• ベストアンサー

OSの選び方

質問です。 私は今、OSをどれにしようか迷っています。 用途は、2D,3Dゲームに音楽、DVD観賞、テレビ録画、 インターネット、メールなどです。 おもいっきり、個人で使用なので2000やNT以外の 98(Second Edition),ME,XP(Home Edition) のどれかにしようと思っています。 「個人的には98(SE)が好きなんですが、  最近対応していない製品があるので、  その辺もアドバイスしてくれると嬉しいです。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.4

ゲームが真っ先に出てくるようだと、98SEあたりがいいように思います。 調べたわけではありませんが、98で動かなくてそれ以降のOSだけで動くゲームはまず無いように思えますが, 逆はいくらでもあります。 これは周辺機器やドライバでも言えると思います。 まあ、今後出てくるものはXP対応となってくるとは思いますが,98で動かなくなるとはあまり思えません。 最も避けた方がいいと思うのはMEです。 不安定と言う話もよく効きますし,MEに非対応のもは結構あります。 それ以外の用途だと、安定性と使いやすさとで2000がいいように思います。 私は、個人でも2000をメインに使ってます。NT4.0の頃は安定性は判っていても、いろいろ不便な点がありすぎましたが、 2000ではそういうことはありません。 XPでもいいんでしょうけど、まだまだ不安定そうだというのと、やたらマシンパワーを要求するOSなので そこを嫌ってます. また、ソフト、ハードの対応でもXP対応すれば 2000も対応と考えていいように思いますし, 実際XPのドライバが無いケースで2000のドライバを使っているという話もよく耳にします. 確か2000がNT 5.0でXPはNT 5.1ということです。 もちろん、XPで新規に追加された機能が必要ならXPとなるでしょうが、特にいらない機能ばかりと個人的には思いますし。

MASATOSHI
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人にもドライバが多いので、98(SE)がいい と、いわれました。検討してみます。 とりあえず、MEはやめときます。

その他の回答 (3)

• coco1
回答No.3

こんにちわ。 私も、95、98、98SE、MEと使ってきて、一番安定していたという印象があるのはSEでした。知人のイギリス人に聞くとMEが一番だ、と言っていましたが(環境が違うので一概に比較はできませんが)、ネイティブ版と日本語版では安定性に違いがあるのかも知れません。 ところで、現在、私は2000proとXP Home Editionを使っていますが、安定性に関してはどちらも申し分ありません。 特に自宅でmeを使っていた頃は、ネットサーフィン中や複数のアプリ起動中しょっちゅう落ちていましたが、2000にしてからは全くそういったことはありませんし、なにより、2000より前のOSは本格的なブロードバンド対応ではない、という違いもあります。つまり、MTUなど細かいパラメータをいじらなくても十分に高速な通信が可能なのです。 そういうわけで、2000系かXP系をお薦めしたいと思います。あとは価格などを検討して決められればいいと思います。

参考URL:

MASATOSHI
質問者

お礼

ありがとうございます。 2000は対象外だったのですが、 うーむ、こういうところもふまえて考えるべきでした。 あと、ちょっと気になった事があるのですが、 OSのOEM版をみてみたら、XP(HE)<98(SE)<2000 という値段の結果になっていました。 XP(HE)が一番やすいとは・・・。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

XPかなあ。 いろんなことを一緒にしていたら、98やMEは不安定になるから XPが良いと思います。今後出てくる製品はすべてXP対応に なると思います。 不具合もあるようだけど、一般の人が使うときにそれほど大 く困るものはなさそうですし。

MASATOSHI
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPが一番安定してるんでしょうか、 私の周りには、誰も使用していないので、 少々不安ですが、検討してみます。

• h_sakaki
回答No.1

半年後なら、Xpを勧めていると思いますが、今なら98SEを勧めます。 Meを使用していますが、Meは98の3rdという感じの割には98よりハングアップしやすいのです。 Xpはまだ出たばかりで、どんな不具合があるか解らない状態なのでサービスパックの出るまでは使用しない方が無難です。 ということで、残るのは98SEになります。

MASATOSHI
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ98(SE)か~、 検討してみます。