• ベストアンサー

任意保険の変更についての質問

目を通してくださりありがとうございます。 新車購入につき保険を現在の車から新しい車に変えようと思い代理店に新車の車検証をFAXしたら以下の理由で変更できないと連絡が来ました。 (1)保険契約者が私の祖父であり私と現在同居していないため祖父と違う住所では無理。 (2)前の車(車検証の住所は実家)は実家の住所で購入したので保険に入れたが新車(車検証の住所は実家とは別の住所)は現在の住民票のある場所であるため無理。 条件を整理すると・・ (1)新車の車検証の住所が前の車と違う。  前の車:実家の住所  新車 :実家と違う住所 (2)契約者が祖父である。 (3)祖父と私は同居していない。 (4)前の車を購入した時は私の住所は実家にあった。 (5)15等級であるため解約するのは避けたい。 (6)祖父の契約のままでいいので新車で等級を引き継ぎたい。 (7)現在の日本●●損保は今回の件で嫌になったので違う保険会社に入りたい。 (8)次の保険会社はほぼ決まっている。 (9)次の保険会社の担当者には今日相談済み。 私の友人(ディーラーの人間)は上記のような場合でも一筆書くと保険を継続する事が出来る言ってます。実際そのようにしていると。 その後、代理店に聞いて見ましたが「同居していないと引き継ぐ事は無理」としか言いません。挙句の果てに「何回説明してもわからないのなら解約だ!」と言われました。 (多分、等級がいいのを捨てれないだろ!と言う感じの言い方でした。) このままでは、新車の納車ができません。 勝手に解約されると困るのでとりあえず代理店は無視して(もう話したくない)直接連絡して解約しない旨を伝えたほうがいいですか??それとも次の保険がきっちりしてからのほうが良いのですか?? 前の保険をやめると同時に新しい保険に切り替えなくてはいけないと聞いたことがあります。 とにかく、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 現状での具体的弊害 他車運転危険補償 子供特約付帯 人身傷害の車外事故補償 夫婦限定割引 これらが適用できません。その他にもなんらかの形で弊害をこうむる可能性がなきにしもあらず? まっとうな代理店ならこういう目先の経済的理由で、イレギュラーな引き受けはしません。 また、責任ある対応ができません。 ディーラーの助言は黒に近いグレーな引き受けで正しいものとは申せません。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

他の書き込みのとおり、基本的に等級継承 車両入替できません。 他社に乗り替えてもダメです。新規加入になります。 同居されてるとき賠償記名被保険者をあなたにしておくべきでした。(今更どうにもなりませんが) 現在の契約は中断証明にて残しておくしか方法はありません。 加入保険屋がこの程度のことで、気に入らないから他社に乗り替えしたいなどは短絡的考えです。 6等級新規契約スタートが今後を考えればベターです。 そもそも、別居なのに祖父契約で続けて加入していたこと自体 イレギュラーな契約 これを機会に 祖父契約は中断証明にて保持(10年間OK) 新規に加入ですね。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

いちいち指摘はしませんが問題点がいくつか見られます。 契約者の変更  まず等級を継承できる間柄は、「記名被保険者の配偶者および同居の親族」となっています。別居であればどう転んでも等級の継承は不可ということです。同居している時に名義変更(契約者及び記名被保険者の変更)をしておくべきでした。 車両入替手続き  これも車両所有者が一定の関係でなければ不可ということになります。旧車両と新規取得車の所有者の住所が違えばやはり処理ができません。「一筆書くと保険を継続する事が出来る」といわれるのは「実態上の所有者」として処理のできる人間の名前を入れれば…といった意味だと思われます。しかし実際に所有者が別居であること等を考えた時、その場しのぎの方法でしかありません。またその車を買い換える時点で、同じ問題が発生すると思われます。また契約者等にも何も変更がない状態で契約が続くことになります。これも将来今回と同じ問題が発生します。 一刻も早く質問者さん自身の「綺麗な契約」をつくって、ノンフリート等級を進行させるのが一番の得策です。 勝手に契約を解約されることはありませんが、車両入替処理ができない状況で実際に運転している車や人間が違うということです。ということは保険が機能していない状態とも考えられます。一刻も早く処理しないと大変なことになる可能性があります。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

話がよく分かりませんが、 ・実際に運転されるのはどなたですか? もし祖父様が運転者でなければ、同居でない限り基本的に契約できないはずです。 (厳密には違いますが、簡単に書いています。) さらに言えば、前の車で、車検証では実家の住所で、実際には違う住所で車を使っていたわけですよね。 しかも、保険契約者は同居ではない方。 これ自体がすでに問題事項です。 主たる車の運転者(使用者)が変更になった場合、速やかに陸運局に届け出が必要です。 車庫証明も実家のままで、実は違う場所に止めていると言うことですよね。 当然、このことは保険会社にも伝える必要がありました。 なお、保険契約は、貴方の理解が悪いぐらいで勝手に解約されることはありません。 但し、告知義務違反などが認められれば、契約は生きていても貴方の運転している時の事故について、保険金が出ない可能性も考えられます。 また、他の会社で契約してもらえるかも知れませんが、今回の場合、契約内容を慎重に確認しないと、万が一の事故の場合、保険金が出ないことにもなりかねません。 他社の保険会社でも、今の会社でも良いので、冷静に、状況を正確に話して、どうしていったらよいのか確実に確認した方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 任意保険について

    祖父の車を名義変更で所有しようと考えています。 祖父とは住所が違うので、祖父の加入している保険を 引き継ぐことができないのですが、同居している父が 別の保険に加入しています。 以前知り合いから同居している父はそのまま保険に加入しながら、 私が父の等級を引き継いで保険に加入することができると聞きました。 そんな事ができるのでしょうか? ディーラーで聞いたら、同居の父が13等級以上なら6等級からの ところを7等級から始まる優遇ぐらいならあるとの事でした。

  • 任意保険の名義変更について教えてください

    自動車保険のことで教えてください。 現在3年前に亡くなった実家の父の車に乗っています。 更新の際に亡くなった人が契約者ではいけないだろう、と思い母の名前で契約を更新しました。 しかし実家とは離れていて、保険料を立て替えてもらうのも申し訳なく、私自身が契約者になろうと思いました。 代理店の方に相談すると「離れて暮らしているのでそれは無理でしょう」とのこと。 ところが知り合いの他の代理店さんに聞くと 1、私が未婚で親と同居していることにして、契約者の変更をする。(契約者を私にする) 2、契約者の変更ができた後で結婚して姓、住所が変わったという申請をする。 という方法を教えてくれました。 しかし実際保険会社に電話すると、変更手続きは代理店を通してください、とのことです。 代理店さんには以前に事情を話しているので私のお願いするように動いてくれるとは思えません。 まして私の自宅近くの代理店さんに契約をしたいとわかればよけいに手続きしてくれるとは思えません。 今回の代理店さんは以前からお願いしていた方が廃業されて引継ぎされたので特に義理があるとかではありません。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 むしのいい話とはわかっていますがよろしくお願いします。

  • 車の任意保険について

    異なる住所地の家族の乗る軽4自動車を譲りうけました。古い車なのであと2年しか乗らないのですが、強制保険と車検証の名義の変更はせずに、任意保険のみ一旦解約して違うところに加入する場合、同じ等級(現在20等級)になるのでしょうか?手続き方法など教えて頂きたいのですが。

  • 任意保険迷っています。

    今月車を買い替えることになり、自動車保険も見直してみたく思っています。 現在はあいおい損保に入っています。 車:レガシーワゴン(年間41000円) 通勤・通学用、26歳未満不担保、対人無制限、対物2000万、搭乗者障害1000万、自損事故1名につき1500万、無保険車障害20000万円、車両保険なし 現在父(ゴールド)が契約しており、14等級です。  今度、車をミニクーパー(1600cc)に買い換えます。車両保険もつけたいのですが、やはり、相当値段上がりますか?  昔からの幼なじみの親が代理店やっているもので、できれば付き合いたいとは思っているのですが、あいおいってあまりいい評判聞かないもので・・・。  また、他者にしたら等級ってどうなるのですか?車検証がまだないので、見積もりとかは無理でしょうか?

  • 自動車の任意保険について

    祖父から車を譲ってもらい、車の名義変更をしました。 任意保険もなにか手続きが必要でしょうか? ご契約中の車という欄で、車両番号が今の車検証の記載と異なっています(車体番号は同じ)。 被保険者の欄は、旧所有者のままです。 (契約内容は家族以外の人でも保障されるものです) 先ほど保険会社に電話したところ、祖父と同居していないので、 保険の譲渡はできないといわれました。 祖父が私のために年齢条件の特約をつけて更新してくれていたので、 解約して私が新規契約となると、祖父に申し訳ない・・と思います。 また、もしこのままの契約で私が事故を起こした場合は補償されますか? なにかうまい手続き方法はないでしょうか? 教えてください。

  • 所有者が違う場合の任意保険について

    祖父が高齢と腎臓疾患という理由で私が車を譲り受けました(父は運転しない)。病院への送り迎えなど福祉車両として優遇をうけているため、私の名義にはできないということで車の所有者は祖父のままです。 近々、結婚の為に祖父と同居ではなくなります。 結果、車の所有者と任意保険契約者が異なり、同居もしていないとなります。 任意保険加入には問題ないと他のQ&Aでわかりましたが、下記の点がわからなく気になります。 どうか回答宜しくお願いします。 質問(1) 今の車を数年のって、次に私名義でかったときに等級は引き継げるのでしょうか? 例:現在13等級。今の車に3年乗ったとして、16等級のときに私名義で購入した時に16等級から始まるのか?13等級に戻ったり、引継ぎできずに7等級になるのではないかと不安。 質問(2) 任意保険名義人が同居でないということになれば、介護人として認められずに福祉車両として優遇が受けられなくならないか? もちろん、同居ではなくなりますが、すぐ近くに住みますので、これからも送り迎えなど介護に使用する予定です。

  • 自動車保険を満期前に他の会社に変えたいのですが・・・

    自動車保険を満期前に他の会社に変えたいのですが・・・ 保険は今年の3月に更新したばかりです。 先月、事故を起こしてしまいました。 (こちらに原因のある事故なので、100-0です。) 私の車は修理費が相当かかるので 廃車にして新車を購入することになりました。 今まで代理店を通じて保険に加入していました。 今回新車になることで車両保険にも入ることにしましたが 事故を起こしたことで2等級下がるのもあり 保険料が相当上がるのです。 友人から代理店を通さず、ネットで直接契約したほうが 保険料は安くなると聞いたのですが 満期を迎えていない私のような場合でも 他社に変えることはできるのでしょうか? また新車で他社に変える場合 今の等級の引継ぎなどはどうなりますか? 先ほど三井ダイレクトのサイトを見てみたのですが 現在ご契約されている自動車保険について ということで 事故の回数や等級を聞かれます。 これは契約するのが新車でも前の事故をした車について答えるのでしょうか? 等級は下がった等級ですか? 今の保険は一括で支払っていますが 解約で損をしても 他社の保険に変えることでの得のほうが大きいなら 変えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 任意保険 代理店変更

    こんにちは。 任意保険について質問なんですが、現在 東京海上にて契約しています。 そして、代理店がA(としてください)で次回の更新の時には私の職場で契約しないといけません。 その場合、単純に代理店が変更になるだけで 等級とかは変わらないのでしょうか? それか、等級が初めからとなるのでしょうか? 保険には詳しくなくて良くわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険ノンフリート等級引き継ぎつきまして

    現在所有している車の任意保険のノンフリート等級が11等級なのですが、 こちらの等級を新車に引き継いで、それまで所有してた車を新しく自動車保険に 入りなおすことは可能でしょうか。 同居の家族が来年の車検まで乗りたいと言っているので可能ならばそうしたいです。 現在所有している車検証・保険証の名義は私の名前です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 名義変更をせずに任意保険をかけられますか?

    実家に住む弟が新車を買うため、古くなった自分の車を廃車にして、弟の車を譲り受けることになりました。私は、他県に住んでいますので、車の名義変更には、ナンバープレート変更の必要があります。次の車検まで約2年ありますので、次の車検にて車の名義を自分に変更しようと思います。 その間、車検証に記載の所有者、使用者、使用の住所などを変更せずに弟のままにしておいて、廃車にする車の自分の任意保険を譲り受ける車に変更したいのですが可能でしょうか? 次の車検時まで、重量税などの書類が実家に届いても問題はありません。 弟の任意保険も次の車を買うまでその車にかかっていますで、一時的に弟の保険と私の保険が同一の車にかかることになりますが、問題はないでしょうか? あと自賠責については、どうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう