• ベストアンサー

ニキビができるのは内臓が悪いの?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

皮脂腺の統制は自律神経によっています・・そのためストレス性というのはありますよ。ただし本人がそれほど感じていないのにストレス性としてしまうのには多少の安易さは感じてしまいますね。ただストレスには環境要因もあり、その場合は他にも不定愁訴が目立つことが特徴です。

hario
質問者

お礼

うーん。。。ストレスじゃないのかなー・・ なんだか何をどーしていいのやら。。 学生の頃はピカピカだったのになー。。