• 締切済み

個人事業を4月から始めたばかりで住宅ローンを通せる方法がありますか?

ネットで見てみると、自己破産された方や勤続年数が1年に満たない方、頭金がない方でも通す方法がある様です。但し、具体的な記述はされていません。頭金は400万ほど用意でき、年収は1000万以上にはなります。ただ、タイトルの様に個人事業で始めてまだ1ヶ月もたっておりません。妻がどうしても一戸建てを欲しがっているのですが、この様な私でも住宅ローンを通す方法があるのでしょうか? はなはだ暴論の様な質問で恐れ入りますが、万一、方法があれば(法外な金利ではなく)、ご教授頂ければ幸いで御座います。

みんなの回答

回答No.2

具体的な金融機関名との事ですが、物件事例及び質問者様の収入経緯が不明ですので残念ながら回答は困難と思います。 もし同じ立場になった場合、3系統にて相談する方法を考えてみます。 1)前職種での主要取引金融機関    業務内容を熟知しているので、独立した新規個人事業でも    予想収入を見込まれるのかもしれません。 2)都市銀 or 地方銀 or 信金 or その他金融機関    上記の4金融機関系列では、当然審査基準は相違します。 3)購入物件の販売会社の提携金融機関    物件担保価値および販売会社との提携関係による    審査基準が適用されるかもしれません。 4)その他   新規個人事業ですので適合するか不明ですが   経営者の場合、金融機関によっては別枠的な審査を行う場合が存在します。 審査基準は、金融機関によって詳細に別れておりますので色々とご検討なされてはいかがでしょうか? 個人および個人事業(法人的要素)を別々にバランスシートにて、財務状況を常に把握することが重要と思います。       

ramusesu2
質問者

お礼

お返事遅くなりました。再度の懇切丁寧なご教示に感謝申し上げます。上記の1~4の観点で、実際に色々な銀行にあたってみようと思います。動けば、結果として現在は無理だったとしても、時期も含めて課題が掴めるでしょうからね。ありがとう御座いました。

回答No.1

購入予定の物件や融資予定金額にもよりますが ローン申込金融機関の審査基準によっては可能性があると思います。 前年度以前の所得証明書を揃えまずは相談されてはいかがでしょうか? 個人事業とのことですが、以前の勤務されていればその職種の同業で独立したとなればある程度、収入の継続性をみるかもしれません。 その他、購入ご予定の建物業者の提携ローンの利用で可能の場合もあるとおもいます。 または頭金をもう少し増額する気持ちで数年経過すれば、経営年数も蓄積され住宅ローン審査に何ら問題ないと思います。

ramusesu2
質問者

お礼

早速のご回答、感謝申し上げます。 (1)前年度以前の所得証明書はありますので揃えます。 (2)以前の職種を対象としたコンサルタントです。 (3)頭金の増額は承知しました。 最後に1点再度ご質問させて下さい。 『ローン申込金融機関の審査基準によっては可能性があると思います。』 上記の様な金融機関の具体名等を教えて頂ければ幸いです。 ※補足説明です。購入予定の物件は、3千~4千万で考えています。また、ここ5年ほどは年収1千万以上です(あまり関係ないかも知れませんが念の為補足説明とさせて頂きます)

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて教えて下さい

    以下のような場合住宅ローンはいくらぐらいまで借りられそう でしょうか? 年齢 35歳 妻、子供2人 年収 700万 勤続年数 15年 借金 0万頭金は用意できても 50万程度です。 よろしくお願いします。

  • 勤続年数0で住宅ローン申請はやはり無理??

    旦那の仕事の都合で秋に東京に引っ越すことになりました。いろいろ賃貸物件を調べていたのですが、できれば都内中古一戸建てを購入したいと考えています。問題なのが、旦那の仕事は転勤ではなく転職(異業種)なので、勤続年数が0年なのです。私も異業種に転職するため、勤続年数は0年になってしまいます。頭金に500万位は支払えますし、夫婦での合計年収は1400~1500万程になるので多少金利が高くなっても返済に関して問題ないと思っているのですが、どこかローンを組んでくれるようなところはあるのでしょうか。

  • 女性の住宅ローンについて。

    住宅ローンに何度も質問させていただいておりますが、またお知恵をお借りしたく質問させていただきます。 夫(43歳)会社員(勤続年数3年)私(40歳)アルバイト(勤続1年半) 子供二人の4人家族です。 主人は父親の事業資金の連帯保証人になっておりましたが、父の事業が うまくいかず倒産・破産になりましたので、主人が支払うことになりましたが、額が大きく到底払うことが出来なくなったので任意整理をしました。(現在支払い中です。) 私としてはいつまでも賃貸ではなく、自分達の住宅を購入して、生活をしたいと考えていたのですが、この状態では住宅ローンを組むこともできません。 そこで私も色々と考えているのですが、主人の名義ではローンを組めるまでに10年以上待たなければいけませんので、私が来年4月から正社員で働く予定になっているので、私の名義で住宅ローンを組もうかと考えております。私の名義ではローンは組めないでしょうか?その場合、主人と結婚したままだと、「だんなさんがいるのに、なぜ奥さんがローンを組むのか?」と怪しまれるのでしょうか? 給料がどのくらいいただけるのかがはっきりしていないのでなんともいえないのですが(一番大切なところですが・・・)年収が最低どのくらいまであったらローン審査に通りますでしょうか?もちろん、勤続年数3年経ち、なおかつそれまでに頭金を一生懸命貯めようと思っています。 よく広告をみると、「年収300万以下の方もご相談ください」とか 「勤続年数の短い方も相談ください」などと乗っています。 高額の、それも長い期間のローンですので簡単にはいかないとは思いますが、夢のマイホームを手に入れるために、アレコレとない知恵を絞っては悩んでいる毎日です。 どうか良いお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?宜しくお願い 致します

  • 住宅ローンについて 金利の安い銀行について

    住宅ローンについて 勤続年数 1年未満 年収400万 頭金を0円で貯蓄を借りる銀行に1,000万円定期預金した場合で、最長35年の借り入れ、金利の一番安い銀行を教えてください。現在、地方銀行に預けていますが、住宅ローンを組む上で、預金を全て移動したいと思います。 工務店(販売者側)のアドバイスで預金は、頭金に回すのではなく、貯蓄として残しておき、万一、何かあった場合に使用する。ローンは現在最低金利のため、借りるのは、最大限借りたほうがいいというアドバイスでした。 一般的に都市銀行のほうが安いと聞きますが、どこが一番良いのでしょうか? ちなみに千葉県在住です。 みずほとか東京スター銀行は、金利が安いと聞きます。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン すぐにできるだけ多く借りる様々な方法

    住宅ローンを組む際に、すぐにできるだけ多く借りるには どのような方法がありますでしょうか 借りられる額と返せる額が違うのは承知です 勤続年数はすぐには無理です 年収もサラリーマンでは限界があります 例えば考えられるのは ・新築一戸建てを購入する(担保価値が高いので) ・オーバーローンが組める金融機関を利用する その他どのような方法が考えられるでしょうか

  • ローンとおりますか?

    ローンとおりますか? 3100万の借りいれです 頭金 400万 年収 400万弱 勤続年数2年弱 といっても頭金 400万ないのですが とおるのでしょうか?

  • ローンとおりますか?

    ローンとおりますか? 3100万の借りいれです 頭金 400万 年収 400万弱 勤続年数2年弱 といっても頭金 400万ないのですが とおるのでしょうか?

  • 自己破産後の住宅ローン

    6年前に夫が自己破産しました。今は、マイホームの為に頭金を貯めています。聞いた話ですが、自己破産後10年たっても、保証会社が情報を持っているため、住宅ローンを組むのは難しいと…。 本当でしょうか?こちらでの他の方の質問や回答で、自己破産後住宅ローンを組んだ方もいらっしゃるみたいですが…。 あと夫の会社が「ろうきん」の組合員?らしく、住宅ローンや自動車ローン、フリーローンなどを、会社を通じて申し込みが出来て、金利も低いし、給料天引きで返済も出来るそうです。そういった所の方がやはり有利でしょうか? ろうきんでも、やはり10年たたないと厳しいでしょうか? 夫→勤続年数10年   年収700万円です。    今現在、もちろん借り入れもありません。

  • 住宅ローン審査について

    3100万の中古マンションの購入を考えています。諸費用全て込みで3300万位です。不動産屋を通し頭金ナシで全額借り入れの予定です。 共同購入で35年ローンの予定 (1)勤続年数5ヶ月(転職の為)、年収(前3ヶ月の平均×12ヶ月で計算すると)約330万円(ボーナスは現時点では含めないので入れてません)、クレジットカードなし、借金は180万程ありましたが(延滞等はなし)、昨年10月に完済してます。 (2)勤続年数3年、年収300万、クレジットカード数枚あり。他借金等なし。 月々の返済は、管理費、駐車場等含め11万円くらいになります。 金利の事なのですが、ローンを払い終わるまで1.2%の金利を不動産屋が持ってくれるそうです。不動産屋には、『合わせて600万の年収があれば、大丈夫でしょう』といわれたのですが、本当に2人合わせて600万の年収で3300万も借り入れできるのか、それに(1)の過去に借金があった事実と、勤続年数の短さが心配で質問しました。どうか、お詳しい方ご意見お願い致します。

  • 住宅ローン

    この度、家を購入しようかと思ってます。 これまでは義両親のマンションに家賃を払いながら住んでましたが、お金のことでもめ、出て行こうと思ってます。 長男でいずれは同居のつもりだったので住宅資金はないです。 2000万くらいの借り入れを予定してます。 旦那26才 年収400万 勤続年数5年 妻 29歳 年収100万(パート)勤続年数9年 車ローン150万 カードローン50万(残14万) 収入合算は考えてないです。 頭金はなしです。ローンなど、完済条件になれば実家からいくらかはだしてもらえるよていです。 年収からみた借り入れ状況はどうでしょうか? 審査には通るでしょうか?