OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

積水シャーウッド住宅について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210400
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

住宅購入を以前から考えて、積水シャーウッドに決めようかと思っています。営業との接触から約2週間、あまり価格は安くなりませんが、プラン書や施工内容を自分なりに充分検討したつもりですが、一抹の不安があります。価格面では本体は43坪ほどでかなり安く出来たつもりでいますが・・・現在シャーウッドにお住まいの方や検討されている方は、どういう点に注意されたり、他社との比較や相場はどれ位なのかおしえてもらえませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

私は3年前にシャーウッドで建てました。他社4社ほど比較検討しましたが、決め手はアフターメンテナンスがしっかりしていることと、京都の積水の研究所に行き(たまたま仕事の研修旅行と合ったのですが)シャーウッドの様々な実験をしている場面に出くわしたことで、これなら大丈夫そうだなと思ったことです。アフターメンテナンスは、電話1本ですぐ来てくれて大変助かっています。
お礼コメント
o-yasushi

お礼率 70% (7/10)

シャーウッドの家は、現地見学会などで何件か見学をしてはいますが、実際にお住まいになってみて家のつくり、住み心地はどのような家でしょうか?
投稿日時 - 2002-02-05 20:01:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (2/8)

1年前、50坪の家を建てました。3社見積もりでほぼ同じ設計で、住友林業が60万、積水が65万、三井ホームが66万との結果で、住友で建てました。性能は、積水が、次世代省エネ対応標準ですが,木質感は,住友の方が高いと判断しました。この3社なら、それ以外の違いがあまり無くいろいろな人の評価も高いのが実際です。 実際住んで見て、妻も大変気にいっています。私としては、そこで浮いた費用を、設備や、外溝工事に当てたほうが、満足度は高いと思います
お礼コメント
o-yasushi

お礼率 70% (7/10)

住友林業は質のいい木造住宅なのですね。やっぱり積水は軽量鉄骨中心で木造はいまいちなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-05 19:56:39

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

もし一抹の不安があればもっと色々なメーカーを見てみるという手もあると思いますよ。私は実は元三井ホームの社員でした。身びいきでもなく三井ホームはいいと思います。あとは住友林業も。。積水は外観面でう~ん?って思うトコもありますがそれはあなたがどこを重要視するかだと思います。

元三井の社員としては、アフターもすごく丁寧にするし、センスもいい上に物もいいもの使っていると思います。あとツーバイフォーの構造も地震に強いと思いますよ。

すみません、こんな事しかいえませんがただ家は一生で一番高い買い物。慎重すぎてもいいくらい色々妥協せず納得いくまでいいものを探してみてはと思います。
お礼コメント
o-yasushi

お礼率 70% (7/10)

有難うございます。アフターのメンテナンスはすごく重要だと思いますので充分検討しようと思います。
投稿日時 - 2002-02-05 19:36:45