• ベストアンサー

夢占い

今日、とても気になる夢を見ました。 起きた後も引きずってしまってしょうがないので、お願いします。(自分なりに調べたんですが、載っていなかった) 私はものすごいおじいちゃんっこで、家が近くだったこともあり誰よりも祖父が大好きでした。祖父も私が待ちに待った初孫でしたので、孫の中でも一番に愛してくれていました。ところが2年前にガンで亡くなってます。 いままでどんなに 願っても夢にでてこなかったのですが、今日、出てきました。 夢の中で祖父は生きていました。ところが何者かに命を狙われていて それを見た私は一目散にかばい、右手を銃で撃たれてしまいました。 その後、祖父は病院らしきベットの上で意識もなく死にそうになっていました。 起きた瞬間、「おじいちゃんが死んじゃう!!」とドキドキしたのですが、 しばらくたって、「もう死んでるんだ」と気づきました。 なんだかわかりづらくなってしまいましたがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

述べることは、すべて述べているのですが、「占い」ではないという前提で、少しだけ付け加えます。占いを求める人は、心の分析など求めていないということを、以前の経験で知ったことがあります。 まず、おじいちゃん子であって、頼りにされていたということを書いておられます。しかも強烈なようで、夢に出てきてほしいと願っていたほどだと言います。すると、その祖父が、夢に出てきて、しかも単に印象的であったというのではなく、こういう意味深い情景で出てくると、これは、何かの心の必然性があって夢に出てきたのだと言うことになるのです。 一般でも、なくなった人が夢に出てきて、それが非常に印象的であった場合、何故なのか分からないでも、そのことを日記などに記録しておくと、ずっと後になって、自分のその頃を客観的に眺めることができるようになった時、なぜあの時、あの人が夢に出てきたのか「了解」できる場合があります。 この夢の場合、夢に出てくる必然があって出てきたので、その理由は、あなたが、心で、これまで認めることを避けて来た祖父の死を、あなたの心が認めたという意味に思えるのです。祖父を殺そうとしたのは、あなた自身、またはあなたの心なのです。あなたの心のなかの祖父も、自分のあるべき位置を知り、心の近くから去り、より深い場所へと、移動しようとして、別れに出てきたのでしょう。 あなたの心はしかし、人間の心は、いつもそうであるように、矛盾した位相を持っているのです。祖父の死を認めるというあなたと、まだみとめたくないというあなたが心にいて、それであなたが傷つくことになるのです。祖父の死を認めることが自分で許せないあなたがいて、自分の身で守り、傷つくことで、納得させたのです。 ここで、何故、祖父の死をあなたが認めるようになったのか、それは分からなかったのです。けれども、大学の卒業という、大きな人生の分かれ目を前にしていて、これはあくまで、想定ですが、あなたの祖父に頼っていた今までの心は、自立の自信ができて、祖父の死を認め、今後はわたしひとりでも大丈夫です、と思ったのですが、あなたの心の別の領域では、まだ祖父に頼りたいという心があり、それで、殺す者と、殺す者から守る者をあなたが一人で演じたのだと言えます。 「おじいちゃんが死んでしまう」という迫真性は、無意識の心での事実であった訳で、それは、二年前の祖父の死のときに遡っているのです。そして、目覚めてみて、意識で、祖父は、「もう二年前になくなっていたのだ」と認識した時、死の事実の認識が成立したのです。 今後も現れるかも知れないと記したのは、このような劇的な夢で、「死」を確認した人は、死んだ方のいる心の領域に移り、あなたが敬愛されていたのなら、いままで、死を認めたくなかった故、現れなかったのが、今後は、夢で、亡くなった懐かしい人として、あるいは、夢のなかでは、なお生きている人として現れる障害がなくなったということです。 夢で会いたいと思うほど望んでいたのなら、現実の死をなおさら認めたくなかったので、夢でも、いままで、出てきていても、忘れてしまっていたのでしょう。 今後は、そういう障害もないので、夢で見た場合は、起きて覚えていることもあるだろうということです。また、今後は、夢のなかで、あなたを支え助言する声なき人として、出てきて、励ましてくれるかも知れません。 比較するのは奇妙ですが、カール・ユングが見た有名な夢があります。それは、彼が、フロイトとの立場の違いを自覚し、訣別せざるを得ないと考えていた頃見た夢です。夢のなかで、ユングは若い野蛮人で、偉大な英雄ジーグフリートを殺します。そして、偉大な英雄を殺した恐ろしさに夢で震えていたと言います。 ユングは、そもそも深層心理学の大家で、夢分析の達人でした。ユングはこの印象的な夢に、解釈を与えます。それは納得の行く解釈です。 それから、半世紀以上後だと思うのですが、新フロイト派のエーリッヒ・フロムは、夢に関する本を書き、そのなかで、ユングが見たこの夢を解釈し直します。フロムは、ユングほどの偉大な人でも、自分の見た夢の意味が分からなかった、と言い、夢の解釈の難しさを述べます。フロムの解釈では、この夢は、文字通り明らかです。本人のユング以外には。 つまり、ユングは、若い精神医としてフロイトを共同研究者とも師とも仰ぎ、協力し、また学んで来たのですが、訣別せねばならないと分かった時、彼の心は、そのことの意味をまざまざと夢で示したというのです。ジーグフリートとは、ジークムト・フロイト以外の誰のことなのか。その時、ユングが殺した、偉大な英雄とは、フロイトそのものではなかったかと、フロムは言います。 これはドラマティックな話です。あなたとおじいさんのあいだにも、何か深い心の交流があり、今後も何かの折々に、あるいは、もう夢で出てきても、問題はないので、夢に現れ、智慧を貸してくれるかも知れません。夢の言葉を聞くことができればです。ユングでさえ、自分の見た夢を、率直に解釈できなかったのですが。 心のなかには、もう忘れてしまった人も含め、色々な人が住んでいるのです。それは、あなた自身でもあるのですが、また、違うとも言えるのです。ユング式にいえば、あなたのおじいさんは、影(シャッテン)だったとも言えます。あなたを、心で支えてくれたのです。原型論の話になると、意味不明になるので、ここまでにします。曖昧な話で、申し訳ありません。

korochuke
質問者

お礼

とても長く説明していただいて本当にありがとうございます。 自分の心って一番わからないものですよね。 maris_stellaさんには 自分のことや祖父のこと、周りのことを深く考えるきっかけをいただきました。 Wで感謝してます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

夢は、ぜんたいの構造で判断します。象徴物とかは、二次的な意味を持っています。素直に考えると、この夢は、非常にはっきりしたことを告げています。 おじいさんはあなたのなかで、いままで生きていたのだということです。もちろん、これからも、心のなかで生きているのですが、一つの段階にあなたが到達したということです。あるいは、おじいさんをめぐって築かれていたあなたの心のありように変化が訪れたということです。 意識の表では、近親や近しい人の死を頭で認識しても、心はそれを納得しません。なくなった方は徐々に徐々に、心の深みに沈んで行き、遠い祖先の人などと一つに溶けて行くのです。 その一つの大きな段階が、今日の夢で象徴的に示されたということです。あなたのなかに、おじいさんを今までのままに心のなかのある場所にいてほしいという願いがあり、心の深みへと去って行こうとするおじいさんを引き留めようとして、自分が傷ついてしまうのです。 けれども、その傷から、あなたの新しい出発があるとも言えるのです。また、出発のときが来たので、おじいさんが別れに夢に出てこられたのでしょう。これからは、夢にしばしば出てこられるかも知れません。 人生のステージの切り替わりの象徴夢なのです。 これは占いでありませんので、そういうことしか言えませんが。

korochuke
質問者

お礼

ありがとうございます。実は大学を卒業なんです。祖父はすごく私の学校のこと 「卒業できるのか?」とか「ちゃんと学校に行ってるのか?」などと 心配していました。 亡くなった後に”留年”ってことになったのですが 無事にもう1年頑張り3月に卒業することになりました。 そういうことなのでしょうか? もしよろしければもっとわかりやすく説明して いただけないでしょうか? おねがいします。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

夢占いは夢の中の出来事をシンボルとして引き抜いてそれぞれの意味を読み解くという形を取るのが一般的です。 文章で書き込みシンボルを引き出してくれるサイト ○ぐっちゃんの夢占い http://dream.kdn.ne.jp/ シンボルごとの意味を詳しく解析しているサイト 辞典として使えます。 ○眠り男の夢占い事典 http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html この結果を独自に解釈すると 『いま何か困っている/締め切りなどに追い詰められている』『助けと休息を求めている』というようなイメージに結びつきます。 でもこれは読み解く人間の気持にもよるので、ご自身でシンボル探しからはじめることを勧めます。 私が拾い出したシンボルは 『祖父 暗殺者 銃 右手 病院 ベッド』です。

korochuke
質問者

お礼

ありがとうございます。それらで調べてもくわしくでてこなかったんですよ。(T_T) 回答してくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占い

    亡くなった祖父が夢に出てきました 祖父がスマホの使い方がわからず 困っていたので私がやってあげるよと 祖父のスマホを操作していた所急に 腕を掴まれ、なんだ?と思ったら 爪を立てられとても痛く、 おじいちゃん痛いよ離してと言っても 無言で目を睨みながら離してくれませんでした。 起きてから掴まれたいた腕が日焼けした後みたく熱を持ち痛痒くなっていました。 祖父が亡くなってから2年… 初めて夢に出てきたのにこんな夢で… 何か意味はあるのでしょうか?

  • 夢占いお願いします。

    1 親戚家族と海で遊んでいて誰かがものすごくはしゃいでいたので誰なのか気になって親戚の子に聞くとその子の父親がはしゃいでいたと言われました。 私の中ではその父親かその子のおじいちゃんがはしゃいでいたのか曖昧で、ただ私の中ではおじいちゃんが海から私のことを無表情で眺めていたようなイメージもありました。 おじいちゃんは私の祖父ではなく、私の祖父の弟です。 確かもう亡くなっている方だと思います。 2 母に、人の嘔吐物を処理するように頼まれてその嘔吐物がいとこの嘔吐物と亡くなった祖父の嘔吐物でした。 3 よく分からないコスプレをしていました。 ピンク色の服を着ていました。 4 崖から海に落ちかけて、なんとか人に助けてもらい助かりました。 5 天皇陛下?雅子さま夫婦と多くの人、そこで義家族も居て私と旦那が何故かXJAPANのRustyNailを歌っていました。 どんな夢の意味があるのでしょうか?

  • 死者の夢を見たのですが

    死者の夢を見たのですが、既に去年亡くなっていましたが、夢の中では、入院中で兄弟がもう体が持たないから早く病院に来い!と言うのです。でも着いた先は祖父の家で白い着物を来て、葬儀の日み たいでした。おじいちゃん?と声をかけると、私の名前を呼んで頭を撫で、穏やかに笑顔を浮かべていました。私は行かないで、まだダメだよ。と泣き崩れ横になっている祖父に抱きつきました。まだ暖かかったと思います。祖父も涙していました。そして死ぬのは怖い?痛いの?と、私が聞くと、なんともないよ。と優しく言ってました。私はおじいちゃんが行くなら、私も行く!連れていって!としつこいように頼んで、祖父が胃ガンでしたが、私もガンになる!なんて言っていると、最初は駄目だよ。と言ってた祖父も、本気なんのかい?と私に聞き返し私は、うん。と答え夢が終わりました。昔私が幼い頃、祖父が天国に行く時連れて行ってね。と話していた事がありました。この夢はただの意味のない夢でしょうか?何かの前触れなのでしょうか?詳しい方アンサー宜しくお願いします。。

  • 夢占いに詳しい方ぜひ教えてください

    普段夢を見ないのに今日突然はっきりと夢を二つも見ました 一つ目は なぜか自分の住んでるアパートの1階に祖父、祖母が別々の部屋に住んでいて 祖父母が2人で喧嘩をしていました(実際は私は東京、祖父母は長野で、祖父母は実際でもよく喧嘩します) 夢で私は祖父母が離婚するんだろうなと思っていました。 そして、私は祖母と玄関の前に一緒にいて祖母から「鍵を忘れたから貸して」と言われ私は「祖父に借りなよ」と言い、祖父のへやの呼び鈴を押し、祖父が出てきていきなり私に優しい感じで「見てみろ、〇〇(私の)小さいときの写真だ」と言い写真を見て、私はなぜか泣き始めました。 そしたら、現実でも涙がでていて目が覚めました。 そして、その後私はまたすぐ寝てしまい2個目の夢で 登場人物は私と塾の先生(実際、好きです)です。 自分のアパートの自転車置き場につながる通路で先生とキスしていました 夢の中で私はじぶんの唇に先生のリップがついて、スースーしたのでメンソレータム使ってるんだと感じていました その後先生はすぐアパートの上の階に上がっていこうとしているのを私が「何で、何で」といって呼び止めていましたが先生は無言のまま。私は心の中で「何で付き合ってくれないの」と思っていました。 そこで終わりました これはどうゆうことなのでしょうか? 久しぶりの夢だったので怖いです。

  • 夢占いお願いします

    今日見た夢です。 亡くなった親族が3人も出てきたので何かあるのかと不安です。 ○父方曾祖母→曾祖母の家に行くと洗い物がたまっていて、洗い物しようか?と曾祖母に声をかけると『うん』と短い返事。(この時に曾祖母は後ろ姿でちらっと見える表情は無表情。) そして洗い物をしようとすると、シンクに数匹金魚がピチピチしていて、別棟へいる祖母(健在)に状況を伝えに行くと『金魚の水替えを頼んだからじゃない?』との返事でこの場面は終わり。 ○母方曾祖父→泥の田んぼに突っ込もうとしており数人に止められている。私も加わり体を抱えなんとか阻止すると皆でひっくり返りしりもちをつく。曾祖父は泥がついてしまい、水道へ洗いにいくため私は曾祖父に手を貸しながら水道まで歩く。その道中、曾祖父が指にはめている緑色の石がついた指輪をみせてもらう。 水道につき、曾祖父が頭や顔をあらっているので私が水道の向きや水量を蛇口をひねり調整しているが、曾祖父に調整の具合を指示させている。以上でこの場面は終わり。 ○父方祖父→建て替える前の実家に祖父が帰ってくる。私は恐らくまだ小さい子どもの様な感じだった。嬉しくなり、祖母へ『おじいちゃん帰って来たよー!』と言いにいく。 場面は変わり、皆で食事をしたり、くつろいでいた部屋で食事が並んでいる。恐らく祖母の手料理。私は多分食べてなかったが、祖父は一口くらい食べていた様だった。 私は祖父に『何で帰って来ないの?』みたいな事を聞いたら、祖父は『帰ってこようと思えばすぐ帰ってこれるよ』と微笑んでいた。私が『今居るところはどんな所?』というニュアンスの質問をしたら『帰ってくると記憶がなくなるから分からない』的な事を苦笑いしながら言っていました。 そして、祖父のお膝に座らせてもらい、なぜかランドセルのパンフレットみたいなのを見て買ってもらえないのが辛かったのか、祖父の膝に顔をあて泣いていました。すると母の声で『仕方ないでしょ』と言われ目が覚めました。 一度に3人も故人が出てきたので何かあるのかと不安です。 怖いと感じる夢ではありませんでしたが。 ちなみこの夢を見た今日は曾祖母の命日です。

  • 夢占いお願いします

    四月から高校生、女です。 小太りの男の人に追われる夢を見ました。 近所を逃げ回りましたがどこに逃げてもずっと追いかけてくるんです。 誰かの家に逃げ込み、廊下を走りましたが無意味でした。 何とか家に逃げ込もうと自分の家に向かうのですが本来自分の家のあるところにおじいちゃんの家があり、工場のハシゴを登って窓から中に逃げ込もうとしました。 追いかけてきた男は目が良くないのか「どこに逃げてもこれを使うとすぐにわかるんだよ」と言い、何かパイプ状の双眼鏡?の様なものを取り出し、気づけばすぐ後ろに居ました。 夢の中でしたが叫びました。 そこで目が覚めたんです。 すごく怖かったです。 とても長くなりましたがどなたか夢占いお願いします。

  • 夢について

    今日気になった夢を見たので質問させていただきます。 去年亡くなった私の祖父が夢の中にでてきました。 祖父は笑顔で私に優しくしてくれたのですが私の叔母が「じいちゃんはあんた(私)を連れて行こうとしてる」と告げてきました。その後場面が変わりなぜか私の体は骨が見えるくらい痩せ細り病院に運ばれました。その時に胸痛がし、息苦しくなって目が覚めました。 ネットですぐ夢占いを調べたのですが、大切なものを失う前触れ、ショックな出来事が起こるなど気になる検索結果がでました。 夢は所詮夢。夢占いもどうせそこまで意味をもたないだろう。そう思っていました。前回鰐から襲われる夢を見ました。鰐から襲われる夢は不吉と言われますよね。あまり気に止めてなかったのですが次の日、大切な彼氏を突然失ってしまいました。それは偶然か、本当に夢が当たったのか分かりませんが夢も時には現実になるものなのかもしれない。 次は何を失ってしまうのだろうと怖くてたまりません。 夢が私に何を伝えているのか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 夢占い

    母親が無くなる夢を見ました。 母と弟(現在は18歳ですが夢の中では5歳くらいでした)がホテルにいたのですが、私が戻ってくるといませんでした。 母の実家を母の兄が売って新しいマンションを建てると言う話が決まり、母が兄を追いかけて飛びでたところ石段になっている階段から落ちて母だけ亡くなりました。 この時母の兄は 事故現場で警察からの問いに関して “あいつ(母のことです)が勝手に落ちたんだから俺は関係ない” と言っていました 母の遺体は売りに出すことが決まった母の実家に送られました。 母方のおばあちゃん(母にとっては実の母親)から “おじいちゃん(母の祖父)の隣に寝かせたよ” と言っておかんを見るととても苦しそうな顔をしていました。 即死では無く、痛くて助けを求めていたように私は思えました。 このような夢を見ました。 おばあちゃんの家を兄が売りに出そうとしていることも母親が反対していることも事実です。 なんだか現実とリンクしていて怖いのですが夢占いできる方お願いできますか?

  • 夢占い 指輪

    夢占いについて質問です。 今日夢で指輪の夢を見ました。 普段私は左の中指に指輪をしてるんですが、その指輪が3つ同じものが出てきて夢の中の私は「うわ~なくしたと思ってこんなに買っちゃってたのか~」と言ってました。(実際は1つしか持ってません) 他にもなくしたと思ってた指輪が普段指輪を置いてる入れ物に入ってて「あっそう言えばこんなのもあったっけ!」と言いながらどんどん指につけてて最終的に左手の人指し指、中指、薬指と右手の人指し指、中指、うろ覚えですが小指にもつけてました。(途中右手の親指にはめようとしましたが入らなくて他の指につけました) これは何を意味するんでしょうか? 自分でも調べてみましたがつけたり、はめたりしたり、入らない指があって他の指につけてたり、買うんではなく見つけた?と言うか突然現れた感じで色々混ざってる夢だったのでよく分からなくて…気休めかもしれませんが知りたいです。 よろしくお願いします!

  • またも悪夢 夢占い出来る方

    今日見た夢です。 元従姉妹、が結婚しきをして両親が参列すると言う暗い内容自体でした。 母に聞くと(夢の中で)うんとうなづきました。非常に嫌な感情が入り乱れました。 末従姉妹は27ぐらいです。 自分が出来ないから不安と嫉ましい思いがでたのか不安です祖父の葬式から六年あってないです。