• ベストアンサー

ユンボの動作が遅くなりました。

4年半前に新車でリースしたユンボがあります。最近乗ってみると、以前と比べて動作が遅くなりました。素人考えですが、コンプレッサーの圧力が抜けているのでしょうか?原因とその対策について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

まず最初に点検するべきは動作油(エンジンオイルではありません)の量及び質でしょう。この種の建設機械では、バケットやブームを動かすだけでなく走行も油圧によって行っています。エンジンで油圧用のプランジャーポンプを駆動し、発生した油圧で油圧モーターを回して走行しています。このような機構ですので、動作油が不足して油路にエアーをかんでしまったり、動作油が変質して流動性などに問題があると動作が思うように行かないというトラブルに陥ります。また、油圧発生用のプランジャーポンプに問題があったり、デリバリーバルブに問題がある場合もありますので、動作油の量や質に異常が無ければ、専門の工場で整備をする必要があるかもしれません。 もし動作油の量が減っているようであれば漏れの点検修理も必要でしょう。旋回機構の部分などからの漏れは以外に発見しにくいものなので要注意です。

tukuba
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kaname_s
回答No.1

こんにちは。 質問の答えにはなっていませんが、「ユンボ」っていうのは地方による俗称なので、解らない人も多いかと… お節介まで。

tukuba
質問者

お礼

ありがとうございます。