• ベストアンサー

優しさなど

noname#1465の回答

noname#1465
noname#1465
回答No.10

こんにちは。年寄りです。 私なりに、色んな優しいことをしてきたつもりですが、一度だって、自分の為とか自分を意識したことはありませんよ。 道でぶ厚い財布を拾いました。学生証がありたまたま息子の大学でしたので、警察に行くより、 大学に車で1時間学生課にとどけました。 私はその子が困ってるだろうに、とそのことだけでした。 その子が、喜んだらいいと、なんの見返りも期待しません。 先生に言われたんでしょう、簡単にその女の子からお礼の電話がありました。 そういうことは、二度三度経験しております。中には丁寧に菓子箱を持ってくる方もあり、 中には、なんのお礼もない方もいらっしゃいます。なーんも気にしません。 そういう行為決して自分の為とかではなく、人間として当然の行為と思います。 自分の為とか考えますと、嫌になります。 究極の優しさね、おなかをすかした虎がいたら、わが身を投げたら、・・・・ ちょっと過激でしたか、お寺に行ったらまさにその絵をみることができるかもよ。

false_name
質問者

お礼

こんにちわ。ご意見ありがとうございます。 んんー、なるほどです。人間として当然の行為…。koronosukeさんのように、自分の為とか考えると嫌になると言う感覚。僕には無い、慈愛に満ちた感覚ですね。僕は、やはりひねくれているというか、自意識過剰なので、「困っているだろうな」と思う自分がいて、「その子が喜んだらいいな」と思う自分がいて…と、延々突き詰めていったら、結局、自分しか残らなくて、あ、やっぱ自分のためだなって思ってしまいます。だから自分のためとか、見返りを求めるとかが関わってる優しさは、嫌なことではないと思わないと、人に優しくするのがちょいと怖くなってしまいますね。(笑)お腹をすかした虎が居た、わが身を投げてさえも、虎を飢えから救ってあげられたら満足する「自分」がいる…。自分の満足の為…。キリが無いですね…。(笑)ご意見ありがとうでした。