OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

脊椎性筋萎縮症

  • 困ってます
  • 質問No.210431
  • 閲覧数899
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (303/312)

脊椎性筋萎縮症について調べたいのですが、
病状や医療体制(特にアメリカの)などを教えてください。また、上記に加え、病気のエピソードなどが詳しく書いてあるサイトや本も教えてください。
(できるだけわかりやすいものがいいのですが・・・そうでなくても結構です。)
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

初めまして!私の父の病名が筋萎縮性側索硬化症(ALS)です。
私も色々とHPを探しました参考になればと思い・・・
 医療体制(アメリカ)のことは解りませんがとりあえず病状に関しては
下記のアドレスで調べる事が出来るのでは?・・
http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/als/alsindexhtm
このページの目次で
 ・運動ニューロン疾患とは?
   ページの下の方に(文字の色が違うからわかると思います)
  SMA(脊髄性筋萎縮症)とあります。
   クリックするとSMA~家族の会というHPに飛ぶので、
   その中の目次で、SMAとは、を見ていただければわかると思います。 

 ・筋萎縮性側索硬化症とまちがえられるような病気には
   どのようなものがありますか?

 検索サイトで(運動ニュウロン疾患)又は(筋萎縮性~)といれれば
  かなりHitするとおもいます。
 ※ほとんどはALSについてなんですが見落としがちな項目などを
   見ていくと必ずあります!
  病名が解っているのならば担当医に聞くのが一番早いと思います。
参考になればうれしいです(^^ゞ
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

anego35さん、どうもありがとうございます!
御礼が遅くなってすみません。
とても丁寧なご説明で感激です!

お父様のこと、大変でしょうね。頑張ってください!
投稿日時 - 2002-02-17 17:12:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

SMA(脊髄性筋萎縮症)家族の会
Network for Spinal Muscular Atrophy(NESMA)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~smaHP/
↑いうのがありました。とてもみやすそうだし、いろいろ情報がもらえそうです。


他にも
http://www.jst.go.jp/erato/project/igd_P/sig/sig06.html

ちがうかどうかわかりませんが球脊髄性筋萎縮症のぺーじもありました
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/k/igaku/ki2.html

参考になりましたか?
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

はずかしい!!!”脊椎”ではなく、”脊髄”でした・・・。

ran_aichiさんご回答どうもありがとうございました。
SMAのページなんですが、「ページが見つかりませんでした」とでるんですが・・・。
投稿日時 - 2002-02-04 17:26:17