• ベストアンサー

OSの選び方

質問です。 私は今、OSをどれにしようか迷っています。 用途は、2D,3Dゲームに音楽、DVD観賞、テレビ録画、 インターネット、メールなどです。 おもいっきり、個人で使用なので2000やNT以外の 98(Second Edition),ME,XP(Home Edition) のどれかにしようと思っています。 「個人的には98(SE)が好きなんですが、  最近対応していない製品があるので、  その辺もアドバイスしてくれると嬉しいです。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

ゲームが真っ先に出てくるようだと、98SEあたりがいいように思います。 調べたわけではありませんが、98で動かなくてそれ以降のOSだけで動くゲームはまず無いように思えますが, 逆はいくらでもあります。 これは周辺機器やドライバでも言えると思います。 まあ、今後出てくるものはXP対応となってくるとは思いますが,98で動かなくなるとはあまり思えません。 最も避けた方がいいと思うのはMEです。 不安定と言う話もよく効きますし,MEに非対応のもは結構あります。 それ以外の用途だと、安定性と使いやすさとで2000がいいように思います。 私は、個人でも2000をメインに使ってます。NT4.0の頃は安定性は判っていても、いろいろ不便な点がありすぎましたが、 2000ではそういうことはありません。 XPでもいいんでしょうけど、まだまだ不安定そうだというのと、やたらマシンパワーを要求するOSなので そこを嫌ってます. また、ソフト、ハードの対応でもXP対応すれば 2000も対応と考えていいように思いますし, 実際XPのドライバが無いケースで2000のドライバを使っているという話もよく耳にします. 確か2000がNT 5.0でXPはNT 5.1ということです。 もちろん、XPで新規に追加された機能が必要ならXPとなるでしょうが、特にいらない機能ばかりと個人的には思いますし。

MASATOSHI
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人にもドライバが多いので、98(SE)がいい と、いわれました。検討してみます。 とりあえず、MEはやめときます。

その他の回答 (3)

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.3

こんにちわ。 私も、95、98、98SE、MEと使ってきて、一番安定していたという印象があるのはSEでした。知人のイギリス人に聞くとMEが一番だ、と言っていましたが(環境が違うので一概に比較はできませんが)、ネイティブ版と日本語版では安定性に違いがあるのかも知れません。 ところで、現在、私は2000proとXP Home Editionを使っていますが、安定性に関してはどちらも申し分ありません。 特に自宅でmeを使っていた頃は、ネットサーフィン中や複数のアプリ起動中しょっちゅう落ちていましたが、2000にしてからは全くそういったことはありませんし、なにより、2000より前のOSは本格的なブロードバンド対応ではない、という違いもあります。つまり、MTUなど細かいパラメータをいじらなくても十分に高速な通信が可能なのです。 そういうわけで、2000系かXP系をお薦めしたいと思います。あとは価格などを検討して決められればいいと思います。

参考URL:
 
MASATOSHI
質問者

お礼

ありがとうございます。 2000は対象外だったのですが、 うーむ、こういうところもふまえて考えるべきでした。 あと、ちょっと気になった事があるのですが、 OSのOEM版をみてみたら、XP(HE)<98(SE)<2000 という値段の結果になっていました。 XP(HE)が一番やすいとは・・・。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

XPかなあ。 いろんなことを一緒にしていたら、98やMEは不安定になるから XPが良いと思います。今後出てくる製品はすべてXP対応に なると思います。 不具合もあるようだけど、一般の人が使うときにそれほど大 く困るものはなさそうですし。

MASATOSHI
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPが一番安定してるんでしょうか、 私の周りには、誰も使用していないので、 少々不安ですが、検討してみます。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

半年後なら、Xpを勧めていると思いますが、今なら98SEを勧めます。 Meを使用していますが、Meは98の3rdという感じの割には98よりハングアップしやすいのです。 Xpはまだ出たばかりで、どんな不具合があるか解らない状態なのでサービスパックの出るまでは使用しない方が無難です。 ということで、残るのは98SEになります。

MASATOSHI
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ98(SE)か~、 検討してみます。

関連するQ&A

  • 見方を教えて下さいっ!

    おはようございます!私のパソコンはWindows98 Second Editionです。先日、「ウイルスバスター2003 リアルセキュリティ」を購入したのですが、インストールする為に下記の事が載っているサイトを見ました。 「動作環境 対応OS ・Microsoft Windows 98 / 98SE / Me ・Microsoft Windows NT Workstation 4.0 SP6a以上 ・Microsoft Windows 2000 Professional SP2以上 ・Microsoft Windows XP Home Edition/Professional メモリ ・Windows NT Workstation 4.0、Microsoft Windows 98/98SE/Meの場合 ―― 32MB以上(64MB以上を推奨) ・Microsoft Windows 2000の場合 ―― 64MB以上(128MB以上を推奨) ・Microsoft Windows XP Home Edition/Professionalの場合 ―― 128MB以上 ハードディスク 25MB以上の空き容量 * RAID環境には対応していません 」 と載っていました。お恥ずかしいのですが「メモリ」と「ハードディスク」の空き容量の見方を教えて下さいm(..)m。宜しくお願い致します!

  • Windows Me はなぜ「Me」なのですか?

    Windows Me の「Me」は Millennium Edition のことで、 Meは、「エムイー」と読むのが一般的だが、マイクロソフトによる公式の読み方と愛称は「ミー」である。 と Wikipedia にあります。 「98セカンドエディション」は「98SE」でしたよね。 「98Se」ではなかったと思います。 どうしてWindows ME は「Me」となったのでしょう? 「ミー」なら「me」だと思うのですが・・・。 With me とかの場合、With Me とは書きませんよね?

  • 今使用中のOS がWin7 Pro

    今使用中のOS がWin7 Pro (32Bit)です。 このOSで下記ルーターは使用できますか? NEC Aterm IT21L (PC-IT21D1L(PW)) (ISDNルーター) 対応OS Windows 95/98/98SE/Me/NT4.0/2000/XP(32Bit) Windows Vista Home Basic/Home Plemium (32Bit) Windows 7 Home Plemium (32Bit) http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k141163163

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • Windows OS の種類について

    今 Windows バージョンの判定プログラム(関数)を作成中です。 これを作成するにあたり Windows のバージョン(種類)を知りたいです。 かなり詳しい部分まで判定を行えるようにしたいのでまずは どれだけの種類が存在しているのか把握したいです。 こちらで調べて分かったバージョンは Windows 1.0 Windows 2.0 Windows 3.0 Windows 3.1 Windows 95 Windows 95 SP1 Windows 95 OSR2 Windows 95 OSR2.1 Windows 95 OSR2.5 Windows 98 Windows 98 SE Windows Me Windows NT 3.51 Windows NT 4.0 Windows 2000 Windows XP Windows XP Windows Vista Windows .NET Server です。 主に次のリンクを参考にしました。 http://uchukamen.com/Programming/WindowsVersion/ http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/Version.htm http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/advanced/version.html 上記の以外にまだありますか? サービスパックやエディションも含めて知りたいです。 例えば Windows XP には Home、Professional が在りますよね。 これも含めて下さい。 それから 『Me』などはカッコで正式名(Millennium Edition)も 記述して欲しいです。 それでは回答をお待ちしています。 リンクでもコメントでもいいです。 お願いします。

  • どのOSならインストール可能ですか?

    IBMシンクパットiシリーズ1465 Windows 98SE インテルセレロン466MHz メモリ256MB(標準は64MB) HDD12GB(パーテションソフトでワンドライブにしてあります) を使っています。 特に不満はないのですがOSをグレードアップしようと思いまして、候補はWindows2000とNTとME(ミレニアムエディション)のいずれかです。 XPはメモリ的に辛いと思いますので諦めました。 正直違いがあまりよく分からないので、どのOSがお勧めかを教えて下さい。(使用頻度はインターネットが一番多いです)

  • OSの購入に際して

    新規にPCを購入したいのですが OSにWindows XP Professional SP2を入れたいと思います。 安く購入できないかと探していたところ、 ショップHPで Windows XP Professional SP2 日本語版 (AC)(UPG) を見つけました。 (AC)(UPG) 版が大学関係者用ということは分かるのですが 学生でも購入できるのでしょうか。 それとも職員でないとできないのでしょうか? それとショップHPには [対象者]Windows98/98SE/Me/NT4.0/2000/XP Homeユーザ とあったのですが、これはどういう意味でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows7のOSの種類について。

    Windows7の主要エディションはHome Premium、Professional、Ultimate の3種類ありますがどれが一番いいのでしょうか? 用途としては、iMacのiTunesの音楽をAndroid携帯にいれるためのソフトfor Macではあまり満足するものがなかったりMacだとフリーソフトが使えないことが多かったりするので>_< 仕事でイラレ、フォトショ、などなど使っています。 またもしPremiumを買ったあとでもProfessionalにしておけばよかった! と思ったときは、足してバラでソフトを買い、Professionalのように使えるのでしょうか? 教えてください~。

  • Windowsのライセンスについて

    Windows XP のライセンスを購入した場合、ダウングレードして、Windows 2000・Me・98SE・95などを利用することは出来るのでしょうか? 可能な場合、Home Edition と Professional Edition ではダウングレードで使用できるOSに違いはあるのでしょうか。(例えば Home Edition では 2000 pro が使えないなど)

  • OSのセットアップについて。

    OSを98から98SE(セカンドエディション)にバージョンアップ?しようとしてるのですが、なぜかエラーが出て終了してしまいます。 エラーについては次の通りになります。 エラー SU0013 起動ドライブにファイルを作成できませんでした。 WIN98をセットアップできません。 HTFSまたはWIN NT ファイルシステムがある場合は、MS-DOS起動パーテーションを作成する必要があります。LANtasticサーバーまたはSuperStor圧縮を使用している場合はセットアップ前に無効にしてください。 と出ます。どうすればセットアップできるのでしょうか? PCの型番は次の通りになります。 NEC Lavie Nr15 PC-9821 になります。 古い機種で申し訳ございませんが、よろしくおねがいいたします。

  • 私に合ったPC教えて下さい☆

    デザインがカワイイからMACを買おうと思ってるんですけど、初心者なので詳しいことがわかりません。(一応、過去の質問等を見て回ったのですが良くわかりませんでした。汗) ノートパソコンで私に合ったモノを教えて下さいm(_)m 主な用途ですが ・TV観賞(録画もしたいっ!) ・インターネット ・メール ・オンラインゲーム(意外にゲーム好き♪) ・音楽関連 てな、感じです。。。 予算は20万前後です。 パソコンに詳しい方、よろしくお願いしますm(_)m (……わがまま言うと、今日中がいいなぁ)

    • ベストアンサー
    • Mac