• ベストアンサー

アーティストを薦めるには?

今、大好きなバンドがいます。 でも、メジャーデビューしたにも関わらず、全く売れなくて、ファンもとっても少なくて、存続が危機らしいのです。 リクエストしたりしても、全くかけてもらえません。 大ファンとして、どうにかしたいのですが、何か良い知恵はありませんか?

  • zizel
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

> リクエストしたりしても、全くかけてもらえません。 これは、音楽業界の現状においては仕方ないかもしれません。 最近は、ラジオでの曲のオンエアも、 レコード会社がラジオ局に金を払って買っているという状況です。 1通や2通のリクエストでは状況は変わりにくいでしょう。 辛いかもしれませんが、結局ファンにできることは 「根強くサポートし続ける」こと以外にないのです。 CDを買って、ライヴに足を運んで、そしてファン同士の連帯を強める。 そのバンドにファンサイトが既にあるならそこから仲間を探す。 なければ自分でそのようなサイトを作る.... ....って程度のことは、既にしておられるかもしれませんが。 レコード会社や事務所から契約を切られても、あきらめずにやり続ける。 そんな下積みを重ねた末に大メジャーになったアーティストは多くいます。 アーティストにとっては大変な苦労ですが、 励みになるのは支えになってくれるファンの存在。 zizelさんも、そんなファンの一人になってあげてください。

zizel
質問者

お礼

やっぱり、オンエアするには少しの票では無理があるんですね。。。 自分でサイトも作って呼びかけているのですが、他のファンは危機感を感じていないのか、さっぱり反応が無くて・・・。 とにかく、頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bisuima
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.4

補足ですが・・・。 昔、よく行ってた喫茶店やガソリンスタンドで 有線にリクエストしてましたよ。 そのお店ごとに「店番号」があって、有線に電話してリクエスト曲とその番号を言えばかけてくれます。 ただ、ジャンルがわからないのですが・・・。 店番号はお店に聞いてみてください。 チャンネルを合せるのも忘れずに

zizel
質問者

お礼

やっぱり、契約しているお店などでリクエストするしかないみたいですね。 ありがとうございました。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

とりあえずご自分のプロフィール欄に書いてみてはいかがでしょう。 規約にも違反しないと思うのですが...

zizel
質問者

お礼

プロフィール欄とは、コメントのところに書けば良いのでしょうか? とりあえず書いてみます。 ありがとうございます。

  • bisuima
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.2

リクエストってどこにしてますか? 有線にリクエストしたらいかがでしょうか? 必ずかけてもらえますよ。

参考URL:
http://www.usen440.com/
zizel
質問者

お礼

リクエストは、AMやFMなど、ラジオにしています。 有線もリクエストしたいのですが、加入していないのでなかなかリクエスト出来なくて。。。 でも、情報ありがとうございます。 がんばります。

関連するQ&A

  • アーティストになりたい

    自分はいま中学生です。今はバンドを組んでいないのですが、 高校へ入って軽音部に入ってバンド組んで、仲間とメジャーデビュー できるようなアーティストになりたいと思っています。 今はギターも全然弾けないのですが、この夢をかなえるためには 今からなにをすればよいでしょうか? こんなことを人に質問するのもおかしいですが、本気でなりたいと思っています。 今は、毎日ネットのボイトレやったり、ギターで曲を弾けるように練習したりしています。 他に何かすればいいことはあるでしょうか?生意気な質問と分かっていますが、回答お願いします。

  • アーティストの方と仲良くなれるんでしょうか

    最近大ファンのアーティストさんが劇に出演したので、見に行きました。 その劇はとてもこじんまりした劇団が主宰しており劇場も近く人もあまり来ていませんでした。 劇が終わり、外に出ると他の出演者さんたちと一緒にアーティストさんもお見送りしていました。 そこで勇気を出してサインと握手をして貰いました。 こんなに近くで話せるなんて………と夢みたいでした。 そこで思ったのですが、この様にアーティストさんの近くに行ける場合、何度もライブや劇に行っているうちに顔見知りや仲良くなれることってあるのでしょうか? ちなみにこのアーティストさんは一度バンドでメジャーデビューしたあと活動休止し、今は基本一人でひっそり活動しています。

  • POTアーティスト…

    こんにちは。私はHystericBlueのファンです。 ヒスブルはソニーレコードのティーンズレーベル、 POT(PowerOfTeens)アーティストの第一号として メジャーデビューしたのは知っているんですが、 その後のPOTアーティストって、 white berryなんですよね? そして第3号POTがZONEというのを聞いたのですが 本当なんですか? そしてZONEのあと、 第4号はもうデビューしているのでしょうか?

  • 気持ちを伝えるべきか

    今、私には気になる人がいます。それはバンド活動をしている年上のひとで、メジャーデビューを目指して頑張る姿やさりげない優しさに惹かれました。しかしファンだから優しくされていたり、大事にされていたりしないか不安です・・・。すごく自分が弱虫だって分かるんですけど(ノ_<。)どなたかアドバイスお願いします。

  • 昔からファンだったバンドが売れ始めると生まれる「嫉妬」のような感情の正体は?

    まだまだ認知度の低いインディーズ時代から追っていたバンドが、 急に売れ出してメジャーデビューし、沢山の人のファンが増える。 すると、なんだか新参者のファン達を「追っかけ」と揶揄したくなったり、 「あのバンドは昔と変わった」と嘆いてみたくなったりする、あの嫉妬にもにた感覚。 あの感情の正体は一体なんなんでしょうか?

  • 89年にデビューした、今年20周年の洋楽アーティストは?

    結婚20年目を迎える両親に、同じ年数の道のりを歩んだ洋楽アーティストのアルバムCDをプレゼントしようと思いつきました。つまり1989年にデビューした<活動20周年のアーティスト>(あるいはバンド)がいいのですが、なかなか見つからず困っております。。両親ともあまり音楽に詳しくはないので、できるだけメジャーな人がいいなと思っています。先日、シンディ・ローパーが7年ぶりにアルバムをリリースしたというニュースを見て、もしや!?と興奮して調べたのですが、残念ながら彼女は84年デビューでした。でも、どうやらそのあたりの世代のアーティストということになりそうです。詳しい方、どうかお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • ライブの最後に歌う曲がヒットしたのは?

    教えてください。 まえインディーズからメジャーデビューしたバンドと曲がしりたいです。 どこかの番組の特集でライブの最後に歌っていた歌がヒット。 ずっとファンに支えられてきた…というようなことを言っていました。 曲が知りたいので、知っている方がいれば教えてください。

  • アーティストを教えて下さい。

    FMで聞いていたのですが、アーティスト名を覚えていません。 ■日本のバンド?で  女性ヴォーカル、男性ピアノ、男性GUITARの編成  男性ピアノは大学生で音楽:ジャズピアノを専攻している  女性ヴォーカルはアンニュイな歌声でした。 ■2007年6月か7月前後のメジャーデビュー 1年以上たっていてなんなのって感じですが、思い当たる方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いいたします。

  • 30年アーティスト

    初めまして!お世話になります。 今結成/デビュー30周年以上を迎える大御所バンドを 調べています。 自分洋楽にうとく…なかなかどれが有名で、どれが有名じゃないか なかなか分かりません… なるべく有名な人達で海外が中心ですが、国内のバンドでも 教えて頂ければと思います! 宜しくお願い致します!

  • Voの名前がヒロキのビジュアルバンドの名前

    1992~1993年頃にメジャーデビューしたビジュアル系バンドの名前を教えてください。メジャーデビュー後、化粧系ではなくなったようです。Vo名はヒロキです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう