• ベストアンサー

セーターの毛玉ができたら捨てるってもったいないですか

私は基本的に物をとても大事に使うのですが、セーター等のニット類の毛玉だけは、取る手間がかかるし、所詮毛をどんどん削って生地を薄く寒くしているだけと思うと、どうもいい気がせず、みっともなくないぎりぎりまで着て、あとは処分してしまいます。その代わり、もちろんあまり高い品は買いません。 こんな着方をしているのって、私だけでしょうか? もったいなくて、罰当たりでしょうか?

noname#63648
noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.6

大切に着てきた衣料でも 擦り切れたり穴が空いたりして捨てるのは普通ですよね。 まあ、リメイクしたりとか再利用の方法はあるのかも知れませんが そこまでしないからって攻められることはないと思います。 毛玉を取ってニットが擦れていったり 選択を重ねてカットソーが擦れていったりするのは当然ですよね。 それを惜しんでも仕様がない。 丁寧に、大切に扱っていらっしゃるなら 何ら恥じることはないと思いますよ。 ただ、私の持っているニットは そんなに毛玉で苦労するようなことはないんですけど。 私が大雑把なんでしょうかねぇ。 たまに髭剃りで軽くケアしてあげる程度です。 安物は極力買わないようにしています。 何か、大切に着よう、使おうという気持ちが足りなくなるんで。 安物のニットの方が毛玉できませんか?とも思いますが 高くてもカシミアなんてどんどん毛玉できますからねぇ。 何度も補修して年季の入った、質のよさそうなカシミアを着ている人を見ると すばらしいな、かっこいいなと思いますが。 あまり回答になっていませんが 維持費や減価償却のようなことを気にするよりも 愛着を持って使いきろうとしている気持ちを大事にすれば 罰当たりなんてことはないと思います。

noname#63648
質問者

お礼

>高くてもカシミアなんてどんどん毛玉できますからねぇ そうそう、そうなんですよ。カシミアかどうかはわかりませんが、いいものを買って長く着よう(いいものなら毛玉ができにくいかな?)と思っても、そうでもないことに気付いてガッカリした経験が。 そう言えば、他の方に誤解を招いているようですが、2000数百円のニットというのはあくまでたとえ話としての値段です、念の為。 >維持費や減価償却のようなことを気にするよりも 愛着を持って使いきろうとしている気持ちを大事にすれば いい考え方ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

すでに他の方がたくさん答えられているので今さらですが・・・。 自分が捨てようと思ったときが捨てどきではないでしょうか? 毛玉を取ってでも着たいと思う服にめぐり合えれば きっとそのときは取られるようになると思います。 私は逆になかなか捨てられない性質なので 思い切りのいいPORTFOLIOさんがちょっとうらやましいです(笑)。 ちなみに毛玉取りですが歯ブラシもけっこういいらしいですよ。 (と以前テレビで収納の達人の近藤典子さんが言ってました)

noname#63648
質問者

お礼

いえいえ、私も思い切りが全然よくないので、ここで質問したのです。捨てることに関して、思い切りがよくない=物を大切にする、ということだと思うので、お互いそんな自分を誇りに思いましょうね♪ 歯ブラシ、こんどやってみます。有益な情報をありがとうございました。

回答No.7

別にいいと思います。 私も、毛玉だらけのセーターなんて、わざわざ毛玉を取ってまで着たくはありません。 服なんて消耗品ですし、いくらもったいないと言っても一生着られる訳ではないですからいつかは捨てる事になるので、それが人より早いか遅いかの違いじゃないでしょうか。 ただ個人的には、多少高くても毛玉ができない質のいいものを買って着続けるという考え方もあるのではないかと思います。 前に、カシミア100%のニットが8,000円で売られていたので、安さに惹かれてつい買ってしまったのですが、すぐに毛玉ができまくって1シーズンでダメになりました。 しかし、6~7年前に買った3万円のニットは、毛玉一つできず今だ現役です。クリーニングに出しながら大事に着ています。 安いものを短期間で着潰すのも、高いものを長く大事に着続けるのも自由ですし、どちらがいいとは一概に決めつけられませんが、最終的にコストパフォーマンスを考えると、高くて長く着られるもののほうが「お得」なのではないでしょうか。

noname#63648
質問者

お礼

別にいいと断言してくださりほっとしました。 以前買った高価なセーターにすぐ毛玉ができて以来、値段と毛玉は比例しないんだとがっかりして、それ以来どちらかというと安めのセーターを買っていたことは事実なのですが、実は普通は比例するのかな? もう一度高いのにチャレンジしようかな。こちらで質問すると、思っても見なかったアイディアが出てきてありがたいです。

  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.5

#3です。お礼ありがとうございます。 物を大切に使う、人一倍エコには気を配っている方が、「時給2千数百円あるから、毛玉取りをせず、その分残業して2千数百円のセーターを買ったほうが割りにあう」という発言をされたのにはチョット笑ってしまいますね。人一倍合理的な考え方の方ならわかりますが・・・。 安物買いの銭失いって言葉もありますよね? 安易に安物を買って、毛玉が出来たら捨てるって考えだと、エコに気を配ってる方としては、ゴミ問題はどう思われますか?エコって口で言うのは簡単ですが、分別したり手入れをしたり、結構手間隙かかることなんですよ。 毛玉取りにそんなに時間をかけて、しかも効果が無いなら、やはりやり方が悪いか、相当ひどい状態になるまで何の手入れもしなかったのかもしれませんね。 #4の方のようにこまめな手入れをなさっていれば、簡単なことです。 きつい言い方になってしまったかもしれませんね。 他の方へのエコを強調する補足を読んでいて、ちょっと??と思ったのでつい意見してしまいました。お許しを・・・

noname#63648
質問者

補足

わ、笑わないで下さい。真剣にエコを考え採算度外視でエコを実行ているからこそ、逆の極論にまで思い至ってしまうのです。 でも、このやりとりが、これを読んだどなたかのエコを考える参考になれば幸いですよね。

  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.4

私は電池式の毛玉取り器(ひげ剃りみたいなヤツですね)を利用して、ちょっと毛玉ができたなと思ったらすぐに取ります。だから一回の毛玉取り時間は3分くらいです。つまり毛玉を取る手間と時間は無いに等しいと思っています。 もちろん、着れば傷むし、洗えば傷むし、さらに毛玉を取り続けることでセーターはいずれ生地が薄くなりますがギリギリまで着ますよ。同じセーターを何年も着るので、物持ちがいいと言うよりケチと思われているかも(笑)

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます! 毛玉はできたらすぐ取ればそんなに増えないとききますが、本当なんですね。 私も試しにまめにやってみようかな。

  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

毛玉取るの、面倒くさいですか?私は結構好きですよ。 百均でも毛玉取りは売ってるし(時期的に品薄かも?)、顔そりの要領で、かみそりで剃ってとったりもしてます。 たくさん取れると快感だし、セーターも新品に甦って気分いいですよ~^^

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 そうおっしゃる方が多いので、不思議なのです。面倒ではないのですが、長時間かかる割には成果がないので、むなしいのです。お金の話しはよくないかもしれませんが、私の給料を時給にすると二千数百円程度です。一時間一生懸命毛玉取りしても大してきれいにならず、それだったらその時間を残業にあてて二千数百円稼いでそのお金で安くて新しいセーターを買い直した方が割に合ってるなあと思ってしまうのです。 私の毛玉取りの使用方法がまちがっているのかなあ? 今度誰かに教わろうかなあ。

回答No.2

わたしなら、室外でぎりぎりまで着て、みっともなくなったら、さらに(人の見てない)室内で上着として着て、それで穴空いたら、室内のインナーウェアとして着て、使い倒します。最後は、小物入れのポケットか、クッションかですね。 限りある資源、大切にしましょう。

noname#63648
質問者

お礼

補足その2 びっくりして下記補足では言葉が足りなかったかもしれないので念の為。 「罰当たりでしょうか」と打ちましたが、私が物を大切に使うからこそ悩んでいるとご理解いただいた上で、「それでもやっぱり罰当たりだ!けしからん!」というご意見でしたら、それはそれで了解です。 (単なるスローガンのように「限りある資源、大切にしましょう」と言われてしまったので、ショックを受けてしまいました。普段から人一倍、エコには気を配っている人間なので。)

noname#63648
質問者

補足

いや、物を大切に使っているからこそ質問しているのです!!!!!!そう言われるのが一番悲しいです。物を大切に使っていない人ならそもそもこんな質問しないと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

別に良いんじゃないですかねぇ 私は作業用にしちゃいますけど用途がなかったら捨てても仕方ないですよね もしも罰当たりをお気になさるなら 衣類をある程度まとめて寄付するのも手だと思います。 http://jrcc.asp-base.com/howto.html

noname#63648
質問者

お礼

>用途がなかったら捨てても仕方ないですよね ありがとうございます。そう言っていただけるとほっとします。

関連するQ&A

  • 毛玉、取りますか

    セーターやカーディガンに毛玉が出来たら、取って着ますか。 私は、毛玉が出来てもあまり目立たないうちは着て、目立ってきたら処分してしまうことが多いです。意を決して毛玉取りやはさみで取ってみることもありますが、取り切れなかったり生地が薄くなってしまったような気がしたりで、結局着ません。そんなの私だけでしょうか?

  • 毛玉の出来ない毛100%のセーターを探しています

    みなさま初めまして。毛玉の出来ないセーターを探しています。 それも毛100%の物を。数年前に私の伯母からもらった、 「British Piper KOBAC」とタグに載っている リブ編みのタートルネックセーター。 コレは全く毛玉が出来ないのです。綿かしら?っていう感じで。 で、「British Piper KOBAC」をドコで扱っているのかというのも 同時に探しています。 もしご存知の方があれば、今年の秋・冬に是非ゲットしたいのです。 もう数千~一萬いくらも出して、毛玉に悩みたくない!! よろしくお願いします。4649.

  • 毛玉について

    セーターやニットが好きなのですが、 お気に入りで何度も着ているとやっぱり毛玉ができてしまいます。 そこで、毛玉ができにくいようにする方法などはないのでしょうか? また、毛玉取り器を使いすぎると、 お洋服によくない気がするのですが…>< 毛玉対策のアドバイスなどがあれば教えてください!

  • セーターの毛立ち・毛玉を取りたい

    質問失礼いたします。 先日、かなり遅めな衣替えをしようと冬服を取り出したのですが、 あるセーターが毛玉はそんなにないのですが、犬の毛みたいな毛立ちがひどく、せっかく気に入っていたのに外で着るには気が引けてしまいます・・・。 どうにか上手く取り除ける方法はないでしょうか? やっぱり機械とか買わないといけないのでしょうか・・・。 ちなみに素材はウール100%です。 どうかみなさまのお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • なぜニットを買うか?

    ニットって、寒くなると皆さんよく買いますよね。 確かに可愛いですが、二、三回も着れば、毛玉まではいかなくても、毛玉っぽくなってきますよね。 生地がそうなると、どうしても品がなく見えるし、みっともなく見えます。 数回着用で毛玉になり着れなくなるし、もったいなくないですか?

  • チクチクするセーターですが、着たいのです!

    プレゼントでもらったセーターなんですが、 着るととてもチクチクします。 下に長袖のTシャツを着ててもセーターのどこかの部分がチクチクし、上半身全部がチクチク痒みがあるような気がしてきます。 でも、私の好きな色ですし、気に入っている品なので着たいのですが・・ このような着るとチクチクするようなセーターはどのようにしたら着用できますか? 頂いたセーターのタグには、毛40%アクリル40%アルパカ15%とかいう表示があります。

  • ニットの洋服、毛玉のつかないためには?

    私はニットの洋服が好きでよく着ているのですが、着方が雑なのかすぐ毛玉がついてしまいます。 かばんをかけたりするので摩擦で毛玉が出来てしまうのだとは思うのですが、少しでも軽減する方法はないでしょうか? あとネットにいれて洗濯機に入れても毛玉がつく気がします。だからと言って、毎回クリーニングに出すのはもったいないですし。 正しい洗い方も併せて教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニット風のレース地のダウンコートの毛玉

    ダウンコートに、毛玉ができてしまいました。 外生地は、ニット風のレース地といった感じで、いかにも毛玉ができそうなコートです。 気に入っているのですが、毛玉を取り続けていけば、いずれ外生地が薄くなっていきそうです。 しかし、毛玉を取る以外には方法はみつかりません。 ふと思ったのですが、スプレータイプの洗濯のりで、毛玉を外生地にくっつける、ということは可能でしょうか(ダマが目立ちづらい外生地なので、許容範囲です)。 よろしくお願いします。

  • ユニクロ カシミアセーターって?

    カシミアセーター womenって品質が悪いのでしょうか? 初めてヒートッテックタイツを購入しにユニクロに先日行きました。 カシミアセーターは昨年からアプリで見て綺麗な色があり気になっていたので売り場で見てみました。 並んでいる状態で既に毛玉がいっぱい出来ていて、どうしたの?!という状態で購入を見送ったのですが… 品質が悪いのでしょうか? ネット口コミ(ユニクロアプリ)では評判は良かったのでビックリしました。 長年着用したとかなら毛玉が出来ても納得出来るんですが、並んでる状態で毛玉って…??? 仮に、あの毛玉付いてる状態で購入するとします。 クリーニングで出せば直るのでしょうか? 毛玉取っちゃうから生地が若干薄くなってしまうような気もします。 色が綺麗なのでスパッと諦められず… どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • セーターの表面の細かい毛

    カシミヤとシルク混合のニットを買ったのですが、表面に細か~い毛が浮いており、中に着ているカットソーなどにビッシリ移ってしまいます。 また、他のニットより毛玉が出来やすいような気もします。 今は粘着コロコロで取ったりしているのですが、他に良い対処法ありますか? やはり一度洗った方が良いのでしょうか。 ちなみに、洗濯表示は「ドライ セキユケイ」なのですが、手洗いは無謀でしょうか?

専門家に質問してみよう