• 締切済み

パンツの裾修復について教えてください!

私は裁縫のことがよくわからないので、是非教えていただきたいことがあります。それは、裾上げ時に切ってとってある同じ生地を使って縫うことで再びパンツ丈を長く戻すことは可能なのでしょうか?(ちなみに、ジーンズではなく、綿やウールといった素材のパンツについてです)普通に考えてみれば、例え再び縫い合わせて丈を長くできたとしても、縫い目が目立つので不可能だとは察しがつきますが、どうしてもお気に入りのパンツの裾を今よりも長くしたいのです。普通のお直しのお店でそのようなことをしていただけるのでしょうか?裁縫に詳しい方、またそのようなサービスを提供してくれるお店をご存知の方、どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • chass
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

 裁縫に詳しいわけではないのですが、洋服の販売をしていた者です。 パンツの裾のしまつにはGパンのように幅が短くステッチをかけた物と スラックス仕上げと言って折り返しを多めに取って裾を縫ってあるもの (縫い目が目立たないものとミシンの縫い目がある物とがありますが) スラックス仕上げで折り返しが十分に取ってある場合数センチ(それでも  1~2cmといったところでしょうか)素材やデザインにもよりますができるかも しれません。 洋服のリフォームをしたり、お直しをしてくれるお店に持って行き(実際に 物を見てみないとわからないと思うので)相談してみてはいかがでしょうか?

noname#2787
noname#2787
回答No.1

裁断後の布を保管しているのは『かけはぎ』用です。タバコの穴とか… パンツ丈をのばすのは折り返してある部分をのばすしかないと思います。その場合、裾処理の最低限の長さはやはり残すことになります。 余談ですがパンツの太さを変えるサービスも縫い代の取り方を変えるだけです。縫い代が少ないタイプ(シルエットにこだわったパンツ)はサイズ変更の手直しが効かないそうです。 男ですが体重の増減を繰り返しているのでそのときに聞いたことです(笑)。難しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • すそ直しで逆に長くすることは可能ですか?

    よろしくおねがいします。 綿のパンツなんですが、すそ直しされているところを ほどいて、中に折り込まれているところを伸ばして、長さを長くすることって可能なんでしょうか? ちょっとつんつるてんの丈のパンツですが、少しでも長くなればはけるかなって思いまして。。

  • パンツの裾について

    身長168cmの22歳の男性です。最近パンツの裾が気になってきました。今まではジーパンは店の店員に『ちょっと長めで』と裾上げしてもらっていましたがそれ以外のパンツはそのままはいてました。先月通販でちょっと細めのカーゴパンツを買ったのですが裾が長くて素足だと裾をかかとでふんでしまいます。でも靴を履くと結構いい感じにみえるんです・・これって普通なんですか?靴を脱いだら裾を引きずるのはやっぱりみっともないですか?

  • パンツのすそを

    サンダル(バックベルトなし)を履いて新しく買ったパンツを履くと、自分のかかとでパンツの裾を踏んでしまうのです。 (裾が自分の踵とサンダルの間に入ってしまう状態です。)  今までそんなことなかったので、どうしたら防げるのかわかりません。   たぶん丈が中途半端なのでしょう。   もっと丈を長くしたらよいのでしょうか?  それとも短くしたらいいのでしょうか?  きれいめなパンツですし、ヒールのサンダルなので、あんまり丈を短くしたくないのですが…。   不思議なことに踏んでしまうのは右足だけなんです。  生地は張りのある割と厚手です。  そんなのも関係あるのでしょうか?   たまにすそを昨日の私のように踵で踏んでしまっている人を見ますが、かっこ悪いし、歩きづらいし、こまっています。   アドバイスお願いします。

  • 古着屋で革パンツを買いました。その裾合わせで疑問。

    古着屋で革パンツを買いました。その裾合わせで疑問。 ストレートジーンズシルエットのパンツなんですが、裾をあわせようとしてふと(?)が。 革パンツの裾と言うのは丈をあわせた後、切りっ放しにするんでしょうか、それとも普通のジーンズのように内側に折り返して…縫う?のかな?? 裾の処理の仕方を教えてください。

  • 自分でスーツの裾あげってむずかしい?

     これまでジーンズは自分で裾あげしてました  スーツをいただいたのですが、ウエストサイズは合うのですが足の長さから裾上げをしたいです    しかし、スーツの裾って普通のジーンズとはちがって表に縫い目が出てませんよね  専用のミシンでないと難しいのでしょうか?  

  • パンツのすそお直し。

    家族が軽作業で履く綿パンお裾上げを頼まれました。 股下で測るのではなく、履いた状態で裾を折ってクリップで止めて長さを決めるやり方をしたいです。 パンツの裾は一直線ではなく前が長め、または後ろが長めだと記憶していますがどうでしょうか。どちらが長いのでしょうか。 それともスーツではないので一直線でよいのでしょうか。

  • 裾の擦り切れかけたパンツのリペアはできる?

    長年着たお気に入りのスーツのパンツ(ズボン)の裾が、 擦り切れて破れ始めています。このまま放っておくと みっともないことになるので、早いうちに修理したいのです。 カケハギなどをやっているお店にもって行けばいいので しょうか? また、その場合の費用や日数は、どの程度 かかるのでしょうか?  実際に経験された方や情報をお持ちの方、教えて下さい。 ちなみに、裾上げをしたときに切り落とした布地は 手元に残っています。

  • パンツの裾の長さ

    先日パンツを2本購入し、店に取りに行く暇がなかったため、裾上げだけ頼んでそのまま自宅に配送してもらいました。 いつもは5センチヒールに合わせてパンツを購入していたのですが、5センチヒールは疲れるので、今回は3センチに合わせてもらって裾上げしてもらいました。 お店で仮止めしてもらったときはあまり違和感なかったのですが、届いたパンツはなんだか短い気がしてしまいます。 5センチヒールの時は、地面から2~3センチ上で裾上げしてもらっていたかもしれませんが・・・。 今回のパンツは、履いた後ちょっと下に引っ張って、パンプスのかかとがやっと隠れそうだけどちょっと見えてる、といった感じなのです。 素足だと、床にギリギリつかないくらい・・・。 なんかちょっと短い気がしてしまうのですが、私の気のせいなのでしょうか。 3センチヒールだとこんなものですか? ちなみにパンツはジーンズなどではなく、キレイめのパンツです。(ブーツカットではありません)

  • 3倍の値段で裾あげした。切ったように見えない方法のはずが・・・

    ジーンズのすそ上げをしました。 普通に切って縫うだけなら500円だったんですけど、少し裾にもクラッシュ、色あせがあるものだったので、普通に切ると、いかにも切りましたって感じになるから、短くした後、もう一度切った裾をつけてくれる、切ったように見えない1500円の裾直しを進められそっちにしました。 ですが、返ってきたものを見てみると、 (時間がなかったので、試着せずに、きちんと確認せずに、持ってかえってきちゃった私が悪いのですが) 裾のクラッシュなどはなく、どう見ても普通の裾上げなんです。切って、縫ってという感じの。 1500円の裾あげは、初めてしたものなので、これのことなの?とわかりません。 二つの違い、縫い目の違いなど分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。見た目もやはり違うものですか? あと、それはある服屋に持ち込んでしてもらったものなのですが、料金などは返してもらえるのでしょうか、それか弁償はやはり難しいでしょうか?

  • パンツの裾がほつれそうです。

    基本的にボードパンツの裾の作りというのは「裾部分を別素材でU字型に覆った後、その素材とパンツ自体を縫ってありますよね(表現が分かり辛くてすみません)。 その裾の縫い目が微妙にほつれそうになってなってきました。 私が「別素材」と表現した部分が破れたわけではありません。ただ単純に縫ってある糸が切れてしまったようなのですが、どこかで補修はしていただけないのでしょうか? 過去に自宅にある普通の糸で縫ってみたこともあるのですが、糸自体の素材が違った為、その部分に雪がくっついてしまいました。 ちなみに、私が使用しているパンツは2~3年前モデルのバートン:トライライトAKです。 バートン取扱店、もしくは普通の服屋さんで補修してもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう