• ベストアンサー

カーレーダーの取り付けについて

全くの初心者ですみません。事情があってカーレーダー(GPS)を買おうと思っています。自分で簡単に取り付けられるのでしょうか?具体的にどうすればよいのでしょか?本体以外に何か部品等購入しなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近のはソーラータイプですので完全に独立してます。なお、夜に走ることがメインな方はシガレットソケットから電源をとることも出来ます。 取り付けはこれ以上ないくらい簡単です。方法は下記から選択することになるでしょう。 1.台座を両面テープでダッシュボードに貼ってそこに本体を取り付ける。 2.サンバイザーへ取り付け(一番楽だが急ブレーキの時に外れてフロントガラスまで飛んでいくことがある) 3.フロントガラス上部へ吸盤で台座を取り付けそこに本体を取り付ける(吸盤なので落ちることがある)。 なお、本体(と付属品)以外は必要ありません。 余談ですがポイントは、下記の機能があるといいです。 カーロケ:無線を聞ける GPS:オービスの位置を記憶しているので確実 取り締まりポイント:文字通りネズミ捕りのポイントをGPSで教えてくれる。 ソーラー:太陽電池の為、電源ケーブル不要。でも機種によってはフル機能を使うためには電源ケーブルで接続する必要がある物もあります。 なお、オービスは増設されたりねずみ捕りは位置がかわったりと確実ではありません。

その他の回答 (1)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

ちゃんとした製品を新品で購入すると、通常は取り付けキットがついてきます。 また、取り付け方法も中に説明書があるので簡単に分かると思います。 (2万5千円くらいで販売している製品が一番精度がよいようです)

関連するQ&A

  • ホンダ車 純正ナビの取り付けについて

    現在モビリオスパイクに乗っておりますが、現在社外オーディオ装着中です。 こちらを2DINタイプのホンダ純正ナビに換装したいのですが、本体とGPSアンテナ以外に必要なものはあるでしょうか? 購入を考えているのは、一昔前のDVD タイプのナビです。 オークション等を見ていると本体のみや本体+GPSアンテナのみ付属といったものがよく見受けられるのですが、たまにハーネス付属などという商品があり、実際に何か必要なのかが良くわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • カーセンサーとカーナビ、GPS

    お世話になります。 下記の表現のみで私がうまくお伝えできるか不安ですが よろしくお願いします。 先日カーレーダーを購入したのですがそれはGPS内蔵タイプ ではないのですが、そのレーダーと別で今装備しているワンセグ 対応カーナビとリンクさせてカーナビのディスプレイに情報を カットインさせたすることは可能なのでしょうか? 本来はGPS内蔵のレーダーを購入すればよかったのですが、 何かアダプターやチューナーなどのようなものを間に入れれば 可能などヒントを頂けますとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ETCの取り付けについて

    ETCオークションで購入したのですが取り付けに困っています。 いろいろと質問&回答を見ているとみなさん簡単だと言うのですがACC,電源の取り方がいまいちわかりません。エレクトロタップのような部品が必要なのでしょうか?またヒューズボックスからだとさらに簡単とか…。わかりません。教えてください。後出来れば必要な工具、部品なども教えてください。ちなみに車はアウトランダー、ETC本体はパナソニックのCY-ET907Dです。 あと、今までTV-KIT(走行中にTVが見れる)、ホーン、スピーカーの付け替えなどなどは自分でしたことがあります。 だれか教えてください。

  • ウオシュレットの取り付けについて

     リサイクルショップで8000円くらいでウオシュレットが売ってました  安いから買おうかなぁと思っていたんですが、取り付け工賃が5000円かかるとの話。そんなに取り付けは難しくなさそうだから自分でつけようとも思うのですが、ホームセンターでベット部品の購入が必要らしいです。  自分でベット部品を購入し取り付けることはできるんでしょうか?  

  • Clarion MAX8700DTの取り付けに際して・・・

    はじめまして。 今回、カーナビを取り付けるにあたり費用削減のため 本体を通販で購入→持込取付可能業者で取付 と考えております。 取り付けにあたり二点教えていただきたいことがございます。 車種:ワゴンR(MC-21S)-現状社外オーディオが付いてます。 ナビ:Clarion MAX8700DT (1)上記車種に、こちらのナビは適合していますでしょうか (2)また、適合していた場合本体及び付属品以外で自分で用意の  必要がある部品・取付キット等はありますでしょうか。 自分で調べては居たのですが、結局確証を得ることができず 皆様のお力を貸していただきたいと思い投稿させて頂きました。 初歩的な質問で誠に申し訳ございませんがお力添えお待ちしております。

  • 古いレーダー機の活用

    古くなったカーレーダーの活用方法 4~5年前に購入したカーレーダーをガデーンライトに活用したいと思っておりますが、その道の詳しい方にアドバイスを御願い致します、まだ動作してます、LED5m球2~4個付けたいのです 出来れば、明るくなつたら電源OFF,暗くなつたらONの部品(部品の名前が解りません) 電源電圧:3.6V(ニッカド電池1.2V×3) 12V(シガープラグ入力) 消費電流:待機時:4.5mA以下      最大  :60mA以下 出来れば解りやすくアドバイス御願い致します。 

  • カーナビの取り付け方法

    初めまして、中古で9903HDを購入したのですが取扱い説明書や配線類(TVアンテナセレクタ・フィルム式GPSアンテナ・フィルムアンテナ・アンテナケーブル)は購入済みです。取り付けの際(E-SR40G)に、その他に必要な配線類や部品等が有れば教えて頂きたいのですが宜しくお願いいたします。※詳しくナビの取り付け方法が載っているサイトも教えて頂きたいのですが宜しくお願いいたします。 ちなみにトヨタの純正CDナビがついています。

  • ウォシュレットの取付について

    引越し先の物件にウォシュレットがついておらず、手持ちの東芝製SCS-T160を倉庫から引っ張り出してきて、取付ようと画策しています。 1年前に使っていた際、本体以外の部品をそのまま置いてきてしまったようで付属品が一切なく、困り果てています。 東芝に問い合わせたところ、新品を購入できる程度の部品代金が必要だと言われてしまいました。 なんとかホームセンターやネットで入手できるような代替品で取付することは可能でしょうか。 どうやら分水金具とタンク給水ホースが必要らしいのですが…。 他にも本製品と便器を固定するナット?がなく、今は便器に本製品をポン置きして、グラグラした状態で設置しています。 添付した画像は引越し先便器の水栓部分を撮影したものです。 どうか宜しくお願い致します。

  • カーナビの取り付け

    こんにちわ。よろしくお願いします。 このたび、遅ればせながらカーナビを装着しようと考えています。 本体だけ通販で購入して、自分で取り付けようと思っているのですが、問題なく作業できるでしょうか? 作業スキルは過去に何度か自分や知人の車のオーディオの取り付け・取替えはやったことありますが、ナビは初めてです。 カーナビ特有の部品が別途必要だったり、配線が難しかったりするんでしょうか・・・? 経験者の方、アドバイスお願いいたします。 ちなみに・・・ ナビの機種:カロッツェリア サイバーナビ(AVIC-990MD) 装着車:スバル レガシィ(BH5) です。

  • ビデオカードのファン取り付けについて

    はじめまして、初心者なので教えてください。 Prime Galleria ST -Silent-を購入した者です。 ビデオカードを【FANレス】NVIDIA®GeForce8800GT にしました。 夏場は熱が心配なため、付属のファンを取り付けようと思っています。 ただ、本体の前後にファンを取り付けているため、マザーボードのCHA_FAN1,2には既に繋がっています。 ファンを取り付けるには、どこのソケットに繋げればよろしいでしょうか? 初心者なので、具体的な場所を教えていただければと思います。 以上の件、よろしくお願いいたします。