• ベストアンサー

優しさなど

noname#1465の回答

noname#1465
noname#1465
回答No.10

こんにちは。年寄りです。 私なりに、色んな優しいことをしてきたつもりですが、一度だって、自分の為とか自分を意識したことはありませんよ。 道でぶ厚い財布を拾いました。学生証がありたまたま息子の大学でしたので、警察に行くより、 大学に車で1時間学生課にとどけました。 私はその子が困ってるだろうに、とそのことだけでした。 その子が、喜んだらいいと、なんの見返りも期待しません。 先生に言われたんでしょう、簡単にその女の子からお礼の電話がありました。 そういうことは、二度三度経験しております。中には丁寧に菓子箱を持ってくる方もあり、 中には、なんのお礼もない方もいらっしゃいます。なーんも気にしません。 そういう行為決して自分の為とかではなく、人間として当然の行為と思います。 自分の為とか考えますと、嫌になります。 究極の優しさね、おなかをすかした虎がいたら、わが身を投げたら、・・・・ ちょっと過激でしたか、お寺に行ったらまさにその絵をみることができるかもよ。

false_name
質問者

お礼

こんにちわ。ご意見ありがとうございます。 んんー、なるほどです。人間として当然の行為…。koronosukeさんのように、自分の為とか考えると嫌になると言う感覚。僕には無い、慈愛に満ちた感覚ですね。僕は、やはりひねくれているというか、自意識過剰なので、「困っているだろうな」と思う自分がいて、「その子が喜んだらいいな」と思う自分がいて…と、延々突き詰めていったら、結局、自分しか残らなくて、あ、やっぱ自分のためだなって思ってしまいます。だから自分のためとか、見返りを求めるとかが関わってる優しさは、嫌なことではないと思わないと、人に優しくするのがちょいと怖くなってしまいますね。(笑)お腹をすかした虎が居た、わが身を投げてさえも、虎を飢えから救ってあげられたら満足する「自分」がいる…。自分の満足の為…。キリが無いですね…。(笑)ご意見ありがとうでした。

関連するQ&A

  • 期待も希望も持たない人間になりたい。

    期待も希望も持たない人間になりたい。 十代後半から二十代前半に掛けてとにかく冷めきっていました。 他人に期待したってしょうがない、一人で生きてゆける人間になろう。 そんな風に思って独立心だけが旺盛でした。 二十代後半になると、人は一人では生きてゆけないことが分かりました。 孤独を愛していた自分が他人との触れ合いを求めるようになりましたが、 他人から見返りばかりを求めてしまう性格になってしまいました。 無償、献身、サービス精神、尽くす気持ちがなければ他人とは上手くいかない。 それを惜しみなく、我が身可愛さなく与えられるような普通の人であれば 他人との関係も上手くいくのだということは重々理屈で分かります。 しかし、当時の自分が孤独を選んだのは、無償で尽くすなんてバカらしい、 そういった思いから一人ぼっちになることを選択したのだと思います。 見返りが返ってこない、不明確なものに尽くせる自信がなかったのです。 結局、今も当時と同じで他人に対しては全てが不安なのだと思います。 今では昔の様な一人で生きて行きたいと思えた感覚に戻りたいと思ってしまいます。 でも、寂しさを知ってしまった今の自分はきっと昔の様には戻れない。 他人に対する希望、期待は全て捨てる勇気。 何も見返りがなくても、どんなに便利に使われても傷つかない人になりたい。 強くそう思います。 一般の方々のように見返らない、期待しないようになるにはどういう考えを 持てば良いのでしょうか? 普通はそんなこと考えないのでしょうが、私はネジがズレてしまっているので 欠陥人間の戯言だと思って教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 期待しません

    大学生の男子です。 私は誰にも期待しないことに決めました。 ここでいう期待とは自分に対してのものです。 期待することによってどうしても受け身になってしまうし、 見返りも求めてしまいます。 周りの人は私が思うよりも私のこと思ってくれていないし、 期待しても、結局何もなかったことに悔やむのが あほらしくなりました。 だからと言って人に冷たく接するというわけでも ありません。 キリスト教でいうアガペーを周りの人に与えていきたいと思います。 見返りを求めずに。 というよりも何も期待せずに。 いろいろ悩んだ末、こういう考えを持ってしまったのですが、 どうなんでしょうか・・・? これから10年勝負だと思うのですが、 今まで生きてきて、恋人もできず、 なんか価値無い人間だと思っていたので思想を変えてみようと 思ったのですが、どうでしょうか・・・?

  • 交際すると不安が抑えられなくなってしまいます。

    僕は何度か交際してわかったことですが、好きになればなるほど、その人が離れていかないか不安になってしまいます。 相手の些細な行動や言葉の言い回しを過敏に捉えて勝手に期待したり、落ち込んでしまっています。 嫌われるのが怖くて機嫌が悪そうに見えるとつい謝ってしまいます。 前の彼女に別れ際に「謝ったらその場が収まると思ってるよね?本当に申し訳ないとかじゃなく自分が嫌われたくないから謝ってるだけ。 それにあなたが私に色々してくれたのはわかる。でも喜ばないといけない感じがしてしんどかった。見返りを求めてる。自分のためじゃん。 それは優しいんじゃなくて甘いだけ。卑怯者だよ、あなたは」と言われました。 何も言い返せませんでした。 結局相手の自分の時間を大切にしたいという考えや、気持ちを尊重したり信じようという気持ちよりも自分の嫌われたくない、好きならもっとそれを伝えてほしいという自分勝手な気持ちや不安を優先させて彼女を苦しめてしまいました 彼女が中心にならないように趣味や資格の勉強、友達と気晴らしにゲームしたり、ランニングして身体を疲れさせたり頑張ってみたのですが、例えば毎日夜に返ってきてたメールが急に一日返って来なかったりすると眠れなかったりしました。友達相手だと寝てるんだろと思えるのに。。。 親密になって相手が特別になっていくほど離れていくことを不安に感じてしまいます。 喜んでほしいという見返りを求めてなにかしたり、顔色を伺って自分が嫌われることを恐れる僕は卑怯者で恋愛する資格なんてないのかもしれないと思いながらも、 できるなら良い恋愛ができるようになりたいと思っています。 何か良いアドバイスがあればいただきたいです

  • 人間の行動原理は結局「自分の為になるかならないか」それが全てだと思いま

    人間の行動原理は結局「自分の為になるかならないか」それが全てだと思います。 労働のような「金銭」を対価とするものは分かりやすいですが、ボランティアのような一見すると無償行為に見えるものでも、何かしらの対価を期待していることが多いと思うのです。それは「感謝」であったり「経験」であったり「自己満足」であったり・・・形はさまざまですがそうした見返りを期待しているからこそ、誰かの為に何かをしようと思えるのではないのでしょうか。悲しいけれど人はそれほどに利己的な生き物なのだと思わずにいられません。親子間ですら例外ではないのですから。 『信じられぬと嘆くよりも人を信じて傷つく方がいい   求めないで優しさなんか臆病者の言い訳だから』 世代を超えて愛されるあの歌でございます。とても優しくて綺麗な歌で私も大好きなのですが、同時に何か薄ら寒い気持ちになります・・・。本当に、何の見返りも求めない優しさなんて、あり得るのでしょうか・・・。

  • 男は女性に尽くさなければいけないのでしょうか?

    男は女性に尽くさなければいけないのでしょうか? 「男は女に尽くさなければいけない」という決まりがあります。 「男は愛さなければ愛されない。女は愛さなくても愛される。」 いつもこれが義務感や世間のルールだと思って接してきました。 自分を押し殺していることが息苦しい感じでした。 見返りがあるのかずっと不安なままでどんよりしていました。 段々と気力が削がれてきて、結局面倒になってしまう。 無条件で尽くしたいと思えた相手などいませんでした。 一方的に与え続けた上で気に入ってもらうことに意味を見い出せず、 「何が楽しくて付き合うんだろう?」という疑問を抱えていました。 「愛に見返りを期待してはいけない、それは愛情ではない」 そう言われても、深く愛された経験などないから与え方が分からない。 身を粉にして尽くしたいと思える気持ちが分からないのです。 無条件に尽くしたいと思える相手など本当にいるのでしょうか? 二十九才・男

  • 友人関係におけるギブアンドテイクはどうやってバラン

    今まで、自分が何かしてもらいたいと思うより前に相手に何かを与えようと意識して過ごしてきました。なので、見返りは求めず褒めたり相手への信頼を伝えたりプレゼントをしたりしてました。でも最近これでいいのか迷っています。相手からしたら何だこいつ見返り求めてるのかな?とか、そんな信用されても期待に応えられないよと思ってそうで、友達の負担になってる気がします。プレゼントとかあげた後に重いと思われないかと不安になってきます。実際何かをしてあげる時に見返りを求める気持ちが自分の中でゼロでないことにも気がついてしまいました。だからと言って友達に何もしないと関係は成り立たないですし… 重いと思われないように、かつ日々の恩返しができるようにギブするにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 「いつも怒った顔してるね」とよく言われ悩んでいます

    私も人間ですので当然イラっとくることはあります。 しかしこれも当然ですが常時怒っているわけではありません。 むしろ自分はよく笑うヤツだと思っています。 しかし会社の人に「いつも怒ったような顔してるね」とよく言われてしまいます。 「不機嫌そうだね」「どうしたの眉間にしわ寄せちゃって」など、 同義のものも含めれば、これまでそう言ってきた人は片手では足りません。 仕事柄、会社の外をまわっていろいろな人に会うので人と接していないためではないと思います。 眉間にしわを寄せているようですが無意識にやっているのでどうしたらいいかわかりません。 真逆の、「いつもにこにこしているね」を目指したいのですが、アドバイスお願いします。 ちなみに社外や友達に言われたことはありません。言われるのは必ず内勤時であり、社内です。

  • ホワイトデーに彼氏は飲み会・・・

    付き合ってはじめてのバレンタインが来て、張り切って手作りケーキを作り、 レストランも予約したりして、彼はとても喜んでくれました。 ホワイトデーに過剰な期待をしてたわけではないけど かといって全く期待してなかった訳ではなく 一緒に過ごせるだけでも嬉しいし楽しみに思ってたし もし何かくれるとしてもチョコなどのお菓子で全然嬉しいと思ってました。 でも、もうすぐ14日が終わりますが、彼は友達と飲みに行ってしまいました。 こういうイベントの日くらい、本音を言えば一緒にいてくれるだけで良かったんです。 でも現実は、私より友達との飲みの方が大切なんだな、って思ったら悲しくて涙が止まりません。 こういう事を言うと、見返りを期待するのはおかしいって言われそうですが もしバレンタインとホワイトデーが逆で私がお返しをする立場だったとしたら 貰った時嬉しかったから相手にも同じ様に喜んでもらいたいし もしあげなかったら相手も傷つくだろうしなど考えてお返しをすると思います。 でも、彼は私が悲しむなんて事は考えもしないし、喜んでもらいたいって気持ちも無い。 私は気持ちが欲しかったのに、こういう時でさえ気持ちを示してくれない。 結局、相手を思いやることが出来ない人なのかもって思ってきました。 もしポリシーか何かで、こういうお菓子会社の戦略には乗りたくないとかいう考えがあるのなら 最初に説明してくれれば納得もできます。でも、別にそういう訳でも無さそうです。 一緒に過ごしてくれるだけで嬉しかったのに、そんな事を思うのは私の我侭なのでしょうか?

  • 自分を大切にすることと相手を思いやることの境目は?

    こんばんは。 20歳の女子大生です。 ずっと悩んでいることがあります。 よろしければ皆様の考えをお聞かせ下さい(>_<) 私は自分のことを大切にできない人でした。 彼氏がいればその人に従って自分の気持ちを押し殺していて なめられてしまう、飽きられてしまう、そんな恋愛をしていました。 結局フラれてしまい、失恋後は苦しみましたが、 恋の盲目から覚めると、 ・自分のことは自分で幸せにすること ・自分を大切にすること ・人には見返りを求めず与えること を学んだ恋愛だったなと感じました。 そしてそれからは自分の気持ちを大切にするよう行動していました。 周りからも変わったね、と言われて幸せを感じられるようになりました。 しかし・・・ 自分を大切に 自分の気持ちを大切に ってことと 相手を思いやること 相手を思ってすること どっちも大事にしたい時、どうしたらいいのでしょう。。 自分の気持ちに素直になると相手に申し訳なくなる。 相手に合わせると自分に疲れる。 上手くバランスがとれないのです。 どこまでが自分勝手で、どこまでが自己犠牲なのか・・・? そもそも自分を大切にするって具体的になんだろう・・・? と考えているのですが答えがうまくまとまりません。 よろしければどなたかご意見いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました(p_-)

  • 親切の裏の期待

    それほど親しくない仕事上のお客様で、 頻繁に何か物を贈って下さったり、電話下さる方がいるのですが、 その都度お返しもしなければいけないし、何だか逆に色々面倒です。 お年寄りで旦那さんを亡くされているので寂しいのだと思いますが、 「贈り物の見返りを貰いたい」というのをすごくアピールされます。 お返しに加え、いらしたときに色々持って帰ってもらったりしするのですが・・・ こういった、親切にしているようで実は「自分が○○してほしい」という期待で 行動する人が苦手です。 お年寄りだからアレですが、若い人でもいますよね。付き合い方に困ります。 特に会社内で同僚や先輩後輩で友達みたいに思ってる奴。 さほど親しくない人に高価なプレゼントを貰ったりするのが苦手です。 誕生日アピールしてくる人も。 逆にこちらが誰かに出産祝いなどを贈っても、お返しなどは期待していません。 そういうものって気持ちですよね。 私は貰ったら返しますが、そうでない人もいますし、 相手との関係とか付き合い方にもよりますよね。 マナーもありますが、やる前から何か期待があって行動する人って 本当に苦手。「自分のための親切」「見返りの為の行動」という自覚はないのでしょうか。 はっきりとは主張しないけれど空気で期待を伝えてきて、それを当然と思い、 叶えられないとむくれる。 こういう人間はみんな寂しい人なんでしょうか。

専門家に質問してみよう