• ベストアンサー

低インシュリンダイエット?

最近低インシュリンダイエットとかなんとかってきくんですけど いったいなんなんですか? 血糖値がなんとかって・・・。 あとGI値が低い方がいいってきいたんですけど どういうのが高くて どいうのが低いっていうのをおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

hatti7192 さん こんにちは 低インシュリンダイエットに関しましては参考URLを参照してください。 詳しく記載されております。また、このサイトの検索欄に「低インシュリンダイエット」と入力し検索されてください。同様な質問がたくさん回答されており興味深い回答もたくさん寄せられております。 それでは  byクアアイナでした♪

参考URL:
http://www.frontier-group.co.jp/program/nagata/research.html
hatti7192
質問者

お礼

ありがとうございました~ 解答が早くてびっくりしました! またお願いします~

その他の回答 (4)

• starflora
回答No.5

低インスリン・ダイエットで重要なのは、実はGI値ではありません。GI値は、摂取する食品を選ぶ目安であって、そんなリストを持ち歩いてどうこうするというようなものではないのです。     ダイエットの基本は、普通の健康な生活の基本と同じで、1)バランスの取れた食事をする。2)規則正しい食事や、規則正しい生活をする。3)十分な睡眠を取り、運動も適度に行う。という基本的に三つが原則です。この原則を重視した上で、ダイエットをしなければならないのです。     低インスリン・ダイエットの原理は、GI値の高い食品を摂取すると、急速に血液中の血糖値が上がり、これを処理するインスリン分泌が間に合わず、処理できなかった血糖(ぶとう糖)を中性脂肪として蓄積するので、これが肥満をもたらす原因になるので、同じカロリー値なら、GI値の低い食品でカロリーを取った方が、インスリン分泌の遅れによる脂肪蓄積ないので、肥満がある程度防げるということです。     GI値(血糖値指標)の高い食品というのは、食べるとすぐに、血糖値が高くなるような食品を言います。GI値が低い食品でも、血糖値は時間をかけて高くなるのですが、インスリンが、ゆっくり処理するので、脂肪としては蓄積されないということです(こういう原理なので、GIが低いからと、ある食品でたくさんのカロリーを取ると、結局、体重を増やす原因にもなります)。     普通、主食と副食があり、主なエネルギー源は、主食と主とする副食から摂取します。日本人だと普通は、ご飯を主食にしています。あまりごはんを食べない場合でも、かなりな量は食べています。また、カロリー源は、肉だとか言う人は、そういう食事を根本的に直さないと、ダイエットどころか、長生きできません。     ごはんを主食にするとすると、精白米が88のGIであるに対し、玄米は55のGIであるし、玄米の方がビタミンなどの栄養も豊富で、バランスの取れた栄養を含むので、精白米の食事から、玄米に変え、麦などを5%ほど混ぜたごはんとかにすると、単位GIが低いだけでなく、健康な食事なるということです。     また、副食も、動物性の肉や脂肪は、GI値が無論高い訳で、砂糖なども高く、それに対し、魚類や、植物性蛋白は、GIが低いので、タンパク質は、こういうもので摂取すると、GIも低く、その他の意味でも健康なのです。     主食と主な副食で、カロリーの8割ぐらいを決めれば、後は、少々GIの高いものを食べても、それほど問題でないのです。気軽に、しかし、持続的に、バランスよく食事するのが重要なので、あれはGIが高い、これもGIが高いとか行っていると、食べるものに偏りが出てくる可能性があるのです。     実際、穀物のGIは野菜や果物に較べると高いので、穀物を一切取らないダイエットがあるようですが、これは逆効果であり、危険でもあるということが、わたしの紹介したURLのページに載っているはずです。また、GIの低いものばかり食べてダイエットをしていると、血液中にケトンがたくさんできて、厄介なことになったという体験談のページもあったと思います(URL紹介していませんが。     低インスリン・ダイエットの原理は上に述べた通りです。しかし、このダイエットはやりすぎると、弊害が出てくるのです。人それぞれ体質があり、体質に応じたダイエットというのは可能でしょうが、それを越えると、リスクが出てくるということです。     主に食べる食品のところで、GIを押さえれば、後は、何かよほど好きでたくさん食べるものとかあれば、そのGIはチェックして、どうするかで、7,8割のカロリー源を、低いGIの食品で押さえれば、後はバランスのよい食事と規則正しい生活で、そんな、何を食べるか、細かいことまで気にしていると、逆効果になりかねないということです。     食べるものすべてを低GIでというのも感心しないことなのです。GIは一つの指標で、バランスの取れた栄養や繊維の摂取という視点も、非常に大事なのです。  

• miyukai
回答No.4

私も興味はあるものの、どういうものか全くわからなかったんですが、けっこう詳しく載った雑誌を見つけました。 FYTTE(フィッテ)の3月号です。490円でした。 GI値についても ちゃんと 載ってますよ。 本屋さんを覗いてみてください。

回答No.3

低インシュリンダイエットで重要なのはGI値ではないでしょうか どういう理論で痩せるかというのを知るのはとても大事と思いますが それをいくら理解しても実践が伴わなければ何も結果がでないから GI値とカロリーは関係ないです とにかくGI値の低いものを選んで食べることが大事なのです 例えば食パンや白飯はGI値が高いので、GI値の低いそばやパスタにしたり 食べ合わせでGIが低くなることもあります とにかくGI値が頭に入っていることが、低インシュリンダイエットをするには大切です GI値の一覧表はここが参考になりますので、印刷して持ち歩き、是非覚えてください

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/diet/fr-diet.htm
  • starflora
回答No.2

確か、低インシュリン・ダイエットについては、三つ回答を書いたと思ったのですが、二つしか出てきません。第一で、肯定的な面を書き、第二で、同じく肯定的なことを書き、第三で、批判的な側面を書いたと思いました。しかし、第二と第三しか見つかりませんので、とりあえず、そのURLを以下に記します。     この回答は、玄米の種類の話ですが、実は低インシュリン・ダイエットの話なのです。精白米よりも玄米の方がGI値がずっと低いという話です。そこで、玄米を食べようと玄米を買った人が、この玄米で大丈夫でしょうかという質問で、大丈夫ですと回答したもので、低インシュリン・ダイエット関係のページと米のページが紹介されています。(わたしの回答の話ですが)。      玄米のお米の種類について   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198564     次の回答は、一件関係ないように見えますが、低インシュリン・ダイエットのネガティヴな面が出ています。上と合わせて見ると、低インシュリ・ダイエットが、少し立体的に見えます。      ケトーシスって何ですか?   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204996     少し内容的に複雑ですが、インスリンの効果や影響の話が出てきます。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204996