増えた症状、改善された症状について、自分の中で整理してから交渉したほうがよいです。 ところで、修理を出した時に改善されたんですよね。 ryotapapaさんも確認したんですよね。 もし確認もせずに受け取ったんなら、そこは反省すべきですよ。 修理へ出しているんですから、機器が直っているかを、相手のいる場所で確認すべきです。

• kz_cat
回答No.3

アプリケーションの追加、ハードの追加等をしていないと言う前提が成り立つならばメーカーに対して、無償修理または交換または返品の要求ができますよ。

• Dio
回答No.2

テレビや冷蔵庫なども、購入当時から調子が悪ければ返品または交換しますよね? それと一緒で、購入したお店に返品または交換の要求をしてみましょう。 電気的に問題がある可能性もありますので、それがいちばんだと思いますよ。

参考URL:
自分もそうした経緯があります
  • shigatsu
回答No.1

こーゆーのは即返品しましょう。買ったものがまともに動かないのであれば、断固 交渉すべきですよ。 下手にいじると「お客さんがいじったから」なんて言われますからね。 メーカ製はまだまだそんなに安くない(安くしない?)ですからね。 購入直後に具合が悪そうだと思ったら、すぐに購入店に連絡して初期不良として 交換してもらうのが一番です。