• 締切済み

オークションのキャンセルって..法律的には?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

問題は、「契約」が成立していたかどうかにかかります。  たとえば、「私は買います」という承認をしていた場合、これは契約が成立したことになりますから、契約不履行ということになります。  しかし個人間の売買ではどこからが契約として認められるか判然としないですし、それにインターネットオークションのキャンセルは双方に損がありませんので、契約不履行になったからといってそれに目くじらをたてると、大人げないと思われてそれで終わる可能性もあります。