• ベストアンサー

ニュースで「殺した」と「死なせた」どう違う?

ADEMUの回答

• ADEMU
回答No.1

自身ないですが、「殺した」には「殺すつもりがあった」という解釈で、「死なせた」は「殺すつもりはなく、結果的に死んでしまった」ではないかと思います。 「過失致死罪」と「殺人罪」の違いだと思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に解釈すればそうなんですけどね。 ただ、「殺すつもりはなかった」なんて、容疑者なら誰でも言えるでしょう? 時間をかけていろいろ調べて、裁判で「致死」か、殺す意思のあった「殺人」かが決定すると思うんですよね。 それを、ニュースでは事件直後に「死なせた」「殺した」と報道している。その基準がわからないんです。