• ベストアンサー

太平洋戦争

太平洋戦争のことについて よく分かるような本を教えて下さい (出版社 著者名も出来れば) ハードカバーでも文庫でもかまいませんから。

• ozz
  • お礼率9% (1/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.1

文庫本に関しては、 http://isweb4.infoseek.co.jp/novel/m-take/sen1a.html ここで探せます。 全般的なもの、ということであれば、 http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/chronicle/1937_45.html この本なんてどうでしょう。 あとは、 太平洋戦争(上・下) 児島 襄 中公文庫 太平洋戦争 綜合社 集英社文庫 完本・太平洋戦争(一~四) 文藝春秋編 文春文庫 とか。 太平洋戦争のどの分野についてかどうかが分かりませんので、 このぐらいの回答しか出来ません。

その他の回答 (2)

• toitoi777
回答No.3

太平洋戦争のどういう部分が知りたいのかよくわかりませんが・・・。 私がわかりやすく興味を持つことができた本は次の2冊です。 1.20ポイントで理解する太平洋戦争がわかる本   太平洋戦争研究会編 PHP文庫 2.なぜ日本は敗れたのか   太平洋戦争六大決戦を検証する   秦郁彦 洋泉社 1はQ&A方式で20にまとめてあり、読みやすいです。 2は新書版で、太平洋戦争に負けた原因分析をしています。 どちらも最近出た本ですので、本屋に行けば簡単に手に入ると思われます。

• coco1
回答No.2

マンガですが、小林よしのりの「戦争論」、「同2」はいかがでしょうか。 いろいろと物議を醸した本ですが、一読の価値はあるかと思います。 ちなみに、私は彼のシンパでも何でもない、ただの読書好きです。 太平洋戦争というと「日本悪玉論」が大前提でしたが、最近、冷静な視野で書かれた読み応えのある書籍が、文庫でも多く見受けられます。