• ベストアンサー

ニキビができるのは内臓が悪いの?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

皮脂腺の統制は自律神経によっています・・そのためストレス性というのはありますよ。ただし本人がそれほど感じていないのにストレス性としてしまうのには多少の安易さは感じてしまいますね。ただストレスには環境要因もあり、その場合は他にも不定愁訴が目立つことが特徴です。

hario
質問者

お礼

うーん。。。ストレスじゃないのかなー・・ なんだか何をどーしていいのやら。。 学生の頃はピカピカだったのになー。。

関連するQ&A

  • ニキビの赤み

    高校生です。女子です。 ニキビが本当に治りません。 おでこはきれいなくらいニキビがなくてつるつるなんですが、あごと頬にニキビがあります。 病院行っても治りませんでした。 ちゃんと22時くらいには寝ていますし、野菜も多くとっています。 お菓子も食べないですし。 赤ニキビがひどいです。でもブツブツしてなくてただ赤いだけです。 鏡を見て肌汚いなと落ち込んでます。 赤みはどのようにしたら消えますか?

  • にきびで?

    私は約2,3年近くニキビと一緒生きてきました^^; 最初少しニキビが出来たと思うと そのまま増え続け今は顔全体にという感じです。 そして3つほど質問なのですが 1, 最近。顔のアゴあたり(ニキビは無いつるつる?wな場所です) に痒みがでて、赤くなってしまうんです。 これは一体何なんでしょう? 2, 顔の半分(頬)はニキビがだいぶ減ってきました。 (赤ら顔ではありますが) しかし、片方の頬はニキビがひどいんです。 これは何故なんでしょう? 3, 頬、鼻の毛穴・黒ずみがひどいんです。 でもアゴとかは大丈夫です。変な質問かもしれないですが アゴには毛穴がないんですか?w 4, 赤ら顔(にきびの後の)というのはいつか治るものなのですか? 絶対治らないというわけではないですよね? ながながとすいません。 お返事お願いします!

  • もうニキビあとってどうにもなんないんでしょうか??

    私は今高1です。中学のとき顔にニキビがたくさんできてしまいました。今はだいぶ落ち着いたのですがまだニキビができるしニキビのあともすごく気になります。肌に凹凸ができてしまいとてもきれいとはいえない状態です。 お菓子とか油分を控え、健康的に過ごそうとしてもちょっとよくなったかなと思えばまた復活してしまいます。主に頬、おでこ、あごも少し気になります。鼻もちょっと・・・。 きれいな肌になりたいんです!いろいろ検索してみるとたくさんあったのですが、よくわからないので、質問してみました。同じような質問と重なってすみません・・・。 家で手軽に出来る事や具体的な商品とかがありましたら教えてください!よろしくお願いします!!

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • ニキビ出来る場所によってどこが悪いか分かる??

    体のどこが(内臓?精神面?)悪いとにきびがどこそこにできる と聞いたことがあります。それってほんとうでしょうか?? 重大はおでこと頬にできやすかったにきびが、二十代になってからおでこと大きいのが頬に(重大より頻度低い)、眉間、あごのラインに変化しました。   ただでさえ治りにくいのに、できやすい。お菓子なども食べないように気をつけていたこともありますが出来るときには出来てしまって、食べても食べなくてもかわらんのではと思ったりしてしまいます。 あと肌がざらつくのも悩みです。今日知り合いの小さいこと遊んでいて、ほっぺの触りあいをしていたら「肌ざらざら・・・・・・」といわれました。ほんとにしょっく・・・・・・ ニキビが出来たときのケアの下かと、出来にくい肌になるためのアドバイスと、タイトルの質問に対する回答をおまちしております。 ニキビについての質問はたくさんありますが、自分のほしい答えがなかなかみつからず・・・・・・多くの回答をお待ちしております。

  • ニキビですごく困ってます

    私は高校3年の男です。中学生のころからニキビがひどく今でもできています。症状は頬が赤い(赤ら顔)おでこ、鼻周り、あごのラインにニキビができています。すごく気になるので、どうにか改善したいと思い、毎日洗顔もし皮膚科や市販の薬など試してきましたが、一行に良くなりません。 町田でニキビにちゃんと対応してくれる皮膚科や病院がありましたら教えてください。あと何かニキビを治すのに良い情報がありましたら教えてください。 本当に困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • ニキビ治ったと思ったのに

    大人のニキビというやつが半年前位から頬やあごにできて治らなかったんですが、1ヶ月位前から赤みも引いてきて、だいぶ小さくなったんです。他の肌の部分もかなり調子いいようなんですが、数日前からあごの辺りにまた小さい白い膿んだニキビがいくつかできてしまいました。治りそうかなっと思うとまたできるの繰り返しで本当に治る日が来るのか心配です。これは何が原因なんでしょうか。やっぱり、食べ物のせいなんでしょうか。脂っぽいものの食べすぎとか。確かにここ数日は肉や揚げ物が続いていたのでそうかなとも思うのですが。でも、脂ものを少し食べただけでその度にニキビができるのでは、この先ずっと気にしなきゃいけないってことなんですかね。それとも、ホルモンの関係なんでしょうか。この間生理が終わったところなんですが。ちなみに、20代前半です。

  • 昔やった顔のにきび占い。

    小学生とか中学生のころに流行った「想い・想われ・振り・振られ」という恋愛占いをご存知でしょうか? おでこににきびができると、誰かから想われている(好かれている)。 あごにできると誰かを想っている。 右の頬にできると振られた。 左の頬にできると振った。 という占いのようなものです。 自分はもう立派な大人ですが、いまだに少し信じている部分があります。 というのも普段はにきび(吹き出物)なんてできないのに、好きになるとは言わないまでも、気になる人ができるとあごやおでこににきびができるのです。 当たり外れは別にどうでも良いのですが、なにか科学的に説明することはできるのでしょうか? 知っているかたがいたら教えてください。

  • ニキビ・・・

    今年の夏に19歳になる者です。 おでこ、あご、ほほにニキビがあって困っています。 肌質は、冬になると乾燥肌で、夏になると油がでます。 何かニキビに効く化粧水などありませんか?

  • にきび?あごとほほにできるプツプツ。

    教えてください。 以前からニキビが出来やすい肌なのですが、 ここ半年くらいから前とは違うプツプツが肌に出来るようになりました。 タイトルに書いたようにあごとほほに良くできます。 以前は、大きな赤いにきびがほほやあごによく出来て困っていたのですが、 今はもっぱらこのニキビ(?)です。 ほんとに小さなぽつぽつで、一つでなくたくさん出来ます。 色は、なしあるいは白です。 大きいにきびも困るのですが、これはたくさん出来るし治りが悪いような気がしてとても困ります。 ご存知の方、この正体は何なのでしょうか?教えてください。 また、治療法なども教えていただければ幸いです。