OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユンボの動作が遅くなりました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210370
  • 閲覧数627
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (85/102)

4年半前に新車でリースしたユンボがあります。最近乗ってみると、以前と比べて動作が遅くなりました。素人考えですが、コンプレッサーの圧力が抜けているのでしょうか?原因とその対策について教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まず最初に点検するべきは動作油(エンジンオイルではありません)の量及び質でしょう。この種の建設機械では、バケットやブームを動かすだけでなく走行も油圧によって行っています。エンジンで油圧用のプランジャーポンプを駆動し、発生した油圧で油圧モーターを回して走行しています。このような機構ですので、動作油が不足して油路にエアーをかんでしまったり、動作油が変質して流動性などに問題があると動作が思うように行かないというトラブルに陥ります。また、油圧発生用のプランジャーポンプに問題があったり、デリバリーバルブに問題がある場合もありますので、動作油の量や質に異常が無ければ、専門の工場で整備をする必要があるかもしれません。

もし動作油の量が減っているようであれば漏れの点検修理も必要でしょう。旋回機構の部分などからの漏れは以外に発見しにくいものなので要注意です。
お礼コメント
tukuba

お礼率 83% (85/102)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-18 08:44:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんにちは。
質問の答えにはなっていませんが、「ユンボ」っていうのは地方による俗称なので、解らない人も多いかと…

お節介まで。
お礼コメント
tukuba

お礼率 83% (85/102)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-18 08:43:40