OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

太平洋戦争

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210485
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (1/11)

太平洋戦争のことについて
よく分かるような本を教えて下さい
(出版社 著者名も出来れば)
ハードカバーでも文庫でもかまいませんから。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

文庫本に関しては、
http://isweb4.infoseek.co.jp/novel/m-take/sen1a.html
ここで探せます。

全般的なもの、ということであれば、
http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/chronicle/1937_45.html
この本なんてどうでしょう。
あとは、
太平洋戦争(上・下) 児島 襄 中公文庫
太平洋戦争 綜合社 集英社文庫
完本・太平洋戦争(一~四) 文藝春秋編 文春文庫
とか。

太平洋戦争のどの分野についてかどうかが分かりませんので、
このぐらいの回答しか出来ません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

マンガですが、小林よしのりの「戦争論」、「同2」はいかがでしょうか。 いろいろと物議を醸した本ですが、一読の価値はあるかと思います。 ちなみに、私は彼のシンパでも何でもない、ただの読書好きです。 太平洋戦争というと「日本悪玉論」が大前提でしたが、最近、冷静な視野で書かれた読み応えのある書籍が、文庫でも多く見受けられます。
マンガですが、小林よしのりの「戦争論」、「同2」はいかがでしょうか。
いろいろと物議を醸した本ですが、一読の価値はあるかと思います。

ちなみに、私は彼のシンパでも何でもない、ただの読書好きです。

太平洋戦争というと「日本悪玉論」が大前提でしたが、最近、冷静な視野で書かれた読み応えのある書籍が、文庫でも多く見受けられます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (86/387)

太平洋戦争のどういう部分が知りたいのかよくわかりませんが・・・。
私がわかりやすく興味を持つことができた本は次の2冊です。
1.20ポイントで理解する太平洋戦争がわかる本
  太平洋戦争研究会編 PHP文庫

2.なぜ日本は敗れたのか
  太平洋戦争六大決戦を検証する
  秦郁彦 洋泉社

1はQ&A方式で20にまとめてあり、読みやすいです。
2は新書版で、太平洋戦争に負けた原因分析をしています。

どちらも最近出た本ですので、本屋に行けば簡単に手に入ると思われます。