• ベストアンサー

ブロッコリーに含まれる アントシアニンの量

ブロッコリーのつぼみの部分が紫色に変色したものがあります 某機関に問い合わせた所 アントシアニンであるから食べても悪い影響はないといわれました 本当に問題がないのか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 先に紹介したURLに以下の記載があります。 ================================ Estimate of acceptable daily intake for man 0-2.5 mg/kg bw.* ================================ 先の回答の推測値とorderが異なりますが、いずれにしても 摂取したブロッコリーに含まれるアントシアニンは150mgにはならないでしょう・・・? ご参考まで。

hirohiro8
質問者

お礼

ありがとうございました 今後、このような事があっても安心して購入・消費したいと思います

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ANTHOCYANINS」 このページで「Acute toxicity:急性毒性」の項でマウスの経口投与のLD50からヒトのLD50を推測すると、82.5g/m2で約120gに相当します。 ブロッコリーに含まれるのは相当少量ではないでしょうか・・・? アントシアニンのような物質は健康番組でもいろいろ紹介されてますが、量的なことは聞いた記憶がありません・・・? そのような意味では安全なのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.inchem.org/documents/jecfa/jecmono/v17je05.htm
回答No.2

アントシアニンは植物にはよく含まれている色素です。 一般に赤~紫色で、 酸性だと赤、アルカリ性だと青っぽい色になります。 果実のほか紫キャベツなどにもふくまれていて、 「紫キャベツでpH計をつくろう」 などという実験にもよく使われます。 ほんのり色が着いている程度なら 全く問題ないと思いますよ。

  • 8262
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

「アントシアニン」は ブルーベリーにも含まれている 健康食品にも使われているものです ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (本文抜き出し) アイバランスは北欧産の野生のブルーベリーを使用したブルーベリー加工食品です。 ブルーベリーはツツジ科の植物で、ジャムやお菓子の素材として多く利用されいます。ブルーベリーの特徴である果実の濃い青紫色は、天然色素アントシアニンによるものです。このアントシアニンはとくに果皮に多く含まれており、目の健康維持の成分として注目されています。 ブルーベリーのエキスを抽出した商品はたくさん販売されていますが、選ぶときは有効成分の「アントシアニン」の含有量がポイントです。 ブルーベリーには野生種と裁培種があります。 野生種は裁培種に比べ貴重品のため高価ですが、「アントシアニン」が約10培も多く含まれています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 下のURLは 調べたところ アントシアニン が目にいい事がかかれています そのブロッコリーの紫色素が アントシアニンならば ご安心してお食べくださいませ でもブロッコリーのアントシアニンはあまり聞いたことがありません

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77904

関連するQ&A

  • ブロッコリーって花が咲きますか?

    こんにちは。 先日ブロッコリーを買って、一部を使いあとは冷蔵庫に入れていたんですが。。 昨日、野菜室から出してみると。。。びっくり! ブロッコリーの先が変色してるんです。 別に腐ってるような臭いはないし、フニャッとした感じはなく、先の部分が黄色っぽくなっちゃったんです。 これって花が咲いたってことなんでしょうか? 食べても害はないですかね。。。? 夫は大丈夫って言うんで、先の変色した部分を包丁ではいでみたんですが。。。 ご存知の方おられましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブロッコリーの病気

       はじめまして。  この冬、秋冬取り栽培のブロッコリーを作ろうと思っています。場所は、茨城県です。  そこで、収穫時期になると「アントシアン」と言う花らいの部分が紫色に変色してしまうことがあります。原因として、低温で発生すると言う事ですが、具体的に何度なのでしょうか?そして、夏取りでも発生するのでしょうか?  もう一つ、病気について「苗立ち枯れ病」と「べト病」に使用するための農薬を探しています。一番は発生させないようにするのが良いのですが、発生した場合きちんと登録の取れている農薬を使用したいのですが、なかなか見つかりません。  どちらか片方だけでも良いのでご存知ならば教えてください。

  • アントシアニンの糖が外れると色はどうなる??

    こんにちは! 今、アントシアニンについて調べているのですが、 アントシアニンはアントシアニジンが糖に結合した配糖体だと知りました。 アントシアニジンが不安定であるため、糖と結合していると調べましたが、糖が外れてアントシアニジンだけになったとき、 アントシアニジンの色はどうなるのでしょうか?? 発色団はアントシアニジン部分ということなので、糖が外れても色調に変化はないのでしょうか? それとも、やはり色が変わったり薄くなったりするのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ブロッコリーの花、大量に食べても問題ない?

    畑にブロッコリーの花が大量にあります。茎は簡単に、それこそ気持ちがいいほどの簡単さで、ポキン!と折れるので、食べると美味しいのは間違いありません。1週間前までは、つぼみ状態でしたが、食べるのが追いつかずみな開花してしまいました。ブロッコリーの花(つぼみではなく花そのもの)大量に食べても問題ないですか?

  • ブロッコリの芯の食べ方。

    こんにちは。 最近とても野菜が安いんですね♪ ブロッコリが50円! ブロッコリの森の所? 先ちょの頭の部分です。 ここは茹でて食べちゃいます。 さて、残った芯? マイクの持ち手みたいな部分です。 以前スライスして充分に茹でたのですが、 硬くって美味しくないのです。 もっと美味しかった記憶があるのです。 そこで、ブロッコリの芯の食べ方。 美味しく食べる方法を教えて下さい。

  • ブロッコリーのおばけ

    最近車で走っていたり、バスに乗っていたりするときに見かける農作物なのですが、 ・ブロッコリーのお化けみたいな形 で ・茎部分にアスパラガスのように袴がある ものの名前を知りたいです。ブロッコリーのお化けというのは、スーパーで売っているブロッコリーが、たて・横共に5倍くらいになって土からそのまま生えている、という感じです。 ブロッコリーで言う主に食べられる部分の周りに葉っぱもありませんでしたし(実家の畑にブロッコリーがなっているのを見たことがあるのです)、ブロッコリーではないと思います。色は緑です。 間近で真剣に見たことがないので曖昧ですが、何か分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ブロッコリー

    ブロッコリー頂花蕾の中央部が黄色いので キャッツアイかと思います。 頂花蕾がもっと大きいものは、黄色部分と 緑色部分が混在しています。このまま放置し、 直径10cm位で収穫した場合の味や歯触りは 深緑色の正常なものに比べて異なりますか?

  • ラズベリーの苗を土曜日に植えたんですけど

    植えたときは葉っぱの色が緑だったんですけど植えたら少し紫色になったんですけどなんでですか?後白い所は花の蕾ですか?

  • ブロッコリーを電子レンジで上手に茹でる方法

     ブロッコリーを茹でるのに電子レンジを使うと簡単と聞き、試しているのですが、鍋で塩水で茹でたときのように鮮やかなグリーンになりません。  電子レンジの場合、シリコンスチーマーを使い、小分けしたブロッコリーに塩水を掛けて3分ほど過熱しています。過熱時間が長すぎるのかもしれませんが、どうも少し黄色味がかったようになってしまいます。  過熱時間の問題でしょうか、それともほかに問題はあるのでしょうか、ご意見を伺いたいと思います。

  • 紫キャベツ色素のphごとによる発色について

    自分で調べてみた結果紫キャベツ色素はアントシアニン系色素だということが分かったのですが、 アントシアニン系色素は塩基性で青色を発色するんですよね? しかし色々なところでよく見かける、紫キャベツの煮汁の色変化によってph測定を行う実験では黄色を発色しています。 これはなぜなのでしょうか?? 当方理科オンチの素人のため、噛み砕いて教えていただけるととてもありがたいです>< 回答よろしくお願いします。