• 締切済み

ケーブルテレビの解約

ケーブルテレビを解約したら、CATVの配線を外しに来るのでしょうか。 ケーブルテレビの多チャンネルは必要ないし、近々月1000円も値上げするという案内が来て納得いかないのでケーブルテレビを解約したいと考えています。 しかし、家が地上波の届きにくい地形のところにあるため、ケーブルを外されると地上波放送も見られなくなってしまいます。 想像ではなく経験のある方などのお答えをお待ちしています。ちなみにケーブルテレビの会社はCATV296(千葉県)です。

• takkn
  • お礼率78% (200/254)

みんなの回答

• aquiz
回答No.2

#2の方の補足ということで... 解約するということを冷静に考えてみてください。 契約するということは放送コンテンツをユーザー宅に届けるということです。それを解約するということは今接続されているケーブルに信号が流れないということです。 何もしなければテレビ放送は映りません。代わりにアンテナをケーブルにつなげばユーザー宅の環境での受信レベル相当の受信ができるということです。自宅に訪問せずとも幹線のタップオフからコネクタを外せば移らなくなるのは同じですから...(補足不要)

takkn
質問者

お礼

取り付けた時は、工事が終わった時点でCATVチューナーがなくても普通の民放は見られるんです。契約していなくてもね。ケーブル信号云々はわかってます。だから経験のある人の答えが知りたかっただけで、想像や理屈だけの回答は欲しくなかったんですね。ケーブルテレビを解約しても普通の民放は見られると人に聞いたことがあるので、それを確かめたくて質問しました。

• dust
回答No.1

CATV296に問い合わせるのという考えはないのですか?

takkn
質問者

お礼

ないです。今のところ。