自立支援医療制度と確定申告

締切り済みの質問

自立支援医療制度と確定申告

宜しくお願いします。

実は家族が「鬱病」「過換気症候群」などで、心療内科に通院して二年になります。

二週間に一度の通院ですが、医療費が馬鹿になりません。

それで、「自立支援医療制度」を申請してらどうかと、知人に教えられました。

医者には書類を書いてもらいましたが、役所に出すものに「所得がわかるもの」というものがあります。

実は、私は母が病気で倒れて以来、サラリーマンを辞めて、土地を貸してその賃貸料で細々と暮らしていました。

しかし、それでも生活は苦しく、町民税等を滞納していまして、分割で少しずつ支払っている状態です。

そのために、ここ数年確定申告はしていません。申告をすればすぐに税金がくると思ったからです。

それで、いくつかお聞きしたいのですが・・・

(1)私の場合は、どのような申告をすればよろしいのでしょうか?
青色申告???でしょうか?


(2)何年か前には税務署で申告したと思いましたが、その時は税務署から書類が届いてその書類で申告しました。今年は町の役場から書類が来ただけだと思いますが、これだけで良いのでしょうか?。それと、申告日が過ぎても、町役場でできますか?

(3)土地の賃貸料なので、源泉徴収などありませんが、どうしたらいいでしょうか?

(4)申告するとしたら、申告をしていない三年くらいの分を、一緒に申告しないとまずいでしょうか?

その他、何か注意することがありますでしょうか?

正直、家族の介護でクタクタで、頭がパニクっていまして・・・どれから手をつけて良いかわかりません。

宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-04-21 11:56:13

QNo.2104988

すぐに回答ほしいです

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

青色申告の会員です。
詳しい事は本当の所は知りませんが、土地を貸してる場合は青色に入会する事をお勧めします。
尚、税務申告をしても経費は勿論ですが、医療控除などで税金がかかって来るとは限りませんよ。
お近くの青色申告会へ問い合わせてみてください。
申告会では税務相談もあります。

参考URL:http://www.tokyo-aoiro.or.jp/

投稿日時 - 2006-05-06 06:53:35

あわせてチェックしたい
  • 自立支援法 ...
  • 自立支援医療について・・・ ...
  • 自立支援医療費について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク