• 締切済み

メールを音声で読んでくれるソフト

教えてGooをやっていると1日100件以上の質問のメールが来ます。目が疲れている時はつらいので,メールを音声で読んでくれるソフトを探しています。出来ればフリーソフトがいいのですが,シェアーでも構いません。また,実際に使っている方は感想をお聞かせください。

みんなの回答

• i4u
回答No.3

いいソフトあります。SkyPerfecTVのコンピューターチャンネルで紹介していました。確か「超~リアル」とかいうソフトです。イントネーションも正確で、前後関係も識別して、ちゃんと読むようです。

参考URL:
http://www.compch.co.jp
santa_fedebogota
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLを見てみたのですが,見つけられませんでした。でも,そういうものがあるということがわかりました。

• bugman
回答No.2

私の母のパソコンが富士通製のもので、音声でメールを読んでくれるソフト「らくらくメールボックス」が最初からインストールされていました。 便利だと思って、私も母からCD-ROMを借りてインストールしました。 使い勝手のほうですが、かなりおもしろいです。 ちょっとイントネーションが変です。と、いうよりはモロ棒読み。(笑) あと、読み間違いが多いです。 「東京(とうきょう)」をなぜか「ひがしきょう」と読んでくれます。 もうちょっと性能のいい音声付きメールソフトだとしっかりやってくれると思いますが。(*^-^*) 全体的な感想としては、やっぱり目で読むほうが早いし楽だと思いました。でもsanta_fedebogotaさんの場合もあるので、もうちょっと他の人の意見も参考にしてみてください。 ではでは。

• telescope
回答No.1

フリーソフトでは、 『パソコンに喋ってもらうために・・・ 「読み上げTool」』が参考URLにあります。 マイクロソフトSpeech API(フリーソフト)が必要ですが、ダウンロードの仕方も記述があります。 音質はまあまあといったところです。聞き慣れれば違和感はなくなると思います。 電話を介して聞く方法もあります。 ブタネットではメールの読み上げができます。 携帯電話やPHSからメールを聞くこともできます。 http://www.buta.net/index.php3

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft.htm
santa_fedebogota
質問者

お礼

ありがとうございました。英語の場合はどんな時も発音は変わらなく,THEの読み方が後ろにつく単語の頭文字が母音の時 ざ ではなく じ になったり,疑問文の時の語尾が上がったりするぐらいでそんなに難しくはないと思うんですが,世界一難しい日本語をここまで正確に読んでくれるとは思いませんでした。読みかたが遅いので時間の短縮にはなりませんが,眼精疲労で目が痛い時は助かります。眼の恩人です。ありがとうございました。