• ベストアンサー

頭痛

noname#10213の回答

noname#10213
noname#10213
回答No.3

私はもともと頭痛持ちというか、よく偏頭痛に悩まされてます。子供の頃からのことなので、前兆があるとすぐ薬のんだりして気をつけてます。Koroo65さんの症状がよくわからないので参考URLを見て、ご自分の症状と照らし合わせてみてはいかがでしょう? 上のURLは女性向けですが、頭痛は女性に多いという意味だと思いますので男性でも参考になるはずです。下のURLは医学的に説明されています。 頭痛の対処法という形のアドバイスではないですが、参考になれば幸いです。 お大事に。。 http://www.shesmile.net/ http://homepage2.nifty.com/uoh/

koroo65
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2/27頃から続いてる頭痛

    20代/女性 2/27頃から頭痛が続いてます。 左側がうまくいえませんがズーンと重い感じと締め付けられてる感じがします。 EVEクイック頭痛薬を飲んでも治まりません。 日に日に痛みが強くなってるような感じです。 最初は我慢できましたが、今は勉強するのが少しきつい痛みです。 熱や風邪はありません。 現在、資格の勉強中なのですが、勉強のし過ぎなのでしょうか? 勉強時間は1時間程度です。 睡眠はちゃんと取っています。(5~6時間くらい) それとも月経が関係しているのでしょうか? (しかし、月経が始まる前から頭痛はあった) 調べると「偏頭痛」や「緊張型頭痛」に似ていますがそれでしょうか? 病院に行って見てもらったほうがいいかなと思いますが、 学生時代、同じような症状が出てレントゲンを撮って診てもらったら「何もないよ」と言われ、 金の無駄になったので、行っても意味が無いんじゃ・・と感じます。 その時は脳外科?でしたが、内科でも良いのでしょうか? この質問を打っている今も頭が痛いです。 頭痛は痛みがひどくなったり、おさまったりします。 「あ、おさまった!」と思いきやだんだん痛くなったりします。

  • しめつけられるような頭痛

    普段から頭痛持ちではありません。 風邪の時や、肩こりの酷い時に時折痛むぐらいで、よく言う「偏頭痛」などはありません。 ところが今日、自転車に乗っているとき、じわじわと頭がしめつけられていくような感覚に襲われました。 そのしめつけは最初、「痛い」というより苦しいという感じで、徐々に痛みを伴ってきました。 あまりの辛さに自転車をおり、休んでいると、今度は頭の中がぐるぐる回る感覚がしたのです。 しばらく休んでいると収まりましたが、なんだか頭だけうっすらと汗をかいているような感じでした。 今日はやや寒さが厳しかったせいだとも思いますが、体験したことのない頭痛にとまどっております。 病院に行くべきか教えていただけたら幸いです。

  • 頭痛

    ここ4年ぐらい(子供を生んでから)頭痛に悩まされています。今までは超健康体だったので、風邪の時に頭痛がするぐらいしか経験がなく、原因が何なのか不安を感じます。というのも、私の母が若く(といっても50代前半)脳硬塞で倒れてから、自分も心配になってきました。母は、更年期障害の薬の長期服用の副作用で脳の血管がつまりやすくなっていたらしいのですが、つまりやすい体質だったのかもと思ってしまいます。 私の今(この1週間)の頭痛の症状は、風邪も引いておらず熱もありません。突然頭頂から中心がズキッというか、ギーンという感じの痛みで、同時に逆立ちをして頭に血が上ったようなボーっとした感じでもあります。普段は痛くないのですが座っていた時に立ち上がったり、首を動かして横や後ろを見ようとした時にきます。以前はガンガンしたり、くらくらしたり、重たかったりという感じで、風邪の時になる頭痛と似た感じだったのですが、今回はちょっと種類が違う頭痛のようで恐いです。頭痛の感じを説明するのがむずかしいのですが、単なる片頭痛で済むのでしょうか?

  • 頭痛が続きます

    ここ三カ月ほど、頭痛に悩まされます。ちょっと勢いをつけて頭を前後に振ると、ずきんとした痛みがあります。左目の奥が痛む感じです。しかし、横に振っても痛みはありまん。 ボクシングをしているのですが、殴られてない日でも、頭が前後に振動すると、痛む時があります。 でも、全く痛まない時もあります。殴られた日でも、全然頭痛がなくて、三日くらいすると頭痛がやってきたりします。 頭痛がくるときの共通点は、運動後で激しく疲れている時や、寝不足の時です。 疲れが取れると頭痛がなくなるので、病院には行ってないのですが、これは、すぐに病院に行った方がいいのでしょうか? 最近心配で質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 頭痛がヒドイです

    昨日に頭痛を感じました。頭痛薬を飲もうかと思ったのですが、 今日いきなり右の耳の中が痛くなりました。 そして痛くなった時に右の方だけの頭頂部に刺さる様な痛みが 2回程走ります。体がかなりビックリしています。 昨日はいつもより痛い頭痛といったかんじでしたが、今日症状が変わって いきました。右の奥歯の歯茎が腫れ、飲み物を飲んだ時に喉に何か ある感じです。風邪の時みたいに痛くはありません。 耳の穴の前にすごく小さな膨らみがあります。耳の周りを押せば痛いです。 症状が出た時は耳も痛いのですが、頭痛が凄すぎます。 病院には行こうと思っていますが、何かアドバイスがありましたらお願い します。

  • これは頭痛持ちですか

    これって頭痛持ちなのでしょうか。20代学生女です。 計算してみると軽いものを含めると月5~7回ぐらいのペースで頭痛が起こり、そのうち1.2回は頭痛薬を飲まないとかなり辛いです。ここ1.2ヶ月は酷いと飲んでも効かない時があります。頭を動かすとガンガンする感じですが、吐き気や閃輝暗点などはありません。 始まりは数年前、高校受験の頃ストレスが溜まっていた時期があり何度か頭痛が酷かった覚えがあります。 最近になり生理が重くなってきたのを機に体に気を配るようにしていたのですが、そういえば自分、頭痛い時多いかもな…と感じました。 頭痛は現代病だとも言われてますが、この頻度や症状的に私は頭痛持ちでしょうか?めったに頭痛が起きない方もいらっしゃるようですよね… 自分的には頭痛薬が効かない日があるのが気になっていますが、病院へ行くべきでしょうか??

  • 頭痛が続いています

    2週間前から頭痛が続いています。毎日鎮痛剤を飲んでいます。 16日(土)に寝違えを起こしました。その日は病院には行かず、夜には振り向けるようになりました。 市販薬は毎日はまずいかなと思い、とりあえず内科へいきました。 風邪症状もあったので風邪薬と毎食後に飲む鎮痛剤と頓服の頭痛薬をもらいました。毎食後に飲む鎮痛剤は次の食事まで持ちません。痛くなります。昨日頭痛外来に行こうかと思いましたが、昨日だけは痛くなく、病院には行きませんでした。私は不眠症、うつ病も持っており、肩こりもあります。寝違えを起こす前から浅い眠りが続いていました。 18(月)、19(火)は夜は全く眠れませんでした。 その後はやはり浅い眠りで何回か起きます。 精神科の主治医は当番制で毎日はいなくて今日は相談できません。 もう、どこの病院に行けばいいのかわからないです。 頭痛はひどい頭痛ではなく、鈍痛です。今日の朝4時に起きた時はなんともなかったのですが、7時に起きると寝すぎのような頭痛がありました。 どうすれば治るでしょうか?14日には元気だったのは確かです。

  • 子供の頭痛

    一週間ぐらい前から中学生の子供が頭痛がするとのこと。 特に学校や塾で考え込んでね時によくおこるとも言ってます。 病院に連れて行きました。 そこでCTを撮って異常なしだったんですが喉も赤くなって風邪じゃないかと言われました。 もちろん痛み止めの飲み薬もいただき明日も来なさいと言われました。 薬をのんでも、その夜も頭痛がしたそうです。 翌日、まだ頭痛がすると言ったらMRIを撮ろうかということになりました。 『先生、MRIの予約までに治ったら行かなくていいですか?』(大げさなと思ったもので)撮って何もなかったら安心でしょう。予約して行かなかったら病院の信用が無くなるんでと言われました。(余談ですが) それから痛くない日もあるし痛くなる日もあるとのことで完全に治ってません。 1週間や2週間、頭痛がするってありませんか? 気がついたらいつの間にか治ってたって。 自分も一ヶ月程、頭痛が続いてMRIで異常なしって言われて頭痛は治りましたが。 どんな病気が考えられるのでしょうか? 家系的にみんな頭痛もちなんですが。

  • 頭痛が治りません

    2週間ほど前から頭痛がとまりません。最初は花粉症から来る頭痛だと思っていたのですがどうも違うみたいです。 症状としては ・「あさ起きたときにあ~風邪引いたかな」という感じの痛さが24時間 ずっと続いています。 ・目が重いです。 ・たまに吐き気がします。 ・37.2℃程度の微熱が続いてます。 ・首筋から肩にかけてこっている??重い??感じがあります。(リンパ腺がはれてるみたいです) ・首を曲げた時にかなりの痛みを感じることがあります。 ・ボーとした感じが続いています。 考えられる原因は何でしょうか?? 私は現在就職活動中でストレスや憂鬱感をかなり感じているのでそこからくるものなのでしょうか?? 毎日忙しく時間を作るのが難しい状況なのですが、やはり病院で見てもらったほうが良いでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 頭痛がします

    昨日から、頭痛がします。熱も少し出ました。 生後2ヶ月の娘がいて、夜中に何度も起きたり、この春から保育園に通いだしたばかりの息子の送り迎えで、保育園で風邪をもらったかもしれません。 または、ここのサイトの通いすぎかもしれません(苦笑) 娘のこともあるし、なかなか病院にもいけません。 授乳中ですので、簡単に薬も飲めません。 頭痛を和らげる、いい方法はありませんか。