• ベストアンサー

平衡の移動。

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

> 体積を一定に保って窒素ガスを加える。  この時,系の全圧はどうなりますか?そうです,加えた窒素ガス分だけ増加します。しかし,SO2, O2, SO3 の分圧は元と変化しません。理想気体の状態方程式を使って説明すると,次の様になります。  SO2, O2, SO3, N2 のモル数を n(SO2), n(O2), n(SO3), n(N2) とし,全圧を P',体積を V,温度を T とします。すると,P' = [n(SO2)+n(O2)+n(SO3)+n(N2)]RT/V となり,元の全圧 P は P = [n(SO2)+n(O2)+n(SO3)]RT/V ですから,P' = P・[n(SO2)+n(O2)+n(SO3)+n(N2)]/[n(SO2)+n(O2)+n(SO3)] となります。つまり全圧が大きくなります。  この時,SO2, O2, SO3 の分圧はモル数の比から,P' の [n(SO2)+n(O2)+n(SO3)]/[n(SO2)+n(O2)+n(SO3)+n(N2)] 倍です。つまり,P・([n(SO2)+n(O2)+n(SO3)+n(N2)]/[n(SO2)+n(O2)+n(SO3)])・([n(SO2)+n(O2)+n(SO3)]/[n(SO2)+n(O2)+n(SO3)+n(N2)])= P となって,元と同じ圧力です。  分圧が変わりませんから,平衡は移動しません。いかがでしょうか。