• ベストアンサー

高速バスのスーツケースの大きさについて

GWに高速バスで大阪から高松に行きます。 荷物なのですが、スーツケースで行きたいと思っています。 規定には、中型以上の旅行用のスーツケースは不可の旨が書いてありました。 中型以上というのは一般的にどのサイズのことをいうのでしょうか? このサイズだと断られた、など、できれば、経験談など教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inmydream
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.2

東京ー大阪のJRバスで、一度、海外旅行10日間用ぐらいのデカいトランクのを持って行ったことがあります(^^;) 規約とか全く読みませんでしたが、その時は何も言われず、下のトランクにいれてくれました。 もしダメだったら私はどうすれば良かったのでしょう… 今思うと、乗車拒否する訳にもいかず、荷物を置いていく訳にもいかないので、融通利かせてしょうがなく乗せてくれたと思います。 質問者さまの場合、国際線の機内持ち込みできるぐらいのサイズなら、問題ないと思います。

その他の回答 (2)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

大体、高さが60cm代のものを中型と言うようですね。 #2さんの経験は、それはそれで貴重ですが、 時期がGWと言うことなので、多客のため、 本当に荷物が入らないと言うことが考えられます。 規定にダメとあるのであれば、今回は、素直に規定に従うべきです。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

一般的なサイズの分けとして「中型」があります。 (特大、大、中、小) 調べて見られるとサイズ一発でわかると思います。。。

関連するQ&A

  • 夜行バスで断られないスーツケースの大きさ

    国内旅行で年間 3泊4日が3回 14泊15日が1回 がほぼ毎年あります。 10泊程度の海外旅行も年1回程度いきます。 今までは荷物を宅急便で送ったり大きめの鞄で騙し騙しやっていたのですが、スーツケースのほうが便利とおもい、今回購入に踏み切ることにしました。服や通常の荷物をスーツケースにいれ、ノートPCバッグをその上にのせて使う予定です。 基本的に大は小を兼ねると思っているもので、大きいやつを買おうとおもっていろいろしらべたところ、夜行(高速)バスは満員の時など大きなスーツケースを断られることがあるときき不安におもい質問しました。海外旅行はともかくとして、国内旅行は連休やお盆、年末、GWに夜行バスなのでほとんど満員なことが多いです。朝到着が多いので、満員電車に乗ることもあります。 http://www.amazon.co.jp/dp/B002976GYG/ まだこれを買うとは決めていませんが、これを基準にすると、どの大きさくらいが最適(バスで断られない)でしょうか?体力はあるほうなので、重さとかはほぼ気にならないです。 よろしくお願いします。

  • 大阪-高松 高速バス GW渋滞

    大阪から高松までの高速バスはGW中どのくらいの渋滞、遅れを覚悟しなければいけませんか?高速舞子から高松まで乗車します。高速舞子から先はあまり渋滞しないと思いますが、阪神地区でどのくらい遅れると思いますか? 高松道の4車線化は今年度中に完成しますよね?

  • スーツケースのサイズについて

    11月に5日間の海外旅行(ハワイ)へ初めていくのですが、スーツケースのサイズはどのくらいが良いのかについて、アドバイスをいただけたらと思います。 旅行は、妻と二人で行きます。どのくらい荷物を持っていくかはまだ細かく決めていませんが、必要最低限のものだけを持っていこうとは決まっています。 二人で一つのキャリーケースを使うとなれば、中型なのか大型なのかどちらを利用するのが最適でしょうか? ※中型は、5から7日の旅行に最適、などと記載されていたりしますが、これが一人用としてなのかが不明でした。。 どうぞよろしくお願いします。

  • willerバス車内にスーツケースを持ち込めますか

    willerの高速バス車内にスーツケースを持ち込めますか? 今月30日の新宿~名古屋のwillerのバリューに乗ることになりましたが、予約が終わった後になって初めてトランクなしだってことに気づきました。。 さすがに当日に乗務員さんにダメだって言われたらブルーなので、できれば経験者さんなどに教えていただきたいのですが、 1、ちょうど飛行機に持ち込めるサイズのスーツケースをバス車内に持ち込めるでしょうか? 2、もし持ち込めるなら、自分の席の下とか、足元に置くことになりますか?そうすると狭くて苦しくなったりしませんか? 回答をいただけたら助かります。。よろしくお願いします。

  • 夜行バスのスーツケース大きさ

    こんにちは。 今回、夜行バスの日交高速バスを 利用するのですが 荷物規定の意味がよく分からなくて 困ってます。 ↓↓これが規定されてるものです↓↓ 総重量  10kg 総容積  0.027立方メートル      (0.3立方メートル)      縦横高さ30cm✕30cm✕30cm程度 長さ   1メートル 大体の目安でいいので教えてください

  • 格安高速バスについて

    4月の平日に名古屋から東京・大阪と旅行するのですが 名古屋~東京の格安高速バスの種類と「青春ドリームなごや号」の座席は倒れるかどうか知りたいのです。知っている方は是非教えてください。 また東京~大阪の格安高速バス(4000円未満)で是非これがオススメと言うのがあれば教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • スーツケース、2つ目を買うならお薦めの大きさは?

    今まで基本的に機内持ち込みサイズのスーツケース+バッグだけで乗り切ってたのですが、 2週間位の旅/出張が増えそう(1箇所滞在型もあれば都市間移動もありそう。 とはいえ1ヶ月かかる程長い出張はまずない)なのと、 最近スーツケースにお土産等が入りきらず、 やむなくバッグに無理矢理つめて、帰り道、 バッグの重さに苦労する事が増えてきたので、 もう1つ預け荷物用のスーツケースを買おうと思ってます。 基本的にはエコノミークラスの旅なので、 制限重量におさまる程度しか荷物は入れない以上、 ある程度小さい方が、収納面で、使わない時に邪魔にならないし、 軽い分、移動時にも楽そうだなと思う一方で、 その「ある程度小さい」の適正サイズがどれくらいかとなるとはて、と思ったり (小さ過ぎて結局スーツケース2個+重~いボストンバッグってのは避けたい…)。 逆に、どうせ預け荷物にするんだったら、 いっそのこと、ある程度大きいのを買っちゃった方が 大は小を兼ねるし、なんだったら、移動時は手荷物サイズのスーツケースも 大きいスーツケースに入れちゃえば良いし、 女性の割に背が高いので、重さはともかく、大きい事で不自由はしないんじゃないかな? なんて思ったりもして…。 (でも実際にはそんなに大きいスーツケースを引きずって歩いた経験はないので、 実際の所はよくわからない…。) 海外出張や海外旅行の多い方、複数のスーツケースを使われたことがある方、 手荷物サイズ以外のスーツケースで、一番重宝しているスーツケースは どれくらいのサイズのものですか?またハードタイプですかソフトタイプですか? 差し支えなければ旅のタイプやブランド等も教えて下さい。 逆に失敗談等もあれば、そちらも是非教えて下さいませ。 ちょこちょこ買い替えるよりは、 じっくり良い物を選んで長く使いたいタイプなので、 皆様の経験談を是非参考にさせて下さい。

  • 高速バスについて

    四国から大阪へのバスを本日予約していました。 バス停には沢山のお客様がまっていましたが、バス会社に電話すると、今日は高松辺りから瀬戸大橋を通る迂回になっていると。そこまで行けば大阪へ行けるがそれももう時間がない。 バス停の電工掲示板には、運休も出ておらず次のバスの到着予定だけいつものようにでている。 予約するときに電話番号も伝えているし、何らかの方法で連絡してもらえないのでしょうか? 天候が悪ければ運休も疑いますが、風もなくお天気が良いとわかりません。バス停に行ってもわからないのでは困ります。 飛行機はメールで連絡ありますが、その様に予約の仕方で運休の連絡がくる方法など高速バスもないのでしょうか?もしあるなら今後その方法で予約しようと思いまして。 皆さん困っていました。

  • 高速バスのトランクの使い方について…

    本日、単身で高速バスを使う予定があります。 そこで非常に些細な質問なのですが、大型荷物などを高速バスのトランクに積んだことがある方に教えていただきたいことが2つほどあります。 高速バスには何度か乗ったことがあるんですが、大きなキャリーケースを持って乗るのは初めてです。 キャリーケースはバスのトランクに積むのが普通だと思うのですが、 (1)荷物をトランクに入れるタイミングが分かりません… 高速バスの到着を待って、停留所には長蛇の列ができます。バスが到着した後、荷物をトランクに積む作業をしている間に席が無くなってしまうおそれはないでしょうか…? 最初に席を取り(その間、荷物は外に放置)、それからトランクに入れるべきでしょうか? (2)荷物はいつ下ろせばいいんですか? 自分がバスを降りて、さあトランクから荷物を下ろすぞといった際にバスが発車してしまうのではないかという不安があります。 これは、降りる際、運転手の方に「トランクから荷物を下ろしますので…」などと合図をするのが普通なのでしょうか…? 以上二点です。 なんだかお恥ずかしい質問なのですが、本人は真剣なのでぜひ教えていただけると幸いです。

  • スーツケース選び

    スーツケース選び スーツケースについて2点質問があります。どちらかでもいいのでよろしければ教えてください* (1)みなさんはどれくらいの大きさ(容量)のスーツケース(キャリーケース)を持たれていて、主にどのように使われていますか。(海外アジアに3泊程度など...) (2)みなさんの経験も踏まえて.中型(私のサイズは67Lです)は大体どれくらいの旅行に使えるでしょうか。→当方海外は年に1度行くぐらいでおみやげで荷物が増えるタイプです。 帰省や旅行時のためにスーツケースかキャリーバッグが欲しくなり、卒業旅行も想定して頑丈そうなスーツケースを選び、購入しました。 3~6日向け(容量は67L)と書かれたケースをネットで購入し商品を確認してみると思ったより大きくて、返品しようか迷っています。(返品には送料もお店の方に迷惑をおかけしますし..。) サイズは外寸67×47×28本体60×45×28なのですが、これほどの大きさだと国内旅行では使いずらい気がします。ネットでは○泊~○泊用と説明がありますがイマイチイメージがつかめません。 国内旅行や短めの海外旅行にも行けるようなものがよいかな、と思うようになりました。20代の女です。 分かりづらい質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう