• ベストアンサー

アーティストを薦めるには?

今、大好きなバンドがいます。 でも、メジャーデビューしたにも関わらず、全く売れなくて、ファンもとっても少なくて、存続が危機らしいのです。 リクエストしたりしても、全くかけてもらえません。 大ファンとして、どうにかしたいのですが、何か良い知恵はありませんか?

• zizel
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

> リクエストしたりしても、全くかけてもらえません。 これは、音楽業界の現状においては仕方ないかもしれません。 最近は、ラジオでの曲のオンエアも、 レコード会社がラジオ局に金を払って買っているという状況です。 1通や2通のリクエストでは状況は変わりにくいでしょう。 辛いかもしれませんが、結局ファンにできることは 「根強くサポートし続ける」こと以外にないのです。 CDを買って、ライヴに足を運んで、そしてファン同士の連帯を強める。 そのバンドにファンサイトが既にあるならそこから仲間を探す。 なければ自分でそのようなサイトを作る.... ....って程度のことは、既にしておられるかもしれませんが。 レコード会社や事務所から契約を切られても、あきらめずにやり続ける。 そんな下積みを重ねた末に大メジャーになったアーティストは多くいます。 アーティストにとっては大変な苦労ですが、 励みになるのは支えになってくれるファンの存在。 zizelさんも、そんなファンの一人になってあげてください。

zizel
質問者

お礼

やっぱり、オンエアするには少しの票では無理があるんですね。。。 自分でサイトも作って呼びかけているのですが、他のファンは危機感を感じていないのか、さっぱり反応が無くて・・・。 とにかく、頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bisuima
回答No.4

補足ですが・・・。 昔、よく行ってた喫茶店やガソリンスタンドで 有線にリクエストしてましたよ。 そのお店ごとに「店番号」があって、有線に電話してリクエスト曲とその番号を言えばかけてくれます。 ただ、ジャンルがわからないのですが・・・。 店番号はお店に聞いてみてください。 チャンネルを合せるのも忘れずに

zizel
質問者

お礼

やっぱり、契約しているお店などでリクエストするしかないみたいですね。 ありがとうございました。

• pfm
回答No.3

とりあえずご自分のプロフィール欄に書いてみてはいかがでしょう。 規約にも違反しないと思うのですが...

zizel
質問者

お礼

プロフィール欄とは、コメントのところに書けば良いのでしょうか? とりあえず書いてみます。 ありがとうございます。

• bisuima
回答No.2

リクエストってどこにしてますか? 有線にリクエストしたらいかがでしょうか? 必ずかけてもらえますよ。

参考URL:
http://www.usen440.com/
zizel
質問者

お礼

リクエストは、AMやFMなど、ラジオにしています。 有線もリクエストしたいのですが、加入していないのでなかなかリクエスト出来なくて。。。 でも、情報ありがとうございます。 がんばります。